2020年02月18日

精密検査シーズン2 胃カメラは辛いよ

やっと終わりが見えてきた精密検査シリーズ。今回は胃カメラ。
しかしこれも初体験ということで非常に苦しんだのであった。
あれがきついというのは一般知識として知ってはいたけど
現代のものはカメラも細くなってるしまだ楽になってますよ〜とも聞いていたので
まあなんとかなるだろうと思ったがそんなことはなかったぜ。

管が入る瞬間からしてもうヴォエェェェェって感じになって死にそうでした。
その後もツバを飲み込む動作我慢して!と言われても勝手に喉が動いちゃうし
げっぷ我慢して!と言われてもすごい勢いでゲフウウウウってなるしでもう地獄ねあれ。
段々とコロシテ…コロシテ…という状態になって死んだ目をしていたらなんとか終了。
汗と涙と鼻水と唾液ですごい顔になってるのをゼェゼェいいながら拭いていたら
先生も看護師さんもニッコニコでした。「そうだよねぇ最初はつらいんだよねぇ」と。
いやぁ健康診断で毎年これやってる人たちすげえなぁ・・・。

しかし検査結果を聞くと食道も胃も十二指腸も超キレイとのことであった。
色も普通だし荒れやポリープ、ガンの感じも一切なく非常に健康だそうです。
でも割と頻繁に胃のあたりの調子悪くなるのに健康ってどういうことなの・・・。
そもそも病院行くきっかけになった去年12月の胃痛とかマジでなんだったんだよ!
あれで胃腸周りがやばいと思って検査したのに結局見つかったのは関係ない胆管炎というね。
ということは胃痛は単にストレス性なのかもしれない。もしくは筋肉痛?そこは謎である。
あと終わったあと喉の違和感がいつまでも取れないのもきつかった・・・。
検査中にうまく喉の力を抜けなかったのが悪かったなぁ。

とりあえずこれで胆管のほうまで調べる本番(ERCP)のほうも可能になり次のステップへ。
来週から入院してそれと肝生検でやっとすべての検査が終わる。
そっちもそっちで丸1日寝たきりになるレベルの検査だからきついんだけどなぁ。
そしてこの検査入院の費用も合計で多分6万以上かかる。
やっぱ最終的な累計検査費用10万オーバーするね。マヂ無理。。。
病気であることを証明するためだけにこんだけかかってるってのが本当にひどい。
医療費払うために餓死するよこれ。どうすればいいんだろう。働けよ。正論乙。

最近そんな感じの記事ばっかりでアレなんだけど私は元気です。
ゲーム記事のネタがまったくないだけです。はい。

nameko21 at 16:58コメント(2)日記  

コメント一覧

1. Posted by 名無し   2020年02月23日 09:52
高額療養費制度というものがあります。もし適用可能でしたらどうぞ。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryouhoken/juuyou/kougakuiryou/index.html
2. Posted by なめ子   2020年02月23日 10:46
ありがとうございます
一応そのあたりは病院でも聞いてまして入院に関してもすでに限度額適用認定証を用意してるのですが
外来と入院は別扱いだったり医療費以外にも交通費やら入院時の日用品代やら病院食代やらでそこそこかかっちゃうのも含めるとって感じですねぇ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
なめこラフィー
これまでのプロフ絵
02 01


・名前
習志野なめ子(のなめ)

・自己紹介
二次元大好き変態です。
労働で精神を病んだため
絶賛無職謳歌中。
身体も持病ありになりました。
原発性硬化性胆管炎です。
それだけでも覚えて帰って。

2024年は生きていられるか。
万年体調不良のため不定期。
せいぜい月1生存報告。

・昔のゲーム動画置き場
makkionlineチャンネル

・現在の3Dアバター
Ver.19
アーカイブ
最新コメント
記事検索
人生末期患者数
  • 累計: