PlanetSide2

2019年10月18日

なんかもうサービス終了目前とか言われるようになってしまったPS2である。
本当はArena作ってそっちに移行するつもりだったのかもしれんが、
(と思ったらこの記事によるとPSAはPlanetside3への踏み台[手段]だったとかいう話らしいな
思いっきり足を踏み外して頭から血を流して倒れてる状態なんですがそれは)
あっちはもうサーバーに4人とかしかいないゲームで無理ゲーすぎる・・・。
PS1みたいにアプデなしで延命って感じにもならなそうだし。
まあ長年お世話になったシリーズだし最後まで見届けましょう・・・。

そんな感じでハロウィン2019です。いつものです。
ps2_191018_01
若干の変化としてカボチャ壊すと種じゃなく報酬が直接受け取れるように。
何個か探して壊してみたところ50CPや車両のホーンなんかもらえたりした。
おかげで敵のESFやFlashが相変わらずこっちのWG近くまで徘徊してるので
戦闘したくない俺としてはクソイベでしかないのだった。つらい。やる気出ない。

しかもマップ見ながらウロウロしてたら突然日の丸つけた味方ESFにTKされるという。
ps2_191018_02
明確な殺意をこちらに向けて追い回してまで殺しにきたという久々のキチガイであった。
日の丸付いてるけど日本人って感じでもなさそうだしGAIJINの成りすましと思いたい。
そもそも堂々と日の丸つけてこんな迷惑行為する日本人いないよな・・・。
と思ったけど俺MW3やってたとき日の丸つけてKAMIKAZEやってたわ・・・ごめん・・・。
うちのブログ見てチキン死ねや!とかいうアンチみたいなのも流石にいねえだろうし。
しっかしなぁ俺と同じほぼ初日からプレイしてる奴でもこんなキチガイになってしまうとは。
検索して出てきた垢はどう見ても無関係の別人だったので名前だけで特定は無理ねぇ。
この7年近くずっとキチガイとしか戦ってねぇな俺。誰かが消えても次が出る!


あとアプデ的な内容の話をすると武器のバランス調整やらがそこそこ入っており、
一部ガチ勢たちの間でさらなる議論になっていたが俺にはさっぱりであった。
こっちも日本語wikiさんを見たほうが早いやつ。
俺もうほぼ引退隠居状態だからリンクも全部外しちゃったけどちゃんと更新されてるのすごい。
まあ執筆者が出てきてくれても参考にするプレイヤー自体がいないんだけどな・・・。


そんな感じで20時間くらいノーデスだった記録を阻止されて一気にやる気0になったのだった。
どんだけ敵からうまく逃げてもキチガイの味方に殺されたらどうしようもねぇ。
ディレクティブの専用なんたらだのインプラントだのもクソほどどうでもいいし
あれのせいで必死になってカボチャ探す徘徊キチガイ増えるわけだからほんとやめてほしい。
あとは今年迎えられるのかわからんけどXPn倍になる来月のアニバまで休止かなぁ。
もういっそサ終前にこの垢売れねぇかなぁ・・・。いやまあ売る気はないけど価値あるんかなぁ・・・。
20.5万CP稼いでるけどAir関係ほぼアンロックしてないから需要なさそう。
悲しいなぁ。ゲームの現状も含めて・・・。

nameko21 at 07:03コメント(0) 

2019年07月05日

※追記2[191014]
なんかDBGレイオフでPS2サービス終了の噂まで出てきてるのか・・・。
悲しいなぁ・・・。


・本文
アメリカ独立記念日ということで今年はまさかの全体XP4倍、
ぶっちゃけ俺はもうXP稼いだところでうーんって感じなんだけど
余らせてるブースターの使いどころだと思ってちょっと遊んでいた。
1つ使うだけで6倍だぞ6倍!アラート来たら7倍!インフレやばいわ。

そしたらこれぞ俺!という感じの動画の撮影がおそらく初めてできたので
字幕編集して貼っておきます。

(いつものようにデフォはミュート)
ガチで集中してるときは毎回こんな感じのムーブしてます。
(ついでに追記すると俺がタレットに乗ったまま爆死したことは年単位でないです)
音を本気で聞くために夏場でも扇風機切ったりしてるよ。怖いからね仕方ないね。
しかしこういう神回避できてる人って多分俺以外にほとんどいないんじゃねえかな・・・。
そんくらい俺は俺のチキン能力を自負している。
そもそもそういうゲームじゃねえから!と言われたらそれまでであるが。
ついでにまだ賞金首11個つけられてるから凄まじく目立ってるよ!勘弁して!

そんな感じで相変わらずのクソチキンプレイしてたのに超CP稼げたぜ。
ps2_190705_02
やる気のあった過去はXP2倍時に1日で1000CP以上稼いでたこともあったが
今の俺にとってはこの数値でもびっくりするほどの長時間プレイであった。
でもアラートは相変わらず反吐が出るくらいのクソゴミカスゲーでした。
アラート報酬が相対的にうま味減ってるから稼げる戦場から誰も動かんし。
おかげでTRが52%占領で圧勝。ほんとゴミ。つまんね。早くアラートなくそうぜ!
(※追記 俺が再びプレイやめたあと急にNCが勝ちまくってた ふざけんな!!)

そしてこの2時間半のプレイだけで既に満足してしまったのであった。
今までそうやってブースター何個無駄にしてきただろう・・・。
タダでもらったやつだとやっぱやる気でねえわ・・・。

nameko21 at 08:13コメント(0) 

2019年06月27日

またディレクティブ稼ぎのイベントがきていたが非常にどうでもよかった。
しかしながら今回のアプデで懐かしい武器が。
Planetside1のとき散々お世話になったグレランである。
ps2_190627_01
PS2での名前はNS-03 Thumper!即買いました。
PS1のときはプラズマグレネードスパムが強すぎてnerfされたけど
結局手投げプラグレ→即持ち替えグレランフラグレでクソ強かったのを思い出す。
(※プラズマグレネード→MAXにはあまり効かないが歩兵には大ダメージ与えるグレ)
あと弾を取り替えられるのもよかったね。地雷駆除にEMP大活躍だったり。
おかげで序盤Cert少ない時でも前線でめちゃくちゃ戦える救世主だったのぅ。
スペシャルウェポンCertあると同時に使えたRockletは・・・うn
2はET無いと弾変えられんのがなー。EMPスパムやりづらいのがめんどくさい。
そして今回のグレランはHA専用のヘビー枠なのがちょい残念か。
(そのかわりHA用ASPでの二丁持ちが実用性出てきた感)
まあPS2のシステムだとこんなんLAが持って暴れてたらクソゲーになるな・・・。

そんで先に書いてしまったが弾はEMPと今回はプラグレの代わりに焼夷弾が。
ps2_190627_02
(△これはVRで遊ぶ用のキャラなのでCPがない)
通常グレネード弾は直撃200ダメ最大爆風300ダメなのだが、
EMPはシールド削ったり設置物壊したり手投げと同じ効果の分最大爆風ダメが200に、
焼夷弾は着弾付近の敵を燃やしてスリップ合計350ダメ与える分最大爆風ダメ100、
ついでに焼夷弾のスリップダメはFlakアーマーで軽減できてしまう悲しみ。
あと連続で当てても炎上時間は上書きされないので大体1回目で逃げられるやつ。

(※追記[190704]
なんかものすごい勢いで調整入ってた!相変わらずのガババランスやめろや!
直撃ダメと爆風ダメの数値が全上方修正。合計最大600ダメまで上がってる。
さらに焼夷弾の炎上ダメが超減った代わりに炎上中に再度焼夷弾食らった場合、
炎上時間が延長されるように変更。実質前より強くなってるんかなこれ。
EMPの嫌がらせ効果も上がってるようだしリスポンに撒かれるとうざそうね。
アタッチメントに関しても数値が上がって前より選ぶ意味が出た感じ。
毎度おなじみとはいえ雑な数値で実装して有料βテストするのやめて!)


それでもスパムするにはなかなか楽しい感じになるね。Infのあぶり出しとかな。
特にEMPグレはリソース消費なしでばらまけるってのがいいんだ。
まあ今回買ったとき使い所一切こなかったんだけどな!あと誤爆が怖い!
複数人でドカドカ使ってたら楽しい!って感じでそこまで強くはなさそうではある。

それ以外はNCMAXに若干再調整が入ったがマガジンとかちょっと増えた程度。
根本的なNerf部分は一切変わってないのでどうにもならないわ。

そんな感じで久々に1時間以上プレイしてたのであった。
あと室温30度でやってたにも関わらずCPU温度68度、GPU75度で
思ってたよりなかなかマシな温度だった。リテールクーラーつええな!
ガチの猛暑日だとさすがにプレイしないからまあ十分かなぁ・・・。


※追記
そういや大型アプデのあと起動のたびに解像度がリセットされまくるバグが直らんな。
他の設定は維持されてるんだけどなんかそこだけだめなんだよなぁ。
開始時にちょっといじるだけでいいからそこまでだるくはないけどほんとひどい。

nameko21 at 23:56コメント(0) 

2019年06月14日

あれから更に複数のアプデでかなりバグも修正されたようで、
前線へのリスポンなんかも出来るように変更されていたようである。
しかし同時にめちゃくちゃ戻ってきたと思った人口が再び落ち着いてしまっていた。
アニバイベ中のピーク人口はほんと凄かったもん。
コネ鯖超久々1000人オーバーしてたし欧米メイン鯖に至っては1500人レベル。
まあXP2倍&メンバー4倍を長期間やってたからその余波だったんかなぁ。
そして俺はほぼ外部から見てただけだがなぁ!

何もないのもあれなんでさっきちょっと覗いた時の忍者ハンター動画だけ貼っておきます。
よく「Infでひっそり潜入したのに一瞬で殺される!チーターだろ!!!」という人見かけるが
俺みたいに音含めて全情報逃さん人には一瞬でわかるんやで・・・。



(なんか音量超でかい気がするのでデフォミュートにしとく。音出しは自己責任で。)
TRInfのクローク音の方向からAT狙いにきてんなって推理完了してるからね。
そこにモーションスポッターによる場所特定でもう余裕のワンパンよ(2発)
走り回ってるならともかくかくれんぼ対決なら俺レベルからは逃れられんぞ。
逆に言うと走り回ってるとチキンな俺にはどうしようもないぞ!

しかしWindows10自体の録画機能初めて使ってみたけど割と使えるもんやなこれ・・・。

nameko21 at 07:35コメント(0) 

2019年05月11日

バグまみれだと聞いていたのでやらないつもりだったが
流石にネタがやばいと思い4月30日あたりに少し覗いたとき。
ps2_190430_01
△うおっまぶしっ

ps2_190430_02
△久々にリペダラで稼いだけどすぐ飽きた

このときはクロークが見えなかったり解像度勝手に変えられたり
spitfireが壁貫通してサーチして暴れてたりペインフィールド消えてたり
各所で言われてた通りいろいろひどかった・・・。

その後hotfixに次ぐhotfixでマシにはなったそうで再度覗いてきたときのやつ。
ps2_190508_02
△マップぶっこわれバグまだ直ってないのか・・・
マップが友達のチキンには致命的なので勘弁してくれませんかね

ps2_190508_01
△リスポンシステムが変更されて全基地にいけるのかと思いきや前線にいけない悲しみ
現在地でリスポン変わらなくなったからか過去にお世話になった「リデプスライド」も死亡して
どうやっても飛べなかったので諦めて帰りました

と思ったけどリデプスライドまだ使えたわ 前線行くのに利用可能だった
(※リデプスライド→走りながらリデプすると遠くの基地まで一発で飛べる謎の仕様)
とはいえここは純粋に便利になった感はある

あと劇的に改善されたという「重さ」に関してはいまいちどうだったのかよくわからんが
うちの環境だと少なくとも前より重くなったとかカクつくといったことはなかった。
大陸アンロック直後にWGで96+いても60FPS出てたから軽くなったんかなぁ。
単にグラボ変えた効果によるものな気がするので過去との差がわからない。

あと地味にコネ鯖の人口がほんの少しだけ回復していたようだった。
一時期は平日400人休日600人とかだったけど+100人くらいされた感じ?
XP2倍が終わったあともそこまで下がらなかったから定着はしたんだろう。
(※地味にsoltechが超過疎ったりまた増えたり変動が激しくて草を禁じ得ない)

なんだかんだで普通に遊べる程度にはマシになってたようである。
でもなぁ・・・NCMAXがさぁ・・・(過去に縋り付くだけの人生)
ほんとその一点だけでもやる気回復速度がマイナス80%くらいされてる。
過去にも半年やめてたこととかあったし今回もそんな感じかなぁ・・・。
ちょいちょい様子見してあーはいはいってのがずっと続きそうでした。
もう早くArena出せよ(返金済み)


※どうでもいい話の追記
本当にどうでもいいんだけど俺の個人データ
3ヶ月ほど更新が反映されてなかったけどこのときログインしたら更新されてた。
あとこれも本当に今更なんだけど
なんで俺のキャラ名nonamevipの後ろにB2という謎の文字があるのかについて
これは今から10年以上前に遡る。
当時Planetside1をプレイしていたが、2と違いCert取得に上限があり、
その変更には1日待たなければならなかったので
(時間制限あるが何度も振り直せるスキルツリーみたいなもん)
2のように1キャラであれもこれもとやれる万能キャラを作ることは不可能だった。
(レベルカンストで全Cert使い放題にはなったがあくまで末期の話)
なので戦車出せるキャラと航空機出せるキャラなど方向性の違うキャラを複数育成、
戦況によって使うキャラを変えたりしていたのだが、それらのキャラの名前が、
メインのnonamevipの後ろにB2、B3と区別の文字をつけていってたのだ。
最終的にこのB2が一番育ってしまったためそのままメインキャラとなった。
(PS1動画とかサイドバーに置いてるこの画像のキャラ)
そしてBとはブルーのBでNCの陣営カラーを表している。
つまりnonamevipB2とは本来は「NCの2キャラ目」という意味だったのだ。
(ついでに言うとvipは旧2ちゃんのVIP板にあった某FPSスレ出身だったからです)

じゃあなんでPS2を最初から始めるときにいきなりこの名前にしたのかというと、

俺にもわからん

ちなみにArenaのベータテスト時は単なるnonamevipでプレイしてました。
本当になんでPS2でこの名前にしたんやろなぁ・・・。

nameko21 at 07:43コメント(2) 
ランタナちゃん

・名前
習志野なめ子(のなめ)

・自己紹介
二次元大好き変態です。
労働で精神を病んだため
絶賛無職謳歌中。

2019年はなるべく長文記事
減らすようにしたいです(願望)

・PlanetSide2が出たからやろうぜ
http://www.planetside2.com/
キャラ:nonamevipB2
(NC-Conneryサーバー)
OF:MakkiOnline[MkOn]
(※現在NCMAXnerfで萎えて休止中)

△クリックで個人戦績へ
(たまに画像が死んでます)

・ゲーム動画置き場(古いの整理)
makkionlineチャンネル

・麻雀のMリーグAbemaで見ようぜ
https://m-league.jp/
アーカイブ
最新コメント
記事検索
人生末期患者数
  • 累計: