PlanetSide2

2017年07月25日

※久々のPS2記事書いた直後にでかいアプデきやがったよ!
来週くらいに内容書くよ!
----------------------------
最近はまた次のアプデまでお休みかなぁというplanetside2である。
(一応IR smokeの仕様変更とかhotfixはあったけども)
まあこの時期は単純に暑くてPCやりたくないという単純な理由だ。
熱対策で2500kも定格に戻すのでCPUパワー足りずFPSでなかったりするし
それでなくとも相変わらずの展開なのでまともなときしかやりたくない。

そうは言いつつたまーに涼しい日にはプレイしてたりもするんだけど
稼ぎの大半がBio小部屋でメディックやってるだけだったり
ps2_170618_01ps2_170618_02
cortium(大)を見つけたので延々サイロに運んでるだけだったり
ps2_170716_01
まれに戦闘しても死にたくないのでリペダラとMAXでしかやらなかったり
ps2_170726_03ps2_170726_02
やっぱりいつもどおりのことしかやらずに終わるのであった。
しっかしまだ24x7とか名前どおり四六時中廃プレイしてやがるのね・・・。
HIVE破壊キチガイは数名いるだけで展開がゴミにされるからなぁ。ほんとクソ。
つっても俺もplanetside1のときは1日17時間とかやってたけどさ・・・。

そしてこちらも変わらずクソ弱いNCで笑った。
ps2_170726_01
TR盛り返してるのはなんなんだろう。一時期完全に沈んでたのに。
またどっかの集団が大規模な陣営移動でもしたんかなぁ。
とにかく制圧とアラートXP掠め取れないので余計にやる意味がない・・・。

一応PTSのほうだと結構大規模な変更がちょいちょい出てきてるようだし
そのうちまたでかいアプデがきてくれるのをまったり待つことにしよう・・・。

nameko21 at 23:59コメント(0) 

2017年06月10日

クソゲいいながらやってたら地味に結構な量のアプデがきていた。
とりあえずチキン的に重要そうなのだけ抜粋してチェックしよう。

■新インプラント大量追加
内容自体はノートで概要、ゲーム内で詳細見れるから別にいいな!
チキン的に気になったのは2種
Infravision[レア]→白兵戦のとき敵が常にハイライトされて見やすくなる
Sensor Shield→一定距離まで相手の索敵デバイスに引っかからない
前者は面白そうだがレアインプラなのでまあ一生引くのは無理だろう。
あとしっかり乗り物では使用不可になっている。C4LAの保護が酷い。
後者は昔からおなじみSSが復活。PS1でも割と必須だった・・・。

んでさっそくXP2倍で貯めたCPでガチャったらSSは一発で出てくれたぜ。
(そういや初期インプラ2種はガチャで出なくなったようだがぶっちゃけ大差ない)
そのうち使うかもしれないのでちゃちゃっとT5にしておいた。
ps2_170610_01ps2_170610_02
しかしT5で初めて旧インプラみたいにハイライト不可に出来るのがエグいな。
そしてISO-4がもうなくなってきたが戦闘系インプラなんかは全然使わないし
もう現在の手持ちの付け替えだけで問題ないだろう・・・。

で、このSS登場に合わせてモーションスポッター等の検出仕様が変更され、
SSなしだと歩こうが静止してようが検知されるようになった・・・とあるのだが
バグなのか10日現在全プレイヤーが索敵デバイスに引っかからなくなっている。
発砲したりスポットされた人以外一切映ってないのでステルスゲー状態。
このバグ直るまで怖いからやりたくないレベルである。

※追記[17/06/15]
14日にhotfixがきてレーダーバグ直ったようである。よかった。凄く怖かった。
レーダーないゲームなんて今できねえなぁ・・・。

■Amerish改装
結構いろんな基地が細かい調整とかされているようだ。
大きく変わったのはIkanamとSubterranean Nanite Analysisあたり。
前者はまだ見てないが普通のBio基地ではなくなったようで、
建設しながら戦ったりできるようである。そのうち見に行きたい。

※追記[17/06/13]
戦闘の機会があったのでIkanam撮影してきたが外側はなんか平べったくなってた。
屋上に建設物を設置したり出来るようだ。
ps2_170613_01ps2_170613_02
内部は割りとPS1を髣髴とさせる感じのシステマティックな作りか。
怖くて奥まで行かなかったけどな!!もはやBioじゃないねこれ。

後者は例の地下で白兵戦強制になる超膠着常連基地だったが
ps2_170610_03
し、死んでる・・・

比較用に在りし日のSNAさん→[画像]
VP導入前なんてあそこ以外全部基地取られてもまだやってるとかあったもんなぁ・・・。
Bio以外で白兵戦したいという声で産まれたのに最後はこの仕打ちであった R.I.P.

■大型基地や大陸ロックベネフィットルール変更
基地はLibを出すのにTechのリンクが必要になったり、
AmpのWTヒート減少効果がIndarの大陸ベネに移行されたり微妙な変化。
あと軽車両ターミナルが廃止になってどっからでもMBT出せるようになったとか。
そういや建設のVTはどうなんだろ・・・。Techあるときならいけんのかな。

大陸に関してはリソ半減効果が全て廃止。なんかどうでもいいのになった。
(リソブーストが売れないのでそのためのてこ入れなのではとか思う)
Indar→上記 Ame→Genとかが勝手に直る! Esa→歩兵シールドリジェネ!
もはやロックの価値は制圧XPだけである。まあNC弱いから助かるけどね!
(※追記 と思ったらシールドリジェネがMAXの装甲もりもり回復するっぽい?やべえな)

■その他細かいの
・ログインすると即どっかの大陸のWGにスポーンするように
これ大陸制圧される直前だったりするとめっちゃ焦るからやめてほしい
デスカウントが無駄に増えるじゃねーか!
チキン的には今回のアプデで最悪の変更だった
(いやまあ思い返せば初期の頃もこの形式だったし元に戻っただけなんだけど)

・豆と鏡餅とVangの動きが改善
試しに乗ってみたら確かに動作ぬるぬるになってて気持ち悪かった!
坂もANTみたいにゴリゴリ登ったり出来るのかな。
前はめっちゃ滑ってたもんなあれ。

・建設のElysium Spawn Tubeがオサレに
リスキル防止シールドついてちょっと便利になったが復活間隔20秒と超長く。
ps2_170610_06
ついでに脆くなったけど潜入してきた敵におびえずスポーンできるのはいいね・・・。

まだいろいろあるけどあくまでチキンによる抜粋である。残りは自分で見て!
そんな感じで結構な仕様変更であったが俺のプレイに影響はなさそう。
実際昼間にちょっとプレイしてたがびっくりするくらいいつもどおりであった。
あとは余談タイム

メンテ明け直後に入ったときの様子。相変わらずヴァヌー廃人がキチガイ。
こっちが新要素なんだろうとかチェックしてる間にゴリゴリ制圧しにくるキチガイ。
本当に気持ち悪いよ・・・。できるだけ苦しんで死んで。(エレン並みの感想)
ps2_170610_08ps2_170610_07
2枚目、ソロでリボン消化のために作ってただけの基地が気付いたら前線に。
超拡張されてHIVEまで置かれてて笑った。たまにこういうのあると楽しいわね・・・。

nameko21 at 17:30コメント(0) 

2017年06月06日

やはり2倍期間中に目標5000CPまでたどり着くことはできなかったが、
それでも最終的に4500CPちょいまでは復活できたのでまあよしとする。
ついでにBRも106になったゾ。どうでもいいけど。
稼ぎ方法は相変わらずcortium運搬と修理・リペダラであった。
前にも言ってたHIVE跡地の修理だけで1万XPとかになってうますぎた。
ps2_170606_01ps2_170606_02
とはいえたまには戦おうということでHIVE防衛にリペダラもっていったら
奇襲にきた敵のGalを破壊して6人同時キルとか初めてやったよ・・・。
タレットの修理でもアホみたいに稼げたしいやぁたまには戦闘もいいね。
自らの安全が確保可能だと判断したときしか出て行かないけどね。
そしてこのあと囲まれ始めたから即見捨てて逃げたけどね。下衆。
(よく見たらこれ2倍終わったあとのやつだったけどまあいいよね・・・)
ps2_170606_03ps2_170606_04
△あとは外部サイトで各大陸の様子を確認して、アラート勝ちそうだったり
大陸ロックが現実味帯びてきたと思ったら参戦してXPを掠め取っていくさらなる下衆
だって普通の戦闘が楽しい展開なんて週に1回くらいしかないんだもん・・・

見てくれよふと覗くと大体こんなボッコボコ!
HIVEも一極集中でキチガイ大集結察して即ログアウトだよ!
そういやTRも復活してたよ!つってもどうせいつものやつらが
勢力移動しまくってるだけなんだろごみかすはいじんしねよ(糖質並みの感想)
ps2_170606_05ps2_170606_07
ただこれも何回も書いている事だが俺は別にNCに勝ちまくってほしいわけではない、
各地でいい感じの戦闘が起こりどこがアラートを制する!?みたいな
熱い戦いがしたいだけである。毎回1勢力のキチガイ大暴れパターン多すぎるのだ。
こっちはおらーくらえーやったなーあははーとさわやかに戦いだけなのに
蹂躙するかしないかの二択ばっか!クソゲ!つまんね!空気読め!
(NCは防衛すべき場所すぐ放置するせいで蹂躙される側のほうが多いが)
そんな2倍期間が終わってまたやる気が一気に減ったのだった。

余談。
そういやこの期間中超ひっさしぶりに敵にキルされてしまった。
しかしどうやらリスポン内にいるのにラグで外にいるように見えていたらしく、
ETで装備選んでたら突然撃たれて死ぬという「俺のせいじゃない」死に方だった。
ついでに優しい人に蘇生してもらえたのでデスカウントも増えず助かったぜ・・・。
実質ノーデス!そして賞金首もまだ1デス分残ってるので消えないというね。
正直殺されたら相手晒してキャラデリ引退くらいの意気込みでやっているので
このゲームプレイ中の緊張感に関しては世界トップレベルで感じてると思う。

余談の余談
昔「絶対に死んではいけないPlanetSide2」という動画作ろうとしたけど
新キャラで始めたらチュートリアル終了直後に早々に死んでpart1未満で終わった。
やっぱある程度CP使ってアンロックしてないと死なないの無理だね・・・。

nameko21 at 10:41コメント(0) 

2017年05月27日

半年ぶり?に全体XP2倍がきたので思わずブースト購入したが
相変わらずやることは変わらないのであった。
ps2_170527_02ps2_170527_01
戦闘は言わずもがな大体クソつまんねー展開ばっかりなので
過疎大陸でひたすらANT乗り回しHIVE設置の練習!
したら数分後に大陸制圧して大爆発!
こんなんでも普段の3倍稼げるわけだからCPモリモリで楽しい。
せめて今回の期間中に5000CPくらいまでは戻したいな・・・。
けどそんなにやる気でないから難しいかもしれない。

そういやめっきり見かけなくなった中華の弾配りBOTがXP2倍の影響で復活してた。
ps2_170527_03ps2_170527_04
激戦区に堂々といるので思わず見に行ったら岩に埋まってやってたっていう。
(岩の上を見てもいなかったので近づいたら中からリロード音が聞こえてきた)
ほんとやりたい放題だな中華・・・さすがTRNCVS以外の第四勢力である。
しかし毎回捨て垢ネームなんだけどこれマジでRMTで売れてるのかな・・・。
これやってた垢がそのあと普通に戦ってるの滅多に見ねえぞ。
まあ俺が見かけないだけでデータ追跡してみたらわかるかもしれんが・・・。
(単にスカッドリーダーの新人引率ディレクティブ用な気もしてきた)
いろいろ謎すぎる・・・。そんな2倍期間であった。

うn、日記なんてこんな短さでいいよね・・・。

※追記
2日目にしてクソ展開続きで起動してマップ見て即ログアウトが続いている・・・
HIVE設置者見ると以前よく見たキチガイ連中が一部復帰してて納得&激萎え
ゴミプレイヤーはゲームをゴミにする以外の行動しないからな・・・どうしたもんかなこれ・・・
ヴァヌーのキチガイ廃人全員結石になればいいのに TRは馬鹿だから許す

※追記2
プロレス理論に例えるとこんなん
TR→「殴ったり蹴ったりするのたのしい!^p^」とただでかい体で暴れるだけ
NC→「とにかくかっこよくワザを決めたい!」と大技狙ってばっかりで当たらない
VS→「つか銃で撃てば余裕で勝てるし」とそもそもプロレスする気自体がない

nameko21 at 11:05コメント(0) 

2017年05月20日

ほぼお休み中のPS2である。ほんと最近どの時間帯もおもしゃくね!(東北訛り)
本編の前にちょっとしたアプデ内容とプレイ報告。
といっても小さなあれしかなく、ガチャ20回分のISO-4で1回レア排出アップガチャ!
とかその手のインプラガチャが追加された程度だった。
そんだけISO-4余らせてもレアインプラ引けない人いるってことだろうし怖い。
ps2_170520_01
あとOSのパフォーマンス上昇ってあったので何か変わったのかと実験したけど
たぶんcortiumの減り方がやや少なくなっただけ?射程の広がり方等は同じだった。
相変わらず使い道がほぼない・・・。
ps2_170520_02ps2_170520_03
特に理由のないOSがANTを襲う

つまんね言いつつたまーに気分が乗ると建設便乗で遊んだりはしていた。
味方HIVE周りの丘に小拠点を作り防衛を手伝うお仕事。
これで偵察にきたESFやLibを3人くらいぶっころしたよ!ほめて
ps2_170520_05ps2_170520_04
しかしHIVE近くにいると相変わらず24x7が単騎でゴキブリのように涌いてくるが
最近だとTWC2とかFPSKとか大人数で突っ込んでくるOFも多くて怖い。
そこに24x7も便乗してくるとさすがにガチガチのHIVEも破られる。
まあこういう場合はまだマシである。いつも言ってるプロレス理論だからね。
ESF単騎でHIVEに降り立って即死させてる廃人はなんなんだろうなぁあれ。
なんか廃人の間だけで広まってる壊し方みたいなのあるんだろうけども
正直あればっかりされるとクソなのでちゃんとHIVEで打ちあいをしてほしいものだ。
俺は近寄らないけどな!
近況報告おわり。

・ほんへ
最近suicide hackとか呼ばれるプレイヤーを自殺させるチートが蔓延しているらしい。
(※追記 個人狙いではなくエリア全体をハックして順番に自殺させる感じっぽい?)
エイムボットや無敵と違い「犯人がわからない」というとんでもない代物である。
2ちゃん見てたらGAIJINの被害動画貼ってあったので
このへんとか→https://www.youtube.com/watch?v=AtGj-w-bH38
このへん→https://www.youtube.com/watch?v=h3r47cB2wvA
俺自身はまだ被害にあったことないけどおそらく前線にいないからだろう。
KD厨的にリスポンに居ても殺されるというのはとんでもない恐怖である。
やはりこれからも後方支援に徹することにしよう・・・。
そもそもとして定番チートは未だに大量にいるみたいだしねぇ。
対策はよ

・おまけ
先月NCよわいと書いたがなんかここ最近TRが一気に弱くなってた。
また廃人たちの大規模な陣営移動でもあったのだろうか・・・。
ps2_170520_06
参照:http://ps2.fisu.pw/control/?world=1
画像は投稿日数日前の大陸ロック勢力一覧。
前はTRとVS半々だったりしたのに・・・。
しかしコネ鯖でこんなNCが勝ってる時期ってほんと珍しい気がするので
続くようならアラート勝利や制圧XPもらいにちょこちょこログインしようかしら。
(※追記 NC勝ってたのこんときだけでこのあとはヴァヌー一強だったよ・・・)

nameko21 at 14:54コメント(0) 


・名前
習志野なめ子(のなめ)

・自己紹介
二次元大好き変態です。
労働で精神を病んだため
絶賛無職謳歌中。

・今更パズドラやろうぜ
[ガチパ]
生ビス/メリオダス
[シコパ]
イルミナちゃん/嫁カマリさん
ジュリちゃん等
元・完全無課金勢
現在の課金額[480円]

・PlanetSide2が出たからやろうぜ
http://www.planetside2.com/
nonamevipB2(NC-Connery鯖)
OF:MakkiOnline[MkOn]

日本語解説は有志のwikiを
プレイヤー数はここらのサイトを
PS4版人口も確認できるほう

・今は亡きPlanetside1
nonamevipB2でやってました
BR40/CR5でカンストでした

・つべのゲーム動画置き場
makkionlineチャンネル
アーカイブ
記事検索
人生末期患者数
  • 累計: