PlanetSideArena

2019年10月03日

※追記[191013]
運営のDBが諸事情により複数の従業員を実質リストラしたとかなんとか…
https://www.pcgamer.com/daybreak-games-makes-multiple-layoffs-including-on-planetside-arena-team/
対象者にはPSA制作スタッフも含まれますってあるけど
それってつまり開発諦めたってことじゃ…

※追記[191010]
本日ついに100人を切って2桁になってました。もうだめだぁ・・・。

※追記[191018]
本日ついに1桁まできて「4人」になりました。さようなら。


・本文
あまりに衝撃だったので前記事の追記をマージして別記事にしました。

というわけで復活から2週間の過ぎたPSAであるが・・・。
そもそもとして初日から最大同接1500人となかなかの低空飛行っぷり。
planetsidearena population
https://steamcharts.com/app/987350
(本家PS2で1500人だったら大戦争が楽しめる人数ではあるが…)

そしてチーター大暴れだったため2日目には一瞬で1000人程度に。
一応その後即チーター対策してたり週末にイベントやったり頑張っていたものの
そこから人口は一切増えることなく右肩下がりで減り続けた結果、
一週間経った頃にはすでに最大が500〜600人程度、そして二週間目には

まさかの200人切り

もはや普通に遊ぶことすらできなくなった
のだった。
psa190103
△今日は142人 どうすんだこれ・・・



ちなみに300人くらいのときに入ってみた結果がこちらです。
20190930051144_1
△12人チームのほうは最大300人対戦(16人)という過疎のかなしみ
この試合は開始直後相手が1人切断したのち互いに10分さまよってやっと出会えるも
相手の残り4人はこちらの数の暴力に負けて一瞬でやられて終わりました
こんなに嬉しくない勝利は初めてだぜ…もはや何やってんだろう俺ってなった
というか人数に応じてフィールド調整とかしろや!
(※追記 10月2日のアプデで実際に調整されたらしいが遊べないんだって!)

(※追記[191006]
今週も日本時間の6日2時・6時からイベントで勝利チームに金配ってたようだが
欧米合わせてギリギリ300人くらいしかいなくて小銭乞食すらすくねぇ・・・
先週は金に釣られて600人以上いたのにな・・・
この『金で動く300人』がこのゲームの最終プレイヤーかもしれない)
(※この追記の追記[191013]
今週の同イベントで金配ってるのに130人というレベルになってました
スリーハンドレッドすら消えてる・・・)


失敗した最大の原因はもう延期前からさんっざん死ぬほど言われてるように
「Planetsideらしい大人数対戦がそもそもできない」って部分なのよね。
我々がやりたいのは本家のBio戦みたいな狭い基地に何百人もが集まって
どこから銃弾がグレが敵がやってくるかわからないグッチャグチャの大乱戦なわけで
(例えば途中参加ありの10分ラウンド制でBio攻防とかやったら結構遊べると思う)
とりあえずまずはバトロワやっててねって言われてもしらねえよ大人数やらせろよ!
ってしかならないわけでね。100回は言ったよねこれ!
それができるのはまだまだ先だけど既にこの人数じゃそれすらできねえじゃねーか!
どうしてくれんねん!!楽しみにしてたのにさぁ!!
いっそのこともう半年眠ってて大規模対戦からまたやり直してくれたほうがマシやで!

もうさぁArenaのルールをPS2のミニアラートに組み込めばいいんじゃねえかな・・・。
AirやMAX出し放題アラートとかあるんだからそこに追加すりゃいいよ。
アラート発生!全員大陸中央の基地に集まってコントロール権を奪い合えー!!
中央から一定距離からは死亡フィールドな!とかのがまーだ楽しそうじゃん。
俺は嫌だけど。

ほんとさぁ、「Planetsideのエンジンで大人数バトルの普通のFPSを作る」って
本来もうそれだけで超ワクワクするのになんでそれができねえんだよってな・・・。

これを日本のゲーム事情で例えるなら
「過去の名作ゲームがスマホのガチャゲーで復活したがイラストは使いまわしで
そのガチャも絞りで挙句の果てにシステムもよそのパクリでどうしようもなく
熱狂的なファンすらアンチに変わるどころか察して去った結果半年でサ終」
みたいなもんです。現状はね。悲しいね。

まあでもね、なんだかんだでまだ「アーリーアクセス」なんでね、
公式が言う「大人数対戦に耐えられるか今はまだテスト中なんですよ」を信じてね、
一応ここからの大人数バトル実装!人口復活!を密かに願ってはおります。
そんなん思ってるの日本で俺含めて10人もいなそうだけど。


※強いて言うならの追記
操作性はPS2から引き継いでて違和感ないし人いたら遊べなくはないんだよ。
300人バトロワが毎日何回もできたらまだ評価できるよ。
でも 人 が い ね え ん だ よ
だから評価しようがないのね。0点とかじゃなくて無評価です。

※追記
上記を超絶ざっくり3行にまとめてsteamにレビュー投稿しておきました。
「こんなんPlanetsideじゃねえけどゲーム自体はそこそこ楽しいよ!」っていう
他の方のレビューはとてもよくわかるんだ。わかるんだよ。
でも今の俺にはこれを高評価つけることはできないよ・・・。

nameko21 at 06:16コメント(0) 

2019年09月20日

超高速レビューだよ。
というわけで半年の延期から目覚めたPlanetSideArenaであるが、
まさかの基本無料となったものの悪名高き「ルートボックス」制度になってしまった。
簡単に言えばガチャで職業アビリティとか武器改造パーツを取る感じです。はい。
ゲーム内でデイリーやウィークリーこなすと通貨もらえてそれ貯めてガチャる。
そしてリアルマネーでもぶん回せるので序盤はP2Wになり得るかもしれない。
以前はレベルあげてアンロックシステムだったけどそういうふうに変更されちゃったかーっていう。

さて今回突然の日本語対応とあるが例にもれず単なる機械翻訳でわかりづらい。
(なにげにCERO-Cになってるので展開はしているっぽいが)
ターミナル使ったりするためのインタラクティブが「交流」みたいになってて
まじでなんのキー!?ってなったので下手したら英語のままのほうがいいと思う。
20190920031206_1
あとメニュー画面はクソ重くてグラボ75度くらいになる。あと垂直同期きかねぇ。
一度設定を変更するときくようになるんだけどいきなりグラボファン全開になってうざい。
なんかこうシステムが昔より劣化してる気がするんだけどなんなの・・・。

とりあえず12人チームのバトロワモードに入ってみることに。3人もあるけど嫌だ。
でも時間帯によってサーバーを変更しないと人がいないので気をつけて!
上の画像だとアジアだけど夜中に人いるわけないのでその後ヨーロッパにしてます。
それでも最大300人のところ100人くらいしか集まらなかったんだが・・・。
一応当時欧米全体で1500人くらいいたっぽいので複数部屋あったんだろうけども。
20190920031837_1
△ロビーで待機して100人以上集まって一定時間過ぎたら開始される感じ
 集まらないと30人くらいで開始されるときもある

ついでに今回視点を一人称と三人称切り替えられるようになっており物議を醸した。
実のところPS1のときも切り替えあったから三人称角待ちとか普通だったし
そこは別にPlanetside要素が消えた!みたいなのではないんだけどびびったわ。
20190920032429_1
内容はそこらに金やら手榴弾やら強化アイテムやら落ちてて拾うよくあるバトロワと同じ。
ただアイテムがチーム用になってて金を共有してアイテムを自販機で買ったりとか
弾薬をひろうと味方全員に効果があるとかそういう感じになってる。
(※追記
すっかり忘れてたが武器は最初から設定したのを持ってるように変更されてた
降下したあと武器手に入らず死亡みたいな運ゲー要素を減らした感じ)

チーム戦だと味方のメディックに蘇生してもらえれば戦線復帰できるのだが
まあバラッバラに動く野良ではそんなことできるわけもなく各個撃破されて終了。
20190920033110_1
一応俺はこのときチーム最多の2キルしたんすよ・・・。マジ頑張ったよ。

はい。以上です。今んとこバトロワ内容は前とほぼ変わりませんでした。
なので詳細は前の記事見てね。
http://mkon.diary.to/archives/52279813.html


ぶっちゃけると現状

「Planetside風よくあるバトロワゲー」

で一瞬で理解してもらえると思います。延期したのにまるで成長していない・・・。
(もっと悪く言えばPlanetsideのスキンでやるPUBGですらない劣化荒野行動
外部だと劣化APEXという意見も見受けられたが俺はアレに関して全然知らないので…)
とはいえ今回は無料だからとりあえずやってみてもいいんじゃねえかな・・・。
なんというか10月に他のモード来るまではやらなくてもよさそうなレベルではあるんだが。

一応スペックに関しても追記。最低設定で100人対戦の場合。
CPUのRyzen2600はプレイ中ずっと大した使用率にならず最高60度程度、
その代わりGPUのラデRX570はずっと高使用率でメニューではフルパワー75度、
ゲーム中も最低設定なのにそれなりの高さで推移してたがフレームレートは安定。
まあもとのPS2と大差なくあっちが快適に遊べてるなら問題ないレベルではあった。
これが大人数対戦になったらどうなるかは現状未知数である。


あと初日の海外勢レビューをざっくり翻訳でまとめておきます。

・「現状大人数バトルは未実装で少人数バトロワしかねえしUI全部クソだしTPSだし
こんなの『Planetsideアセットで流行りのバトロワ再現してみたw』レベルやんけ」
・「TPSやゲーム部分の軽さは評価できないこともないがルールが少なすぎる
 あとルートボックスというクソ要素だけ他の真似するのはやめてほしかった」
・「DB(運営)はPlanetsideブランドを手放して有能な会社に売ってください」
・「Planetsideを期待してたのにつまんねぇ量産型バトロワだった」
・「サントラだけは10点満点だぜ!(ゲームには触れない)」
・「これだけ延期して最適化すらまともにできてない1点のゴミ」

プレイよりレビュー読んでる方が面白かった・・・。


※5戦ほどやってみた追記

うち3戦がチーター暴れてて

チーム即死で終了
しました。


初日からこれとかクソゲーすぎる・・・。

nameko21 at 03:49コメント(0) 

2019年08月30日

※追記2[190920]
前と同じ2000円だと思って買わないつもりだったのに基本無料になってて笑った。
しかも微妙な機械翻訳でほんのちょっと日本語対応してる・・・。
ちょっと覗いてみたけどいわゆる悪名高い「ルートボックス」システムになったわけね。
つまりゲームを沢山プレイしてゲーム内通貨集めて能力ガチャしてキャラ強化よ。
リアルマネー払えばそれを最初にぶん回せるのでライバルに差をつけろ!ってわけだ。
わかりやすいね!
試しに鯖潜ってみたけど出た直後+深夜3時という時間帯が悪いせいで過疎過疎状態。
そしてまさかのTPS化。昼間とか実際に大人数で遊べたら記事作るかもしれない。

※追記[190916]
βテスト組によるバトロワモード配信動画とか見てたら相変わらず微妙感凄まじくて
いやこれ今買うの無理…ってなったので購入保留します
来年まで生き残ってて割引で1000円以下になったら買うかもしれません
申し訳ありません



・本文
か?
らしいよ。まじか。
psa190830_01
公式が超久しぶりに動いたと思ったらなんかきてた。

今後1年のロードマップも出ていて、今年の9月19日からまずアーリーアクセスシーズン、
12人もしくは3人1チームによる300人バトロワ?から再開されるようである。

次シーズンからはよくわからんのも多いがとりあえずマッシブクラッシュは遠い(絶望)
それが一番やりたいの!!もうバトロワとか若干飽きられてきてるからいいでしょ!!
OF単位の大規模バトルなんかもおそらくPS2のサバスマみたいになるんだろうが
ぼっちとしてはやめてくれよ・・・ってしかならないのがまた辛い。

一応スチムーウォレットまだ余ってるので再度買ってみようかなぁとは思っているが
正直来年のQ2まで1000人集まれるほどになれるの・・・?ってのが切実すぎる。
下手したら日本人で購入するの俺含めて100人もいないのでは・・・っていう。
まあとにかくそんな感じで再び情報出るようになってきたのでね、
またなんかあったら記事書こうかしらね。

nameko21 at 02:52コメント(0) 

2019年02月16日

寝起きでコメント見て気づきました。
PlanetSideArenaがβテストでのフィードバックを受け夏まで発売延期を発表。
https://steamcommunity.com/games/987350/announcements/detail/3535792899879949315
理由としては「洗練されたものを出す。あとPS4版も一緒に作るわ」的な感じか。
海外ゲーム記事でも書かれてるようにふわふわしてごまかしてる感ある。
まあバトロワゲー群雄割拠の時代にこれでは勝てないと理解したんやろなぁ。
実際初体験だった俺がやってもうーん…ってなったわけだし同時に大手のバトロワ来たし
前も言ってたけど下手に微妙なまま出して即死するよりはいいでしょ(震え声)

一応返金対応中らしいが今後のベータに関してはどうするんだかもまだ不明である。
俺は別にsteamウォレット使う予定ないしそのままでもいいんだけどなぁ。
時期があまりに遠すぎるから一旦しておいてもええんかな。

そして俺が気になって選んで記事作ったものはなんかアレになる法則発動!
俺は死神だった…?
とりあえずカテゴリは消さずになにか情報あったらまた載せる用にしておこう。
しかしやっと新たな暇つぶし(と記事ネタ)増えると思ったのにつらい。
俺が能動的になにかやり始めるなんてめったにないんだぞオラッ!
PS2が手招きしてやがる!クソッ!戻ればいいんだろクソッ!

nameko21 at 16:13コメント(0) 

2019年01月31日

※追記[190210]
これまでのβで得られた意見を元にシステムがっつり改善するでっかいパッチできた!
とのこと。あと大量のバグ取り。そんで明日以降この大型パッチテストのβだそうで。
でかい更新だから挙動がどうなるか即時テスト必須だわな(770MBくらいあった)
とりあえず移動速度アップや落下ダメージ削除はいい変更だと思う。
本家みたいなルールならまだしもバトロワで広大なマップのろのろ移動きつかったもんな。
QUAKE的なかなりスポーティなゲームになったりして・・・。
そして20日から予約者シーズンが開始されるんだけど別モードは間に合うんですかね・・・。
一応その大人数対応のための今回の大型パッチだということだから期待はしているのだが。
俺マジでチームバトロワやる気ないからつらい。
あとここの追記ちょっと増えてきたのであとで別記事作ってまとめて移行させる予定。

※追記[190208]
今週末に再びβあるけど前と同じ3人1組でのチームバトロワ。
たぶんバグ取りと大人数での鯖負荷チェックなんだろうけど俺は今回もおやすみだ・・・。
早く250vs250対戦やらせて・・・。

※追記[190204]
日本時間2月4日のβは3人1組×100チームの300人バトロワモードでした。
ソロで入ると勝手に野良チームになるがフレンド同士で事前にチームを組んでも入れる。
何回かやってみたけど突撃即死or味方を犠牲に逃げるタイプの俺には無理ゲーだった。
ゲームですら協調性がない!あと自分の指示で全滅するのすげえ嫌!
どうしてもバトロワやらんといけないとしてもソロでいいかなぁ・・・。


※追記[190203]
現段階での画像・動画掲載が

ガチでアウトだったので一旦消しとくね!!


訴えられたりBANされたらたまったもんじゃねえ
英語さっぱり読めないから規約にあるのに気づかんかったわ・・・(致命傷)
今次のβテストに関する公式記事読んでたら禁止事項に書いてあって背筋凍ったゾ
島国のドマイナーブログだから向こうに気づかれなかったようだけどこわいこわい
ここまでこの記事にアクセスしたユニークユーザ数1桁だったのも助かったな!
(というか公式ツイッターのフォロワー3000人くらいなの少なすぎてやばいと思う)
文章で意見語るのはOKよってあったんでそっちは残しておく
一応近い内に掲載許可が出るようなので画像と動画はそんとき復活させよう・・・
普段無断転載死ねとか書いてる人がこういうことやらかすと恥ずかしいね(顔真っ赤)

※追記[190201]
第2回クローズドβはバトロワのチーム戦オンリーで2月2日(日本時間3日あたり)だそうで。
俺はやらなくていいや(ソロプレイヤーの悲しみ)
でもこの感じだとその次が大規模TDMかなーそっちは楽しみだなー


・本文
PlanetSideArenaが延期したものの1回目のcβは30〜31日に開催!というわけで
まずは一番早かったEU鯖で高pingではあるが参加してみたぜ。
起動してまずわかったのがうちのスペックだとマジできつい。最低設定で超ギリギリ。
(※よく見たら垂直同期忘れてたせいだった^p^)
(※現在のスペックはi5-2500k[OC 4GHz]+RX570ですが最低でなんとかなってます
 本家PS2と同じくらいの重さならたぶん200人1箇所くらいまではギリいけるはず)
なのでとりあえずスクショでざっくりと解説します。

オプションやキーバインドあたりは本家と大差ないので似た感じで調整。
(ぶっちゃけここは日本語化とかなくても余裕やで。1回検索されてきてたけど)
早速自動マッチングすると今回のβはどうやらPUBG的なバトルロイヤルオンリーのようだ。
いや俺は大規模ドンパチがやりたかったんですが・・・。つらあじ。
ロビーで待機中にクラスを選ぶ。Assault、Medic、Engineerの三種類。
ただし本家と違いどのクラスでも武器・ジェットパックは共通になっている。
Assaultはジェットパックが他より強化されているオラオラ系。
Medicはそのまんま回復が可能。チーム戦だと重要ポジかしら。
Engineerは自動タレットとバリケードを置けるいやらし系。
デフォだとFキー5キーでそれそれ固有アビリティを使用可能な感じ。
パッシブスキルもあるがエンジのシールド回復力アップ以外忘れた!

その後約100人集まると試合開始。え!?100人なの!?
せっかくのPlanetsideなんだからもう少しいてもいい気がするんだがな・・・。
この辺はβだからということでまず100人から調整してみてる感じなのかしら。
そしてこの手のルールではおなじみの降下タイム。
ちなみに今回のマップは本家のAmerishと地形や建物の位置がほぼ同じなので
本家やってると若干アドバンテージがあるようなないような感じだぞ!
操作に関しても本家とほぼ変わらんので非常にやりやすい。
変なとこに降りたら乗り物キーで乗り物だして建物あるところまで移動。
移動用乗り物はクールダウンあるがポイポイカプセルみたいにどこでも何回でも出せるぞ。
ハラッサーはそこらじゅうに落ちてて乗れる。こちらは銃座も使えるが割と小銃に負ける。

そんで武器とかグレとか回復とかが各地にいろいろ落ちてるので武装する。
落ちてるものはレア度で色が変わる。紫だとロケランとかグレポンとかもある。
たまに各クラスのアビリティ強化アイテムなんかも落ちてて三段階くらいまで上がる。
さらにお金(Nanite)も落ちている。これは長く生き残ってても増えていく。
そこらに自販機あるのでこれでグレとか回復とかいろいろ購入可能。
レベルを上げるとこの自販機で様々な強い武器も買えるようだが最初は不可。
(レベル上げはデイリーやウィークリーミッションこなすのが効率いいのかな
 チャレンジ画面からclaimで達成XP取得するのを忘れないように)
また、敵を倒すとそいつが持ってたやつを拾える。うんまあおなじみですね。

さて、俺はこの手のルールは初プレイなのだがビギナーズラックなのかやたら生き残る。
チキン的戦況把握術がこういうときに生かされてしまって余計に生き残る。
2回に1回は戦闘エリアがすっごい狭い状態にまで追い込まれていた。
もうこの辺で心拍数120とかになってるし手汗もびっしょりで自害したくなってる。
言うなれば本家の逆、「絶対に生き残ってはいけないPSA」

範囲が狭まってきて隠れてた場所から追い出されるチキン。誰か助けて!!!
そして残り8人。もう心臓が耐えられない。
その後戦闘してる人たちの間にヤケクソ気味にバイクで突っ込んだ結果
回復もロケランもある恵まれた状態で即死して終わりました。最高記録6位。
一応KDは1をキープしてたけど俺やっぱ向いてないわこれ・・・。デスマやらせて!!
もしくはCTFみたいなひたすら死んで目標こなすやつやらせて!
俺大昔EnemyTerritoryとかでは死にまくりながらチーム勝利に貢献できてたの!
CoDMW3でもDropZoneとかKD関係ないモードなら毎回スコア最上位だったの!
つまりひたすら死にまくれるモードなら俺は輝けるの!
でも次のシーズンまでこのモード中心なんだよなぁ・・・。悲しいなぁ・・・。

そんな感じです。はい。
戦闘自体に関しても本家と同じ感じでやれるからそこはありがたいね。
いやまあ俺本家で戦闘ろくにしてないからボロボロでしたけどもね。
今回1回目のβだよってあったからこのあと2回目3回目とやっていって
別モードなんかもその時遊べたりするのかなぁ。いやほんとバトルロイヤル無理!

あとスペック的にギリギリではあるがゲーム自体は普通にやれた。
最初のロビーに100人近くいるけどそこでもわりとFPS出てくれてたからな。
そんで実際の戦闘もバトルロイヤルだとほぼ少数戦にしかならんので軽いまま。
この辺は他のモードで大規模ドンパチ出来るようになるまでわからんなぁ・・・。
正直このモードだけだとPUBGやフォートナイトやればよくね感が凄まじいので
ちゃっちゃとデスマッチのほうもテストしてほしいもんである。
とりあえずまあ動きそうではあるので今後もやっていこうと思ったのでした。
本家のように何千時間もやらないまま終わりそうだけど・・・。
というか俺がやりたいゲームルールのシーズンパス出る頃には人いなくなってそう・・・。
ある意味では発売延期してβでフィードバック求めたのは英断だったかもな。
このままお出しされてたらマジで即死だった気がするわほんと・・・。

(※ほかわかったことが増えたら随時追記していきます)

nameko21 at 08:45コメント(2) 
ランタナちゃん

・名前
習志野なめ子(のなめ)

・自己紹介
二次元大好き変態です。
労働で精神を病んだため
絶賛無職謳歌中。

2019年はなるべく長文記事
減らすようにしたいです(願望)

・PlanetSide2が出たからやろうぜ
http://www.planetside2.com/
キャラ:nonamevipB2
(NC-Conneryサーバー)
OF:MakkiOnline[MkOn]
(※現在NCMAXnerfで萎えて休止中)

△クリックで個人戦績へ
(たまに画像が死んでます)

・ゲーム動画置き場(古いの整理)
makkionlineチャンネル

・麻雀のMリーグAbemaで見ようぜ
https://m-league.jp/
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