PlanetSide2

2017年09月29日

17/9/26に久々のメジャーアップデートがあり、PTSでテストしていた内容がライブへ、
これにより大陸ロック方式を始めとしたシステムがかなりの範囲で一新された。
とはいえ相変わらず俺のようなチキン野郎には全ては影響してこないので、
今回も個人的に気になった一部とNCのだけを抜粋して翻訳・チェックしていこうと思う。
(ガチ勢なら他勢力の武器の変化も研究したりするんだろうがチキン勢なので)

※文字の量が尋常じゃないのでお気をつけください
(google翻訳でざっくり見ただけなんでなんか間違ってたらコメでもください)


■大陸ロック方式変更 VP制廃止
一番大きいのが前にも言っていた大陸ロック方式変更である。
前のようにVP20を貯めたら即ロックという方式はタイミングが不規則すぎて、
激しい戦闘中にいきなりロックされて終わるのが萎えるということで、
今回から導入されたのが次のような段階を踏んだロック方法である。

1.各陣営は大陸の領土40%以上、HIVEで25000ポイントrefineを目指す
2.最初にこれを同時達成した陣営は「Meltdown Alert」を発動する
3.時間は45分(*1)で、アラート陣営は終了時に36%以上領土があると勝利、大陸ロック
(*1 初期は30分だったのが17/10/5のhotfixにより45分に変更された)
4.それ未満の場合は失敗となり、アラート陣営のHIVEポイントが0にリセット、1に戻る
ps2_170929_01ps2_170929_02
△こんな感じで達成すると数分後にアラートが開始される

ps2_171002_01
△勝ってロックすると空からしねしねこうせんが降り注ぎ大陸への残留を防ぐ・・・
  と思ってたけど見守ってたらそうでもなかった

ロックするためには必ずアラート発動陣営がそれに勝利する必要がある。
つまりアラート発動時点で「アラート陣営 対 ロック阻止する2陣営」の構図になり、
以前のように1陣営が延々塗り絵してはいロックみたいなことが減ったわけである。

だが未だにこのルールを勘違いして(というかルールを気にしてないのかなんなのか)
一番領土もってる陣営が勝利だぜー!と阻止陣営同士でバトルしてたりする。
勝利条件はあくまで「アラート発動陣営が最低36%の領土をもっていること」だ。
極端な話発動側は領土36%あれば敵陣営どちらかが50%とかもってようがロックできる。
なので阻止側は一時的に休戦協定を結ばないといけないのだがそんなことできるはずもなく
今日も今日とてどうでもいいところで阻止側が殴りあって負けているのであった。
クソゲー
△バカ展開の典型的例 なぜかTRのアラートを無視してBio付近で戦い続けるNCとVS
 そしてあっさりTRがロック 普通に考えればアラート陣営が圧倒的に不利なのにね
 人口が同じくらいでもなぜかほとんどのアラートが一勢力の一方的な展開で終わる謎
(これTRが一番酷い気がしてたけどどの陣営も時間帯によってかなりポンコツだった
 つまりルールどおりに動ける一部廃人集団がログイン中の陣営が勝つだけだな)

(※追記
 むしろアラート報酬が豪華になったせいで報酬狙いの勢力移動が活発化していた
 人口グラフ見てると100人単位で鞍替えしてたりするのがわかってひどい
 大半は中華らしいけどね・・・ほんともうだめだわこのゲーム・・・)

とはいえいつも言っているようにこのゲーム他のFPSと違って目先の勝利よか
大規模戦闘自体を楽しむゲームだから別に悪いわけではないんだけどね・・・。

そういやアプデ直後はNCの大陸ロック率があがっていたのがちょっと笑う。
ps2_170928_01
△NCが3大陸もってるの初めて見た
まあなんだかんだ一番人数多いところが大体勝つ当たりは前と大差ないのだが。
(そしてこのあと段々いつもどおりのヴァヌー一強に戻っていった ゴミカスクソゲー)

さらにアラートに勝つと参加時間に応じて各種アイテムがドロップするように。
ps2_171002_03ps2_171002_02
△デカールはハズレ枠 当たりだとアラート限定品の何かをもらえるらしいよ
ps2_170929_04
△負けても参加賞として陣営の領土割合順位に応じたISO-4をもらえる。
 おかげで今までより格段にインプラントのランクを上げやすくなった

これで勝ち馬乗りの陣営移動も以前のようなうま味はなくなった気がするのだが、
アプデノートまともに読んでる人は少ないからか相変わらず大移動が確認できた。
結局勝利陣営で最後を迎えるのが気持ちいいってだけだからね、仕方ないね。

で、だ。一見悪くないこの方式、個人的に大きな問題が1つ出てきた。
俺は今まで散々HIVE粘着キチガイうぜーからVP方式やめて!と騒いでたが、
ではこの方式でキチガイが消えたかというと、むしろ逆だったのである。
以前はHIVEによるVP加点は副次ミッション・・・いわば搦め手だったわけで、
一部廃人がその仕様を利用して逆転を狙うような存在だったのに対し、
新しい方式はHIVEによるrefineが勝利のために必須となっているわけである。
極端な話、まともにHIVE建てられない陣営は一生大陸ロック不可なのだ。
(ゆえに過疎大陸だと1陣営の領土60%だの70%だのになったまま延々続いてたりする)
つまり以前より必死にHIVE粘着するのが正統派の戦い方になってしまった。
今は下手に過疎地にHIVE立てようものなら12-24が一瞬で飛んで来たりします。
もうこのHIVEキチガイどもめ!と言えなくなってしまった。悲しい。泣くわ。
ps2_171002_03
△もはやおなじみとなったHIVE壊しOF連中が生き生きしている

ps2_171016_01ps2_171016_02
△ヴァヌーのゴミカスキチガイ3大OF[24/7][FPSK][TWC2]による超絶遅延行為の図
 延々HIVE7つ独占だけを狙い続けてHossinSideを作って他陣営を煽ってる
 たまにこちらがHIVE立てられることがあっても数分で10人以上が襲撃してきて即壊される
 仕様だから何やっても許されると思ってゲーム自体を破壊してんじゃねえよマジでなんっっっっっにも面白くねえんだよゴミ蛆虫クソ野郎ども早く死ね早く死ね早く死ね早く死ね早く死ね親も死ね
 アジアタイムだとジャップのヴァヌーOFも便乗して暴れてたりするのでマジでゴミカスすぎて死ね

そしてアラート中にリボン消化!という今までのプレイもかなりやりづらくなった。
何しろ30分しかないし自軍アラートだとめっちゃ攻められて悠々とANTドライブできない。
うん、やっぱりアプデごとに俺が不利になってる気がする!!


■ダメージ計算一新
多すぎてカオスだったさまざまなレジスト値が一気に半分に減り、
武器情報にあるダメージ値での計算が前よりしやすくなったとかなんとか・・・。
特に車両は上部や側面の個別レジスト値が正面と同じになったりと
全体的に頑丈になり戦闘が長期化するような調整をされたようだ。
その結果大きな数値変更を受けたものが結構な数存在している。


・歩兵用ロケラン軒並みダメージ減少&リロ高速化
Deci以外は敵歩兵に当てても一撃死しなくなってたり車両へも低ダメージ化。
さらにロックオンロケランは射程が短くされた。最悪すぎる・・・。
ただでさえ対空手段に乏しい現状でこれである。勘弁してほしい。
実際もう全然ロックできなくてSwarm買ったCP返して!!ってなってます。
代わりにリロードがかなり早くなったがそういう問題ではないのである。
しかしこの変更で逆にフェニでinfが一撃死するようにもなったとかなんとか?
こっちで元を取るしかないのだろうか・・・。

・MAXのFlakアーマーがOrdnance Armorに変更
今までは全タイプの爆風への耐性値がCertランクごとに一律上昇していたのが、
ランクごとに耐性タイプが追加されてどんどん万能になる感じに変更された。
たとえばC4耐性はランク3からなのでランク1〜2のアーマーだと前と違い即死してしまう。
つまるところ初心者はランク5になるまで爆発物への恐怖を常に抱えるわけである。えぐい。

・MAXのAV武器の対歩兵弱体化
車両へのダメージが減ったのはロケランだけでなくMAX武器も同じ。
ゆえに歩兵に当ててもHP全然減らなくなったよ・・・絶望すぎるよ・・・。
上記のも含めてMAX弱体化がひたすらすすんでいる気がする。
弱くしたならもういっそチャージ返して!!!お願い!!!

・戦車の主砲が仕様変更
APは特に変わらずそのままで、HEATはダメ低くなったがリロが早い汎用性、
HEはAP並の直撃ダメになったが、弾速もリロも遅く隙が大きいという感じで
3種にかなりの違いが出てきたことで、選ぶ戦略性を出した・・・らしいよ。
あとLigのViperも大きく変わり、CoF悪化で遠距離は超きつくなった代わりに、
敵車両のケツを掘るとかなりの大ダメージを与えられるようになった。
さらにAirに対してもLibが側面10発ほどで沈むなどかなりの高ダメージ。当たらんが。
ハラッサーのような運用のLigが増えそうでANT乗りとしては警戒が必要かもしれん。

・C4の対車両ダメージがちょっと変更
今まで1個で車両が瀕死になっていたC4だが、これが1つでだいたい半分くらいになった。
さらに車両のほうも対C4装甲をCertで付けられるようになりマシになったと思わせて
C4投擲のパフォーマンス上昇とLAの新ジェットパック「Ambusher jump jets」が
ものすごいスピードで斜め上に飛べるというトンデモ性能なため、むしろ恐怖が増した。
車両だけでなく白兵戦においてもC4ばら撒きが脅威だという報告も出てきている。
ただでさえ弱体化したMAXに更なる恐怖が襲い掛かる!ふざけんな!

・NS-AM7 Archerの対車両性能増加
MAX絶対殺す銃だったアーチャーが車両へもそこそこのダメージを出すように。
火を噴いてる車両への追撃とか丘上に陣取ってる車両への嫌がらせによさそう。
その代わりMAXへのダメージは若干減少したがHSされたときの脅威は変わらず。
またアプデ直後はLibやGalへのダメージがかなり大きくいい対空手段だったのだが
28日のhotfixでこれが即修正されそれなりになってしまった。なんだったんだ最初のは。

※追記[171020]
10月のアプデで即弱体化くらってまたゴミにされました 死ね

■その他いろいろ
・車両への一定ダメージでXP
Airへの一定ダメージでもらえていたAir Deterrenceと同じものが車両にも誕生、
戦車にフェニひたすらぶち込んでるだけでもちょいちょいXP入ったりするようになった。
これはチキン稼ぎが若干捗りそうである。

・VangのシールドやANTのC-barrierがただのレジストに
前は発動時にシールドがダメを肩代わりしてたものがただの車両レジスト値増加になった。
Vangはあんまり使わんからわからんけど正面+67%だけはむしろ硬くなるんかなぁこれ。
ANTのほうは+20%しかないため数値だけ見るとゴミ化した感がすごい。
まあANTにはクロークがあるから・・・。

・NSX Daimyoが追加
胴体ダメージはカスだがHSできればほぼ全距離即死みたいな極端なスナイパーライフル。
(最低ダメージになる距離だとHPミリ残りしてしまうが まあ追撃しろってことか)
俺のようなクソエイムだと縁がないが敵の神エイムに使われたらめっちゃ怖そうである。


■まとめ
やっぱり俺のプレイスタイルだと不利になるような感じのアプデであった。
有利になったの・・・なんだろう・・・フェニでの対歩兵くらいかな・・・。
アーチャーで敵車両ペチペチも一応俺にはいいほうの変更かと思ったけど
これリペダラ運転中に自分がペチペチされたら嫌だなぁってほうが大きい気がしてきた。

ただ28日のhotfixでもわかるように不評だったら即変更します!みたいなアプデなので
近いうちにこれらの仕様がまたコロコロと変更される可能性が無きにしも非ず。
前回のVP制度だって導入後わりとすぐ数値が変更されたりしたからねぇ。
その辺はF2Pゲーの宿命だと思ってあきらめるしかない。

そしてこれだけの大型アプデにも関わらず特に増えていないピーク人口。
なんかもうコネ鯖って全然1000人越えなくなったよね平日は・・・。
ジリ貧すぎてなんかあれすぎるけどまあ最後まで見届けたいものである。

(※最近ゴミOF連中の一人にキルされたせいでかなり荒んで丸一日体調不良になったため
  一部過激でお見苦しい発言があったことを冷静になった今お詫びいたします)

nameko21 at 02:54コメント(0) 

2017年09月19日

※追記[170921]
この記事書いた直後に今度は敵にキルされました
死因はタワー防衛時に基地キャプチャの時間を見忘れるという超凡ミス
急いで隠れてログアウトしたがその前にダメージを受けていて逃げ切れなかった
クソみてぇなノーデスの終わり方だよほんと恥ずかしい一生の恥だこんなの
一回死ぬと一週間くらいは夢に見るレベルで凹むので本当に辛い
不幸中の幸いは死ぬまでにタワーでキル増やしてKD自体は下げなかったことか・・・
今後こういったことがないよう初心に帰り
キル稼ぎに現を抜かしHUDを見忘れたりせず
ボコられ基地からは1分前に撤退するよう心がけ
死なないこと第一のチキンプレイに精進いたします
-------------------
あーあーあー死んじゃったよマジクソ萎えるわもう辞めたいこのプレイ。
ならなぜやる 
ps2_170919_00
敵HIVEを大人数で攻めているところにリペダラで駆けつけたら突然の即死。
普段C4食らったりしたら即車両投げ捨ててリデプで逃げたりする俺なのだが
この時は本当に一瞬の猶予もなかった。装甲満タンから一瞬で死亡。
もしかしたら敵EngにAT地雷置かれたのかな?と思うじゃん?このデス画面よ。
一応TKにはなってるのだが死因表示が何もない。そもそも向こうも死んでる。
ダメージ方向見るにHIVE破壊時の爆発かとも思ったけど、
結構離れた場所にいたので巻き込まれるということはないはず・・・ううm・・・。
(でも周りの歩兵もめっちゃ死んでるしやっぱHIVEなのかもしれない)
とにかくこれで4ヶ月ぶりのデスカウント+1となり累計6200デスになってしまった。
1回死んだくらいでこんだけうなるんだからほんと頭おかしいよね俺。
そしてTKなので相変わらず賞金首は消えないのであった。もう半年以上の付き合いだ。
ps2_170919_01
ちなみに5月の死因は日記にも書いていたラグによるリスポン内での死亡と、
あとはANTを余所見運転してたら変な地形に突っ込んで横転死である。
思い返してみると案外無駄死に多いんだよなぁ・・・。

とはいえ何で死なないかってそりゃ戦ってないからとしか言いようが無いんだがね。
いつもどおりANTで楽しくドライブ&建設するだけの簡単なお仕事です。
ps2_170919_02ps2_170919_03
(今更だがログに自分自身とのシート交代要請がいっぱいあるのは、
 WLT-Howler Mining Laserがヒートしたら銃座のサブレーザーに切り替えという動作を
 何回かやってるとping高いせいかそれなりの頻度で出てくるアレです
 CP払う価値なしゴミ装備とよく言われますがうまく活用すればデフォより便利です)
でもこんだけやっててもやっぱり「この場所で建設は意味ねえな・・・」とか
「この置き方は簡単にMOD壊されちゃうからだめだなぁ」とか学ぶことばかりである。
なるべく建物の中に隠してMOD置きたいんだけどうまくいかないんだよねぇ。
あとHIVE置くなら自動AIタレットの射線通るように広いつくりのがよさそうとかね。
建設は奥が深い・・・。

しかしながらたまにはお外に出て頑張ったりもしてたんだぜ!
先日なんて96+のTRからHIVE防衛とか超頑張った。めっちゃ貢献したはず。
ps2_170919_06
いつも言ってるAVタレット+リペダラでやりたい放題パターンが完璧に決まったぜ。
(画面右下フェンスに隠したリペダラが俺のだが見事に最後まで生き残ってた)
よそに設置した自動AIタレットと共に最終的に20連キルしてンギモヂイイイ!!
無論そんだけ暴れてたから四方八方からヘイト向けられてボコられてたが
近くに来たら打ち勝てるし遠くからペチペチされる程度なら修理間に合うしで
修理ポイントも激ウマ。これもそのうち弱体化されそうでいやだなぁ・・・。
無論もうだめだっていう戦況になった瞬間リデプで華麗に逃げ切りました。

そんなちょいちょいプレイしてはいるPlanetside2であった。アプデはないが。
そういやPTSのほうだといろいろ大規模調整入ってテスト中だったか。
例のVP制見直しとかもアプデノートに書いてあったけどえいごむずかしい。
あと最近のPTSアプデだとLibの底面の防御力がめっちゃあがってるっぽいな。
機銃の威力下げたからいいよね!みたいに書いてあったけどクソすぎる・・・。
でもこういう調整時に意見出すやつって俺が嫌ってるような一部廃人だけだろうし
他の一般プレイヤーは俺も含めて思ったことあっても全然発言しないから
結局廃人有利にどんどん調整されてってるんじゃねえかなとか思っちゃう。
前にツイッターかなんかで出回ってたアプリがクソになる理由画像にもあったわよね。
良いと思ってる人は口に出さずクソだと思ってる人だけはガンガン意見出すので
結果声だけでかい少数派の言うほうにどんどん改悪されていきクソ化っていう。
いわゆるノイジーマイノリティ理論みたいなやつね。ゲームのアプデも同じよね。
と思いつつやはり完全に他人事であった。

・おまけ
相変わらずアラート中は中華の捨て垢弾配りBOTが岩の中に大量発生している。
アクティブプレイヤーの1〜2割は中華のこれな気がしてきたよ俺。
ps2_170919_04ps2_170919_05
△画像だと分からんが近づくと足元の岩の奥から小さく例の音が聞こえてくる
当たり前のようにチート併用なのがなんともいえん・・・。BANしても意味ないしねぇ。
これ向こうのコミュニティでチートセット配布されてんだろうなぁ。ひどいはなしだ。
まあでもこれ全部取り締まったら人口3分の2くらいに減ると思うんだ・・・。ひどいはなしだ。
(そういや中華ってよく全体チャットで文字化け中国語で何かのID書き込みまくってんだけど
 たぶん弾配りやろうぜー^^とか集まるためのチャットか何かなんだろうな ひどいはなしだ)

・いつものキチガイプレイヤーたちへの愚痴
続きを読む

nameko21 at 05:01コメント(0) 

2017年08月21日

異常気象で涼しい8月になったおかげでまた少しプレイ再開してたのだが
POPバランスがクソ過ぎる上展開までゴミすぎてやる価値がほぼなかった。
どうしてこうなった・・・。
ps2_170821_00
△TRが異常増殖して3大陸制圧+現在の大陸でも半分制圧中という画像
(現地コアタイムはまだしもアジアタイムは完全に壊滅してる)
(と思ったけど全時間帯だめだわなんかもう四六時中クソだわ)
planetside1のころも1陣営が50%なんてことは割りと日常茶飯事だったんだけども
あっちは大型基地しかなかった上に全基地制圧しないとロックできないことから
人口多い陣営は領土広げると最終的に2陣営相手にしなくちゃいけなくなって
良くも悪くも3陣営が均衡することがそれなりに多かったわけで
2はVP制かつ攻められる基地が多すぎてどっかがBioとかで膠着してる間に
一番人口多いところがひたすらzergで塗り絵してはいVP20ってなるのよね。
せっかく1と同じレーンにしたのにそれを増やしまくってんだから本末転倒なんだよなぁ・・・。
いいんだよ1箇所で延々膠着したってよぉ。ゲームスピード上げすぎたのが敗因。
このゲームのいいところはいつログインしてもやってる終わらない戦争感だったのに
現状のシステムだともうそこらの部屋制FPSの1ラウンドとかに近くなっちゃってる。
あと勝ち馬乗り陣営移動に制限かけるなり対策しねえとマジでどうにもならんよ・・・。
(無論1のシステムのほうが全て優れていたかといえばそういうわけでもない
 偏りの酷さがピークになると1勢力全マップ制圧はやっぱりちょいちょいあったし
 LezaSide、BaalSideとか数日間も1箇所で膠着することもそれなりにあったし
 oshurやcavern各種といった移動や武装に制限のあるクソマップも存在していた)


とぶつくさいいつつ楽しいときは楽しくやってるんですがね!
唐突だが俺がこのゲームでいいたいのは戦闘もいいけど建設もね!である。
他ゲーでもできる白兵戦等と違い建設はそうそうお目にかかれない独自要素だ。
これをやるかやらないかで結構このゲームの考え方が変わると思っている。
(登場したばかりのころはこんな要素イラネ!してたのにこの手のひら返し)
特に基地間にミニ拠点作っておくと結構活躍することが多くて楽しいぞ!
ps2_170821_01ps2_170821_02
1枚目はちょうど建設した場所にボロボロの敵Libが逃げてきたのでトドメをさしたところ。
2枚目は敵のzergが近づいてきて半壊したが逆にこれが敵進軍の足止めとなり
味方が横から攻めあがっていい感じに押し返せたみたいな場面である。
俺のようなザコチキンプレイヤーでもこういう作業を事前にやっておくことによって
それなりのキルを稼ぎつつそれっぽく全体への貢献もできる、それが建設だ。
HIVE置かなくていいんだ!とにかく味方も活用できる拠点を作るんだ!
裏方大事。超大事。

CP余裕ないよ!という人でも最低限AVタレットと自動化・リペアモジュールさえあれば
初期からあるフェンスとAIタレットも使ってそれなりに邪魔なバリアを構築できるぞ!
(一応バンカーも最初から設置可能にはなっているのだが、あまり役に立たない上、
 中にあるETを敵にハックされると武器を現地調達されてしまって悲惨なことになるので、
 とりあえずよほど道をふさぎたいとか特殊な使い方する以外は設置しなくていい)
最悪AVタレット単品でもそこらに設置してリペダラを横付けしてもらえば超便利砲台に!
(注意点としてAVタレットはタワーと通常の2種類が存在しているのだが、
 これらは2種アンロックしても一度に同時設置できないという凄まじい罠がある
 基本的には背の高いタワーのほうが便利 アンロック時は気をつけよう)

ほかAAタレットも便利で、山間部等辺地にサイロ・自動MODと共にこっそり置いておけば
ボロボロの敵Airが逃げ込んできた際にいい感じにトドメさしてくれたりもする
ANT強化にもCPほしくて結構辛いけどその場合は他人のサイロに便乗すればいい!
というかサイロリソース余裕あるときは便乗してください!勝手に拡張してください!!
ソロでは設置物の制限的にどうしてもカバー範囲の限界があります!
あなたの余らせているその3つのフェンスが時に大活躍することもあるのです!
(ときどき大事な道を防いでしまって顰蹙を買うこともあるのだがそこは怒られて覚える)
やってほしくないときはサイロをロックするのでそうじゃないときはOKのサインです!

とまあ謎の建設ダイマを長々と書き連ねたわけだが実際相当これで稼いできたので
白兵戦も空中戦も全然勝てなくてつまんね!みたいになる人にぜひオススメである。
俺は全部CPでアンロックしたけど建設セットは課金してもいいと思うよマジで。
(construction defense setの一式があれば十分 建物はCPで取ればいいし)
少なくとも似た性能で無駄にいっぱい種類ある小銃よりよっぽど活躍する。
無論30分以上かけて拠点作ったのに一切活躍せずに終わることも大半ですがね。
ps2_170821_03ps2_170825_01
△2番目のやつはこのあと敵のzergがきたのに味方0人で爆発四散 ほならね
こういう場合はどういう配置がいいかなぁと建築士気分で遊びましょう。
むしろ全然敵こないときこそ建設の練習タイムである。
本当はVRで出来ればいいんだけどねぇ・・・できないからね・・・。
あと細かい情報は英語wikiに結構書かれてるからgoogle翻訳で見ればいいよ。
設置物のほうは日本語化しなくてもなんとなーくわかるんだけどもね。
しゃがみキー押しながらでゆっくり回転とか左右同時ドラッグで前後移動とか
設置方法の詳細はwiki見なかったらずっと気付かなかったかもしれない・・・。


ここからいつもの愚痴
続きを読む

nameko21 at 02:40コメント(2) 

2017年08月01日

というわけで7/26にIndar改装等のそこそこのアプデがあったわけだが
ぶっちゃけ俺のようなプレイスタイルだと何も変わらなかった。
どころかむしろ不利になった。

システム自体は人口が600人以下のとき1大陸しか開かなくなり、
人口分散がしづらくなったが、逆に言えばHossinSideもありうるわけだ。おそろしい。
ps2_170801_05
△400人前後の日本時間深夜だと見事に1つしか開いてないのがわかる

そんでIndarに大量の細かい改装が入った。
新たなリンクや地形の変化があるようだが外に出ない俺には見つけられない。
ps2_170801_01ps2_170801_02
一週間で実際見たのはRRタワー南東の大橋に岩とバイパスが追加されてた程度。
しかしチキン的に一番やばいのは全タワー基地の[A]が外になってしまったことだ。
クリムゾンタワーとか一部残ってたやつも全滅。もう二度と篭る事はできない。
すさまじい俺狙い撃ち。もうやだクソアプデ!

武器はNS-45 Pilotという3点バーストピストルが追加。
一応近距離で歩兵にHS決めれば一瞬で倒せる威力の高さはあるようで
使われる側としてはますますInfうぜえってなりそうであった。
ps2_170801_04ps2_170801_03
しかしダサいフォルムしてんなこいつ・・・。

そのほか歩兵シールドのリチャージ回りの数値が少し変更されたりしたが
こちらも俺にとってはほぼ関係ない話だった。MAXでしか白兵戦やらんからな!

まとめ。今回のアプデでも俺が不利になるだけでクソでした まる


あとは恒例の愚痴タイム。
誰かこいつら止めてくれってレベルで大暴れしてるヴァヌー廃人様方ほんとファック。
いつプレイしても同じ名前のやつらがキチガイムーブでHIVE壊しにくる。
そんで7コア達成してアラート負けたあとに逆転してきたりする。
ps2_170801_06
もうおまえら死ねよ〜!24時間張り付いてHIVE壊すのほんと気持ち悪いからさ〜!
ねえ死んで〜!CPUをOCしすぎて家燃えて〜!(10年前の某芸人風に)

そしてアラートのたびに大量発生するいつもの弾配り捨て垢中華BOT
ps2_170801_07
アクティブの何割かはアラートXP目当てのAFKか上記のファーミングしてるからな・・・。
夜中意外と人口多いように見えても戦闘過疎ってるのはそういうあれさ・・・。
これ取り締まるとアクティブプレイヤーごっそり減るから放置してる説が濃厚である。
ただでさえ人いなくて「プラネットサイド2 過疎」とかで毎日検索されてんだぜ。
うちにもそれで検索して来た人がしょっちゅうきてるんだぜ。(googleさんに聞いた)
せめてデータ上だけでも人多く見せてないとやばいんだぜ・・・。
まああくまでコネ鯖の話で他鯖はそこそこ人いるけどさ・・・。

・余談
前々から気になってた「ログアウト中にキルした場合XPはいってるの?」というやつ。
ちょっと調べても誰も検証してなかったっぽいので自分でやってみたところ、
結論からいえば「キルカウントは増えるがXPはまったく入らない」というアレ。
検証方法は自動タレットを建設したあと個人データを記録してからログアウト、
その後ログアウト中にキルしたデータが残っていたら比較するという感じ。
するとある日ログアウト中11キルもしていたときがあったので早速見比べてみると
キル数は+11、KDも9.5→9.51とちゃんとアップしていたにも関わらず
CPは前回ログアウト時の3002から不動でまったく増えていなかったのだった。
まあKD厨的には死ぬリスク0でキル稼ぎできるからいいかもしれんが
さすがに数千XPにもなるものが一銭も入らないのは辛いものがあるな・・・。
なのでノーリスクでCPほしい人は建設したあとリデプでAFKしましょう。下衆。

nameko21 at 01:55コメント(4) 

2017年07月25日

※久々のPS2記事書いた直後にでかいアプデきやがったよ!
来週くらいに内容書くよ!
----------------------------
最近はまた次のアプデまでお休みかなぁというplanetside2である。
(一応IR smokeの仕様変更とかhotfixはあったけども)
まあこの時期は単純に暑くてPCやりたくないという単純な理由だ。
熱対策で2500kも定格に戻すのでCPUパワー足りずFPSでなかったりするし
それでなくとも相変わらずの展開なのでまともなときしかやりたくない。

そうは言いつつたまーに涼しい日にはプレイしてたりもするんだけど
稼ぎの大半がBio小部屋でメディックやってるだけだったり
ps2_170618_01ps2_170618_02
cortium(大)を見つけたので延々サイロに運んでるだけだったり
ps2_170716_01
まれに戦闘しても死にたくないのでリペダラとMAXでしかやらなかったり
ps2_170726_03ps2_170726_02
やっぱりいつもどおりのことしかやらずに終わるのであった。
しっかしまだ24x7とか名前どおり四六時中廃プレイしてやがるのね・・・。
HIVE破壊キチガイは数名いるだけで展開がゴミにされるからなぁ。ほんとクソ。
つっても俺もplanetside1のときは1日17時間とかやってたけどさ・・・。

そしてこちらも変わらずクソ弱いNCで笑った。
ps2_170726_01
TR盛り返してるのはなんなんだろう。一時期完全に沈んでたのに。
またどっかの集団が大規模な陣営移動でもしたんかなぁ。
とにかく制圧とアラートXP掠め取れないので余計にやる意味がない・・・。

一応PTSのほうだと結構大規模な変更がちょいちょい出てきてるようだし
そのうちまたでかいアプデがきてくれるのをまったり待つことにしよう・・・。

nameko21 at 23:59コメント(0) 
ランタナちゃん

・名前
習志野なめ子(のなめ)

・自己紹介
二次元大好き変態です。
労働で精神を病んだため
絶賛無職謳歌中。

・PlanetSide2が出たからやろうぜ
http://www.planetside2.com/
nonamevipB2
(NC-Conneryサーバー)
OF:MakkiOnline[MkOn]

△クリックでプロフへ
・PS2関係サイトリンク
日本語解説は有志のwikiを
プレイヤー数はここらのサイトを
PS4版人口も確認できるほう
チキンプレイヤーランキングサイト
[171201 過去最高の世界2位に]

・今は亡きPlanetside1
nonamevipB2でやってました
BR40/CR5でカンストでした

・ゲーム動画置き場(休止中)
makkionlineチャンネル
アーカイブ
記事検索
人生末期患者数
  • 累計: