PlanetSide2

2018年05月28日

ふと見たらまた例のチキンランキング1位になってたりしたので
記念に日常生活を動画にしただけのものを無駄に作って遊んでいた。
ちょっと録画ミスで音割れしてうるせぇ!ってなったのでごめんなさい。

【Planetside2】絶対に死んではいけないPS2[字幕]

△わりとマジで音量注意

ただなんか長くプレイしてることで自然にやってる行動が多すぎて
動画上だと全然うまく伝えられてないなぁってなったので
細かい点についてこっちのほうで補完しておこうと思います。
2015年にも書いてたこともあるが改めて。

1.画面情報の同時処理
最初に述べていた敵を攻撃しつつミニマップを見るという話だが、
これは本当に重要でたぶんできてない人が大半ではないかと思われる。
敵味方入り乱れてぐっちゃぐちゃになってる屋内での戦闘ならまだしも、
屋外ではLAやInfだけでなく低空移動で突っ込んできてるESFやLibなど
あらゆる脅威があるわけでそれらを見逃すのはさすがにきつい。
無論ステルス相手の場合は音も重要で、Airの飛行音は陣営の判別つくし、
味方のLibが近くにいないのにLibの音が聞こえてきたら敵のだとわかる。
つまり目の前の敵を攻撃しつつもマップと音で全方位警戒が可能なわけだ。
それ以外も爆発物感知インプラがあればC4降ってきた瞬間に表示出るので
その瞬間急いで逃げるということも可能だったりするしとにかく情報まみれだ。
チキンたるものこういった情報は常に見て聞いていなければならない。

2.攻撃のタイミング
とはいえ時には前に出て攻撃するわけだが、これも情報を読み取ったことで、
自分の即死の危険性が皆無であると判断できればいいわけである。
この場合ミニマップだけではなく敵味方割合と全体マップも見て戦況自体を把握し、
どちらの方向から敵が攻めてくるのか、高所に敵戦車が陣取ることがあるか、
リスポン出口が砲撃されないか、LAが入ってくる裏はどうかなどなど
「敵がどのくらいの人数でどこからどう攻めてくるか」を分析する必要がある。
動画撮影したBastionのときは南東からTR、北東からVSが来る状況で、
西側は比較的安全であるため基本はそちら方向を中心に動いている。
そういう細かいところも大事よ。

3.敵の行動予測
俺のように無人Valが降ってきた瞬間察することが出来る(神経質な)人は案外少ない。
動画の1:30あたりで味方MAXがLAのC4で殺されているのが確認できるが、
あれこそ見事に俺が視認したValから降ってきたLAによるものだったわけやね。
情報の同時処理が出来ないとこういう風に死にますよという超典型的な例。
んでそれを見た俺はLAいるなと思ってマップの敵影側にAIで向かったわけだ。
(一瞬その死んだMAXの近くに寄ったのは気づいてないふりして敵を釣るため)
そしてあのクソエイムっぷりである。たまにあそこから逃がすこともあるよ!
立ち回りをどれだけ頑張ってもこれだから悲しい・・・。

4.Infを狩るモノ
前にも書いてたが敵Infの行動予測はほとんどかくれんぼに近い。
だがこれも何を目的としているのか、という点を考えれば自ずと答えは見える。
VTをハックしにきているならハック中を狙えば割とあっさり姿を見せるし、
逆にVTに来る味方を狙っているならそこが見える場所に陣取るはず。
planetside2_180526_01
△VTが見えるこの階段のところで張っているInfは非常に多い
屋上まで登ってきたがっているなら内部の階段は必ず通るので、
そこを見張っていれば高確率で見つけたり倒すことも可能だし、
対人地雷を階段に置いておけば爆発した音で敵の存在がわかる。
動かずにいる場合はあまり人が通らない場所を逆に探せばいいしで
やっぱり推理ゲーになっていくわけである。追い詰めるのは楽しいぞ。
特にMAXで相手すれば100%負けがないのでやりたい放題である。


とかMAX編だけでもそんな感じで一人で別ゲーやってるのが俺である。
とにかく敵味方の状況を常に把握しましょうって話なのよ。端的に言えば。
目の前の敵撃ってるだけのゲームじゃないわけよ。チキン的には。
他のFPSでもクソエイムをこういう立ち回りでフォローしてきたからね・・・。
このゲームはその手のプレイでも許されるから本当にありがたい・・・。

後は現状。なぜか毎度2倍が終わった後のほうがやる気が出る不思議。
BR自体は20まで復帰、ASPポイント追加まで後少しとなった。使い道ないが。
planetside2_180527_01
CPのほうも1000まで戻ったけどこっちもやっぱり全然使い道がない・・・。
まあプレイ自体を楽しめばいいのさ・・・。

※追記[180530]
やっとC-4 ARXをアンロックできたよ・・・。
グレの紫メダルほんと遠かった・・・。5年半かぁ・・・。
昔はバリバリ特攻してたのにこれだもんな・・・。
planetside2_180530_C4ARX
今の俺には全く使えそうにないのがかなしみ。


※追記2[180602]
そういえば最近ヴァヌーのキチガイ連中がまた新たな嫌がらせやるようになってた。
それは「相手が占領中の基地を残り10秒で乗っ取る」というやつ。
FPSKやジャップOFが調子こいてやってるっぽいのでかなり注意が必要。
なんかさっき見かけてイラっとしたので追記で載せておきます。

やり方は非常にシンプルである。
例えばNCの基地にTRとVS両方のリンクがあったとしよう。
そこにまずTRが進攻、占領ゲージを溜めて残り10秒ほどになったところで、
VSの奇襲チームが占領ポイントを奪取、するとゲージはどうなるか、
「TRが溜めていた分のゲージからVSの占領ゲージが開始」されるのだ。
つまりVSはそこからポイントを10秒ほど守るだけでその基地を占領できるのである。
これが乗っ取り占領作戦。VSの間で大流行中・・・らしいよ。
せっかく昔のキチガイ連中が消えてきたと思ったらまた新たに湧いてくるのがほんとクソ。
いやまあこんな記事書いてる俺も人のこと言えないんだけどさ・・・。
それはそれとしてキチガイはウザいので叩かせていただく。

nameko21 at 00:19コメント(8) 

2018年05月20日

転生してもなろう系主人公のようにチート能力つかないのがPS2である。
まあそんな能力ついたらクソゲーが加速しちまうからな・・・。

5月18〜25日はXP2倍!Planetsideシリーズ15周年記念!らしいで。
んでplanetside1の懐かしのsuppressorがplanetside2仕様で復刻してたり
特に意味のないロゴビーコンが登場したりしているほか
planetside2_180520_04
△やべえ懐かしくて涙が出るこのロゴ PS1の最後の日はこっち(露骨な宣伝)
日替わりで超割引バンドルなんかが販売されてるので金持ちの課金どころ。
お高い建設関係なんかもガッツリ割り引かれてるからほしい人は買い時やね。
俺は全部CPで取ったけど(逆ステマ)

CPといえば1万CPまであと1000くらいだしなんとか2倍期間に頑張りたいなーと
以前アラート報酬で貰った1日50%ブーストを使用して久々長時間プレイしてた。
相変わらずANTで建設型基地に行って+50%うめぇする感じではあるが
今回はブーストのおかげでデイリーリボンが4倍の3000XPにもなって超うまい。
planetside2_180520_02planetside2_180520_03
稼ぐなら多少リスクも負おうと何ヶ月ぶりかのLigで突っ込んでみたりもしたよ。
そこそこキル取れたし最後危なくなったら逃げ切れたしで満足。
しかしこれやってると滅茶苦茶神経使っていい脳への刺激になるねぇ・・・。
もうほんとレーダーと敵影とPOP割合とエイムと音と全ての情報を同時処理して
絶対に死んでなるものかと必死になるから頭がフットーしそうでした。
にも関わらず一度背後をクロークFlashに取られて半分削られたときは肝を冷やした。
あれがC4のKAMIKAZEだったら死んでたなぁ・・・反省反省・・・。
以前偉そうに死なないテクニック語ってた事柄で自分がキルされたら
たぶんこの後のXP2倍全くやる気でないくらい凹んでたと思うわ・・・。
チキンを極めた俺がどうあがいても防げない死因はTKだけだからな!
planetside2_NC_is_TKer
△綺麗な青してるだろ。ウソみたいだろ。今年TKしかされてないんだぜ、俺。
このままいったら今年のデスは全部TKか自殺になりそうだ・・・。
やはりNCの国技はTK・・・。
(ちなみに4人目はリスポン内で露骨に俺だけをTKして去っていった)

その後アラート勝てそうだったのでHossinに移り再びANTの旅へ。
日本時間深夜のNCはちょっと違う。陣地100%とか初めて見た。
planetside2_180520_05planetside2_180520_06
同じ考えのライバルANTたちとしのぎを削りながらマップ一周したあたりで
ついに1万CP再復帰!やったぜ。早速Join the ASP!1万CPをシュウウゥゥ!!
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転生完了!異世界じゃなくてただのリスポンだけど!
以前言ってたとおり最初はGround Transport Discountを取得。
サンダラとANTのコストが2割引!・・・まあ40減るだけやね。
すっごい微妙だがかといって俺のプレイスタイルだと他に欲しいのなくて
既に2ポイント目以降の使い道ノープランな状態である。
まあそのうち新たなスキル追加されるかもだしとっとけばいいか・・・。

その後も少しプレイし結局3時間以上やってしまった。疲れた。
見ろよこのクッソ低いSPH!基礎は13600(SPM226)くらいのザコだぜー!
planetside2_180520_09
でもいつも言っているように俺のようなクソザコでもこれだけ稼げる術があり
だらだらと遊べるのがこのゲームのいいところだと思っております(激甘評価)。
※追記
そういや2倍期間のおかげか人口めっちゃ増えててここ数年で最高レベルだな・・・。
コネ鯖で現地タイムもアジアタイムも1300人以上とかむしろ初めてでは・・・?
でも何で未だに過疎過疎言われてるんだろう・・・。どこをどう見ているんだ?
やっぱりゲームやってない人もサジェスト気になって検索してるんかなぁ。
だってPS4版ですらいつ見てもピーク1000人いるわけだし・・・。謎だわ・・・。
planetside2_not過疎2018
△ここ3ヶ月のgoogleの検索データ 5月19日は特に多くてさらに謎 一体何が

そんな感じでなんだかんだ1ヵ月半でASPできたのでよかったPS2であった。
あとは余談と愚痴。
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nameko21 at 08:02コメント(2) 

2018年04月09日

4月5日に久々のアプデがあり、Advanced Specialization Program、
通称A.S.P.といういわゆる転生システムが追加された。
転生するとBRが1からとなるが、専用スキルを新たにアンロック可能となる。
転生によるデメリットは一切ないため、やりこんだ人用のご褒美的要素と思われる。
そしてこの転生条件はBR100以上+1万CP支払うorメンバー課金者であること。
ps2_180409_01
ん・・・?1万CP・・・!?
そう、俺が前の記事で1万CPだだ余り!とか書いたとたんにこれである。
やはりDBは俺の悩みを見抜いていた・・・!?(やスこ縛見)

まあ既に使っちまったんだけどな。
ps2_180322_01
あと1ヶ月早く導入してくれれば・・・。ムキー!


それはともかく以下ASPのざっくりとした流れ。
転生すると転生スキルをアンロックする用のASPポイントを1ポイントもらえる。
これは転生後BR25、50、75、100になったとき追加で獲得可能。3周目は現状不可。
スキルは各クラス共通・クラス別が存在しパッシブで恒久的に使用可能となる。
ps2_180409_02
個別解説はアプデノートとゲーム内にあるからしなくていいな!
ピックアップするとEngがセカンダリにSG持てるようになるとか、
LAがセカンダリにSMG持てるようになるとか、HAがプライマリ二丁持ちとか、
各乗り物を出すコストを若干下げられるとかそういうちょっとした感じである。
現在のところ転生したからといって超有利!みたいなのではないとはいえ、
今後何があるかわからんので廃人専用的なぶっこわれ追加だけは勘弁願いたい。
逆に言えば今焦って取得するもんでもねえから助かるけど・・・。
将来的に俺が取るとしたらANTとサンダラの割引が最初になりそうだな。
サンダラ出してタレットそばに放置したあとMAX出すみたいな場面がちょいちょいあるし
たった40リソ(1分)の節約とはいえ結構便利になりそうではある。

ほかのアプデ内容は
・弱かったピストルがちょっと強くなったよ
・GalとLibとついでにValをさらにさらに頑丈にしたよ(Air優遇死ね)
というため息出る感じのなのでもうどうでもいいや・・・。


まあつまるところ俺のやる事は相変わらずこれだけである。
ps2_180328_01
また1万CPまで貯まるのいつになることやら・・・。
ヴァヌークソゲーが未だに続いてるのでぶっちゃけやる気がほぼありませぬ。
さっきも撮影後即ログアウト余裕でした。いい加減にしてほしい。


※追記
そういやこのアプデのあといつものfisuによる人口トラッカーが死んでるわね。
planetside2_fisu_180409
APIの仕様変更とかもあったんかな、早く対応してくれりゃいいのだが・・・。
※追記2[180415]
直ったっぽい よかった 完全にプレイ休止してた

nameko21 at 05:44コメント(0) 

2018年03月20日

アプデがあるまで記事書かないと言ったな。
あれは嘘だ。

というのも先日プレイしていたら久々に1万CPになってしまったのである。

そして困った、チキンプレイを嗜む俺にはもう使い道がない・・・。
去年何度かカンストの危機あったときは適当に建設関係アンロックしたり
インプラントガチャを引いて誤魔化してたがもうそっちも必要なのは大体取り付くした。
スキル関係も言わずもがな使うヤツは最終段階まで取ってあるし、
武器ですら実はメダル取ってない手持ちが結構あるのでぜんぜんいらない。
早くサンダラの新武器とかきてくれよ・・・。プレイ休止するしかないやんこれ・・・。
(※スマホer用追記 私の累計CP力は18万です)
そんなあなたにメンバー課金!なんとCP上限が大幅にアップするぞ!
1年契約すれば1ヶ月あたりたったの1100円でとってもお得!
さあ今すぐ課金しよう!(露骨な宣伝)

まあここまで稼いだとはいえ先月からプレイ状況は相変わらずである。
アラート勝ちそうなので最後まで参加してたら初めてXPブーストもらえたり
planetside2_180301_01

恒例のどうでもいいところにどうでもいい建設をしたり
planetside2_180319_01

たまには珍しくリペダラでグイグイ前線に突っ込んでみたり
planetside2_180319_02

だけど一番やべえのはEsaとIndarの建設型基地にある自陣ボーナスだよ。
前も書いてたけど+50%のXP補正が付くんだよここ。なぜかAmeだけ+5%だけど。
planetside2_180316_01
XP2倍イベのときだと合計3倍、HIVEボーナス20%とアラートボーナス30%加算で4倍!
(倍率計算は、基礎XPに各種XPボーナスをかけた合計の最後にイベント2倍がかかる。
例として敵を倒し100XPが手に入ったとしよう。このときXPボーナスが計100%なら200XP、
そしてそれがイベントで倍になり400XPで4倍となる。追加で50%ブーストがあった場合は、
+150%なので250XP、それがイベントで500XP、つまり5倍になるというわけだ。
ブーストのように+100%というわけではなく計算が若干紛らわしいので注意)
おかげでもう私一生ここに住む!!ってレベルで稼げるのだよ。超やべえよ。

(膠着時に壊されにくいところにリペダラ放置したのちにこの基地のリージョンに入り
リデプしているだけでアホみたいにXPが稼げるという超チキンプレイも捗りました)
planetside2_180319_03
△ブーストなしでも1リペアで18XPの激ウマ

そんでまあ2倍終わった先日もこの基地で+50%うめえうめえってやってたんだけど
このあと珍しくいい感じの量の敵が押し寄せてきてね、急いでリペダラぶちこんだら
タレットがずっとペチペチ攻撃されるもんだから修理XPがドバドバ入ってきてね、
planetside2_180320_01planetside2_180320_02
怖いので途中からは近くの基地に逃げてAAMAXで戦ってたんだけども
それからも味方が防衛してくれたのもあって延々修理XPが入り続けた結果
知らぬ間に1万CPになっちまったじゃねーか!からの冒頭であった。

いやしかし本当にどうしたものかなこれ・・・。
真面目にプレイしてた頃はCP全然足りなくてヒイヒイ言ってたのが懐かしい・・・。
とりあえず建設でリペダラを即調達するためのVTを2000CPで取っておこうかな・・・。
使用後にすぐ消せば敵に悪用されないし今回みたいに基地から遠いと便利だろう。
残り8000CPは・・・なんとかなるだろ!早く俺が使えそうな新要素きてくれー!

nameko21 at 18:22コメント(0) 

2018年02月12日

※追記[180612]
2018年6月のアプデで建設関係の仕様大幅変更があったため
この記事全部ゴミになったよ!ちくしょう!
それ以降に見た人はもう全然違うから参考にしないでね!
動画も旧仕様版で混乱招くので限定公開にしておきますね。



・本文
最近TKされまくり(追記分に詳細)でうな垂れていたPS2である。

以前にも建設マーケティングをしてたつもりで具体的な事大して書いてなかったので
建設野郎を増やすためにも簡単な日本語解説をしようと思ったのだが
そもそもみんな建設やらないのって単純にcertがクッソ必要だからでは・・・?
となってきたので単にこういうのたのちい!ってだけの話の2回目です。
ソロでも割りとそれっぽくできるんやでってのを伝えたい。
(どうでもいいが建設なのか建築なのか訳が各地でバラバラなのが困る)

大雑把な流れに関しては雑な動画を作って遊んでいたのでそちらに任せる。

クソ画質すぎて720pで作ればよかった・・・。
(そういや投稿直後に3秒再生のチェコ人から低評価入れられてたけどなんで・・・?
 ファッキンアジアンじゃねーかクソァ!って感じなの・・・?)


そんで実際にどういう形に作るのがいいんだっていうのが以下の解説。あくまで一例。
(ソロだとHIVE置いても大体廃人によって即壊されるので基本的には置きません)

・自動タレット中心型
俺が一番作る形が3つのタレットを設置するだけのかんたん建設。
ps2_180208_04
こんな感じでタレット以外はほぼスペースがないコンパクト設計である。
2万cortium程度で楽に作れるわりにそれなりに敵の邪魔ができる。
動画にもあるがPillbox内部にリペアMODとタレットMODを入れてあり、
そこを中心に円形に作っていくのでMOD数も少なくてすむ。
特にタレットMOD1つだけでタレット3つ自動化できるというのが大きい。
しかもPillboxの入口はサイロがガードしているので外部から壊されにくいぞ。
なのでこんなんでもはぐれESFやハラッサーくらいだと結構狩れたりする。
(入口塞ぎはマップ上の岩や木の利用やスポーンチューブを置く方法もあるが
 そういう場合MOD置きなおしやメンテナンス等がめんどくさいため一長一短)

そしてこれを応用したのがこっち。
ps2_180208_05ps2_180208_07
タレットの中心をPillboxではなくSunderer Garageに変更。
内部に先ほど同様リペアMODとタレットMODを設置。
かわりにPillboxのほうにはこれのバリア用のシールドMODがある。
そしてここにリペダラを設置する事で安全に3つのタレットの同時修理が可能に!
無論タレットは自動攻撃以外に自分が乗ってもいいし味方に使わせてもいい。
タレットが敵に攻撃されまくると修理XPがもりもり入って凄まじい稼ぎっぷりになるぞ。
しかも敵歩兵が内部に特攻してこない限りリペダラ自体もそうそう壊されない!
zergに襲われたらさすがに即死するけどちょうどいい数なら超うまい。

逆応用編。
ps2_180208_06
どうでもいいときはMODすら裸設置で雑においておいたりする。
こんなんでもそこらに作っておくとたまに敵Airが食えたりするから面白い。
ゲーム開始したらとりあえずどっかにこの手の仮設置しておくのがオススメ。


・簡易拠点型、バリケード型
上記はあくまでソロ建設で完結したタレット有効活用という作り方だったが、
こちらは味方が拠点のように使えたり更なる拡張も可能な感じの作り。
ps2_180208_03ps2_180208_02
これは動画で建設してたやつ。内側はタレット型とほとんど同じだが、
外側にSunderer Garage、Vehicle Gate等を置くことで味方が逃げ込んで
比較的安全に弾薬の補充や修理を行えるようなスペースを確保してある。
こういうのを基地間の道路に作ると陣営への貢献をした気分になれるぞ!
まあこっちも実際は大半が即死するか敵来ず大陸ロックなんだけどな!

このタイプは今月のアプデで出来た建設型拠点でやるといいかもしれない。
味方が道路を完全封鎖する感じの建設をしていたのを眺めていた図。
ps2_180212_04ps2_180212_05
そんで俺はその近くにOSを置いた別のバリケードを作ったりしていた。
建設型拠点が攻められたらOS使って防衛!とか考えてたけど
結局これもここに敵が来る前にVSの大陸ロックで終わりました(半ギレ)

あとは完全に一方からの敵に備える形
ps2_180212_03
このラインを死守せよ!みたいな気分で遊べるがケツ掘られると弱い。
裏を取られにくい崖やくぼみ、マップの端っこに作るときには割りといい感じ。
このとき複数人で 防壁・AVタレット・防壁・AVタレット・防壁・・・ のように
横長建設するとなんと!見た目が要塞っぽくてカッコイイぞ!やはりロマン・・・


・まとめ
それっぽいこと書いてきたけどぶっちゃけ好きに作ればいいと思うよ!
そもそもが好きに作れるっていうシステムだからな!
重要なのはアンロックの優先度くらいか。改めて書いておこう。
(あくまでソロ建設する際の優先度なので分業するならまた別)

■建設物
・100%必要
AVタレット(タワーのほうでいい)、AAタレット
Repair Module(施設無敵化・修理)
Turret AI Module(タレットに自動攻撃機能を付与)

・ほぼ必須
Structure Shield Module(各設置物のバリアやHIVEシールド生成)
Skywall Shield Emitter(天井型バリアを作る)

・あると超便利
Pillbox(MODを隠せる小さい建物)
Sunderer Garage(乗り物収納以外にMOD隠しやHIVE設置も)

・余裕あったら
Blast Wall(ちょい足しできる小さい防壁)
Vehicle Gate(味方車両だけが通れるバリアのゲートを作る)
Elysium Spawn Tube(スポーン地点設置 Eキーでどこからでも飛べるように設定可)

あとはそんなに要らない!ターミナルとかハックされるし!
しかしながらやっぱりこれだけでも1万CP以上かかる!
ついでにANTもある程度強化しないとなんだよな・・・。

■ANT
・早めに強化したい
Cortiumレーダー範囲、最高速度アップ、ステルス

・あったら便利になる
タンク容量アップ、銃座にM20、歩兵レーダー

一人で走り回るならこういう構成。戦いたいならまた別だけど。
こっちも6000〜7000CPくらいかかるぜ!うわぁ。


という感じでやっぱみんなで建設しようぜなんて無理だこれ!ってなりました。
とりあえず久々に真面目なPS2記事書いた!もう今月は書かない!


※どうでもいい追記
続きを読む

nameko21 at 19:31コメント(4) 
ランタナちゃん

・名前
習志野なめ子(のなめ)

・自己紹介
二次元大好き変態です。
労働で精神を病んだため
絶賛無職謳歌中。

記事ネタきついので2018年は
月5〜6本ペースにします

・PlanetSide2が出たからやろうぜ
http://www.planetside2.com/
キャラ:nonamevipB2
(NC-Conneryサーバー)
OF:MakkiOnline[MkOn]

△クリックで個人戦績へ
(たまに画像が死んでます)

・PS2関係サイトリンク
日本語解説は有志wiki(停止中?)
プレイヤー数はここらのサイトを
PS4版の人口はこっち
チキンプレイヤーランキングサイト
[180122 チキン世界1位達成!]
[180511 チキン世界1位奪還]
建設楽しいってだけの動画
チキンの日常プレイ動画

・今は亡きPlanetside1
nonamevipB2でやってました
BR40/CR5でカンストでした

・ゲーム動画置き場(古いの整理)
makkionlineチャンネル
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