ガールズシンフォニー

2021年07月29日

そんなわけでこちらもついに最終日を迎えてしまいました。
一斉に開放されていた超進化やストーリー等を回収サボってたらギリギリになってしまった。
(なんかフィルタが機能してなくて超進化忘れが結構いたのに気づいてめっちゃ焦った)
結構気に入った寝室2が多くてそこはありがたかったね。シュードラばーちゃんとかすごくよかった。
テキストはどれもこれも相変わらずクセがすごすぎてアレなのがなんともだったが。
画面点滅しながらどぴゅるるびゅびゅ!みたいな擬音マジで小学生みたいで笑うからやめて!
なのでEcのほうでは前世のような寝室まとめ記事は作らないです。悲しいね。

あとなんだかんだで最後のガチャ祭りで7人くらい未所有引けたのもよかったんだけどもさ、
gsec210728_02
予想通りジュエリーピースによる素材交換が全然足りなくて超進化不可3人出てキレそうだったよ。
ほんとこのゲームはさぁ・・・。ずっとそんなんだったからさぁ・・・。いや死体蹴りはやめよう。

最後の競技会も音速だったからちょっとやったけど無駄に過去最高記録出てたよ。
gsec210728_03
結局毎回異常な記録出してる人たちが何してたのかは最後までさっぱりだったが。
でもこれランキングとはいえ放置してようがどうでもいい要素だったのだけは評価できた。

そんな感じで一応1ヶ月間寝室回収作業に勤しんでいました。それ以外は全然。
いやもうね、これまでの記事で何度も語ってきたからもうこれ以上語ることもないんだけどもさ、
改めて最初から最後まで調整が下手くそなゲームだったなという印象だったよ。
なんだろうアメとムチの具合がスイーツビュッフェと拷問みたいな。加減しろ莫迦!
ラスイベも冒頭で書いてたようにキャラはばらまいても素材全然足りなくて進化自体がきつかったし、
ラスト配布キャラに関しては最初寝室2の画像がミスで1と同じになってるとかガバもひどかった。
結局恵まれた素材をうまくいかせない料理だったということよ。そんなんばっかだなこの業界。
もうほんとこの手のゲーム疲れちゃったので俺は当分買い切りゲーに戻りますわ。
積んでたRPGとかアクションゲーム崩し始めたら楽しいのなんの。反動がすごいわ。


そして迎えた終了時刻。
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さようならガルシンEc
おまえのことはわすれない
今度こそ安らかにおやすみ…

nameko21 at 16:22コメント(0) 

2021年07月07日

一週間遅れだけどこちらも一応書いておきます。
これまで毎回あったイベント中の次イベ予告がなくなったことでもうだめだと言われていたが
予想通りサービス終了が発表されてしまいました。二度目の死!悲しいね。
ここ半年くらい落ち着いてると思ってたけども逆に言えば万策尽きてたんだなって・・・。
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まあ最初からだめそうと言われ続けていたわりにはだいぶ持った気はするが。


そんでこちらも最後の大放出でキャラ選択チケ3枚くれてたりしたのだがひどい罠が。
当時欲しかったので選んだハロウィンワーグナー嬢なんかはすごくよかったんだけども
gsec210707_03
(相変わらず上から目線だけどデレッデレな騎乗位正常位なのが実に良かった)
季節キャラの進化素材は実質限りがある状態なのでキャラによってはぜんぜんたりねぇ!!
大量に配られた石でたまたま引けた春フォルテーナさんも少ない素材だったので詰みました。
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残りの期間ハードでジュエリーピース集めてあと8個交換足りるのだろうか・・・。
そもそもまた同素材の別キャラ引けたらもうそっちは無理じゃんって話だし。
最後くらい緩和してくれてもいいのに・・・。
(※追記 やっぱり全然足りないペースでした。腹立つわー!!)

ファウストさん用のブラックダイヤも残り1つまで来てたのに全然引けなくて焦っていたが
先日ついに引けて超進化できました。こっちは間に合ってよかったわ。ありがてぇ・・・。
超進化ファウスト
寝室はキャラに似合わず淫語でしゅごいいいしてたのがちょっと笑ってしまった。
やっぱこのゲームの寝室はクセありすぎるんだって!!CGはいいやつ多いんだけどさぁ。

対人も回数増えたので今まで無理だろと思った編成に突っ込んで遊んだりしていたのだが
2人編成の最強キャラコンビにボコボコにされて笑っちゃったよ。やはりガチ人権ゲー。
最終こんなんでした。モーツァルトちゃん引けたのでちょっとだけ勝率あがったけど無理でしたね。
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やはり無駄な対人要素は悪・・・。


まあなんかね、転生前もそうだったけどどこか惜しい作品でしたね。
キャラや音楽はいいのあるしシナリオもそんな雑ってわけでもないんだけどなにか惜しい。
逆に言うと世の中の短命ゲー全部そんな感じなのだろうが・・・。
とりあえず毎日石配られるのでそれでまた未所有出たらラッキーくらいで最後まで見守りましょう。

nameko21 at 13:14コメント(0) 

2021年05月19日

※追記[210629]
世間の予想通りサービス終了が告知されましたわね…かなしみ
またお気に入りの寝室画像まとめておかないと…


※追記[210621]
次回のイベント告知がなくなってもうだめだという話題がすごいことになってる…
やはりかんぱにと同時にこちらも畳まれてしまうのか…


※追記[210617]
対人実装から2ヶ月くらいすぎて正直マウスぶん投げたくなるくらいゴミカス環境になってるよ。
もうどこを見渡しても最強厨編成みたいなのしか出てこないよ。一切勝てないよ。
一番ひどかったのは通常の半分以下の人数しか編成されてないのに手も足も出ないみたいなやつ。
要するに「こいつらだけ入れとけば勝てるよ」ってのを教えてくれてるわけですね。ひどすぎる。
これ本当に実装して正解だった?ますます廃人以外離れるだけじゃない?大丈夫?
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△トップランカーのバトルが見れる機能あるけど見ても全部こんなんであまりにひどい
過去キャラの調整が完全に死んでる環境で対人とかやったらこうなるんだよという見本みたい
※お詫びの追記の追記
今イベの嫁モーツァルトちゃん引けてしまったので早速完凸したらうちのメインアタッカーになって
以前は防御抜けなかった敵あっさりぶっ飛ばしたり防衛も9回とか成功してました。
前は全然勝てなかったのに180度変わってしまった。やっぱ人権ゲーすぎるよこれ。ひどいわ。


・本文
また半年ぶりくらいのガルシンEc記事だよ。大丈夫プレイしてはいるんですよ。
さすがに1年すぎたあたりからイベントもだいぶバランス良くなってきた感じはするんだよ。
配られる石も増えたしスキチケも実質無限に使えるしで過去に比べてマシにはなった。
ただ最近黄金旋律の定番だった防御下げのプロムナードがついに潰され戦闘がだるくなり
ガチャ方面も相変わらず死ぬほど渋くて無課金勢には全くと言っていいほど人権がない状態です。
(星5被り10体目以降にもらえる、5枚で1回星5率85%ガチャ回せるチケという救済措置はされた)
先日半年ぶりに0.5%のピックアップ引けて超喜んでたくらいは渋いぞ。つらい。
gsec210517_05ニハエル
ニハエルちゃん!くっそかわいい。こんだくさんです〜って呼ばれるのマジやばい。ぐっ。
そしてやっぱりほわほわ系のキャラを気に入ってしまうあたり俺の性癖のブレなさを感じる。

しかし引けても進化素材の重さが日に日に増していて通常キャラは進化アイテムが初期の2倍、
季節キャラは加えて特殊素材まで2倍必要になっただけでなく入手自体もほぼ緩和はされず。
ほぼ新キャラ引けてない俺ですらギリギリということは課金して引いている人なんか地獄であろう。
なので毎回新キャラ登場と同時に進化素材を有料販売しているわけですね。考えたものだよ。

逆に配布キャラであるファウストさんとハムレットちゃんに必要なブラックダイヤは若干緩和されて
遠征イベのときに石割って必死に回せばいくつか手に入ったりするので頑張る人が多かったりする。
俺はハードステージをなるべく無駄なく消化して「忘れられた大地」を出すようにしてたからか
なんとかここまでブラックダイヤ10個、超進化一人分+残り2個までこぎつけた。
俺なので先にロリキャラのハムレットちゃんを超進化させましたよ。ファウストさんも好きだけどね。
超進化ハムレット
味方殴った反動で与ダメ増やすので何も考えずに配置すると味方殺しマシーンと化すのだけが困りもの。
ちなみにハムレットちゃんの寝室2は指揮者の女たらしに嫉妬しての襲いかかり騎乗位で最高でした。
喋り方はやっぱり芝居がかったというか名前通りのオペラ口調でクセがすごいけどな!


そしてタイトルの話。先月末あたりからついにこれにも対人要素が実装されてしまった。
うちのメンツは基本的にイベや復刻の高難度を楽にこなすほうへ特化している子ばかりなので
対人に役立つアビ持ちが全然いなくて放置勢以外にはさっぱり勝てない!
放置勢殴ってたらCランクからBランクに昇格はしたもののそこからボコボコにされている。
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他から喧嘩ふっかけられて返り討ちにした「防衛」が多い人ほど強い証拠だよ。全然ないよ。
キャラ性能とか全然知らんからガチ勢に当たると何が起こったのかわからないうちに死んでて怖い。
本当にびっくりするくらい即死するよ。なんか数名対人特化のやべー最強キャラがいるらしいです。
(一応やってるうちにこいつはやべーなという編成はわかってきたがもう情報が広まってそんなんばっか)
人権ゲーの極み。
ただただつらい。
そして対人で勝利して稼いだポイントによって「アビリティの書」がランダムに手に入るガチャが回せる。
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これを使うとキャラに1つ自由に第3アビリティを付けられるというよくある系の強化要素。
高レアは効果量も大きく有用なものも多いので対人嫌いでもスルーしづらいのが困る。
このアイテムは使い捨てなのだがガチャ6回分のポイントでリサイクル可能。高いからやらんけど。
しょぼい効果の低レアは余るのでとりあえず普段使いの子たちにつけておけばいいと思います。
対人時は素ステで戦うっぽいからこれの手持ちの強さが影響しないあたりはまだマシか。
(※追記 と思ったけどもしかしてアビ3は適用されてる…?だとしたらさらなる地獄…?)


一応無駄にうちの最高総合力だけは高いんですよ。なんか知らんがトップ100入ってるぞ。
(対人時の初期順位見る限りログイン勢含め全体1.2万人くらいはいるらしい?
 イベランキングのほう見るとまともに触ってるのは3000人くらいだと思われるが)
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だが前述のように対人はボロボロなので数値なんてただの飾りですね。
競技会も石回収程度しかやってないけどたまに200位くらいになるからな。
逆に言えば俺よりもっとやる気ない人達が山程いるということかもしれない。
ユニオンも今3つ目のところなんだけどかろうじて10人くらいアクティブいる程度になってしまった。
前は20人前後頑張ってたのが半減している。つらい。もう移動したくないから持ちこたえてほしい。


はい。なんかもう半分惰性でやっている感じがします。
やる気自体はまだ全然あるんだけどね。イベキャラ寝室もたまにいいのあるからありがたいし。
しかし一部のキャラの超進化(寝室2)がもはや来る気配ないのが悲しい。レーター問題。
もうほんとどこまで続くのかわからんけど付き合っていきましょう・・・。
そういや名前隠してるのは所属ユニオンのタグ的な意味で堂々と表に出さないってだけの話で
バレたところで困るとかいうのではないのでそこは大丈夫です。アズレンと同じ「ぬろ」です。

nameko21 at 17:27コメント(0) 

2020年12月07日

転生した時はどうなることかと思ったが無事1年もちましたね。よかったよかった。
俺もそこまでやる気なくなったとは言えまだそれなりにやれてるのでまあよし。
アニバの新キャラが初期金3人の虹化ってのもベタだけどいいですわね。ボンちゃんkawaii!
まあ相変わらず恒常以外の虹は無課金で引こうと思ったら地獄なんだけど。
イベ金のステラちゃんがロリ巨乳で割とシコかったのでそれだけで若干満足したのはある。

(※追記[201208]
なんか運良く虹ボンちゃん引けた!わーい!kawaii!!!
gsec201208_01gsec201208_02
虹率2倍だしこのイベで石使い切ってもいいかもしれない・・・。)


さて1周年の目玉と言ったら事前告知されていた虹チケ!
特に制限もなく完全に好きな虹を選べるということで俺の答えはもう最初から決まっていた。
当時大サービスだったステップアップ排出率30%を8回外すという奇跡の大爆死したパンドラちゃん!
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おなかがいやらしい痴女ゴス風衣装の銀髪ロリというもう見た目からして俺の性癖ど真ん中ストレート。
不思議ちゃんで掴みどころのない性格ではあるが普通にまっすぐでいい子というのもまる。
寝室1は69で本番なしだったが寝室2の方はイチャイチャぺったんこ騎乗位で大勝利!やったぜ。
なんというか当時この子だけはと思った俺の勘がやはり当たっていたと言うべきかシコかった。
(イベエロだと壁尻シチュというよくわからないことになっているがあれも嫌いじゃない)
毎回毎回ロリキャラを見る目はありますよ私は。
なんかもうこの子もらえた時点で正直いい一周年でしたねで終わった感ある。
gsec201207_00
△この顔好き

イベのほうは新形式のレイドボスなのだが与ダメ比例で報酬が増えるというシステムのせいで
HPミリ残りのボスを殴ると大損するため誰かこいつ倒せよ…と押し付け合いになるのがひどい。
レイドポイントの回復が「24時間毎に10」のため使い切ったら今日は終わりとなるのも後押ししてる。
とはいえ調整されて6時間ボスが残るようになったので大体優しい人が殴って倒してくれるんだけどさ。
これが調整前は制限時間たった1時間で地獄だったのだからほんと調整下手くそである。

それでも一応アニバ記念だけあってイベ報酬自体は普段より稼ぎやすくなってるのだが、
それはあくまでもうちがある程度戦力あるからであってしんじんはボスにボコられてやばそうだな。
ちなみにうちだとこんな編成で楽友も魔ならだいたい1回40%前後削れるのでもう満足している。
gsec201207_01
(△なにげに引けてしまったホームズくんと早速完凸したパンドラちゃんが大活躍)
ガチ勢なら敵の耐性考慮+高火力銃メンツで60%〜ワンパンも可能らしいのだが
うちは(シコ優先もあって)育成した銃がいないので雑な魔染め+壁ってしかできないのです。
もうこういうの毎回考えるのめんどくさいからマジでやめてほしい。
何がきついかって今イベは銃最強!ってなってるせいで楽友もみんな銃しか出してくれないのよ。
そうすると魔染めしたい俺にとっては陣形が崩れる銃が選べないから地獄見てるのね。
完凸前提も相まって真面目にやろうとすると人権ゲーになっちゃうのが世知辛いゲームである。


そんな感じで俺みたいなエンジョイ勢は手放しで喜べないのがなんともいえない1周年でした。
さっきも言ったように俺はパンドラちゃんもらえた時点で満足してるので今イベはもういいです。
あとはどこまで続いてくれるかね・・・。2周年・・・いけるかな・・・。

nameko21 at 17:45コメント(0) 

2020年11月29日

長いこと追記だけでサボってたけどなんだかんだで転生後1周年迎えられそうなので
記念にこれまでの追記に関してちょっとだけ加筆修正したものを記事にしておきます。
来週の1周年の記事はまた別に書くよたぶん。記事ネタぎれが本格的にやばいからね。

・あらすじ
2019年12月、ガルシンEcとして転生。ガチャの虹率5%と前回の10倍になりガンガン手に入るように。
しかし10凸が基本となるシステムにより寝室見るだけなら楽だが育成難易度は高め。
前作からの引き継ぎやサービス開始記念のバラマキによって当初はなんとかなってはいたものの、
時間が経つにつれ敵が強くなりイベがめんどくさくなったり報酬が絞られるなど悪い方向に、
かと思いきやまた甘くなるなど調整の乱高下が続いていろいろ不安になる状態が続いていた。

・2020年6月ごろ
半年生き延びたことで峠は越えた感のあった時期。
アポロニアさんという戦闘時間短縮要員のぶっ壊れキャラが出てきたりと
この辺りから極端な性能の新キャラが出て初期キャラとの差が如実にあらわれ始める。
ちょいちょい調整は行われていたものの使えない子は本当にどうしようもなく、
演奏力至上主義+防御下げみたいな編成しときゃいいよという早くも煮詰まった状態に。
運営もバランスに悩んでいたのか対策として防御減らせないボスを出して非難轟々だったり
半年すぎたのに調整下手すぎるだろ・・・と流石に心配になってきたのだった。

・2020年7月ごろ
ここにきてガチャに関してかなりやばい改悪が入る。これまでの天井が課金専用ガチャ化。
ガチャ金も消滅しおそらく虹として出されてるんだろうという感じのキャラ追加に変わっていった。
虹はわりと簡単に手に入る(ただし過去キャラに限る)、という状態。売上きつかったんやろなぁ。
これも批判が多かったのかこのあと無償石での天井も登場したりしなかったりするようになったが
以前の2倍必要になったり少し確率はあがるが青天井など完全復活とはならなかった。

・2020年8月ごろ
楽友選択にユニオンメンバーが追加され3回も使えるので一見緩和されたように思えたが、
逆に言うとユニオンがさらに重要にされたため良いところへの移住を余儀なくされることとなった。
さらに選択されるのが属性優先なのか低レベルの微妙な人が毎回選ばれてしまったり、
リトライを選択したときは楽友ではない人が選ばれたりといまいち使いづらい状態に。
なら野良がスキル使えないとか楽友周りのクソ仕様見直してくれよ・・・となっていた時期であった。
(ちなみにこの微妙なやつを優先で選ぶというのは記事執筆時点でも変わっていない
ただ20人以上がアクティブなまともなユニオンに移住したことによる自衛でマシにはなった)

・2020年9月ごろ
ここに来て追加キャラに「イベ特効」が付与されるというもうなんかついに来たかという感じに。
そして当初は乱入ボス倒すのにも稼ぎにも特効必須みたいな極端なバランスで、
楽友の特効キャラを使用することでも効果が倍増するため所謂人権キャラ化してしまう。
しかもイベントボス向けに調整されたようなステだったり実質イベごとにキャラ使い捨て状態。
これも流石に批判多かったのかこのあとから少しずつ特効重視が弱まっていくのだが、
正直これやり始めたときはサービス終了の前兆かな?と思ってしまうくらいの内容であった。
あとこの時期に追加されたパンドラちゃんという好みのロリキャラを140連しても引けずやさぐれました。
(また特効キャラ引けず助っ人に出せなかったせいか楽友5人から切られていたという笑い話)

・2020年10月ごろ
演奏力至上主義だった戦闘システムをなんとかしようと思ったらしく大規模なバランス調整が入る。
攻撃と演奏は物理と魔法みたいな立ち位置になりスキルゲージ増加速度はキャラ固有に。
代わりに素早さが2万でダメ2倍、3万で3倍と1万単位で増加するようになったため
これまでのキャラのツリーや装備を調整して素早さ最低2万にするのが正義になるという極端さ。
演奏力至上主義が素早さ至上主義に変わっただけというひどい話であった。
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△無理やり2万にしたアポロニアさんの例 金キャラの装備でも意外と重要になる
(無論タンクなど役割によっては無理に2万にしなくていいキャラたちもいるが大体は2万にしたい)

ついでにぶっ壊れ性能まではいかないもののやっぱりこれまでとは比べ物にならないような
優秀なスキル持ったキャラもどんどん出てきてもはや過去キャラ救済は諦めた感まで出てきた。
そして前述のようにガチャが厳しくなったためそれらを無課金で引くのは本当に豪運ゲー。
しかもそういったキャラの進化に必要な希少アイテムが新たに追加され以前より面倒になったりと、
大半の人が素材やお金だだ余りになってる現状打破のためのもろもろも投入され始めた。
とはいえ俺のように前世からずっとやっていればこれらはなんとか対応可能かなという内容。
むしろ新規がやり始めたらどうすんだよこれってすぐ逃げ出してるのではないか心配になるレベル。
いまや初期の頃優秀とされていた金キャラすらも虹化完凸しようとかなりきつくなったからね・・・。

・2020年11月
一般向けのスマホ版がリリースされたことでUIが少し変わり若干見づらくなったがまあ慣れの問題。
そして新規向けに調整してきたのか少し前に比べたら色々緩和された感もある。
システム周りに関してもいくつか改良されてやや便利になった部分もあるし、
イベボスも特効なかろうと以前より倒しやすいしそもそもスキチケばらまくようになったので
ガチらず普通にやってる分にはむしろ快適感は増した。ここに関しては素直に評価できる部分だ。
あと指揮者ランクがカンストの100になりました。え!?100で終わりなん!?ってなった・・・。

・からのこれから
そんな状態で迎える来週の1周年、いやぁいろんな意味で楽しみですね。色んな意味で。
どこまで続くかわからんけど一応最後まで付き合いますよ私は・・・。
そして今回特に画像なくてアレなので最後に今の汎用編成と最高総合力だけ置いておきます。
gsec201129_01gsec201129_02
これをベースに毎イベ敵に合わせたキャラと入れ替えてみる感じでだいたいごり押せる。
既に型落ち気味だけどこのくらいあればイベEX2やハードなら苦労しないからいいんだ・・・。
無論もっと楽なステージなら広範囲攻撃持ちやエーフィちゃんみたいなチャージスキル持ち入れたりね。
(名前は所属ユニオン専用のものに一時的に変更してるのでモザるけどまあ気にしないで…)
競技会ランキング的には大体2000〜3000位くらいになるので意外と頑張ってる人多くてびびる。
俺くらいの雑プレイが古参平均だと考えればアクティブはその2倍くらいかしらね・・・。

あとあれだ、寝室に関して全然書いてないんだけどお察しください。
なんかこうね、グッと来る子がなかなかこないしそもそも新虹キャラ引けないからさ・・・。

nameko21 at 23:55コメント(0) 
なめこラフィー
これまでのプロフ絵
02 01


・名前
習志野なめ子(のなめ)

・自己紹介
二次元大好き変態です。
労働で精神を病んだため
絶賛無職謳歌中。
身体も持病ありになりました。
原発性硬化性胆管炎です。
それだけでも覚えて帰って。

2024年は生きていられるか。
万年体調不良のため不定期。
せいぜい月1生存報告。

・昔のゲーム動画置き場
makkionlineチャンネル

・現在の3Dアバター
Ver.19
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