planetside2

2017年11月15日

※追記[20171117]
すっかり忘れてたけどもうすぐ5周年ということで17〜24日XP2倍だってよ!
さすがにもうブースター買うまではいかないけど軽く復帰しようかな・・・。

※いつもの追記
人口はここ見ろっつってんだろ!
http://ps2.fisu.pw/control/?world=1
http://ps4us.ps2.fisu.pw/control/?world=1000

・本文
気付いたらコネ鯖の現地コアタイムとアジアタイムの人口が同じくらいになってたPS2である。
一応土日はたまに1000人超えるときもあるのでマシか・・・メンバーは全然見かけんが。
そして展開もアジアタイムに比べたら全然マシなのであった。
この現地コアタイムのアラート画像を見ればその辺一目瞭然だ。

ps2_171115_03
△TRがアラート発動したとき

ps2_171115_02
△その後VSがアラート発動したとき

お分かりいただけただろうか・・・。
そう、新アラートシステムがちゃんと機能しているのである。
発動した陣営を他2陣営が攻めて阻止する!
2陣営に勝てるわけないだろ!いい加減にしろ!
そんな当たり前のことが、当たり前に行われている。
それだけでこんなに感動できるのはなぜだろうか。悲しい。
一方アジアタイムはTRが領土97%でアラート勝利していた。
完全に中韓の談合です。本当にありがとうございました。

そんな感じでゴミカスクソゲーだらけなので最近あんまりやっておりません。
一応気が向いたらいつもと変わらぬ辺地建設をしてみたり
ps2_171115_04
内部に[A]があるタワーでMAX出してたのしい防衛をして稼いだりはしていた。
ps2_171115_05
△ちなみにこの画像は先述のTR・VSアラートが終わった後のNCアラートの時である
 つまりTR→VS→NCと順番にアラート発動して全部失敗に終わったわけだ
 ・・・それが普通なんだけどね大体一発で終わるアジアタイムほんとひどいね

あと前回書くの忘れてたけど初めてレアインプラント引けていたのでした。
ps2_171115_01
一番ほしかったcounter-intelligence!
敵にスポットされたときに警告が出て、かつ相手をスポットし返す便利インプラ。
普段から索敵に気を使う俺にぴったりである。捕捉されたのわかるから逃げやすい。
難点はこれで1枠使うともう1枠にめっちゃ悩むことか・・・。
MAXはSweeper HUDでド安定なんだけども他はSensor Shieldもほしくなるし
Target Focusも死に掛けの敵を横取りしたいときに便利だしでぐぬぬ・・・。
まあ結局チキン的にSensor Shieldになるときのほうが多いんだがな!

とりあえず早く次のアプデこいやと待ち続けるターンであった。
あーつまんねつまんね

nameko21 at 03:11コメント(0) 

2017年10月22日

もう4回目?くらいのハロウィンイベントである。今年もやることは変わらない。
とはいえ俺は既に特殊ヘルメット手に入れてるからカボチャ探す理由もないが。
XP+10%はおいしいわ〜!MAXでは被れないのがちょっと残念だけども。
ps2_171021_01
しかし今年はあかん、ディレクティブ報酬として限定インプラントが設定されてしまった。
ps2_171021_03
phylacteryとかいう宗教的ネーム。
経験値取得するとポイントがたまり、50たまると1回死んでも自動復活できるらしい。
PS1のインプラントにも似たようなクッソ使えないヤツあったけどあんな感じである。
まあ性能はいい。それより配布方法がディレクティブ廃人オンリーってのがひどい。
今のネトゲでやっちゃだめなやつTOP3には入ってくるようなクソ報酬だよこれ。
廃人が必死になってこれ目指してるムーブがマジでウザい・・・死ねばいいのに
WG近くでANTドライブ中に敵のハラッサーと鉢合わせが倍増したよ・・・死ねばいいのに
※追記[171025]
24日のhotfixで条件がかなり緩和されたが俺のようなプレイヤーには関係なかった
必死に目指してた人は必死にならなくてもかなり楽になったんじゃないですかね・・・


そういえば今年はやたら「planetside2 ハロウィン」で検索されてくるんだけど
まだ新人増えてるとかそういうのあるの?マジで?うそだーこんなマイナーゲーで!
まあそんな人いるのかわからんけどこういうカボチャやで!
ps2_171021_02
ランダムスポーンで奪い合いなので自分が攻撃中に他人に横取りされることも多い。
ついでに上の画像はコモンカボチャだがもっとでかくて滅多に見ない激レアカボチャもあるぞ!
しかもそれがディレクティブの内容になっているぞ!サーチ&デストロイ必須だぞ!
ゆえに超激レアを見つけた人たちが近づく間に別の味方からTKされ奪われたという話もある。
今年は前述のように限定インプラントなんて出てきたせいで余計に奪い合いが激しい。
このイベントでは味方も邪魔をしてくる敵であるということを前提に動きましょう。


・17/10/19のほかのアップデート
実は地味にクソ変更が多いのでざっくりまとめる。
1.LibとGalのいくつかレジスト値がまた上昇(つまり前より硬くなる)
2.G30ウォーカーがやや弱体化
3.AAタレットのダメ減衰増加
相変わらずのAir優遇が進むクソである。
ただその代わりLigのSGがほんの少しだけ強化されたのと、
NCのAAMAXが実は長いこと他陣営よりCoF悪かったという謎バグが修正された。
これほんと酷すぎる・・・NCが空弱いってそのせいだったんじゃ・・・。


・新アラートシステム、崩壊
前の記事で勝ち馬乗り減るんじゃね?と言っていたが大間違いでした
むしろ報酬をもらうために露骨な勝ち馬民族大移動が発生しております。
しかも今回のアプデでロック報酬にCPまで追加されたからますます酷くなる。
たとえばこの画像を見てほしい。おなじみ人口トラッカーの推移グラフである。
ps2_171022_06
TRがアラート目前になったとたんTRがもりもり増えてその分ヴァヌーが減っている。
TRとヴァヌーは兼任プレイヤーが多いといわれており露骨な移動が多いのである。

とはいえNCでも同じようなことは起こっている。
こちらはTRがアラート条件を満たし始め、アラート開始、終了までの人口推移。
ものっそい露骨にNCからTRに鞍替えしているのが確認できる。
ps2171020_02
こちらはさらにヴァヌーからTRとNCにも一斉移動する様子。
ps2171020_01
グラフに表されるとこうやってX字に人口が動くのであまりにわかりやすい。
ここから導ける結論は1つ、廃人勢は廃人勢力として裏で繋がっているので
一斉移動で報酬を稼ぎまくるある種談合のような行為が行われているのだ。
この方式になってから一勢力が他を蹂躙するパターンが増えたのも合点がいく。
(アラートで勝つための行動をできる人が一斉に一勢力に移動するということは
 残るのは目の前の敵をころせー^p^と何も考えてないモブプレイヤーだけである
 するとモブ陣営は発動側でも阻止側でも蹂躙されるだけ 当たり前だよなぁ)
この記事読んでるあなたも「なんでうちの陣営はアラート陣営を攻めないの!?」と
ふしぎに思ったことは少なくないはずである。これがたった1つのシンプルな答えだ。
ps2_171023_01
△アラートガチ勢が一勢力に偏ってるときの典型的展開例
モブしかいないNCとヴァヌーが北部で殴り合ってるうちにTR大勝利でした

とんでもないモラルハザードだよ。
やっぱこの大陸ロックシステムだめだ・・・。すっかりゴミゲーと化してしまった。
戦闘自体を楽しむゲームに勝利報酬とかがっつりつけるからだめなんだよ!
人間なんて基本クズしかいないんだからな!
ユーザー主体で平等が成立すると思うなよ!

しかしながらこの行為が行われる時間帯の多くは

いわゆる「アジアタイム」である。

あっ・・・(察し)


そして相変わらずの弾配りpaddingがマップの端っこに山のようにいる。
ps2_171021_06
これちょっとシステムいじるだけで潰せそうなのになんで1年以上あるんだろうな・・・。
マジでアラート中味方だけで数十人見かけるからね〜全体の1〜2割とかじゃ?
人数制限で大陸に入れん!ムカつく!って人はこれのせいだからね〜
なのでフォーラムいって英語でガンガン訴えればいいんじゃないかな〜(他人事)

nameko21 at 04:14コメント(4) 

2017年10月05日

※追記[171016]
「Planetside2 人口」で検索して来た人はこちらへどうぞ
有名なサーバー人口トラッカーサイトです俺も常にチェックしてます
http://ps2.fisu.pw/control/?world=1
PS4版の人口はこっち
http://ps4us.ps2.fisu.pw/control/?world=1000
最近また毎日アホみたいに検索されるようになって謎 なんで突然?
というかPC表示だとサイドバーにリンクあるんだけどな
スマホだとその辺見れないから気付かずすぐ帰っちゃう人多いっぽくて悲しいですよ私は
あとこの辺のデータは知識ある人なら公式APIを用いて誰でも作ることもできるので
誰か日本語のPS2人口サイトでも作ればアクセス数稼げるんじゃないですかねぇ(他人事)
そもそもなんでうちが検索トップになってんのかわかんねえしな・・・
おかげで「人口書いてないじゃん!騙された!アクセス稼ぎだ!」みたいに言われそうで
定期的にこういう追記書いて新人さんに気を使わなければならんのよ・・・
次からは「planetside2 pop」で検索してくれよな!(アクセス数減少の自滅)
前も言ってたけど日本でドマイナーなゲームを日本語で検索するなよな!
あとたまには他の記事も読んでくれよな!(最低限の宣伝)
他の記事→http://mkon.diary.to/ps2


・本文
俺いつも誰かの名前晒しては叩いてるし俺もそこらで叩かれてんじゃね?と
なんとなくエゴサしてみたら名前どおりの無名だったので助かったのだが、
そのかわりなんか面白いサイト見つけた。独自のプレイヤー格付けらしい。
https://melbalabs.com/
というか俺トップ10にいるじゃねーか!!

まあしかし下のFAQにもあるように上位陣の大半はhacker or paddingといわれている。
(いってしまえばチートや談合、仕様の悪用で稼いでるだけのクソ野郎とかそういうアレ
 いつも言ってる中華の弾配りBOTなんかがいい例)
実際他のプレイヤーを覗いてみると俺が霞むくらいのチキンプレイだった。
ps2_171005_01
無論俺はチートなんぞとは無縁である。超真面目正々堂々チキンプレイだ。
つまり割りと死ぬリスクを負いつつ各種武器を使ってこの順位にいる俺すごい
単に稼ぐだけのプレイじゃなく建設とかMAXとかで陣営に(ほんの少し)貢献してるし!
ps2_171005_01ps2_171005_02
前にも書いてた事あるけど俺は死なないために常に頭フル回転させている。
上の画像でも建設中は数十秒に1回は全体マップを見て敵が地域内にいないかを確認する。
敵が見つかればそれが何かを推理する。単に空戦中の敵ESFが流れてきただけなのか、
はぐれハラッサーが走り回ってるのか、基地のVTハック狙いなのか、
地域内にいる敵の滞在時間や聞こえてくる音などからそれらを常に考えるのだ。
たとえば高速で敵の場所が変わってるならただのESFやLibの空戦だと判断できるし、
長時間同じ地域にいる場合は1人だけならInfがバイクでターミナルハック旅だとか、
2〜3人いるならもしかするとハラッサーやANTで裏取り奇襲を考えてる連中かもとか、
HIVE近くの場合はValで降ってくる前兆だなというのが簡単にわかるし、
あまりに多い場合はGalやサンダラで大規模攻撃だぞこれ!HIVE終わった!とか、
マップをちょいちょい見るだけで大体相手の行動予測ができるわけである。
だからこそ俺は敵の襲撃に真っ先に感づいて先に逃げられるのだ。
やばいと思ったらどんだけ建設途中でも破棄して逃亡!
よそに作り直せばいいだけだ。もったいないとか言ってる場合じゃない。

MAXで戦うときだって相当である。まず外に出る場合はLAが上に居ないか常に注意。
敵戦車から砲撃を受けない場所からなるべく立ち止まらずに頻繁に移動しながら攻撃。
あまり同じ場所にいるといつC4が降ってくるかわからないので動き続けるわけである。
特に味方Infが索敵をしていないときは高確率で降ってくるので要注意。
ミニマップも頻繁にチェックして怪しい動きをする敵Airがないかをチェックする。
投げ捨てられたESFやValなどが見受けられた場合はLAがくる可能性が高い。
さらに銃撃音や爆発音といった音全般、キルログや味方の死体も欠かさずチェック。
味方が一人犠牲になればその時点で敵が「何のクラスで」「どこにいるか」がわかる。
また常に動いてる利点はMAXの遅いダッシュ初速をカバーするというのもある。
これで万が一裏を取られ完全に先手を取られてしまったときも一目散に逃げられる。
このとき予め頭に叩き込んでおいた安全な退避ルートを利用することでパニックにならない。
・・・とかそういうレベルで考えながら動いてるわけですよ。マジで。常に。
たまに敵Infが俺にころされたあとtellやyellで「このチート野郎!reportしたかんな!」
みたいに負け犬の遠吠えそのものの文句を言ってくることあるけどね、
俺はそういう情報全部見て、聞いて、推理してるのよ。敵の場所をね。
それをチートというなら俺の脳みそがチートってことだな!HAHAHA!!
という感じで単にチキンと言ってもここまでやりこむのが本当のチキンであってね。
つまるところ何が言いたいかというと俺実質世界1位のチキンじゃね?的な。
俺プレイスタイルの話になると早口になるの本当に気持ち悪いよな。
こんな大雑把でハチャメチャ戦闘を楽しむゲーで威張るのは我ながら控えめに言ってクズ。

・17/10/5のhotfix
2つ目の大陸が開くのが600→800人になってアジアタイムだとほぼ1つしか開かなくなった。
まあ以前は2つ大陸あっても片方は人口一番多いところが淡々とロックするだけだったしな・・・。
あとはFlak弾の爆発の処理を少し変更したようだけどようわからんな。
加えてレンジャーとSGはほんの少しだけ強化されたようだがこちらも元が微妙すぎる・・・。

・おまけ
そういえばアプデでBioドーム気持ち悪くなってたけど
これ外からAirの機銃めり込ませると内部撃てるっぽくて暴れてるやついてひどい。
大昔にあったバグだった気がするけどなんでまた復活してるんだろう・・・。
ps2_171005_03

あとは例の弾配り中華BOTがまだぜんぜん減らない。
report件数たぶん3桁いってるけどぜんぜん減らない。
もしかするとこれ対策しないんじゃなくて"できない"のかもしれんな・・・。
ps2_171005_04
(今更だけどこの手の中華padding見かけてもTKはもちろん近寄るのも厳禁である
 下手に中華コミュで我々の敵だ!と晒されてしまうとゲーム内で粘着行為を受けるぞ!
 イラっとしても遠くから動画撮影してサポートに送るくらいにとどめよう)

nameko21 at 19:16コメント(0) 

2017年09月29日

17/9/26に久々のメジャーアップデートがあり、PTSでテストしていた内容がライブへ、
これにより大陸ロック方式を始めとしたシステムがかなりの範囲で一新された。
とはいえ相変わらず俺のようなチキン野郎には全ては影響してこないので、
今回も個人的に気になった一部とNCのだけを抜粋して翻訳・チェックしていこうと思う。
(ガチ勢なら他勢力の武器の変化も研究したりするんだろうがチキン勢なので)

※文字の量が尋常じゃないのでお気をつけください
(google翻訳でざっくり見ただけなんでなんか間違ってたらコメでもください)


■大陸ロック方式変更 VP制廃止
一番大きいのが前にも言っていた大陸ロック方式変更である。
前のようにVP20を貯めたら即ロックという方式はタイミングが不規則すぎて、
激しい戦闘中にいきなりロックされて終わるのが萎えるということで、
今回から導入されたのが次のような段階を踏んだロック方法である。

1.各陣営は大陸の領土40%以上、HIVEで25000ポイントrefineを目指す
2.最初にこれを同時達成した陣営は「Meltdown Alert」を発動する
3.時間は45分(*1)で、アラート陣営は終了時に36%以上領土があると勝利、大陸ロック
(*1 初期は30分だったのが17/10/5のhotfixにより45分に変更された)
4.それ未満の場合は失敗となり、アラート陣営のHIVEポイントが0にリセット、1に戻る
ps2_170929_01ps2_170929_02
△こんな感じで達成すると数分後にアラートが開始される

ps2_171002_01
△勝ってロックすると空からしねしねこうせんが降り注ぎ大陸への残留を防ぐ・・・
  と思ってたけど見守ってたらそうでもなかった

ロックするためには必ずアラート発動陣営がそれに勝利する必要がある。
つまりアラート発動時点で「アラート陣営 対 ロック阻止する2陣営」の構図になり、
以前のように1陣営が延々塗り絵してはいロックみたいなことが減ったわけである。

だが未だにこのルールを勘違いして(というかルールを気にしてないのかなんなのか)
一番領土もってる陣営が勝利だぜー!と阻止陣営同士でバトルしてたりする。
勝利条件はあくまで「アラート発動陣営が最低36%の領土をもっていること」だ。
極端な話発動側は領土36%あれば敵陣営どちらかが50%とかもってようがロックできる。
なので阻止側は一時的に休戦協定を結ばないといけないのだがそんなことできるはずもなく
今日も今日とてどうでもいいところで阻止側が殴りあって負けているのであった。
クソゲー
△バカ展開の典型的例 なぜかTRのアラートを無視してBio付近で戦い続けるNCとVS
 そしてあっさりTRがロック 普通に考えればアラート陣営が圧倒的に不利なのにね
 人口が同じくらいでもなぜかほとんどのアラートが一勢力の一方的な展開で終わる謎
(これTRが一番酷い気がしてたけどどの陣営も時間帯によってかなりポンコツだった
 つまりルールどおりに動ける一部廃人集団がログイン中の陣営が勝つだけだな)

(※追記
 むしろアラート報酬が豪華になったせいで報酬狙いの勢力移動が活発化していた
 人口グラフ見てると100人単位で鞍替えしてたりするのがわかってひどい
 大半は中華らしいけどね・・・ほんともうだめだわこのゲーム・・・)

とはいえいつも言っているようにこのゲーム他のFPSと違って目先の勝利よか
大規模戦闘自体を楽しむゲームだから別に悪いわけではないんだけどね・・・。

そういやアプデ直後はNCの大陸ロック率があがっていたのがちょっと笑う。
ps2_170928_01
△NCが3大陸もってるの初めて見た
まあなんだかんだ一番人数多いところが大体勝つ当たりは前と大差ないのだが。
(そしてこのあと段々いつもどおりのヴァヌー一強に戻っていった ゴミカスクソゲー)

さらにアラートに勝つと参加時間に応じて各種アイテムがドロップするように。
ps2_171002_03ps2_171002_02
△デカールはハズレ枠 当たりだとアラート限定品の何かをもらえるらしいよ
ps2_170929_04
△負けても参加賞として陣営の領土割合順位に応じたISO-4をもらえる。
 おかげで今までより格段にインプラントのランクを上げやすくなった

これで勝ち馬乗りの陣営移動も以前のようなうま味はなくなった気がするのだが、
アプデノートまともに読んでる人は少ないからか相変わらず大移動が確認できた。
結局勝利陣営で最後を迎えるのが気持ちいいってだけだからね、仕方ないね。

で、だ。一見悪くないこの方式、個人的に大きな問題が1つ出てきた。
俺は今まで散々HIVE粘着キチガイうぜーからVP方式やめて!と騒いでたが、
ではこの方式でキチガイが消えたかというと、むしろ逆だったのである。
以前はHIVEによるVP加点は副次ミッション・・・いわば搦め手だったわけで、
一部廃人がその仕様を利用して逆転を狙うような存在だったのに対し、
新しい方式はHIVEによるrefineが勝利のために必須となっているわけである。
極端な話、まともにHIVE建てられない陣営は一生大陸ロック不可なのだ。
(ゆえに過疎大陸だと1陣営の領土60%だの70%だのになったまま延々続いてたりする)
つまり以前より必死にHIVE粘着するのが正統派の戦い方になってしまった。
今は下手に過疎地にHIVE立てようものなら12-24が一瞬で飛んで来たりします。
もうこのHIVEキチガイどもめ!と言えなくなってしまった。悲しい。泣くわ。
ps2_171002_03
△もはやおなじみとなったHIVE壊しOF連中が生き生きしている

ps2_171016_01ps2_171016_02
△ヴァヌーのゴミカスキチガイ3大OF[24/7][FPSK][TWC2]による超絶遅延行為の図
 延々HIVE7つ独占だけを狙い続けてHossinSideを作って他陣営を煽ってる
 たまにこちらがHIVE立てられることがあっても数分で10人以上が襲撃してきて即壊される
 仕様だから何やっても許されると思ってゲーム自体を破壊してんじゃねえよマジでなんっっっっっにも面白くねえんだよゴミ蛆虫クソ野郎ども早く死ね早く死ね早く死ね早く死ね早く死ね親も死ね
 アジアタイムだとジャップのヴァヌーOFも便乗して暴れてたりするのでマジでゴミカスすぎて死ね

そしてアラート中にリボン消化!という今までのプレイもかなりやりづらくなった。
何しろ30分しかないし自軍アラートだとめっちゃ攻められて悠々とANTドライブできない。
うん、やっぱりアプデごとに俺が不利になってる気がする!!


■ダメージ計算一新
多すぎてカオスだったさまざまなレジスト値が一気に半分に減り、
武器情報にあるダメージ値での計算が前よりしやすくなったとかなんとか・・・。
特に車両は上部や側面の個別レジスト値が正面と同じになったりと
全体的に頑丈になり戦闘が長期化するような調整をされたようだ。
その結果大きな数値変更を受けたものが結構な数存在している。


・歩兵用ロケラン軒並みダメージ減少&リロ高速化
Deci以外は敵歩兵に当てても一撃死しなくなってたり車両へも低ダメージ化。
さらにロックオンロケランは射程が短くされた。最悪すぎる・・・。
ただでさえ対空手段に乏しい現状でこれである。勘弁してほしい。
実際もう全然ロックできなくてSwarm買ったCP返して!!ってなってます。
代わりにリロードがかなり早くなったがそういう問題ではないのである。
しかしこの変更で逆にフェニでinfが一撃死するようにもなったとかなんとか?
こっちで元を取るしかないのだろうか・・・。

・MAXのFlakアーマーがOrdnance Armorに変更
今までは全タイプの爆風への耐性値がCertランクごとに一律上昇していたのが、
ランクごとに耐性タイプが追加されてどんどん万能になる感じに変更された。
たとえばC4耐性はランク3からなのでランク1〜2のアーマーだと前と違い即死してしまう。
つまるところ初心者はランク5になるまで爆発物への恐怖を常に抱えるわけである。えぐい。

・MAXのAV武器の対歩兵弱体化
車両へのダメージが減ったのはロケランだけでなくMAX武器も同じ。
ゆえに歩兵に当ててもHP全然減らなくなったよ・・・絶望すぎるよ・・・。
上記のも含めてMAX弱体化がひたすらすすんでいる気がする。
弱くしたならもういっそチャージ返して!!!お願い!!!

・戦車の主砲が仕様変更
APは特に変わらずそのままで、HEATはダメ低くなったがリロが早い汎用性、
HEはAP並の直撃ダメになったが、弾速もリロも遅く隙が大きいという感じで
3種にかなりの違いが出てきたことで、選ぶ戦略性を出した・・・らしいよ。
あとLigのViperも大きく変わり、CoF悪化で遠距離は超きつくなった代わりに、
敵車両のケツを掘るとかなりの大ダメージを与えられるようになった。
さらにAirに対してもLibが側面10発ほどで沈むなどかなりの高ダメージ。当たらんが。
ハラッサーのような運用のLigが増えそうでANT乗りとしては警戒が必要かもしれん。

・C4の対車両ダメージがちょっと変更
今まで1個で車両が瀕死になっていたC4だが、これが1つでだいたい半分くらいになった。
さらに車両のほうも対C4装甲をCertで付けられるようになりマシになったと思わせて
C4投擲のパフォーマンス上昇とLAの新ジェットパック「Ambusher jump jets」が
ものすごいスピードで斜め上に飛べるというトンデモ性能なため、むしろ恐怖が増した。
車両だけでなく白兵戦においてもC4ばら撒きが脅威だという報告も出てきている。
ただでさえ弱体化したMAXに更なる恐怖が襲い掛かる!ふざけんな!

・NS-AM7 Archerの対車両性能増加
MAX絶対殺す銃だったアーチャーが車両へもそこそこのダメージを出すように。
火を噴いてる車両への追撃とか丘上に陣取ってる車両への嫌がらせによさそう。
その代わりMAXへのダメージは若干減少したがHSされたときの脅威は変わらず。
またアプデ直後はLibやGalへのダメージがかなり大きくいい対空手段だったのだが
28日のhotfixでこれが即修正されそれなりになってしまった。なんだったんだ最初のは。

※追記[171020]
10月のアプデで即弱体化くらってまたゴミにされました 死ね

■その他いろいろ
・車両への一定ダメージでXP
Airへの一定ダメージでもらえていたAir Deterrenceと同じものが車両にも誕生、
戦車にフェニひたすらぶち込んでるだけでもちょいちょいXP入ったりするようになった。
これはチキン稼ぎが若干捗りそうである。

・VangのシールドやANTのC-barrierがただのレジストに
前は発動時にシールドがダメを肩代わりしてたものがただの車両レジスト値増加になった。
Vangはあんまり使わんからわからんけど正面+67%だけはむしろ硬くなるんかなぁこれ。
ANTのほうは+20%しかないため数値だけ見るとゴミ化した感がすごい。
まあANTにはクロークがあるから・・・。

・NSX Daimyoが追加
胴体ダメージはカスだがHSできればほぼ全距離即死みたいな極端なスナイパーライフル。
(最低ダメージになる距離だとHPミリ残りしてしまうが まあ追撃しろってことか)
俺のようなクソエイムだと縁がないが敵の神エイムに使われたらめっちゃ怖そうである。


■まとめ
やっぱり俺のプレイスタイルだと不利になるような感じのアプデであった。
有利になったの・・・なんだろう・・・フェニでの対歩兵くらいかな・・・。
アーチャーで敵車両ペチペチも一応俺にはいいほうの変更かと思ったけど
これリペダラ運転中に自分がペチペチされたら嫌だなぁってほうが大きい気がしてきた。

ただ28日のhotfixでもわかるように不評だったら即変更します!みたいなアプデなので
近いうちにこれらの仕様がまたコロコロと変更される可能性が無きにしも非ず。
前回のVP制度だって導入後わりとすぐ数値が変更されたりしたからねぇ。
その辺はF2Pゲーの宿命だと思ってあきらめるしかない。

そしてこれだけの大型アプデにも関わらず特に増えていないピーク人口。
なんかもうコネ鯖って全然1000人越えなくなったよね平日は・・・。
ジリ貧すぎてなんかあれすぎるけどまあ最後まで見届けたいものである。

(※最近ゴミOF連中の一人にキルされたせいでかなり荒んで丸一日体調不良になったため
  一部過激でお見苦しい発言があったことを冷静になった今お詫びいたします)

nameko21 at 02:54コメント(0) 

2017年09月19日

※追記[170921]
この記事書いた直後に今度は敵にキルされました
死因はタワー防衛時に基地キャプチャの時間を見忘れるという超凡ミス
急いで隠れてログアウトしたがその前にダメージを受けていて逃げ切れなかった
クソみてぇなノーデスの終わり方だよほんと恥ずかしい一生の恥だこんなの
一回死ぬと一週間くらいは夢に見るレベルで凹むので本当に辛い
不幸中の幸いは死ぬまでにタワーでキル増やしてKD自体は下げなかったことか・・・
今後こういったことがないよう初心に帰り
キル稼ぎに現を抜かしHUDを見忘れたりせず
ボコられ基地からは1分前に撤退するよう心がけ
死なないこと第一のチキンプレイに精進いたします
-------------------
あーあーあー死んじゃったよマジクソ萎えるわもう辞めたいこのプレイ。
ならなぜやる 
ps2_170919_00
敵HIVEを大人数で攻めているところにリペダラで駆けつけたら突然の即死。
普段C4食らったりしたら即車両投げ捨ててリデプで逃げたりする俺なのだが
この時は本当に一瞬の猶予もなかった。装甲満タンから一瞬で死亡。
もしかしたら敵EngにAT地雷置かれたのかな?と思うじゃん?このデス画面よ。
一応TKにはなってるのだが死因表示が何もない。そもそも向こうも死んでる。
ダメージ方向見るにHIVE破壊時の爆発かとも思ったけど、
結構離れた場所にいたので巻き込まれるということはないはず・・・ううm・・・。
(でも周りの歩兵もめっちゃ死んでるしやっぱHIVEなのかもしれない)
とにかくこれで4ヶ月ぶりのデスカウント+1となり累計6200デスになってしまった。
1回死んだくらいでこんだけうなるんだからほんと頭おかしいよね俺。
そしてTKなので相変わらず賞金首は消えないのであった。もう半年以上の付き合いだ。
ps2_170919_01
ちなみに5月の死因は日記にも書いていたラグによるリスポン内での死亡と、
あとはANTを余所見運転してたら変な地形に突っ込んで横転死である。
思い返してみると案外無駄死に多いんだよなぁ・・・。

とはいえ何で死なないかってそりゃ戦ってないからとしか言いようが無いんだがね。
いつもどおりANTで楽しくドライブ&建設するだけの簡単なお仕事です。
ps2_170919_02ps2_170919_03
(今更だがログに自分自身とのシート交代要請がいっぱいあるのは、
 WLT-Howler Mining Laserがヒートしたら銃座のサブレーザーに切り替えという動作を
 何回かやってるとping高いせいかそれなりの頻度で出てくるアレです
 CP払う価値なしゴミ装備とよく言われますがうまく活用すればデフォより便利です)
でもこんだけやっててもやっぱり「この場所で建設は意味ねえな・・・」とか
「この置き方は簡単にMOD壊されちゃうからだめだなぁ」とか学ぶことばかりである。
なるべく建物の中に隠してMOD置きたいんだけどうまくいかないんだよねぇ。
あとHIVE置くなら自動AIタレットの射線通るように広いつくりのがよさそうとかね。
建設は奥が深い・・・。

しかしながらたまにはお外に出て頑張ったりもしてたんだぜ!
先日なんて96+のTRからHIVE防衛とか超頑張った。めっちゃ貢献したはず。
ps2_170919_06
いつも言ってるAVタレット+リペダラでやりたい放題パターンが完璧に決まったぜ。
(画面右下フェンスに隠したリペダラが俺のだが見事に最後まで生き残ってた)
よそに設置した自動AIタレットと共に最終的に20連キルしてンギモヂイイイ!!
無論そんだけ暴れてたから四方八方からヘイト向けられてボコられてたが
近くに来たら打ち勝てるし遠くからペチペチされる程度なら修理間に合うしで
修理ポイントも激ウマ。これもそのうち弱体化されそうでいやだなぁ・・・。
無論もうだめだっていう戦況になった瞬間リデプで華麗に逃げ切りました。

そんなちょいちょいプレイしてはいるPlanetside2であった。アプデはないが。
そういやPTSのほうだといろいろ大規模調整入ってテスト中だったか。
例のVP制見直しとかもアプデノートに書いてあったけどえいごむずかしい。
あと最近のPTSアプデだとLibの底面の防御力がめっちゃあがってるっぽいな。
機銃の威力下げたからいいよね!みたいに書いてあったけどクソすぎる・・・。
でもこういう調整時に意見出すやつって俺が嫌ってるような一部廃人だけだろうし
他の一般プレイヤーは俺も含めて思ったことあっても全然発言しないから
結局廃人有利にどんどん調整されてってるんじゃねえかなとか思っちゃう。
前にツイッターかなんかで出回ってたアプリがクソになる理由画像にもあったわよね。
良いと思ってる人は口に出さずクソだと思ってる人だけはガンガン意見出すので
結果声だけでかい少数派の言うほうにどんどん改悪されていきクソ化っていう。
いわゆるノイジーマイノリティ理論みたいなやつね。ゲームのアプデも同じよね。
と思いつつやはり完全に他人事であった。

・おまけ
相変わらずアラート中は中華の捨て垢弾配りBOTが岩の中に大量発生している。
アクティブプレイヤーの1〜2割は中華のこれな気がしてきたよ俺。
ps2_170919_04ps2_170919_05
△画像だと分からんが近づくと足元の岩の奥から小さく例の音が聞こえてくる
当たり前のようにチート併用なのがなんともいえん・・・。BANしても意味ないしねぇ。
これ向こうのコミュニティでチートセット配布されてんだろうなぁ。ひどいはなしだ。
まあでもこれ全部取り締まったら人口3分の2くらいに減ると思うんだ・・・。ひどいはなしだ。
(そういや中華ってよく全体チャットで文字化け中国語で何かのID書き込みまくってんだけど
 たぶん弾配りやろうぜー^^とか集まるためのチャットか何かなんだろうな ひどいはなしだ)

・いつものキチガイプレイヤーたちへの愚痴
続きを読む

nameko21 at 05:01コメント(0) 
ランタナちゃん

・名前
習志野なめ子(のなめ)

・自己紹介
二次元大好き変態です。
労働で精神を病んだため
絶賛無職謳歌中。

・PlanetSide2が出たからやろうぜ
http://www.planetside2.com/
nonamevipB2
(NC-Conneryサーバー)
OF:MakkiOnline[MkOn]

△クリックでプロフへ
・PS2関係サイトリンク
日本語解説は有志のwikiを
プレイヤー数はここらのサイトを
PS4版人口も確認できるほう
チキンプレイヤーランキングサイト


・今は亡きPlanetside1
nonamevipB2でやってました
BR40/CR5でカンストでした

・ゲーム動画置き場(休止中)
makkionlineチャンネル
アーカイブ
記事検索
人生末期患者数
  • 累計: