パズドラ

2017年03月15日

だいぶ前だが闇アテナちゃんでナインガルダもなんとかクリアしていた。
2色陣によるミルフィーユ消しは偉大だ・・・。
pz170315_01pz170315_02
しかしチャレダンと経験値4倍ダンジョンくらいしかやることがない最近。
とはいえ今回のチャレダンも10まで全部ソロクリアできてありがたい・・・。
8まではてきとーにいけたし9はジュリちゃんで一発クリア、
10は巷では簡単といわれていたがうちは必死の編成アシストパズルであった。
んでデータとにらめっこしながら組んだのがこう。
LFイルム S生ヴィーナス カラット 火イルミナ キラーツバキ(サンバ継承)
まさかのイルム様返り咲き。なんだかんだお手軽100倍+列での火力は便利。
敵HP盛られて1000万とか2000万とかアホみたいなことになってるので、
ドラゴンキラーも刺さる2〜4Fといい割とドンピシャなのだった。
カラットちゃん生でいれてあるのはアシストだとミツハちゃんの遅延で死ぬため。
なおツバキちゃん以外のアシストは全員ただの遅延対策である。
pz170315_03pz170315_04pz170315_05
編成さえしてしまえば攻略自体は力技である。
1F→気合で殴る 2F→1ターンスキルため、2ターン目で陣+ヴィーナス
3F→遅延食らってやべえので限界までスキルためしたのち超暗闇の中陣で倒す
4F→盤面調整後カラットエンハで殴り根性消し、ツバキちゃん継承のサンバでとどめ
そう、ここが重要である。この根性発動後にブレス系で倒すという意味・・・。
以前言っていた「宝石エンハは発動時に倍率が決まる」仕組みの利用である。
これで覚醒無効されつつも、カラットエンハを5Fに持ち越せるのだ!!
そして5F→イルム陣でミルフィーユ消しして終了!勝ったッ!チャレダン完!
スキブ13のおかげで覚醒無効されていても9000万弱出すキチガイっぷりである。
覚えてて良かった覚醒数参照系エンハの小ネタ。

でも俺さぁ、最初にカラットちゃん引いたとき「こんな重いエンハつかわねーよw」と
すげえいらんこ扱いしてたんだよね、昔の記事見返すとさ。それが今じゃ

神様仏様カラット様

ぶっちゃけこの子引けてなかったらクリアできてないダンジョンだらけだわ・・・。
実際カラット引けなくて地獄見てるプレイヤー多いっぽいしなぁ。
マジで偉大すぎる・・・。もうカラット&シコパだわ俺のプレイ・・・。

・そのほか
例のヒロインガチャお詫びダンジョンがきてたので育成に活用させてもらった。
どっちかというとガネはんやシーフで行ったときコインが美味い。
pz170315_06pz170315_07
あとランダンのアー様杯は俺が苦手なパターンなため今回はボロボロ。
どんだけ頑張っても30%前後あたりから抜け出せない・・・。もういいや。
・・・と先日まで思っていたがスタミナだだあまりなので何回かやってたら
pz170316_09
落ちコンが神がかるパターンを引いて9万点の大台に乗せることができた。
でもさすがに10%内は無理そうだな。10%内確定した!わぁい
まんぞく。

・まさかのシャンメイちゃん
ついにログイン800日目を達成して石10個が贈られてきたので、
朝寝ぼけた勢いで女の子ガチャを2回回してしまったのだが・・・
pz170315_08

うわあああああああああ!!1

シャンメイちゃんだああああ!1!!


またしても☆8最レア群を引いてしまう。最近のツキがこわい。
でもおかげでシコパがますます充実してきておもしれ・・・パズドラおもしれ・・・。

nameko21 at 18:01コメント(0) 

2017年03月02日

前の裏チャレはそもそもチャレ10がクリアできず挑戦権すらなかったのだが
今回は死闘の末10をクリアし裏もなんとかクリアできて感無量。

パーティはLF生ヴィーナスちゃんにアヴァドレ・イルミナちゃん・ゼウヘラ・覚醒トール
アヴァドレはスキブ要員、ゼウヘラはスキブ+自動回復+主属性光だっただけ。
覚醒トールは列増し+初手500万確実に削るためのエンハとして選出。
継承はイルミナちゃん以外にグラビティ10%、20%、25%とカラットエンハ。
(フレにもグラビティあったら便利だが別になくてもいい)
(ゼウヘラは999ターン耐久しないので元々の45%グラは使わない)
pz170301_01pz170301_02pz170301_03
LFで光ダメ94%カットなので死ぬ要素なく自動回復だけで毎回HP満タン。
そんでチマチマと残り50%ギリギリ(ヴァルキリーの右足くらい)まで削り
継承のグラビを10%→20%→25%の順で使い1000万以上無効をかいくぐる。
で、大体5300万HP残ってたのが53000000*0.9*0.8*0.75=約2860万で根性割り、
最後カラットちゃんのエンハ(スキブ15で5.5倍)とイルミナちゃんの陣を使って
pz170301_04pz170301_05pz170301_06
6・3の光2コンボとその他数コンボあれば全員合計で約3400万ダメージ!終了!!
どう見ても陣のバランスと落ちコン具合の運ゲーです。
本当にありがとうございました。
2列作ると落ちコン多くなったときヴィーナスちゃん1000万オーバーするんじゃ・・・。

といった感じで凄まじい編成パズルであった。チャレ10もそんな感じ。
ダイジェストにしたが終始ひどいクソパズルである。

1F2Fでスキル溜めしながら倒し、3Fでハクちゃんのヘイスト陣、
4Fはバインド解除の運ゲーをしたのちフレのアビスダークリング、
(本当なら3Fでアビス使って回復6個残しつつ倒す予定だったが
 1Fで1回攻撃を食らって2ターン多く溜めるのに失敗したというアレ)
貯まったファセットエンハ(2way13個で4.9倍)を使ってぶん殴る。
5Fは闇カリのアシスト20%グラで根性はがしミツハちゃんのアシストハロソニ陣。
でway4つと落ちコンがなかったら若干削りきれていたかこちらも怪しいのであった。
(最後アテナちゃんスキルたまってるの気付かなかったのがまたひどい)
2度の運ゲーを乗り越えてのソロでのチャレ10踏破。余は満足じゃ・・・。
久々に真面目な攻略をしてしまったパズドラであった。

そして今回ボロボロだったヒロインガチャ、最後の最後まさかの大逆転。
pz170301_07pz170301_08
まずずっと欲しかったロミアちゃん、パパと会えて笑顔になるのいいよね・・・。
そしてなんと進化で瓶底メガネを投げ捨てたジュリちゃんが!マジか!!
この子達も相変わらず脚がえっちすぎる・・・。
ジュリちゃんのむちむちふとももで膝枕おっぱいサンドされたい・・・。
しかし最後の2回でこの子ら連続で出てくるとは思わんよ・・・。俺持ってるな・・・。

ジュリちゃんは実用性も半端なくテストランした超絶無限回廊一発クリアだった。
pz170301_09
てきとーに女の子つめただけなのに・・・。ポテンシャルすげえ・・・。
同時消しの軽減発動できれば実質HP4倍状態だし恐ろしい硬さ。
そのくせ攻撃倍率も十分すぎる数値でway寄りでも列寄りでもいける。
回復力の低さだけが弱点だがそもそも軽減でダメ減るのでなんとかなる。
ただLFのスキルが重いうえあまり使いどころないのが辛いな。
(元々の硬さ+スキル使えば並大抵の攻撃では沈まなくなるのはあるが)
そのおかげでガチるとなると編成がかなり悩ましくやはり編成パズルであった。
(このあとチャレ9の回復なしも余裕でクリアできてありがたい・・・)

あとそんなヒロインガチャだが、山Pが「全員究極だぜ!」とか去年発言したのに
実際は通常進化だったことに関するクレームが死ぬほどきただけでなく、
なんか法的にアウトじゃね?みたいな流れになったらしくガチ謝罪がきていた
酷いとは思ったが株価とかにも影響しそうな騒動になるとは思わなかった・・・。
とんだ5周年になったもんやねぇ・・・。
なぜ俺がこんな他人事かというと
何度も言っているように

シコれれば


いいからです。


みんなもまとめサイトの偏向記事に踊らされて、暴れないようにしようね!
今アフィブログやwikiのコメント欄で暴れてる子は、やめようね!
そしておっぱいやロリやケモや人外や褐色や青肌を含めた
キャラみんなのことを大好きになって、シコのために、生きようね!

nameko21 at 00:00コメント(0) 

2017年02月20日

パズドラ5周年ということで関係者らが盛大に祝って情報を発表していたが
結論から言ってしまえば発表内容の8割くらいはうーん・・・という感じだった。
pz170220_00pz170220_01
タイトル画面がミルちゃんとソニアちゃん、あとなぜかラードラというメンツになったが
(そして隅っこに追いやられるWという悲しき存在)
(※追記 そういえばID出てた!いっか!でも現在設定的に申請不可です!)
現状置いてけぼり性能のソニアちゃんがてこ入れされることは特に無かった。
そして俺が一番期待していたイルミナちゃん究極も謎の闇軽減3で撃沈。
イラストがめちゃくちゃ可愛いだけに残念すぎる・・・。
(イルミナちゃん意外とおっぱい大きくてこれは・・・ロリ巨乳・・・)
もしかしたら後々これを活用した面白いテンプレが出来上がるのかもしれんが
とりあえず俺はもう未進化のまま使おうと思ったのであった。
そもそもがスキブ4にキラー3指2ってオンリーワンなんよマジで・・・。
そこ変えちまったらどうにもならんのよ・・・。

ほかのヒロイン進化もただの微強化という子が大半でだいぶお通夜気味。
新たに追加されたジュリちゃんとウルカちゃんだけは妙に性能があがったり、
そもそも☆6以下は究極ではなく通常進化(さらに経験値500万必要)というエグさ。
(※このあと公式が謝罪して究極進化に変更されました)
pz170220_02pz170220_03
こちらも対魔忍スーツみたいになったクヴィアちゃんがメチャシコだったり
イラストに関してはいいものもかなりあるだけに非常に残念だった。
元々便利だったオナリスちゃんとエルゲヌビさんがさらに便利になった程度。
(※追記 オナリスちゃんに関してはゼウドラでダメ計算が狂ったり、
 ☆6以下強化から外れて鯨周回に使えなくなるなどもあるようだが
 基本マルチテンプレ用なのでソロでしかやらない俺には何の問題もない)

(※進化が究極になったことで☆6に戻せるようになりどちらにしろ問題なく)
ヒロイン以外だとサツキちゃんがついに2種の究極分岐をもらったが
褐色銀髪進化とかまたこう性癖ドストライクな感じで非常にいやらしい。
ただまあこちらも悪魔タイプがLS強化進化のこちらにしかつかないせいで、
就職先が超限られていてなかなかもどかしい感じになってしまっていた。

といったようにモンスター進化側に関してはややがっかり感溢れていた。
グリーダちゃんなんかはダンジョンキャラなのでなにもなしだったでござる。
一方で転生や強化もらったキャラはマシな感じなのもそこそこあり、
特にアヴァドレのスキブ4なんかは一部が大喜びであった。
転生ハクちゃんあたりも個人的にはシコパ要員としてとてもいい感じ。
問題は転生連中のせいで仮面と合成のエサが全然足りなくなったところか。
あとおもしろそうなのは一部ダンジョンボスがアシスト可能になったあたり。
リンシアちゃんやガイノウトみたいな特殊6色陣もちがアシスト可になったので、
闇カリやルーツがいなくても多色運用がやりやすくなるかもしれないとか、
なんかこう若干の可能性だけは感じる変更点であった。

あとは初のレイドイベントも行われているが無茶な目標のおかげで全達成は絶望的。
ふつうこの手のって段階的に報酬を設定していって1つずつクリアする感じなのに
なぜか最初からクライマックスなノルマ設定すぎて意味がわからない・・・。
まったく届かなかったらあーだこーだ言って実質全達成とかしてきそうだけどな・・・。
pz170220_04
つか初見闇アテナちゃんで行ったら硬すぎてびっくりしたわガチャドラ。
このあとはオナリスちゃんで余裕になったが一般人に周回させたいと思えない内容。
結局楽にぶん回すならマルチポチポチ前提なのがひどい。
ソロ勢は1回ソニアちゃんと会ったら終わりですよこんなん・・・。
ダンジョン自体にたいしたうまあじもないし・・・。

そんな感じで前々からの予想通り皆が期待していた部分は残念で、
予想だにしないところがこれはいいかもと思う感じの内容の5周年であった。
少し前に実装されたコンボ演出スキップもかなり便利だし、放送で言ってた
BOXのフォルダ分け機能とか謎の3人マルチで自動マッチングとか
システムに関しては便利になったりまだ発展を見せている感じであるが、
キャラ強化に関してはまだ結構対象が残ってるとはいえ現状きびしめ。
もしかしたら後々手のひら返す展開がやってくるのかもしれないが、
イルミナちゃんに関してはもうこれで決定な感じがして悲しみ。
せっかくの最レアなんだからもう少し盛ってくれてもいいのに・・・。
まあさっきも言ってたように進化前が十分便利だからいいんだけどね・・・。
究極はイラストだけ眺めてあぁ^〜もふもふなんじゃぁ^〜と可愛がることにします。

・その他報告
ついでにランクも結構あがったので555たまぁももらえた。
モンポ用に売りたくなるがとりあえずは保有しよう・・・。
pz170220_05pz170220_06
そして闘技場4倍回したりしたのもあって気付けばだだあまりのピィであった。
タンのおかげでスキラゲ楽になったのと新しいキャラ引けないせいでガンガン貯まる。
たまに引けたときに5匹使ってもそのときはもうそれ以上の数が増えてる。
今回はヒロインガチャもアンケフェスもメモリアルガチャも全部爆死でしたよ・・・ええ・・・。

nameko21 at 23:35コメント(0) 

2017年02月09日

先日から来ているクローズコラボ復刻、別に興味ねえなぁと思っていたのだが、
よくよく見てみれば異常にスキルが便利なキャラが多いのである。
作品全然しらねーけど金が出るまで引いてみるか・・・となった4回目。
pz170209_04pz170209_05
まさかの吸収無効の人を引く。風神引けてないからありがたい・・・。
あっちより3ターン長いし闇4つ生成ってのが地味ではあるが十分である。
この方はタイプ的に闇アテナちゃんパにそのまま入れてもいいんだけど、
「いっぺん死んでこい」をアテナちゃんに言わせたかったのでアシストに。
明らかに自分に向かって欲情してきたヘパおじに言ってるよねこれ・・・。
(※詳しくはヘパイストス[神話]を見てね!意味がわかるよ!)

んで早速闘技場をテストランするとソティスちゃんを全力で殴れて気持ちがいい。
ごめんねソティスちゃん・・・でも20万吸収なんてする鬼畜な君が悪いんだよ・・・。
pz170209_06pz170209_03
あとサブを主闇染めしたかったのでイシスさんの代わりにヒノミツハちゃんを入れてみた。
覚醒がいい感じで2wayもかみ合うし指不足も解消できるし封印耐性まで。
一見不要そうなグラサンもドゥルガーさんと合わせてめっちゃ暗闇弾いてくれる。
さらにステも高いし継承ベースとして優秀だし降臨とは思えんなこの子も・・・。
ぶっちゃけ普通のミツハちゃんでもいいのだがせっかくヒノが手に入ったので。
シコパの幅が広くてほんと闇アテナちゃんは楽しい・・・。

先週のアザゼルさんも闇アテナちゃんで余裕でござった。
pz170209_01pz170209_02
やっぱHP倍率あるとないとでは全然違うよなぁ今のパズドラ・・・。

そのほかフェス限ヒロイン強化に関してイルミナちゃんが先駆けて情報公開された。
予想通り攻撃倍率が3倍から4倍にアップし、若干ステが盛られた程度だったが、
それでも普段から愛用してる身としてはだいぶありがたい・・・。
でも究極進化なしでただ強化ってどういうことなんだ?進化後さらに強化?
もしかすると一部は新イラストなしのパラメータ変更だけなんかな・・・。
2月に全員究極!ってのもレーターさんたち知らなかったみたいな話もあったし
なんかこうやっぱ延期しますみたいなのがありそうでちょっと怖い。
(※追記 というか本来2月上旬予定だったので既に延期状態だった)
とりあえずグリーダちゃんあたりもステと覚醒盛ってほしいなぁ。
とか期待してると大体裏切られるので盛られたらラッキーくらいで待とう・・・。

※追記2
これ書いたあと新フェス限ヒロインが追加されてたけど
瓶底眼鏡ちゃんはおっぱいが、ウルカちゃんはお尻がちょっと卑猥すぎる・・・
pz170209_07
尻ふとももラインフェチの私にはたまりませんよ、ええ。
しかし尻カちゃん☆7なのでイルミナちゃんと同レア。流石に今回は無理だな・・・。

nameko21 at 05:03コメント(0) 

2017年01月28日

前回のテクダン4倍に引き続きランク上げイベントが続いている。
先日から例のノマダンスタミナ0が始まっていたので、
俺も天元ポチポチできんかなと試行錯誤してたら案外やれた。(6MB)

LFはAZKガネ、Sイルミナちゃん・赤タマゾー・天狗(サンバ)・キラーツバキちゃん(恨み)
4Fで青が出た場合は五右衛門が食いこぼすのでツバキちゃんでぶち抜く。
ラストはガネはん使って強化花火すれば1コンボでもツバキちゃんが確実にころす。
ツバキちゃんマジ殺意の波動に目覚めてる。
まあただ50回くらいやってたら飽きてしまった・・・。
むしろ無料のキンカニとして使ったほうがいいなこれ。

というのもほかに恐ろしいものが次々に出てきたのだ。
まさかの降臨ダンジョンXP4倍攻勢。
pz170229_01pz170129_03
リンシアちゃん上が23万、ゴッドラッシュ上が40万前後とアホみたいなことに。
俺くらいのランクどころかマルチなら900あたりまでノンストップとのことで
一部の廃人たちが寝る間も惜しんでランク上げに勤しんでいた。
今は上位バッジでコスト不足なんかがたまにあるのでいくらあげてもよい。
とりあえず俺もこのイベント中に600くらいまで上げきりたいなぁ。

といった感じでなんかもう変なインフレで逆に楽しい最近のパズドラである。
2月はフェス限ヒロイン究極が予定されてるしそちらも楽しみだ。
イルミナちゃんの倍率4倍くらいにならねえかなぁ。
オナリスちゃんなんかは覚醒増えるだけでもめっちゃ強いんだけども。
石もたまってきたし内容がよければまた引いてやろう。

・おまけ
リンシアちゃん周ってるときにふと気付いたんだけど
宝石エンハって覚醒無効されるまえに使っておけば無効後も機能するんだな。
pz170129_02
リンシアちゃん変身前に使っておけば無効食らう変身後が余裕になる。
覚醒数によるエンハ倍率決定は発動時にだけされてるってことか。
グングニルで回復しなくてもなんとかなるってのがありがたい。
これいつか活用できる場面ありそうだから覚えておこう・・・。
やっぱ宝石エンハが2ターンに上方修正されたのぶっこわれだわ・・。

nameko21 at 23:59コメント(0) 


・名前
習志野なめ子(のなめ)

・自己紹介
二次元大好き変態です。
労働で精神を病んだため
絶賛無職謳歌中。

・今更パズドラやろうぜ
[メインで使用中]
闇アテナちゃん/イルム様/ジュリちゃん
[シコパ]
イルミナちゃん/オナリスちゃん等
元・完全無課金勢
現在の課金額[480円]

・PlanetSide2が出たからやろうぜ
http://www.planetside2.com/
nonamevipB2(NC-Connery鯖)
OF:MakkiOnline[MkOn]

日本語解説は有志のwikiを
プレイヤー数はここらのサイトを
PS4版人口も確認できるほう

・今は亡きPlanetside1
nonamevipB2でやってました
BR40/CR5でカンストでした

・つべのゲーム動画置き場
makkionlineチャンネル
アーカイブ
記事検索
人生末期患者数
  • 累計: