末期オンライン

2017年09月17日

ネタがないときの末期的自分語り!
ガチャ記事なんかでもよく言っていたが俺は相対性幸福を求める人間である。
簡単に言えば他人と比べて自分の状態の良し悪しを決めるというものだ。
ガチャでいいキャラを引き当てても自分より引いてる人間がいれば不幸に感じるし
いいキャラが全然引けてなくてももっと引けてない人がいれば幸福に感じる等。
ガチャをやらない人にはわかりづらいのでひとつ心理テスト的たとえ話を。

「あなたは別の人とじゃんけんをして、勝ったほうが1万円もらえるゲームの権利を得ました
 どうしますか?」

ほとんどの人が「どうもこうもねえよ!リスクなし50%で1万もらえるんだぜ!?」と
参加しない理由がないと思うだろう。だが俺は違った考え方をする。
もし俺が負けたらどうなるか。ここである。賞金0円というだけではない。
負けたら目の前で相手が1万もらって喜ぶ姿を見せ付けられ、
自分が惨めな敗北者として無様な姿を晒すことになるのだと最初に考えるのである。
かといって参加しなかったらしなかったで誰か別の人間が選出されるわけで、
そうすると自分がいないところで勝利者が生まれ、自分がそれを逃したことにもなり、
結局微ダメージを受けるので単純に参加にNOとは言えず、また悩みだす。
つまり一般的な考えによる期待値5000円のゲームではなく、相手の勝利はマイナス、
敗北時や非参加時のさまざまな要因による自らの人間としての尊厳へのダメージが
この期待値を大きくマイナス換算させてしまい完全なるプラマイ0のギャンブル化、
参加を悩むようになるのだ。
もっと簡単に言えば「相手が得する可能性があるのがやだ」
対人ゲーをやらなくなったのもこの考え方が根底にあるからだ。
俺が負けて悔しいのではない、相手が勝って喜んでるのを見て憎たらしいのである。
これは本当に理解されないと思う。

いつからこんな風になっちゃったんだろうなぁと思い返すとたぶん幼稚園まで遡る。
あの頃から超負けず嫌いだった俺は常に誰々君より足はやいもん!とか
誰々ちゃんよりゲーム得意だもん!とか誰かと戦っていたのを未だに覚えている。
その結果ムキになって大喧嘩になったり転んで大怪我をしたりとなかなか酷かった。
ふつうこの手の性格は段々矯正されていくものだが、俺の場合なまじ勝てたというか
それからずっと勝率が高いほうを推移してたのが非常に悪かったのだ。
勉強も遊びも常に上位陣・・・それゆえ自分が優れた人間だと勘違いし続けた。
いわゆる敗北を知りたい状態が中学あたりまで続いてしまったわけである。
そしてそのあたりで自分が世界的に見ればクソザコだということを一気に思い知った。
地元じゃ負け知らずも一歩外に出ればゴマつぶ以下の存在感と能力。
普通の人間が小さいころに学んでいくダメージを思春期にまとめて食らったのだ。
そしてごらんの有様である。
世のお父さんお母さん!
小さいころにすごく勉強や運動できてる子は育て方に気をつけてね!
天才だと勘違いすると俺のような悲惨な末路になりますよ!(2回目)
ある意味自己分析は凄まじいのだがそれゆえ履歴書はまともに書けない皮肉。

まあそんなんでも真昼間からストロングゼロの500ml缶をあけてアニメ見て
人生たーのしー!とかやってたりするので捨てたものではないです。
俺が死んだら誰か得するかもしれないと考えると自殺なんてクソや!負けや!
というわけの分からないメンタルになったのだけはいいかもしれません。

nameko21 at 00:11コメント(4) 

2017年07月16日

最近すっかりガチャゲーばっかりやるようになってしまったのであるが
ぶっちゃけ俺のような末期人間は精神衛生上やらないほうがいいのである。
それがタイトルのように寝取られ感を味わってしまうからだ。
具体的に説明すると
「自分が凄くほしいけど引けてないキャラを他人が引いてるのを見ると
 そのキャラが寝取られたように感じて精神がぶっ壊れる」
という末期症状である。

俺が他人のガチャ報告にやたらとムキムキして発狂したりするのは
自分の彼女を寝取られてハメ撮り送られたような気分になるからなのだ。
実際エロゲだと寝室見れるわけで本当に寝取られている状態。
無論自分が引けてない時点で彼女でもなんでもないのだが
あくまで寝取られ感なのでそこらへんはご容赦いただきたい。

それに気付いたとき俺はイライラしつつもプレイをやめない理由も悟った。
そう、逆に言えば自分が無料石で最レアキャラを引き当てたときは
他人の彼女を寝取って俺色に染めてやった気分になるということである。
な ん と 気 持 ち の い い こ と か
ガチャゲーとは究極の寝取り寝取られ合戦だったのだ。

そしてこれは無料で当てた・・・つまり金によらない寝取りじゃないと意味がない。
金を払ってキャラを手に入れたところでそれはデリヘルのようなものだ。
以前5000円でキャラ買えば満足だと言っていたこともあったが半分嘘だ。
やはり無料で引き当てることに意味があるのだ。寝取らないとだめだ。
金渡して友達の彼女に一発抜いてもらったところで負けは負けなのだ!
なんだこれ。

今回のまとめ。
ガチャゲーで無料石で手に入れた子は他人から寝取った子。
ガチャゲーで課金して手に入れた子はデリヘルで呼んだ子。

本当になんだこれ。

nameko21 at 02:46コメント(2) 

2017年06月24日

俺のようなアマチュア無職は自治体による健康診断を無料で受けられるのだが
逆に言えばそれは市町村に管理されてるわけでデータを見られているわけだ。
さらに結果についてどこどこが悪かったようだがどう治療したかとか
その後の経過はどうかみたいな電話までかかってきたりで面倒なのだが
今年はまさかの直接自宅訪問されてしまった。

こんな真昼間から誰だよと思ってスルーしかけてたらまさかの保健課。
しぶしぶ出ると明らかに俺より若い女性二人が自己紹介とともに
先日の健康診断結果についていろいろご質問をーと攻めて来るではないか。
だがこちとら無職特有のTシャツ短パンヒゲ面に真っ白い肌でニキビだらけという
小奇麗なお姉さん方からすれば気持ち悪ッ!って言われても仕方ないキモオッサン。
これどんな羞恥プレイですか?

正直もう何言われてるか全然頭に入ってこないし脂汗びっしょりかいて
話してる最中シャツで拭っても拭ってもアゴからポタポタ落ちてくるし
若干過呼吸になりそうなくらい心臓バクバクしてたしいっそ殺して状態。
たった5分程度の会話ではあったがそれだけで一日分の汗かいたと思う。
そんな醜態を晒しまくったせいでドア閉まった瞬間膝から崩れ落ちた俺。
どうせ帰り際あの白豚気持ち悪かったねーとか二人で話してんだろうな・・・
とか被害妄想で半日くらいずっと凹んでいたほどである。
ツイッターでエゴサしたら本当に出てきそうで今でも怖いわ・・・。

なんでこんなことするの・・・と思わず呟くような仕打ちだったが
まあ向こうからすれば県や市の健康人口増やすためのあれなんだろうな。
というか本来は定年後の無職ジジババ用なんだろうし俺が特殊枠か。
あと唯一覚えてた質問は健康のためになにかされてますか?というのだったが
あなたたちみたいなキラキラしたまともな社会人に会わないことですかね・・・。
そう言いたくてたまらなかったのだった。

nameko21 at 16:23コメント(0) 

2017年05月30日

子どものころ感情の起伏が激しく嫌なことがあるとすぐ暴れていたが、
最近退行してきたのかあの時並に感情制御が難しくなってきた。
明らかに感情値が10倍くらいになっている。界王拳状態。

たとえばマンガやアニメなんかの感動シーンをちょっと見ただけですぐ涙出てくる。
どんだけチープな内容でもウルッときてしまって非常に鑑賞中の顔が気持ち悪い。
怒りやすくもなってて、運転中に酷い運転をする車が近くにいるとイライラして
あっぶねぇな事故って死ねやボケェ!とか車内で口に出して呪ったりしてしまう。
しかし自分の運転はおろそかにしないし煽ったりもしない。俺はかしこいので。

あとは自分が不幸だと思うことがあると虚空を見つめたまま1時間くらいボーっと
物思いにふけってなかなか帰ってこられなかったりすることも増えた。
そしてそのたびに大体何かを断捨離する。本当に淡々と何かを捨てられる。
無になるほうの感情も10倍レベルなので相当怖い目をしている気がする。

とはいえ喜の感情がなくなったわけではないので楽しいときは普通に楽しめる。
芸人のコント等で腹抱えて笑うこともあるしネットで見かけるちょっとしたネタも
なんで俺こんなので笑ってるんだろうってくらいゲラゲラ笑ってたりするので、
その辺が死んでいるわけではないあたりはまだ安心かもしれない。
猫画像や動画でもあーもうかわいいなチクショウ!!と大騒ぎしてるし。
気持ち悪いのには変わりないが。

とにかく感情に動かされまくって非常に大変なのだ。
特に凹み方面は丸一日潰れるくらい鬱々してしまうこともあるので辛い。
なんで俺だけこんな目に・・・とかそんときはすげえ思って全てを恨むのだが
いやいやもっと大変なやついるから・・・とまともな思考のほうも残っており
まさしく頭の中の天使と悪魔が囁きあうあれである。葛藤が凄まじい。
でもどうでもいいという感情も10倍なので気付くと忘れている。

なんか躁鬱っぽいけどあくまで周りから影響を受けての発症だからなぁ。
平和な生活してるときは本当に平和に暮らせるので俺曇らせ要因が怖い。
ああほんと馬鹿になりたい・・・何も考えないでヘラヘラできる人になりたい・・・。
下手に頭回るのが悪いほうに作用するなんて神童時代には想像もしてなかった。
何もかもが凄まじい深読みフィードバックされるのが辛すぎる。
世の中のお父さんお母さん、神童と呼ばれた子は将来大体こんな風になります。
むしろおバカであるほうが現代を生き抜く大事なスキルです。
育児には十分お気をつけください。話のそれ方も10倍だった。

nameko21 at 10:13コメント(0) 

2017年03月12日

やる気のなさがやばいもんでね、最近何もチェックしようとしないのよ。
以前は夕方や夜のニュース番組なんかは割かし見ていたし、
ネットでニュースサイト(ちゃんとしたメディアのやつ)を見ることもあったのに、
いつの間にかめんどくさくて何一つニュースを見なくなっていた。
それどころかブックマークしている趣味系のサイトも滅多に見なくなり、
ゲームのwikiなんかもチェックするの面倒でデータ見ずに好きにやってたり、
なんか話題になってることを見かけてもググらずにどうでもいいか・・・となったり、
ひたすら自分だけの世界で生き続けるようになってしまった。
WBCが開始してたことすらさっぱり気付かなかった。
そしてそのおかげで日常における日記ネタが枯渇しているという。
一体何が原因だったのか・・・。

まあなんか悟りをこじらせた感はあるんだよね。
なんか話題になるたびに馬鹿騒ぎしてる単純な人たちを見ててつらいというか
社会人ネタのときも言ってたけど俺は人間であいつらはただの動物だ的な
なんかこうあいつらと同じにはなりたくないみたいなこじらせが発動した結果
世の中の動きに興味がなくなったというか自発的なもの以外視界から消えた。
所謂「嫌なら見るな」の最終形態かもしれない。
自分が嫌な思いしそうなものを片っ端から捨て去ったのだ。
ただそれによってかなり健康的な精神を手に入れたのは間違いない。
2ちゃんとかもアフィ用政治ネタだらけになってつまんねと見なくなったら
全然困らないどころかなんであんな肥溜めにいて臭いとイライラしてたんだろ・・・と
むしろなぜ俺はあんな無駄な時間を・・・となって非常に健康的だった。
やっぱつまんねと思ったらさっさと閉じて去るのが正解で口げんかするもんじゃねえ。

じゃあ今の俺何を楽しんでるんだろうつったら別に何もないわけでなく
ゲームもマンガもアニメもそこらの批判コミュを見ないだけで普通に嗜むし
通販で特価品の飲食物を探してはケース買いしてヒャッハー!大人食いだー!とか
食事に関しては割りと若い感じで食いまくったりしてるし、
12時間くらいたっぷり寝て爽快な気分で目覚めたり、
つまるところ三大欲求に関してはむしろバリバリ楽しんでいる!
むしろ本能で生きている!
俺のほうがよっぽど人間らしくないクソみたいな動物じゃねーか!!
いいオチがついた。

nameko21 at 04:15コメント(0) 


・名前
習志野なめ子(のなめ)

・自己紹介
二次元大好き変態です。
労働で精神を病んだため
絶賛無職謳歌中。

・今更パズドラやろうぜ
[ガチパ]
生ビス/メリオダス
[シコパ]
イルミナちゃん/嫁カマリさん
ジュリちゃん等
元・完全無課金勢
現在の課金額[480円]

・PlanetSide2が出たからやろうぜ
http://www.planetside2.com/
nonamevipB2(NC-Conneryサーバー)
OF:MakkiOnline[MkOn]

日本語解説は有志のwikiを
プレイヤー数はここらのサイトを
PS4版人口も確認できるほう

・今は亡きPlanetside1
nonamevipB2でやってました
BR40/CR5でカンストでした

・つべのゲーム動画置き場
makkionlineチャンネル
アーカイブ
記事検索
人生末期患者数
  • 累計: