他ゲーム関係

2019年04月23日

リリース初日から知ってたけどイラスト追うだけにしておこうとか言ってた俺が
なぜ1年半過ぎた今更になって突然アズールレーンを自分でやり始めているのか。
理由は非常にシンプルである。
現状他ゲーはすっかり古参となり落ち着きすぎて普段やることがなく暇が増えた、そして
ラフィーちゃんかわいすぎてしぬというラフィシコ感が強まってきたからである。
az190422_01
あぁ^〜 Live2Dいじるのもいいねェ
他の初期二人もわりかし好きだけど前々からこの子が本当に好きでね・・・。
もう我慢できずに自分で育てる!自分で触る!!自分でお話する!!!ってなった。
実は結構長い間ツイッターとか渋でこの子のファンアート追ってたりしたからね。
ユニコヌン…とかエルドリッジちゃんとかもえち絵を見かけるたびに保存してたりはするけど
なんかラフィーに関しては一般絵でも探して普通に保存してしまう。かわいいは正義。
俺がほわほわジト目に弱すぎる。
az190422_02
△このスキン出てたときとかぬああ!!もうただの美少女やんけ!って外から見てたよ
今は内部から買えないのを眺めているよ

まあただね、俺のスマホスペックだとなかなか動作がギリギリというか結構引っかかるのと
(泥エミュ云々とかそっち方面はさらにめんどくさいので調べてすらいない)
昔パズドラ必死こいてたときみたいに本気でやりこんでやるぜ!という気力まではないので
まだ何やりゃいいのかさっぱりわからないような状況なんだけども今後も
まったりとラフィシコ中心にエンジョイ勢としてやっていければいいかなと・・・。

別に特定作品に限ったことじゃないけど今ネトゲソシャゲを1からやるといったら大体
「最強!効率!定石!リセマラ!まとめ!それ以外クソ!」ってのが襲いかかってくるからね。
俺そういうのほんと嫌いだから公式のお知らせ以外何も情報見ずにダラダラやっていくよ。
つまりガチエンジョイ勢だね。ガチでエンジョイプレイを目指す。矛盾してはいない。
順番的にエンジョイガチ勢のほうが正しいか?どうでもいいな!
あのキャラ取っておけば〜あれ強化しとけば〜とかそんなんばっかりになるだろうけどね
それ気にしてると俺が一瞬でやる気なくなるのは過去に散々実感してきたので・・・。
ならば最初から気にせずやるのだ。ソシャゲではないソロゲーとしてやるのだ。
なるほどこれはこうすればいいんだなとか何もかも自分で発見していくのだ。
そんなんだから俺はいつも世間に混ざれずにひっそり一人で死んでいくのである。
悲しいなぁ。
でも嫌な思いするくらいなら仲間などいらぬ。特に他人のガチャ勝利報告は死ねカスとしか思わないので

なので多分めったに記事は書かないと思う。初回にして最終回の可能性も。
あとラフィーのスケールフィギュア出たら買うかもしれない・・・(凝りないフィギュア愛)
(前も書いてたけどエルドリッジフィギュアに関しては金さえあれば間違いなく買ってた)
他の人気な子たち結構出始めてるから僅かな可能性を信じるのだ・・・。

nameko21 at 00:31コメント(0) 

2019年04月15日

※追記[190416]
やっぱ400ポイント程度では当選は無理でした。
7000以上の人たちは結構当たってるぽいので俺も頑張ればよかったか
今回1位取れなくても時間さえかければある程度貯められたしねぇ

・本文
もうネタ不足だしこれもガンガン使っていくわ(開き直り)

さて、このゲームもついに配信から2ヶ月、未だにやたら人がいる状態である。
そんな中発表されたのが「第2回テト1カップ」イベント。4/12〜15
今回も抽選で999人が999円もらえるのだが、参加条件がかなーりゆるくなり、
1位以外無意味だった前回と違って2〜80位でもポイントを獲得、
合計100ポイントになるたびに1口抽選権獲得という感じになった。
前回のように一部ガチ勢だけが1位を独占して確定当選といったことがなくなったのだ。
逆に言えば前回の6倍近くのプレイヤーが抽選権を獲得できるようになったわけで
ちょっとポイント稼いだ程度では意味なさげだがまあやらないよりはマシであろう。

実を言うと戦術語ってたくせにもう1ヶ月位やってなかったのだが、
そのかわりあるもので延々練習していた。NullpoMinoである。
テトリスDSやぷよテト系の内容なので直接的にテトリス99の練習にはならないのだが、
そもそもとして俺は基本的な平積み精度やTスピンの組み方が下手くそすぎたため、
ゆっくり練習できるマラソンモードや40ラインモードなどでひたすら頑張っていたのであった。
CPU戦もできて難易度調整も細かくできるので20時間くらいやってたと思う。

おかげで本番でも以前に比べて若干積みがマシになった!

適当に積むのではなく考えながらキレイに積んでいく練習。
無論まだ手を止めてじっくりネクスト見ないとだめなので早くなると間に合わんし、
今見直すとうわぁもっといい積み方あったわってのが見えてしまってたりするのだが
まあ序盤ドカドカと高火力きたときなんかもちゃんと返せるようになって成長を感じる。
正直俺くらいの腕ならひたすらテトリス積みしてたほうがいい気がするんだけどね!
とはいえ必須技術のTスピンを覚えないわけにいかないので練習練習。
遅くてもいいからたくさん積んでTスピン地形を手と頭に覚えさせるのだ・・・。
(※追記
例えばこういう積み方のほうが受けが広いしTスピンも多く組めたなぁという。
上の動画はツモよかったからきれいに置けたとはいえグダる危険も高い地形。
無論もっといいものがあるかもしれんけどあくまで素人考えで。
tt99_190414_復習tt99_190414_復習3
もしくは2枚目みたいな感じでSTMBケイブを作っていくとか?
とにかくいいのがいろいろあったね!
こういう判断を一瞬でしてバシバシと積めるようには一生なれない気がします)

とかやってたらあっさり1位取れました。ボ ル シ チ 大 盛 り
tt99_190414_01
後半めちゃくちゃ地形高かったんだけど必死に掘ってたら勝手にどんどん刺さっていった。
イベで人増えてるからか運が良かっただけでもまだ勝てるもんやな。

その10戦後くらいにふたたび1位!ボ ル シ チ 特 盛 り
こっちは動画撮影忘れなかったしめちゃくちゃ普通に勝てた!

相手もバッジ4!やばいか!と思ってたら置きミスしてたらしく火力全然こない。
おかげでゆっくりと火力作って沈められました。成長を感じる(2回目)
ちゃんとTミノがネクストにあること確認してから形つくったりできたからな。
今までのグダグダ勝利とは比べ物にならないくらいの動きだろこれ!(自画自賛)
無論積み方クソみたいなのはわかってるよ!あくまで過去の俺と比べたらだよ!
(※追記 なのでこれもTミノで屋根つけたの悪手だったなぁとあとから思いました
tt99_190414_復習2
スピンするならこんな感じでJミノ使ったほうがよかったよね多分・・・
そうすりゃこのあとテトリス撃てる地形まで割と積み上げやすいしさぁ
もしくはそもそも最初の地形のときIミノで削らずにLとJで更に積み上げたら
普通にテトリス2回撃てる地形になってて無理にスピン狙う必要なかったとか
もう考えれば考えるほど積み下手くそだな!ってなってくるな!!
だめだやっぱりあの速さの中一瞬で判断できねぇって!!無理だって!!)

そんな感じで400ポイント、4口応募できたぜ。当選確率天文学的低さな気がするけど。
tt99_190414_03tt99_190414_02
戦績もここまで100戦やって4勝なので勝率4%に上昇、KDも3キープでなかなかいい。
Tスピン回数も結構増えてるし俺にしてはもう十分すぎるくらいの結果。
とはいえここからもう一段階強くなるための大きな壁も同時に見えてきた。
1.掘りの精度が絶望的に低い
2.妥協掘りできず窒息死がそこそこある
3.瞬間火力が全く作れない
4.STSDやSTMBケイブ、欄干などの便利なテンプレ地形が見えない
1は簡単に言えば置きミスや穴バラお邪魔のガタガタの地形を整地する能力
ミスった!置く場所ねぇ!穴埋まっちまったぁぁ!が死因の8割くらいでかなりの弱点
しっかり掘りrenとかドネイトで火力作りながらリカバリしないとだめなんだよなぁ
2はいわゆる「欲しい形がこねぇぇ!」で地形がガタガタになっていく初心者あるある
棒が来なくて高くなったりTが来なくてスピンできなかったりSZがタワーになったり
そもそもそういう状態にならないよう妥協して別のミノで掘るのが正解だけどよくやらかす
3はゆっくりやればいけるけど後半のお邪魔せり上がりの速さに対応できない速度不足
ハードドロップでサクサク置いていくのがまだ全くできていないので後半相殺間に合わない
4は本当に全然見えなくて特に経験不足を感じる・・・配信見てるだけじゃだめだね
あそこであれ組んでたら相殺間に合ったじゃん!とか見直すといっぱいある

この辺を改善していかない限りあとは置いていかれるばかりだろうなぁ。きつい。
Tスピン以外の細かい回転入れによるリカバリやミノの7種サイクル意識したり
ちょっとずつ成長してはいるけどやっぱ知識より若さないとだめだ!(責任転嫁)

そして念の為注意事項だが一番ぬるいと言われる日本時間深夜にやってこれです。
アホみたいな火力ドカドカ送ってくる人もメチャクチャ少なかったし、
ピンチ偽装なんて誰一人いなかった・・・。すっごい普通に戦える時間帯。
低ランクも多いしイベント条件緩和されたから初心者も大量にプレイしてるんやろなぁ。
とりあえずそれなりーに戦えるようになってまたちょっと楽しくなったからいいや・・・。

nameko21 at 00:00コメント(0) 

2019年04月03日

単なるメモ書きなんで興味ない人は飛ばしてくだち。
1553957196141
記事ネタ不足すぎたので結局書かないと言ってたこれを使っていくスタイル。

さて、このゲームも配信から1ヶ月以上が経ち、ミニイベも開かれたことで
中級者以上のバトロワ戦術面においてもかなり煮詰まった状態になってきた。
逆に言えば何も知らずに運良く勝つというのが激減しているということ。
(もともと実力ゲーだけど今はもうほぼ運だけで勝つのは皆無と言ってもいい)
なのでその辺についてざっくりまとめておく系のアレ。
続きを読む

nameko21 at 03:15コメント(0) 

2019年03月14日

ストーリー全クリのあとも妹とともに鬼畜なG☆4獰猛化を潰していったり、
G級古龍連中はオストガロアになかなか苦労させられたもののそこまで全討伐、
あまり手を付けてなかった二つ名もそれぞれG級まで進めていったりと、
未だにコツコツとプレイし続けているMHXXなのだが流石に頻度は下がった感。

そんで残る完全初見はミラボレアスだけだったのだがこれが初挑戦時は即2落ち。
対処法わからん!とその後また二つ名G級に戻ってしまっていたのだが、
最近あまりに暇すぎたためなんとなく試しに一人で偵察に行ってみたのだった。
偵察1回目は時間切れながらなるほど攻撃モーション地味に大きくて避けやすいと把握、
偵察2回目はスキルに回復量アップいれてもう一度行ってみたところ
撃退どころかまさかの討伐に成功!マジか!!
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迫真の直撮り

だって3DS(俺のは2DSだが)ってスクショ撮れないんだもん!!仕方ないじゃん!!
そして倒せるとは思わず慌てて撮ったので剥ぎ取り間に合わないというアホであった。

この後スキルを再調整、もう一度挑んだところ今度は33分かかったがやはり討伐成功。
これはソロでもかなり安定してきた感が・・・。なんとかなるもんやな・・・。
あとはこの攻略法を妹に伝えたら25分くらいで安定して狩れそうである。
いやぁ、ゲームにおける最強の攻略法って「暇」だね。
一応メモとして武器は大剣のバルハーリィにブレイヴスタイル、狩技は絶対回避、
防具はネセト一式でスキルは攻撃(大)、火耐性(小)、回復量UP、心眼、加護でした。

ついでに村クエ最後である高難度:ダブルクロスもクリアしてきました。
これで村クエ完全制覇!長かった。
mhxx190314_02
(もう直撮りには突っ込まない方向で。こっちはきれいに撮れた)
獰猛化四天王にバルファルクとか馬鹿じゃねえのばーか!って最初思ったけど
案外HP低いしひたすら殴り合いに持ち込めばいける絶妙なバランスなんだなこれ。
この一般ハンターでもギリッギリクリアできる難易度設定すげえなと思いました(こなみ)
こちらもメモしとくと武器は大剣のハイジークリンデ、ブレイヴ絶対回避、
防具ネセト一式でスキルは耳栓、属性耐性、気絶半減、回復量UP、業物、加護でした。
いい感じのスロット3お守り出てくれてたのもでかいな・・・。

まあ何が嬉しいかってね、最初からずっと攻略情報シャットアウトしてたからね、
最強装備も一切知らんしスキルも敵行動も全部自分らで調べた分しかわからんしで
ここまで完全自力攻略できたってところよね。マジで俺ら頑張った。
別にキッズたちのように最強テンプレで最速周回みたいなの求めてないからさ・・・。
楽しめりゃいいんだよ楽しめりゃ。
流石にDLCは明らかに4人前提のものがちょいちょいあるから物理的に無理っぽいけど!

そんで最後の最後に残ったのが雷属性の白いほうか・・・。
(※追記  溶岩島の赤ボレアスさんもこのあと倒せました)
なんで同じクエもう一つあんのかと思ったら何アレ・・・。聞いてねえぞ・・・。
絶望の先にあったのはまた絶望でまだまだ終わりそうにないMHXXであった。

nameko21 at 13:52コメント(0) 

2019年03月08日

え?もう記事作らない?そんなこと言ったっけ?[T(手のひら)スピン]

いや先日ね、公式でイベントやるって話が出てきてたじゃない。
8日22時から11日16時までに1回でも1位取れば抽選権手に入るから
とりあえず期間中1回だけでも1位取れるようにしておきたいじゃない。
(無論1回取った程度じゃ天文学的低確率なわけだが未参加よりはマシ)
そのために練習しておこうと思ったのよね。なら記事にしたほうがいいじゃない!
おかげで直近5記事が3つもテトリスで埋まっちまったぜ!トリプル消しかな?
というか普通にプレイしてて結構楽しいのよこれ・・・。俺の腕がないだけで・・・。
いい暇つぶし出来た!

とはいえだいぶ操作やシステムにも慣れて20位以内率は前よりさらに安定。
10回に1回くらいはトップ10まで行くこともあるんだけどやはりそこからは実力不足。
特に最後タイマンになったときの一方的な負けっぷりは本当にひどいです。
Tスピンをそれなりに撃てるようになったもののホイホイ出せるわけではないので、
後半相手の猛攻を全然相殺できず沈んでいくパターンがあまりに多いんだよなぁ。
とくに1回置きミスなんてしちゃったらもうそこからボロボロになっていくわね。
上手い人はリカバリ中もTSDやTSS作ったり見えてるものが違いすぎるわ。
俺も前よりはベターがわかってきてるんだけど速度上がるとどうしても見えない・・・。

ただこのゲーム同時接続数が半端ないのでひたすらやってれば同レベル帯部屋もある!
特に日本時間早朝から昼にかけての欧米タイムは人は多いが猛者が少ない印象。
というわけでもっかい1位取れたぜ!ほんとタイマンになると死ぬほど緊張する。


圧倒的バッジ有利で

この有様


前回も4-1なのに負けそうだったし今回も3-1で危ないというアレっぷり。
改めて見ても置き方ひどいけど最初掘りrenを少しつなげるように組めたのはよかった・・・。
(左・右・左って消していけば次も掘りrenできたあたりもかなりのガバプレイ)
でもいい具合に上手い人同士が潰しあって最後にバッジ少ない人が残りゃ俺だって勝てる!

そういやこのあともし続いてたらLミノ(オレンジ)を右に、Zミノ(赤)を左に積めば、
TSDからのテトリスをBtB+1renで送れる完璧な状態の良地形だったんだけども、
多分当時の俺はそのことに一切気づいておりませんでした。おのれ高速!!
tt99_190308_04
△こんな感じ 上級者はこれをネクスト見た瞬間に思いついてるバケモノ
(というか超上級者になるとこれを土台にもっと積み込んで行く可能性もある)
俺は動画見直してからああいい地形だったなーとわかった程度
ここに「テトリスが出来る人」と「対戦テトリスが上手い人」の壁があるにぇ

というわけでステ。対戦上級者いなけりゃなんとかなる感じの勝率2%である。
tt99_190308_02
システム的には平均勝率1%だがガチ勢が5割〜9割で1位を独占してたりするので
実はほとんどの人が一度も勝てない0%のまま過ごしていると考えると、
もう2回勝ててる時点で相当偏差値上になるよねこれ・・・。ほんと修羅だ・・・。
KDもなんだかんだ3近くまで増えたし1より多ければ十分だよね!
初心者脱出できたらもうそれでいいや・・・。

そういや別のゲームモードが将来実装されるという噂も以前あったようだけども
チームバトルとかあったところでガチ勢一人で相手チーム圧倒するだけになりそうだな。
それほど運の要素がほとんどなすぎる・・・。せいぜいバッジの奪い合いくらいだもんな・・・。
バトロワシューターなら超絶エイム力の人がナイフしか拾えねぇ!みたいな事故レベル。

そんな感じでいい暇つぶしが見つかったというだけのテトナイ記事でした。
このあともさらに続くかどうかは面白い試合が出来たかどうかだな・・・。
単に1位取ったってだけならもう書かない気がする(手のひらスピンダブル待機)

あとはおまけ。
死にかけでちょっとだけ粘って2人道連れにした場面。録画の直後死にました。
死なばもろともプレイいいよね・・・。

なおここでOミノをホールドしているのを完全に忘れてて自滅というアホでした。
返り討ちで一気にバッジ75%になったから右端にOミノ置けば粘れたかもなのに!
置きミスで焦っちゃうのほんとだめねぇ。

nameko21 at 10:48コメント(0) 
ランタナちゃん

・名前
習志野なめ子(のなめ)

・自己紹介
二次元大好き変態です。
労働で精神を病んだため
絶賛無職謳歌中。

2019年はなるべく長文記事
減らすようにしたいです(願望)

・PlanetSide2が出たからやろうぜ
http://www.planetside2.com/
キャラ:nonamevipB2
(NC-Conneryサーバー)
OF:MakkiOnline[MkOn]
(※現在nerfアプデで萎えて休止中)

△クリックで個人戦績へ
(たまに画像が死んでます)

・PS2関係サイトリンク
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BR40/CR5でカンストでした

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