PlanetSide2

2024年02月21日

グラボをRX6650XTに変えたあと実はテストくらいでしかそんなにやってなかったりしたんだけど、
今回のバレンタインのXP2倍やディレクティブはちょっとやってたりしたPS2です。
モニタの設定を75Hzにあげてfpsも75でやるようにしたら前より若干ぬるっとして気持ちよかったんだけどもさ、
やってる事自体はいつもと同じなので単純に動作中の数値確認用動画を撮ってきただけ。
ベンチとして最適なNASON'Sでの三つ巴ドンパチで楽しくナイチンゲールしていたときのやつです。



しかしとにかくすごいのがその消費電力の少なさ。
RX570のときなら100W前後だったであろうこの人数でもずっと30W付近から変わらないのである。
OBSでエンコードAMD HWに変えて720p60fps6000kbpsでの録画を同時に行っているのに全然あがらない。
おかげで温度も全然だよ。この温度だとファンは1100RPMくらいに設定してあるからうるさくないし。
そしてそれは逆に言えばCPUネックになってそれ以上使えないということでもある。
上の動画でもfpsは30台にまで落ちたりOBS側も影響受けてるのか録画までややカクつくレベル。
PS2はCPUのマルチコア全部使わないっぽくて意外と使用率があがらないんだよな。
なのでシングル性能が高くないとかなりきつい感じ。Ryzen5500もマルチでは悪くないんだけどもねえ。
でも単純にみんな重くてゲーム側の最適化限界という可能性もあるのだろうか。しらんけど。
とはいえ以前なら録画しつつだとガックガクできつかっただろうからこれでも全然違うのは間違いない。
本当にこのグラボFHD程度でいいならば十分戦えすぎる。


あとはゲーム自体の話だけどサンダラに大きな変更が入るって予告が出てるんだよな。
テスト鯖の方で色々やってるみたいだけど今回俺はそっちは全然見てないのでわからん。
Devレターをざっくり翻訳で見た内容だと
「今のサンダラはリペダラやアモダラだとAMSとしての機能が弱すぎて戦況変化でお役御免になりがち。
なのでそれらの機能を複数セットして戦況に応じて切り替えできる柔軟性をもたせつつ装甲もあげる」
とかそんな感じだった気がする。これが吉と出るか凶と出るかはエンジョイ勢の俺にはわからんが
一つだけ絶対に言えるのは「実装直後はクソバランスでクソ廃人が大暴れする」間違いない。
もうね、新要素や大規模調整のとき例外なくこれだったからね。今回も絶対そうなるよ。
そんでひとしきり猛威をふるったあと大幅Nerf食らって大して使われなくなるいつもどおりのやつだよ。
変わらぬ信頼。いやあどうなることやらね。


そんなわけでグラボ換装でめっちゃ節電になってるけど予想通りCPUネックを実感したというだけの話でした。
最近気温が一気に上がってきたので春から夏にかけての温度変化もテストしていきたいところである。

nameko21 at 02:41コメント(0) 

2023年10月16日

毎日35度みたいな地獄のような日々が終わり逆に深夜は10度くらいまで冷え込む超寒暖差、
そして相変わらずめんどくさいメンタルしていて別の趣味がちょっとぐだってきたので
久しぶりにPS2のほうがやる気出てきてハロウィンイベにバリバリ参加している最近です。
コネ鯖完全に人口死んでるから100パーセントミラ鯖でしかやってないけど。

見てくれよこのここ最近じゃ考えられねえレベルでプレイしてたり稼いでる数値をよぉ!
ps2_231013
何がやばいって幽霊船アラートが来ると一瞬で2.5万XP(ハロウィンマスクで+2500)もらえるし
それが通常アラートまでに2〜3回来るときもあって1時間足らずで普段の何倍も稼げるという・・・。
ps2_231029
(△追記のやつ ログイン直後2つの大陸で連続幽霊船だったおかげで無茶苦茶なSPHに…)
おかげでstats見返したら10月半分ですでに100万XPくらい稼げてた。月末までだからまだ増えるぞ。
かぼちゃも昔より数増えたのかしらんけど普通にやってるだけでちょいちょい潰せんだよな。
いや単に人口減ってるからな気がしてきたわ。とにかく意識せずとも潰せてXPがうまい。
ディレクティブ自体は別にどうでもいいんだけどもらえるものはもらっておこうの精神。
(※追記[2023/11]
最終結果は182万XPでした。後半は若干飽きたのとクソ展開で早々ログアウトの日が増えて失速してた。
ps2_231104
CPもミッションやアラート分含めたら軽々と1万オーバーでとんでもなかった。
おかげで欲しかった武器や建設設備ほぼ取りきっちゃって今後の使い道なくて困ってるよ。
なので各クラスのスキルや車両の性能微増Certでちまちま消費しているという・・・。
1万CPといえばASPだけどBR100までは全然だしなぁ。キャンペーンはもうやらないんかな・・・。)


建設もねぇ、タレットAI-MODがなくなってソロ建設する意味あんまりなくなったとは思ったんだけど、
前線で他のサイロに混ぜてもらって自分でタレット置いて攻撃参加したりすると案外役に立つし、
後方にひっそりCommand Center置いとくと結構ESFとか乗り物出すのに使ってもらえるんだよね。
うまくいくとそれのスポーンXPがずっと入り続けてて1回の建設で100回とか馬鹿にできない数値になる。
特に今は建設型基地だと備え付けサイロを使えばCortium運搬せずとも即建設物設置可能なので、
誰も置いてなかったらとりあえず俺が置いとこうくらいでもできるのがわりとありがたい。
ps2_231019_02
(△サイロ範囲ギリギリだろうと置いとけの精神)
Rebirthing Centerのほうもコントロールポイントの近くに置いとくと建物内でキャプチャできて
防衛ぢから高くなるから結構なかったら自分で置いたりしていると戦闘発生時スポーンXPがおいしい。
とまあなんだかんだ新型建設システムも自分のものにできてきている気がします。

とはいえ後方にひっそり作ってるとうざいのがやっぱりそういう建設物を破壊専門にしてるやつら。
昔からだけど一度見つかると何度もAirで飛んできてひたすらMOD破壊して回ってたりとか、
今だとMODになったCortiumBombをさらに仕掛けて建設物ごと破壊狙ってきたりとかめんどくさい。
M12ついたANTでひたすら防衛してたこともあったけどそうなったらもうそこは完全に破棄して
他のところに全部作り直しとかやったりするのでマジで勘弁してほしいんだわ。
ルール的に何も間違ってはいないのはわかるんだけど空気とかプロレスとか考えてくれ。

まあでもよく考えたらPS1のころも俺は基地侵入者とそんなやり取りばっかしてた気がする。
ひたすらウイルスしかけて回ったり地雷仕掛けてきたりするのをマップの変化から察知しては
ドアの前に地雷とspitfire同時設置で踏むと爆風で即死するトラップを早めに仕掛けておいたり
それに気づかれて処理されたらされたで処理音聞こえるから室内でリモ爆仕掛けて待ち構えてたり
あっちがETハックしてMAX出してきたからこっちもカウンターAVMAXでしねおらー!したりとかね。
小さい音を聞いてはこれ敵いるな?と待ち構えてたからよくチーター扱いされてたのを思い出す。
そのほかにもこっちの後方基地のVTにしょっちゅうAAMAXで来てこっそり待ち構えてるやついて
気づかずにAir出すと逃げるまもなく死ぬっていうリスキルをひたすら狙ってきてやがったから
俺がいつも自軍VT破壊して味方がAir出しづらい時間稼ぎしては自分は別基地からリバ持ってきて
後ろからドカドカとロケ撃ってぶっころして煽ってたら今度は逆に俺のほう警戒するようになって、
こっそり近づこうと思ってもバレてて先に打ち込まれたから破棄して逃げたら逆に煽られたり
もう直接ベイルしてAP武器で殴りにいったら基地タレットの自動攻撃利用して自殺されてXP入らず
残念だったなwみたいなエリアチャットされたりとかマジで昔からそんなんばっかだったな俺。
チキンプレイしてるとそういう連中の企みにすぐ気づいちゃうからしょうがねえんだ。
うわあすげえ懐古厨しちゃった。でも俺が初めてのめり込んだネトゲがPS1だからゆるして。

話それたけどとりあえずそんな感じで人さえいればまだ遊べるゲームではあるんだよ人いれば。
ミラ鯖も平日は500人台とかできついなぁってなるんだけど週末は800人フルでまだできる感じだし。
ただねぇ、今一番キチガイじみてんなっていうプレイが大量のリペア?Gal集団が突っ込んでくるやつね。
ps2_231019
(△少ないときは5機くらいだが多いとこんなんで非常にだるい)
これもうプレイしてる間ずっとどこかの陣営にいるから全部同じ連中がやってるのかもしれんけど
よほどの人数差がないと削りきれずこっちが蹂躙されるだけってのがマジでやってられん。
前述した後方Command Centerなんかも一度そいつらに見つかるとあっさり破壊されちまうしなぁ。
ひとりSG出して攻撃しても焼け石に水すぎて返り討ちにされる悲しみ。逃げてキルはされないけど。
まあ逆に言えばまだそうやってチーム単位でのプレイする熱のあるやつらがいるってことなんだけども。

そしてこんだけ語っておいて特に画像ないのは最近グラボ関連の調子があまりよくないからです。
昔は面白かった場面をインスタントリプレイで動画にしてそれをスクショしたりしてたんだけど
一時期からradeon settings開くとゲームごとクラッシュしたりとかちょいちょいあるんだよな。
ゲーム中も一瞬から長いと数秒画面がブラックアウトすることもあって慌てたこともしばしば。
(昔みたいにOS巻き込んでフリーズみたいなのはかなり減ったけどそういう細かいやつが増えた)
もうほぼ5年使ってる化石グラボだから性能面以外でもさすがに限界感じ始めましたよ。
性能的にはゲフォ3060あたりかラデ6600あたりあったら一生困らなそうだけどもう価格下がる気配ないし、
正直3050とか最悪6500XTレベルの性能でもいいんだよ、微増程度でも単純に新世代化したい。
まあただCPUをRyzen5500にしてまた数年戦う道を選んだからマザボ電源あたり死ぬまで耐えるかなぁ。
そんとき一新するとしてパーツ価格がまたどう動いてるかの勝負ね。先物とか株とかに近そう。
SSDとかメモリとかはかなり狂った下がり方してきてるから今もいい時期なんだろうけどなあ・・・。
俺がほしいのがあくまでグラボだけだからちくしょう!


もう一度まとめると人がいるとこで遊べば今もまだいいゲームです。
毎年言ってるけど来月のアニバーサリーイベはなにかお出しできるものがあるのやら・・・。
そしていつまで生きられるのか・・・。代替ゲーがいまだ見つからない・・・。なんか無いのマジで・・・。


※追記
基地キャプチャ中にストーカークローキングとセンサーシールドで全然敵いないとこで放置して別作業してたらさ、
1分後に真っすぐこっちに走ってきた敵にナイフで殺されて何事かと思ってびびったことがあってさ、
長時間しゃがんでたしレーダーには映らないしライトにも照らされてないしおかしいやろがいってキレ散らかしてたよ。
自分でそういう偶然のキルしちゃうことも正直あるけどなんかねぇ・・・マジで嫌な気分なるよねぇ・・・。

nameko21 at 05:33コメント(0) 

2023年05月01日

すげえ久しぶりのPS2記事です。
建設システムが1から全面改修される予定らしくテスト鯖やってたのでちょっと触ってきました。
動画撮影はしてたんだけど1つ1つ切り抜いて内容説明するのはプロに任せて画像だけ貼っておきます。

(※追記[230508]
このあとテスト鯖でのフィードバックを受けてさらに変更点モリモリで何度もテストする感じのようです。
やっぱり本実装の時は初期から相当変わりそうね。まあでも概要はこんな感じということで・・・。)

(※追記[230517]
ついに本実装されるようですがゼルダやってるのでPS2は当分ろくにやりません
同じつくってあそぼできるならあっちのほうが圧倒的に面白いわけで
まあどうせ最初はバグだらけで悪用されまくって地獄とかだろうから安定してからやるわ・・・
ディレクティブとかもどうでもええねん・・・俺は楽しい試合がやりたいだけやねん・・・)

(※追記[230811]
2ヶ月くらい全く見てなかったんだけどもうコネ鯖300人レベルでミラ鯖ですら600人とかになっとる
このスカスカっぷりもはやArenaのときを思い出すんだがどこまで耐えられるのかね・・・
というかやっぱ新建設システムがダダ滑りしたってことじゃないですかやだー
忘れないでください自動タレなくなって完全にやる気なくなった俺みたいなのもいることを)


ps2_230501_01
△まず三人称でもcortiumの容量がわかりやすくなったというよい改修


ps2_230501_02
△ほとんど一新された建築物たち 全体的にでかくゴツくなって建設地帯の圧がすごくなった


その中でも特に一番の変更点はMOD関連。
ps2_230501_03ps2_230501_04
今までのMODは範囲効果だったが今回からは基本的に設置した建築物だけ効果を与える感じになった。
さらに建築物によってスロット数が決まっているのでありとあらゆる効果を付与することはできない。
その代わり設置でcortiumが吸われ続けることはなくなったため、戦闘がある時ない時を見極めて
適切なMODをセッティングしていくというのが運営側の求める建設基地バトルとのことである。
要は以前にも増して迅速かつ分隊的な建設が重要になってくるぞ。ソロは厳しくなりそう。
俺みたいなやつは諦めて他人の大型建設地帯にANT運んでは一緒に作っていくほうがいいかもしれん。

攻撃側もスパイが潜入してインタラクトキーを長押しするとこのMODを破壊することができたり、
空いてるところにこっそりウイルスMODをぶちこんで建築物の修理を阻害したり、
MOD化したcortium bombをはめて直接ダメージを与えたりと破壊工作が凶悪になってきた一方で、
侵入者対策として必須だったpain spireやタレットAI-MODは削除されてしまったため、
余計にソロでそこらに建設して放置ということが難しくなってしまったというのはちょっと残念か。
一応ファイアウォールMODというものを設置すれば他のMODを守ることはできるようなのだが、
逆に言えば敵側はファイアウォールMODを最初に探すかくれんぼバトルになるということなのだろう。
とはいえ単純に一段階壊さなければならないものが増える手間を与える程度にしかならん感じで
これも結局ソロでやってたら順番ずつ壊されて終わりよねってところはある。誰か助けてください!
まあ前回もリペアMODを最初にぶっ壊さないとってところあったからそれが置き換わっただけか。

あとはMODによっては特定の建築物にしかはめられない、特にスカイウォールはOSだけなので、
今度からはOSを基地の中心にして組み立てていくのがメインになってくるとこがあるかもしれない。
これまで俺がやってきたような山の隙間にミニマムなものをひっそり作るみたいなのはもう無理ね。
マジでソロ建設技術に関しては1から考え直しだわ・・・まあ嫌じゃないけどさ・・・。


そして今回のすごいでかいのがCommand Centerという複合型スポーンルーム。
ps2_230501_06ps2_230501_07
ps2_230501_08ps2_230501_09
スポーンルームとETだけでなくAT、VTがセットになって新登場。タワー基地だこれ。でかいでかすぎる。
ATとVTはライトビークルかな。LibとかMBTは出せないはず。検証忘れたからわからんが。
MODも4つ挿せるのでガチガチにすることが可能な上にどこでも気軽に設置できてしまうわけで、
少人数戦やってるときにこれをそこらにポロッと作られたらガッツリ戦況変えられそうだなとも思う。
これ設置するだけならソロでもいいわけじゃん?そんで味方がガンガンリスポンしてくれたらやべえよ。
下手にサンダラ持っていって後方支援してるよりANTでこれ作ったほうが圧倒的に強い気がする。
まあ乗り物スポーンのcortium維持は大変だしさすがに96+がゴリゴリ攻めてきたら即死するとは思うが。
そういう意味ではいいバランスになってくれるのかもしれないが今のところは未知数。


あとはタレット。AI-MODがなくなった代わりに直接強化することが可能にはなっている。
ps2_230501_10ps2_230501_11
普段はヘルス増加+1秒に0.5パーの自動修理の(結構な弱体化した)リペアMODが基本ではあるが、
60秒間だけだがほぼ打ち放題とか1秒に2パーの高回復できるとかの高圧MODというやつがある。
さっき言ったように戦況に合わせ臨機応変にMODをつけかえていけって感じやね。ソロじゃ無理ですわ。

そういや以前の建設型基地は自動Cortium供給で陣営全体で自由に建設可能な基地になって、
敵の建設物を残したままだとそっくりそのまま自分たちのものに置き換えられるようなので、
そこにガンガン増設しては所有陣営変更が繰り返されたら規模がすごいことになりそう。
うまくいけば変化し続ける不思議のダンジョン状態になるのかもしれない。
まあ実際はどっちかが脳筋zergで破壊して終わりなんだろうけども・・・。



とりあえず"あくまで俺自身の建設ライフに影響する部分だけ"をものすごくざっくりまとめると、
・MOD設置は建築物ごと個別になったが時間経過でCortiumが減ったりもしなくなった
・同時にMODの効果も弱くなったが60秒のみ強い効果のある高圧MODが前の代わりになっている
 要するに戦況に合わせ分隊やチームでの迅速かつ的確なMOD管理が重要視されている
・全体的に建築物のスケールと機能が増えもともとの基地と同レベルの建設も可能にはなってきた
 なので基地間がめちゃくちゃ離れている箇所での戦い方が一変する可能性がある
・攻撃側もウイルスMODなどいやがらせ手段が増えたので前にも増してスパイに注意が必要
・一方でpain spireやタレットAI-MODなど無人時の侵入者対策は削除されて有人防衛が大事になった
・これらの影響で以前のような地形の隙間に自動タレットだけ置く建設というのは意味がなくなった
・後方にサイロとスポーンとATだけ置いてESF出し放題とかルーター設置用のミニマムなのはまだアリか


とまあ今回もbastionのときと同じようにチームワーク重視でソロはちょっときつくなったなぁという内容。
逆に言えば他人の建設地帯に混ざって一緒に作ることが前より嫌がられなくなる気がするので、
将来これらのアプデが本実装されたら俺も混ざってcortium運んではタレットやMOD設置したりするか・・・。
いやでも大体サイロがsquadでロックされてんだよな・・・。野良も許してくれんか・・・。


そして俺はわかっているのですよ。
いつか本実装されたとしてそれらの新要素がバグの悪用や仕様の隙間突かれてひどいことになって
ものすごい勢いで改修を繰り返して最終的にテストのときと全然ちげーじゃねーか!ってなることを。
そしてそれらを利用した廃人がやりたい放題楽しかったな〜とお咎めなしなことを。11年変わらぬ信頼。
鳴り物入りだったoshurも結局GAIJINから触りたくないコンテンツ扱いされてるしこれもどうなることやら・・・。

nameko21 at 18:52コメント(0) 

2022年12月07日

※追記[230104]
なんかまた世界的ストリーマーがPS2やってた影響でソル鯖が数時間ひどいことなってたらしいな。
あれリスナーは楽しいだろうけど無関係ゾーンにいる側からしたらイナゴに食い荒らされる畑だよな・・・。
ファンネル爆撃すぎる。まあ過疎時間帯だったからお祭りとして笑えるやつで全然いいが・・・。
そして俺はもうミラ鯖でしかやってないのであった。コネももうだめだ。


※追記
リスポンシステムの変更がどうたらで鯖の負荷がやばいらしく1大陸の最大人数が減っていた・・・。
実際俺がやってたときも鯖が落ちたり全員空飛び回ったりひどい時間帯があったのでしょうがないのだが
解決策が見つかるまでちょっとだけ大戦場が遠ざかりそうなのは悲しいな・・・。


・本文
Ryzen5500への換装とグラボドライバ更新でハードウェアエンコがAMD HW H.264?に変わっていたので、
撮影テストで設定いじりながら何度もプレイしていたらなんだかんだ結構遊んでしまったのであった。

一週間で十数時間分録画してたうちから昔の俺らしくない部分を雑に切り抜いた動画だけ置いときます。
いつもどおりPCレイアウトはとじておこうね。

続きを読む

nameko21 at 22:56コメント(0) 

2022年11月02日

・追記[221201]
ちょっと待ってhotfixでAAMAXの威力微増の代わりに集弾性と射程nerfされてんだが・・・。
射程に至っては3分の2だぞ・・・何考えてんだマジで・・・どんだけAirクソゲーにしたいんだ・・・。
ランサーをESFに当てたときも全然減らなくなってる気がするしもう地獄すぎる。

・追記[221119]
アニバでさすがのコネ鯖も人口1.5倍くらいなってたからちょっと覗いてみたんだけども
細かい武器のバランス調整とかはよくわからない上にPS1風のなんか運ぶ基地キャプチャが地味だったり
チキン御用達の車両リスポンが消えてたりなんか相変わらず俺が喜べそうなことはなかった・・・。
(※追記の追記 車両リスポンはこのあと復活してた・・・ありがたい・・・あれないとしぬ・・・)


・本文
前記事から8ヶ月の間に数えるほどしか触っていなかったりします。
いやなんかね、さすがに書いておこうと思ってね。

一応アプデ情報は追っかけてて気になったときにはちょいちょい覗いて触ってはいたんだよ。
でもせいぜい数十分で以前のように長時間遊んでみるってことはまったくなかった。
一番の問題はコネ鯖が前より3割くらい減っちゃったというところなんだ。平日400人時代。
ただでさえ少ない人口が更に減った上に残ってるのも廃人ばかりとくればぐにゃぐにゃしてくる。

なので最近はたまに日本時間深夜にミラ鯖行って1000人前後の大戦争を遊ぶようになっておりました。
それでも1時間程度だけどもやっぱあのレベルのグッチャグチャな96+対決がやりたいのだ。
数十人とともにコントロールポイント突っ込んで行くような戦闘は何回死んでも楽しいからな。
ping高いからソロでまともな撃ち合いは厳しいとはいえそういうゲームじゃないってのが本当によい。


そんな感じでほぼ離れてるんだけどもうすぐ記念すべき10周年アニバがどうなるのやら・・・。
公式見てる限りロードマップであれこれ構想は出してるけど開発おっついてないって感じで
Oshurレベルのやつは当分なさそうな上にあっちもちょっとマップ改悪されてたしなぁ。
水中戦とかやる気でないし俺が好きだった場所のXPボーナスなくなっててめちゃくちゃ悲しかった。
(※追記修正 左下に数値が表示されてないだけで一応ボーナスは残ってるみたいだった)


そしてビジュアル面いじるのはいいんだけどクソ重くてもう俺のスペックじゃきつくなってきたし
なんかこう見栄えより軽さとみやすさ重視の設定も出してほしいところがあります。
まあとりあえずまたアプデ直後とかで人増えたときだけ覗くだけの生活ですわね・・・。


おまけで過疎時間帯にでかカボチャ探してたクソチキン動画。


nameko21 at 18:17コメント(0) 
なめこラフィー
これまでのプロフ絵
02 01


・名前
習志野なめ子(のなめ)

・自己紹介
二次元大好き変態です。
労働で精神を病んだため
絶賛無職謳歌中。
身体も持病ありになりました。
原発性硬化性胆管炎です。
それだけでも覚えて帰って。

2024年は生きていられるか。
万年体調不良のため不定期。
せいぜい月1生存報告。

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