2021年09月30日

3Dのラフィーっぽいのを作って遊んでいただけ2021

・補足の追記[2023]
下記の11ヶ月後に新フェイスのVer18改と実質Ver19体型が出来たので念のためこちらにも載せておく。
3d_Ver18+_221115_013d_Ver18+_221115_02
アバター比較まえ
こう見比べると完成したと思ったとこからさらに洗練された気がしないでもないんだよなぁ・・・。
寝かせて見比べるのは大事やな・・・。
いやまあ元ネタのラフィーはもうどっかいって自分の性癖突っ込むだけになってはいるのだが・・・。



・追記11
12月になってもラフィー風アバターひっそりいじっててVer18になりました。
時間過ぎてから見たら下半身の盛りがやっぱ強すぎたのでほんのりと全体バランス調整。
ついでにバニー耳のテクスチャをいじってもうちょいラフィーの耳アクセっぽい色合いに。
2022053121515520220531215318
(※画像自体は半年後に撮影したものに差し替え)
もういじれるとこなさそうと言ってたVer7から死ぬほどいじくりまわしてたけど今度こそなさそうか・・・。
最終形態になってくれればいいなぁ・・・。でもやっぱ時間経ってから見ると違和感見えるんだよなぁ・・・。
今後も気づいたときに見直してちまちま違和感と戦っていくことと思います。賽の河原。
そして最終的にラフィー要素が色合いくらいしかないのは気にしてはいけない。
雰囲気は完全にメイドラゴンのカンナちゃんである。
あ…あくまでモチーフだから…声優も同じだから…(震え声)
(あとから気づいたけど花騎士のウサギゴケちゃんにもちょっと似てたわ・・・)


※アバター完成後の余談
しつこいようだけどね、セシル変身製としてはマジでいい感じのアバターに仕上がったと思うんだよ。
他の人のセシル製アバター見てるとやっぱりセシルちゃんだなぁってなることが多いので
無料版のみでここまで調整とテクスチャ魔改造による個性出せたの我ながら頑張ったよ絶対。
この記事最初から見返してるだけでもすっごい作り方に関して成長したなって感じあるし。
いやもうほんと自画自賛していいと思うこれ。
何でかって言うとね、このあと完全オリジナルの性癖詰め込んだ子を作ろうと思ったんだけどね、
ぜんっぜんセシルちゃん感抜けないの。やっぱり他の人が作ったのと似た感じになっちゃう。
マジでこのラフィー風がなんでこんないい感じになってるのかがわからないんだよ。オーパーツかよ。
すっごい奇跡のバランスで成り立ってたんだなってなりました。
(結果としてラフィーではなくカンナちゃんっぽくなってしまったのはあるが)
いやもうほんと自画自賛していいと思うこれ。(2回目)
とはいえそちらも完成頑張りたいのでまた暇な時チマチマいじくり回したいと思います。



そして追記10まで折りたたんでおきます(PCレイアウト)

・追記10
単なるデータ倉庫になってる旧スマホにIriun Webcamというアプリを入れてウェブカメラ化しつつ
VMagicMirrorというソフトでアバターへのフェイストラッキングをしたところ
そこらにいそうなVごっこができるようになりました。

△昔のゲーム動画を使ったはめ込み合成 音はもともとないです

まだカメラポジションてきとーなのでいい角度にならないことが多いけどちょっとおもしろいわこれ。
父さん今日から会社をやめて二次元美少女ストリーマーになろうと思うんだ。


・追記9
テクスチャいじって白スク日焼け褐色とか作ってたよ!!!!
(背景素材はググって出てきたフリーのやつ)
211018_01211015_03
211015_02
△意図せずどっかのCDジャケで見たことあるような構図に
しかし絵が描ける人ならほんとテクスチャいじりだけでもっと色々できるんだろうなってのを痛感する。
・・・俺は一体何を目指し始めたのだろう。
(※追記の追記
頑張ってちょっと腹を盛りました。動くと結構破綻するのでアレだが…)



・追記8
もう俺以外わかんないと思うけどVer13の髪の毛の変なとこ修正とさらなる細かい調整と
その他過去にいじってた数値を全部見直してまた一部をミリ単位で修正したVer16です。
いじれるとこないかなと思ってたけど今まで着目しなかった部分とかやっぱまだあったわ。
211013_01211013_03211013_02
しかし髪の毛はいくらいじってもなんかああでもないこうでもないしちゃうのがマジで沼。
そしてどうせだからスク水とかバニーとかの着せ替えも作っておこうかなと思ったのだが、
服で誤魔化してた全体バランスを取るのに結局1から調整しなおしみたいになってて
めんどくさくなってしまったので凍結状態です。無料版ではごんぶと足は限界あるなぁ・・・。
※追記の追記
とか言いつつやってみたけどやっぱこのデフォルメ頭とのバランスを取るのが非常に難しい。
服との兼ね合いで極端に小さくしてた肩幅や腰を戻したり足も比較的違和感ないレベルに細くしたり・・・。
211014_01211014_02
Ver16の体型とはまた大幅に変わってExバージョンって感じ。だいぶ下半身盛れた!
本当はもうちょっと太くしたりイカ腹っぽくできたらよかったのだが仕方ない。
(この段階でもすでにちょっと足の付け根あたりが若干ズレてる感じある)
あと無料版のデフォ衣装だけあってあまりエロスは感じない!まあじぽになるから逆にいいか。



・追記7
Ver13からはどういじってもなんかちげえな・・・って感覚が出るようになったので
とりあえずこの子で一応の完成としておきます。まだちょっとした違和感は拭えないんだけどもう無理!
(とか書いてたら髪のミスとか見つけてしまったのでそういう部分の修正はあるのだが)
長く苦しい戦いだった。軽い気持ちで遊び始めたらまさかこんなことになるとは。
211007_02211007_04
211007_03211007_01
あえて口を描写しないデフォルメ表情もそこまで違和感なく出来た感じするし、
お顔もわりかしぷにぷに感出せた気がするしもうええやろ。あとはもうUnityとBlender覚えろって段階。
まあでもかなりセシルちゃんポテンシャルあったというか無料版でここまでできるとは思わなかった。
1日目に作ったやつと比べるとあまりの別モンっぷりに自分でもびっくりするわ。
VRoid Studioの雰囲気がいまいちピンとこなかったところでデフォルメ系作れたのありがたい。
kawaiiキャラ作ってみたいみんなもぜひセシル変身アプリ使ってみようね!(露骨な宣伝)


・追記6
前回バランス調整がもうグッチャグチャになってきたので翌日起きてからやり直しました。
頭と胴体と腰を少し大きくしてバランスを取りつつ顔丸くしたり髪型まで全体的に調整し直したよ。
とはいえ比べると前のやつも別にそんなおかしくなくね?ってなってきてとにかく頭が大混乱中。
もうだめだ!!わからん!!何が正しいのかさっぱりわからん!!!!
ついでに以前までやり方間違ってたVRMの表情設定方法とかも全面的にやり直したし
なんかもう完成したと思ったらまたやり直しの繰り返し地獄に入ってきた感ある。
たぶん明日以降も毎日こんな感じな気がします。

調整の比較画像。いつ終わる!いつこの調整が終わるんだよー!!
211006比較
一周して結局Ver7あたりのころのバランスに戻ってきてる気がする。


おまけで表情いじってたら若干メスガキっぽくなってなんか興奮したのを供養しておく。
211006_02211006_01
211006_03211006_04
ラフィー感は0になったけどこれはこれでいいですね・・・。


・追記5
もう別記事作ったほうがいいんじゃねえかな感ある数の追記になってきたが気にしてはいけない。

追記4での顔とスカートテクスチャ修正をしたVer6から、さらに各パーツの超細かい調整をして
ついにVer7が完成しました。今の知識ではほぼ最終形態じゃねえかなっていうレベルにはなった。
(しかしながら動かしたら上着もう少し広げて突き抜けづらくしたくなったのでまだいじれる)


今回は静止画だけじゃなく動くところもダンスモーション3を踊らせて撮影しておきました。

いやぁいいですねくっそかわいいですね。真顔真正面視線がややシュールなのはご愛嬌。
パーツの数値調整はデフォルトしか作ってないので表情切り替えするとおかしくなるんだけども
試しに1つ作ってから切り替え押しても結局変なことになっちゃってそこだけはよくわからんのよね。
具体的には一度全ての数値が0の状態に戻る→選んだ数値に移行するってのが行われて
即時切り替えをONにしても一瞬パパっと0状態が出てきちゃってなんか気持ち悪いという。
うーむこういうところの調整はもっと勉強しないとだめね。
(※追記
検索してたらどうやら3tene側でneutral表情を基本として拾ってくれてないのがだめっぽい?
ジト目とかVRM出力時に保存されない部分が表情変化のたびに毎回一瞬解除される感じ。
そうなるとやっぱ細かい表情変化による表現なんてのは諦めたほうがよさそう。
一応目閉じ経由すれば違和感少ないんだけどもね。標準→目閉じ→怒り みたいな・・・
表情変化をショートカットに登録しておいてそういう順序で変化させるとか工夫すればなんとか・・・)


とはいえ自分でやろうとしたら意味不明すぎたボーンとかコライダーとか
そういう部分の設定を素体の時点で全部やってもらえるのが本当にありがたい。
これマジで自分で勉強して自力でやろうとしたら何ヶ月何年かかるんだよって話だわ。

いやぁ最初はてきとーに作ってVRM公開でもしようと思ってたけどこれ自分用だな・・・。
うちのこは渡さん!!ってなってきた。はまりすぎていろいろひどい。
見出し画像も最新Verに変えておこうねぇ・・・。

※体型に関する追記
今更だけど胴体をかなり縮めてペドくしたので素体状態にするとめちゃくちゃバランス悪かったりする。
前の追記でも書いてたんだけど既にロリだったVer2の状態からさらに無理やり縮めてるからな。
足の長さと太さが胴の2倍くらいあるよ。某ハーヴィン体型を更に極端にした完全にファンタジーだよ。
(※どっちかというと昔一部で話題になってたTERAのエリーン体型だったわ)
ついでに腕や手もかなり小さめにしてるんだよね。だから見る人によっては結構違和感あるかも。
まあでも俺がデフォルメ体型として違和感少なく見れて納得できればいいかなっていう。
脱いだときのことも考えてないから服着てる状態で違和感少なければいいかなっていう。
たぶん追記3のとき言ってた「ずっと同じもの見てるとバランスわからなくなる」がちょっと出てきた。
でも俺の性癖的にそういう下半身がぶっとい極端な体型って最高にこうふんできちゃうの。
許してください。


・追記4
追記3のあと表情ツールの作者の別ツールでVRMテクスチャ差し替えもあるの見つけて助かってました。
頭が上がらない!
3Dラフィー風テクスチャいじり1003
とりあえず雑に顔テクスチャを肌の色ベタ塗りしたところアニメキャラっぽいデフォルメさが出た。
完全にカンナちゃんあじがすごい。こんな感じでさらに調整していけばなんかそれっぽくなりそう。
自分で言うのもなんだけど最初の頃に比べて格段に可愛くなってきたと思うんだ。
いじればいじるほどかわいさ増していくのほんと楽しすぎる・・・。

そんで上記のテクスチャ差し替えツールのおかげでスカートもちょっと直せました。
20211003221428
背中側こんな感じです。まだ線がぐにゃってるけど思いっきり切れてた前よりええやろ・・・。
(簡単に直せるってのを確認したかっただけなのでまたちゃんと描き直しますたぶん)
フードがはみ出してるのは仕様というかご愛嬌。しかしやっぱ足ふっと!!


・追記3
Ver3をベースにさらに微調整繰り返した結果もう何が正解かわからなくなってきたよ!!!
よく昔から見てた絵描きさんの絵がどんどんヘタになっていくというかバランス悪い絵になるのを見て
あれなんでだろうなぁってずっと思ってたけど今回自分でいじってて理解しました。
長いこと同じもの見てるとそれに目が慣れて違和感が見えなくなったり自分の中の基準が変わっちまうんだ。
その結果バランスがグダグダになっていくんだ。マジで怖いね。寝て起きてから見直すのが一番だぜ。

とりあえずVer5になったので改めて3teneでのポージング集貼っておきます。
調整にはVRM表情設定ツールを使わせていただきました。これめっちゃありがたかった。
2021100302203920211003021901202110030219352021100302202720211003022109
かわいいのはかわいいのだがセシルちゃん特有の鼻筋と口周りがちょっと気になり始めたね。
もっとのっぺりとしたデフォルメ作ろうとするとこの艶っぽい顔が困りもの。
足太くしすぎたときの形状もちょっとおかしかったりするしまあそこは無償版ということで妥協しておこう。
(それこそこういうのをUnityやBlenderで修正できる知識があればいいんだよなぁっていう)

これまでの比較更新版。
比較
改めて見るとなんだかんだバランスいいのはやっぱりVer2の頭身なんだよねぇ。
ペド体型は若干バランス悪いのとさっき言った顔立ちもあってどうしても違和感出てきちゃう。
だからいい感じの角度で撮影することでなんとかいい感じにしているというアレ。

あと上着テクスチャはちょっと頑張って描こうと思ったけどやっぱ無理でした。
あのフサフサした部分やポケット部分はテクスチャじゃなくてモデリングしないとだめそうだ。
スカートのほうは修正楽なんだけどどうせ見えないからで放置中。そのうちそのうち・・・。


・追記2
前回なんかカンナちゃんっぽいなと思ったのであえてそっちに寄せたバージョンも作ってみたぞ。
身長はほぼ同じながらもっと頭を大きくして頭身を下げ、髪の毛を増やし下半身をさらに盛るペコ!
3DラフィーVer3
うわっペドッ
Ver2でもだいぶロリロリしいなと思ったのにさらにペドくなって自分で笑った。
でも小さくすればするほど興奮度がやばいことになってきたんだよね。すごくない?
ただあんまり縮めすぎると服が破綻してきたりするのでそのへんのバランスが難しいね。
まだまだ調整できそうだ・・・。


・追記
さすがに身長でかすぎると思ったので頭身と身長を下げたVer2を作りました。143cmというリアル感。
(世間のロリ系3Dアバターは大体120cm以下なのでこれでもめっちゃでかいのだが)
3Dちびラフィー00
肩幅とか手は少し小さめにしつつ逆に足は太くして趣味全開に。
テクスチャも少し描き足して(ほぼ見えないが)シャツ部分に青いユニオンっぽい模様つけたのと
上着の白い部分減らしてラフィージャケットに若干近づけたりの調整も。
髪型ももこもことしたラフィーっぽさ出すのにほんのりくせっ毛部分を追加。
さらにパーツの揺れも調整して踊らせても問題なくしておきました。
あと頭身下げたらなぜか目の追加パーツがおかしくなったのでデフォに戻した感じ。
3Dちびラフィー013Dちびラフィー02
・・・自分で言うのもなんだけどめちゃくちゃかわいくない?めっちゃ楽しいわこれ・・・。
無償版だからそこまで作れんかなーと思ってたのにめっちゃ作れるじゃん良いアプリだわ。
そしてここで思いました。頭身低すぎてどっちかというとメイドラゴンのカンナちゃんだこれ!!
中の人同じだからセーフ!!

その後VRM表情設定して3teneのフリー版使って基本ポージングさせてみたらこりゃしゅごい・・・。
211001_01211001_02
無料で遊べる範囲でこんだけ楽しいのマジでしゅごい・・・いい趣味になったわ・・・。
せっかくかわいいし見出しもこっちに変えておこうねぇ・・・。
そしてちょっと安いWebカメラ買ってきて魂になろうか考え始めた。



・本文
アズレンカテゴリ入れるかちょっと悩んだけどまあなんでもいいや・・・。

最近ブラゲをやらなくなったせいでだいぶヒマを持て余してまずいと思ったので新たな趣味を模索、
少し興味のあった3Dいじりあたりをちょっと調べてみたんだけどUnityもBlenderも意味不明すぎて
丸一日そこらのサイトや動画見ても俺には無理だ・・・となっていた今日このごろ。
そもそもフルスクラッチなんて無謀だしVroidとかあの手ので作れば良いんじゃね?と学んだので
某所で見かけたセシル変身アプリというやつの無償版を使ってデフォルトモデル改変して遊んでました。

そんで最初はなにか元々あるキャラを模倣して作ったほうがやりやすいなぁと思ったので
ラフィーっぽいものを作ってみたところこんなんなりました。
3Dラフィー風3
有償版じゃないとかなり機能・パーツに制限あるんだけどそれでもだいぶそれっぽく出来たんじゃね?
(正確には常に最新の有償版に比べて無償は圧倒的に古いバージョンしか使えない)
スカートや上着のテクスチャは雑にペイントで加工しただけだけどもこれも割とそれっぽい。
細部は全然違うけど遠目に見たらラフィーだこれってなるくらいにはなったはずたぶん。
元のラフィー造形自体がシンプルだからデフォの機能だけでも作りやすくてよかったね。
衣装構造上足元やニーソだけはさすがに無理だったのがちょっと残念。
たぶん無理やり素体テクスチャいじればできるとは思うんだけどもそこまでは描けない・・・。

3Dラフィー風3Dラフィー風GB
△その後VRM出力してまじかるですくとっぷというソフトを使って体型調整とポーズ取らせたやつ

しかし何も考えず作ってたら身長180センチというクソデカラフィーになってて笑ってしまった。
あとダンスモーションとか適用すると前髪ブワンブワンすごいことになってしまうのもひどい。
背中側も実はちょっとおかしくなってたりするので本当に正面からの静止画撮影専用。
本当ならここから別の3D編集ソフトでいじって微調整したりするんだろうけどねぇ。
Blender色々覚えなくても微改変くらいできるようになればすごく便利そうなんだよなぁ。
昔に比べたらだいぶ使いやすくなってるって話だしそのへんも再挑戦してみたい感じはある。
まあテクスチャくらいならまだいじれるし改変の余地もありなので今後もチマチマいじって遊ぼうね・・・。
慣れてきたらそのうち性癖詰め込んだオリキャラも作って自分のアバターにしてもいいかもなぁ。
そんな感じでちょっとだけ新たな趣味が増えたという話でした。

余談の悲しい話として作業中グラボのメモリが足りずに途中でエラー落ちが何回かありました。
やっぱこういうことやりはじめると4GBのRX570なんて通用しないんだな・・・。マジ悲しみ・・・。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
なめこラフィー
これまでのプロフ絵
02 01


・名前
習志野なめ子(のなめ)

・自己紹介
二次元大好き変態です。
労働で精神を病んだため
絶賛無職謳歌中。
身体も持病ありになりました。
原発性硬化性胆管炎です。
それだけでも覚えて帰って。

2024年は生きていられるか。
万年体調不良のため不定期。
せいぜい月1生存報告。

・昔のゲーム動画置き場
makkionlineチャンネル

・現在の3Dアバター
Ver.19
アーカイブ
最新コメント
記事検索
人生末期患者数
  • 累計: