他ゲーム関係

2017年10月29日

なんだかんだブレイヴガールレイヴンズもやり始めて1年半である。
ネタがないので記事書いてなかったものもどんどん解禁していくスタイル。

さて、このゲームのアニバーサリーイベといえばキャラ人気投票!
去年は必死に頑張ってアレサちゃんの鯖内投票数5位になることができ、
brave161103_01
△滑り込み5位になれた去年の戦い

見事キャラ愛を証明する称号「アレサに心を奪われた」をゲットしたわけなのだが、
無論今年もこれがある。「アレサを恋い慕う」称号である。獲らねば。
とはいえ秋アレサも新装アレサもガチャで引けず大爆死している俺。
好きなキャラコンプもせず何が愛だね!?とガチャ廃人からは怒られそうであるが、
そんなお金もなく屑運な俺も愛だけなら負けてねぇぜ!!というわけで
今年は5位以内を狙っていた去年とは打って変わってガチで周回することにしたのだった。

初期状態を撮り忘れたがAP回復薬は使いきる勢いで回す。
bvvns171022_01bvvns171022_02
初期の頃はあっさり暫定1位になることもできたのだが・・・まあこの投票そんなに甘くない。
bvvns171025_01
数日後には1位に大きく差をつけられて3位にまで落ちる。ぐぬぬ。
必死に5000票縮めた!とか思っても気付くとさらに1万票差とかついてる。無理ゲー!
まあガチ勢は睡眠時間削って周りつづけているという話なので勝てるわけもなく
結局今年も5位以内入れればうれしいなくらいで終わりそうである。
愛があろうとさすがの俺も睡眠時間のほうが大事だからね仕方ないね。
俺が睡眠不足で死んだらアレサちゃんも悲しむだろ?(言い訳)

※追記[171030]
なんだかんだ頑張ってたらまた一時的にトップ!でもAP回復薬残量やばいよ!
bvvns171030_01
とはいえ別に1位に拘っているわけではないのでもう許してください・・・
単に最終日にドバーッ!と票を突っ込んでくる人を警戒してるんだ・・・
去年もそれで最終日一気に圏外に落ちて5位になるために徹夜したからね・・・

ところで2周年ということで地味にガチャのほうも奮発しており、
好きなキャラ1体のセレクト募集や未所有確定、SP募集など
お金さえ出せば確実に最高レアが手に入るうま味なものも登場しているが、
俺のような貧乏人は無料で配られるガチャチケを使うしかないわけである。
すると必然的に無課金のラック値のみの勝負となってくるのだが、
このゲームにおける俺は凄まじい屑運を発揮しているため今年も悲惨だった。

まず毎日1回の記念ガチャからはSSR以上どころかnewすら出てこない。
周回でちょいちょい手に入るガチャチケで単発引いてもまったく同じ結果。
そして2つもらえたSSR確定ガチャも所有済みの子しか出てこない。
さらにログボでもらえる11連チケすらもSSR以上なしnewなしと大爆死。
とどめに貯まった石で交換した11連チケもぶっこみ!同上!
bvvns171028_01
△ちなみに22連SSR以上なしは約45%なので割りと高いほうではある
 ただ未所有キャラ多いのにnewすら出てこないのが本当に悲惨

そこらを見ると「90円でURきたー!」とか「11連でふたりもSSRでてるー!」とか
声をそろえて『2周年ありがとう!』と叫んでいる人たちがうじゃうじゃいるが
俺からすればてめえら全員死ねの一言である。
何がキターだよ何も来てねえよ殺すぞ・・・。

ちなみにこの屑運は今に始まったことではない。もうこのゲームではずっと酷い。
もう1年半になるというのに「UR限」を引いたことがないのがそれを物語っている。
UR限というのはUR限定排出・・・所謂最高レアキャラである。お花で言えば虹。
それを通常確率ガチャから引き当てたことがこれまでただの一度もないのである。

・・・正確には「URは4回引いているが全て低レアのほうのUR」である。
簡単に説明しよう。
このゲームは低レアの子も重ねることでランクだけはURになるのだが、
かつてはそういう子もURキャラとして排出されていたのである。
パズドラで例えるなら「銀キャラの進化後がダイヤで出る」というやつだ。
具体的には確率1.01%のURを引いた後、2分の1でUR限orハズレという感じ。
俺はその外れUR "だ け は" 4回も引いたことがあるわけだ。
つまりコイントス4回連続ウラである。悪い16分の1をあっさり引く!
どれだけ屑運かわかるだろう。

ただし、今年5月あたりからURは0.72%ですり抜けなしという仕様に緩和された。
bvvns171028_02
つまりURさえ引ければ100%ピックアップURの子が手に入るという良変更だ。
一応確率で言えば前より10%ほどUR限が手に入りやすくなった・・・のだが
俺はこの確率変更が適用されてからは一度もURが引けていない。一度もだ。
おかしいだろ?
ハズレUR時代はそこそこUR引いてたのに当たりオンリーになってからは0回。
UR自体の確率は4分の3とはいえ急に一切出てこなくなるというね。
屑運ここに極まれり!死にたい!!

とはいえここでもうひとつ言い訳をしておきたい。
通常ガチャ運はそんな感じで死んでいるが確定ガチャ等の特殊ガチャでは・・・
まあ・・・その・・・なんだ・・・。最高レアをちょいちょい引いているというか・・・
bvvns171028_03
8人はいるんだ・・・。無課金で8人ならまあ屑運には上等だろう・・・。
あくまでピックアップで狙った子を一度も引けたことがないという感じである。
(先述の新装アレサちゃんとか!秋アレサちゃんとか!ロリヴェイラ様とか!!
 クロシェウスちゃんとか!!ルルエラ様とか!!バレシェスカルナお姉ちゃんとか!
 ロリキャラに関しては全て爆死してきてるよ!物欲センサー酷いよ!!)
とはいえこのゲームのキャラはみんないい子ばかりなので好感度イベと寝室見ると
私この子好き!あの子も好き!となるので問題ないです(下衆)
たとえばリーリヤママとかるーちゃんとか最初おっぱい〜んでそこまで興味なかったのに
イベントで登場するたびになんかめっちゃ可愛いじゃねーか!!ってなったし
寝室もちんちんが大変なことになったので結婚しました。今でもよく見ます。

ただしこのゲーム、戦闘に関しては実はめっちゃぬるくなってきているので、
最高レアいないと勝てないとかそういうのはまったくと言っていいほどない。
レア度でそれなりのスキル差はあるものの、基本は攻撃と防御上げて殴るゲーなので、
どっちかというとステータスを上げる装備品が本体であって、そこらへん揃ってれば
ノーマルガチャのコモンキャラやイベ配布キャラでも余裕で戦えるほど。
好きな子を並べるいわゆるシコパが通用するあたり実にいい戦闘バランスだ。
つまりガチャは純粋にその好きな子を引けるかどうかの戦いなので逆にきついのである。

という感じで結局いつもの感じのクソ記事であった。すまない・・・(アレサ並の感想)
まあこのゲーム先述のように戦闘含めいろいろ緩和されてきて全然プレイ時間取られないし、
何よりキャラがいい味出しててイベやキャラシナリオ読むだけでも楽しい良ゲーなので
暇な人はアニバーサリーイベでおいしい今始めてみるといいよ(露骨な宣伝)
あとめっちゃシコれる 18禁版のURLはこっち
俺みたいな屑運じゃなけりゃガンガン最高レアも手に入るだろうしな!
死にたい。


※ちょっとだけテキストや寝室要素について追記
このゲームはテキストや寝室がいいよということを上に書いておりましたが、
初期キャラと最初の半年あたりまでのキャラは好感度シナリオが短かったり
寝室CGやテキストに若干の不安があったり思ってたんと違う!が結構あります。
そこだけ見ると結構残念なんじゃね?と俺ですら思うときがあります。
しかしながら少しずつシステム改良やガチャ確率変更・濃密なテキスト・表情差分増加等
改善に改善を重ね人気を積み上げてきたという歴史があるので、
評価はなるべく今の部分を見て行ってほしいという気持ちがあります。

nameko21 at 02:45コメント(0) 

2017年10月19日

※追記
浮遊大陸等大型アプデきたけどうちで攻略記事等情報は一切書きません。
なぜなら!wiki見れば十分だから!

・本文
いやぁ3周年イベントは本当にとんでもなかった・・・。
結局9月に手に入った☆5は10人。最後のほうは怒涛のnewラッシュまできた。
甘酒5個使ったうちの3回☆5とか明日死ぬんじゃねえかと思ったほどである。
kanpani170929_04kanpani170929_05
エイダさんとるっちーは確率アップしてたけどサラさんどっから来たの・・・。

そしてまにもまた一人増えてしまったのでもう重ねてしまった。
kanpani171004_01
覚醒システムも結構伸びるようになったから☆4は売るか重ねるかで迷う・・・。

んでこんなうま味の強いイベやったら次はさすがに落ち込むんだろうなぁと思ったら
温泉復刻イベでまさかの120万経験値クエストが出てくるとかいうね。
特訓の40万が一気にゴミだよ!インフレがすごいよ!ガンガン育つよ!
3周年で入ってきた新人を逃すまいという意気込みを感じる。

おかげで先述の☆5も一気に次長まで育ちついにパン速120を突破。
3時間43分ほどでパン0から9000になるのでかなり忙しなく消化が必要である。
kanpani171018_01
ぶっちゃけまともな生活してる人ならパン速100(4時間半)でも十分なアレ。
ここまでくると一人くらいは斧にして資材のほうを増やしたほうがいい気がしてきた。
遺跡防具イベみたいなカンカン中心のイベのときは入れ替えればいいかな・・・。

そういや今回の記念品イラストこれ大丈夫?林檎版でジョブズ怒らない?
kanpani171018_02
やはり大勢がおっぱいになると最高やで。

と、温泉会話も大量追加されててなかなか良イベだったわけだが、
先月の反動かガチャ運は一気に沈み、10月の☆5はここまでまさかの0人。
(※追記 結局10月は最後まで0人のままでした 落差がひどい)
☆4はnewが何人か引けているとはいえ2222の数も増えていてショックが大きい。
交換した黒封筒2枚とも3333とかマジでどんだけ屑運引いてるのさ・・・。
まあこれ以上☆5引いてもバッジ足りないから別にいいんだけど(震え声)
となると3周年ポストは実は☆5率上がってたのかなぁ。温泉ポはだめだ。
(もしかしたら3周年時は基礎黒封筒率自体が高めに変更されてたのかもしれん
 じゃなきゃ10月のこのボロボロっぷりの説明がつかない・・・黒すら減ったし)
また☆5に飢える日々が始まりそうであった。


・おまけ
EP3武器の特定キャラ特攻ってネタかと思ってたけど
先月の超高難易度クエでローズ姉のるっちー特攻が活躍してて吹いた。
kanpani170929_02
他のEP3武器の特定キャラ特攻も後々役立ちそうだな・・・OP厳選しないと(白目)

nameko21 at 04:08コメント(0) 

2017年09月27日

というわけで今月17日に無限の黒封筒が配布されたのであるが、
俺は当初お迎えするのはシビルちゃんカナハちゃんのふたりで迷っていたのに
(※追記 そういえばアルモニカちゃんもだったよ!3人だったよ!!)
15日に追加されたクウェスちゃんにすっかり惑わされてしまっていたのだった。
なにしろ金髪ロリフリフリ衣装竜娘である。金髪ロリフリフリ衣装竜娘である。
くっ・・・卑怯な手を・・・!となったがこの子のピックアップがあるうちに引けるかもしれないと
手持ちの羽を黒封筒にして全部ぶっこんでみたりしたのだが
kanpani170925_01kanpani170925_02
☆5がふたりも出たにも関わらずリィンちゃん(3人目)とノマドアさん(2人目)
いやぁうれしいよ、めっちゃうれしいんだけどさ、リィンちゃんなんでそんな出るの!
とはいえ先週シオンさんをnewで引けたので☆5自体はほんとめっちゃ引いてるが。

とかやってるうちにピックアップ期間ももうすぐ終了、特訓あるうちに育成したいし
もうここであきらめて無限の黒封筒でお迎えすることにしたのであった。
しかし斧募集なのになかなか出てこなくて焦った・・・。
kanpani170925_04kanpani170925_05
あぁ^〜ツノと羽もかわいいんじゃぁ〜 剥いた
(口調がちょっとアニメ版FA:Gのばーぜっぽいのも好き。ばーぜいいよね・・・)
あとキャラストも最近の子はかなり早めに追加される傾向があるので楽しみだ。
(※追記
 10月中旬に追加!お兄ちゃんお姉ちゃん呼びされてみんなおかしくなってて和む
 まあこんな無垢でかわいい子にお姉ちゃん言われたらそりゃ尻姉もだめになる
 専用武器は先制4体マルチタゲ魅了で悪くないけど付与率は低い感じかねぇ)
昔の子は全然追加されなくて1年以上待たされるのもざらだったよなぁ・・・。
目玉である最高レアのキャラが専用武器なくて専用持ち低レアのが強いとか今思うと酷すぎる。
1回目のムゲンノーあたりからだいぶマシになった気がするがよく立て直したなぁほんと・・・。

そういやガチャゲーってよく「最高レアのオススメは誰?」だの「最強キャラは?」だの
「評価は?」「使える?」「比較してみた」的にそこらのクソゴミキチガイまとめサイトが
キャラ対立煽ってやがるけどな、そんなの参考にするやつはただのクソガキだ。
この正解はいつも言ってるけどな、「自分の股間に響くかどうか」 それだけなんよ。
いいか、この手ので誰をもらうか迷ったら股間に聞くんだぞ。女性も同じだぞ。
性能・スキルなんかより、あっ!この子好き!!うっひょおお!!みたいな子を選べ。
それが、大人だ。
最低な話だがそれが正解なのだ。シコは本能にあり。

そのほか書く事・・・あんまりねぇな・・・。
毎度のことだがゲーム自体はぐるぐるイベ回るだけなので書くことないのがガチャゲーである。
一応キャラストいいよねとかキャラ語りはできそうだが内容重い子や複雑な子が多い・・・。
そういえばやたら☆5引けるので思ったが広報部に高レベルキャラ置くのって
あれどれくらい効果あるんだろうな・・・このゲーム具体的な数値不明なの多すぎる。
kanpani170925_03
なんかガチャ運よくなったのも広報に課長30以上を並べられるようになってからな気がする。
いまだと次長並べてるけど2日連続で茶封筒がほぼなくなったのはこれのおかげか?
広報0人の状態と比較なんて簡単にできないから単にオカルトになってしまうのだが。
でも「新人だけどデイリー封筒で☆5結構来てうれしい」みたいなこと書いてる人もいたし
結局これも☆3〜4の排出率だけで☆5には余り関係ない部分なのかもしれない。
俺はポストの効果も☆5の排出率自体には関係ない気がする派です。
(課金でもらえる黒ポストとかあの辺の特殊なものはさすがに上がってる気がするが)
妖精封筒から☆3〜4は全然こないのに突然☆5が来るときがあるのはそのせいかと。
あれ、案外語ろうと思えば語れるなこれ・・・。

・おまけ
SDが変わるEP3武器持ちを並べたらいい感じだった
kanpani170925_07
おかしい・・・もにたちより主人公っぽい・・・

nameko21 at 18:48コメント(0) 

2017年09月13日

ここ1ヶ月で詫びも含め石300個くらい投げつけてきたお花。
しかし俺は虹ランタナちゃんを手に入れたことでガチャ欲がかなり薄まり、
すぐには使わず250個くらいをキープしたままになっていた。

そんなときアプデで開花したセリちゃんを見て、そういえばこの子欲しかったけど
当時引けなかったんだよなぁよっしゃもう出るまで引くぞ!と使いどころを決めたのだが
22連銀という地獄のち33連目で金3と思わせてキルタンサスちゃん+被り。
fkg170911_05
まあnew出たのは十分うれしいしあきらめるか・・・?と悩んでいたところ
某所でセリちゃんかわいいよ寝室もいいよという情報を目にしてしまったため
やはり諦めきれず残り100個の石も突っ込む!死ぬぜオラッー!!!
からの44連目!銀鉢!死んだ!
と、なんかもうゾンビのようになりながら回したラストの55連目
fkg170911_01fkg170911_02
やったー出てくれt・・・ヘレニウムちゃんまでいるじゃねーか!!うわぁぁあ!!
こっちもこっちでずっと欲しかった子じゃねーか!!うわああぁぁぁああ!!
ありがたやー!ありがたやー!と1時間くらい天を仰いだり踊ったりしてた。
何しろ200日ぶり、ハス様以来の自力虹引きである。もう気が狂う。
あれからガチャ461回、虹率90.61%と90の大台に乗った矢先の出来事であった。
これでやっと虹出ないdaysリセットである。次はいつになるのか恐ろしい。
しかし今まで虹が出なくて狂いそうだったのに出たら出たで気が狂うとはこれいかに。
いやはやセリちゃんだけ狙ってたらこれって物欲センサーやっぱすげえな・・・。
やはり今後ガチャを引く前に心を無にするワザを習得しないと・・・。

というわけでガチャ収束グラフに久々に大きな変化が。虹率が期待値に戻ってきた。
お花確率収束グラフ170911
△縦軸は規定の排出率との差 横軸はガチャ回数で右に行くほど母数多
ちゃっかりヘザーさんもかぶりで出たりしたおかげで金率もやや上昇傾向。
収束しそうでしない感じがガチャゲーというギャンブルをよく表している。
まさに沼ッ!一度浸かれば抜け出せないギャンブル沼ッ!!
まあこの辺について語りだすと末期オンラインカテゴリになってしまうので切り上げ。

そういえば今回の金チケは前回嫁ハナモモちゃんとめっちゃ悩んだデルちゃんにしたぜ。
あれから良質なロリいっぱい増えたので少し悩んだがやはり初期からほしかった子を選んだ。
寝室もイチャラブな感じでよかったです。やはりロリはいい・・・。いっぱいでた
fkg170911_03fkg170911_04
前回選んだ嫁ハナモモちゃんも通常開花してくれてやっとシコパに採用可能に。
寝室は前に追記してたが俺得なシチュだし髪ほどいてるのいいよね・・・。
私普段髪結んだり縛ったりしてる子がおろしてさらさらロングになってるの好き!

そんな感じでどったんばったん大騒ぎな先日であった。
これで当分他人のガチャ大勝利報告を見てもイラっとするくらいの精神に戻ったよ。
前まではずっとモニタに向かって放送禁止用語連呼してたからねこれでもマシだね。
そして気付いたのが俺はもう虹キャラがほしいんじゃなくて単純に
虹を引いて他人にざまぁwwwと言いたいだけでガチャゲーやってるのもわかったね。
むしろ自分が引いてうれしいじゃないんだ、他人が悔しがるのを見てうれしいんだよ。
最低すぎるぜ俺!知ってた!やっぱ末期オンラインカテゴリだこれ!
まあ今回引けたヘレニウムちゃんはめっちゃ愛でますが。
それはそれ、これはこれです。

nameko21 at 01:14コメント(0) 

2017年09月05日

また記事ネタに困り始めたのでもうかんぱに☆ガールズも解禁しようと思う。
実のところ2年前の9月辺りからひっそりとやっていたのがこのかんぱにである。
kanpani170905_00
(ちなみにトラブルと無縁のアデリーナ鯖)
きっかけは某おっぱい絵描きさんが渋にこの作品のおっぱい絵を大量投稿してて
何だこのおっぱいゲー!と気になったことであった。やはり二次創作効果はすごい。
kanpani170905_01
△だがHOMEはおっぱいよりもにもにさせていることが多い。

そんで現状報告なのだが最近ガチャ・・・封筒の引きがとんでもないことになっており
俺の全てのガチャ運がここに集結しているのではと思うレベルである。
kanpani170905_02kanpani170905_04
最高レアである☆5キャラはなんと19種所有。ローズ姉も当然のようにいます。
メイドロボのリィンちゃんなんか追加後いきなり出て即被るというこの豪運。
うちキャンペーンの☆5封筒やムゲンノー黒封筒2016でもらった確定分は2人なので
それ以外はすべて自力で引いているのである。とんでもねえ。
2017/9/5時点の手持ち一覧

しかしこれにはカラクリがある。全ては今年5月のプリヤコラボから始まった。
このイベント、初の外部コラボということもあってかなり気合が入っており、
コラボでやってきた新規プレイヤーを逃さぬためかうま味だらけのイベだったのだが、
そのおかげか同時期に「黒封筒出現率の上方修正」までなされたのである。
簡単に言えばガチャから当たり枠が出る確率がアップしたということだ。
そしてこの上方修正が本当に体感できる上がり方で、明らかに茶封筒率が減少、
今までは金ポストでも3回に2回くらい茶封筒だったのが3回に1回くらいになったのだ。
(しっかり集計してるわけではないがとにかく体感できるほど茶は減った)
おかげで☆3がどんどん集まり実質ハズレ枠状態にまでなるほどだった。

それだけではない、このあたりからかならず☆3以上が出る「妖精の黒封筒」が
イベントのたびに頻繁に配られるようになり、さらなる排出インフレが加速、
気付けば以前とは比べ物にならない量の☆5が手に入るようになったのだった。
たとえば俺の☆5入手暦がこれを如実に物語っている。

まず一昨年9月にゲーム開始してから1年間で引けた☆5の数は6人。
そして2周年の無限の黒封筒から今年4月までの7ヶ月で引けた☆5はわずか2人。
つまり約1年半で手に入った☆5は確定分を合わせて9人だけだったわけだ。

それが上方修正されて現在までの約3ヶ月で出た☆5は14人である。14人だぞ14人!
(うち3人は被りで重ねキャンペーンによる☆5封筒のために使ったのでいない)
つまるところ現手持ちの大半が今年5月以降に出た子である。意味がわからない。
無論これはある程度俺の運がいいのもあるのだろうが一気に別ゲーになった感。
寝室のないゲームだけやたらと引きが強いのが俺である。

※追記[170906]
この記事書いた次の日に早速これ やべえよやべえよ・・・
kanpani170906_01kanpani170906_02
※追記2[170908]
そんで二日後にまたこれよ もう意味わかんない
kanpani170908_01

ちなみに☆5より出にくいとも言われるEx社員も全員いたりします。
kanpani170905_05
通称黒もにとかまにとか呼ばれる[魔装]モニクもなぜか2人います。なぜか。
なんなんだろうねほんと。顔出してブログやってたら街で刺されそうだよ。

施設に関してはパン速110、資材69あたりまでは上げたが、
もう既に相当伸ばしづらくて面倒なのでここで放置している。
kanpani170905_06
まあもうすぐ課長の上の次長が実装されるようなのでまた少し伸ばせるだろう。
課長といえば現在課長Lv30は24人、Lv20前後は20人もおります。
最近はクエストの経験値がかなり増量されてるおかげで上げやすくてありがたい・・・。
おかげで昇進バッジ不足である。先述の次長がきたら一気に0になるなぁ・・・。
(※通常→主任→課長→次長といわゆる転生システム ステがめっさ伸びる)

といった感じで単なる自慢みたいなクソ記事であった。
そういえばこのゲームもスタートダッシュはかなり躓いてひどいことになってたのに
そこからじわじわと復活して安定した中堅ゲーになった凄いゲームなんだよなぁ・・・。
実際緩和も含めてどんどんやりやすくなってるし逆に放置しても痛くないというか
そこまで必死に周回しなくてもいいヌルさも相まって続けられるゲームではある。
昔ガチャが渋くて辞めたみたいな人は今復帰のタイミングですよ!☆5でますよ!
再来週には3周年で好きなキャラ1体手に入るので新人さんもオススメですよ!(露骨な宣伝)

nameko21 at 04:10コメント(0) 
ランタナちゃん

・名前
習志野なめ子(のなめ)

・自己紹介
二次元大好き変態です。
労働で精神を病んだため
絶賛無職謳歌中。

・PlanetSide2が出たからやろうぜ
http://www.planetside2.com/
nonamevipB2
(NC-Conneryサーバー)
OF:MakkiOnline[MkOn]

△クリックでプロフへ
・PS2関係サイトリンク
日本語解説は有志のwikiを
プレイヤー数はここらのサイトを
PS4版人口も確認できるほう
チキンプレイヤーランキングサイト
[171201 過去最高の世界2位に]

・今は亡きPlanetside1
nonamevipB2でやってました
BR40/CR5でカンストでした

・ゲーム動画置き場(休止中)
makkionlineチャンネル
アーカイブ
記事検索
人生末期患者数
  • 累計: