2019年12月06日

【ガルシンEc】本当に復活してる…[2019/12]

最初の休止発表から2年と数ヶ月・・・まさか本当に復活してしまうとは。
gsec191206_01
そんなわけでガルシン改めガルシンEcが始まっていたのだった。
懐かしのボンちゃんたちや俺の好きだったマリーベルちゃんにまた会える!
gsec191206_03
△やっぱりこの子最高に可愛い…ちょっと訳あって名前等はモザイク

gsec191206_01
△最初引き継ぎと事前特典ドバーッと来て笑った


しかしソシャゲあるあるの最初やること多すぎ問題のためざっくりとまとめていこう。


・システムや戦闘、UIまわり
まずしょうがないのだがそこそこ重い。うちのRyzen2600+RX570ですら重い。
俺の格安スマホに至っては戦闘でときどきフリーズするレベルで重い。
何をするにもちょいちょいロード挟まれるのは結構ストレスが溜まるわねぇ。
通信量がやたら多いらしいのでスペックの問題じゃなくサーバーの重さなのかもしれない。

戦闘はなんかこうSDキャラがワチャワチャして適宜スキル撃つタイプの
良くも悪くも「ザ・ソシャゲ」って感じのシステムになっていたが、
とりあえず倍速やフルオートもあり周回速度自体はそこまで遅くはない。
gsec191206_06
ある程度までなら前回より脳筋編成でもなんとかなってくれるのも助かる。
初日ゆえバグ落ちも多いのだが戦闘中ならスタミナは戻ってくる感じ?
(※追記
ただこれのせいで金箱が出なかったら強制終了を繰り返す『リタマラ』が蔓延ってしまい
目当ての報酬を大量に手に入れている人とできてない人の差がすごいことになってるとか
のっけからやばい感じのことになっててこれは・・・前世の記憶が・・・
というか普通やり直したところでドロップは同じ乱数にするもんじゃないの・・・?)
(※追記2
数週間後くらいに途中で戦闘やめたら続きからになるよう対策されたようだが遅すぎた)

あと編成周りに関してはちょっとめんどくさいというか特に装備関係の枠がきつく
事前で死ぬほど石配ってるんだからそれで枠買ってねと言わんばかりの圧迫っぷり。
そこに開放順によって最終性能変わるめんどくせえ新シンフォニアボードだったりとか
gsec191206_04
△自分だけのキャラを作ろう!みたいなことしたいのはわかるがエロゲでやらないで
しかしピーティちゃんは装備の効果もあって妙に攻撃力高いな…
(でも杖キャラって攻撃値あんまり関係ないって見たけどマジで…?)

全然機能してないソートやお目当てを選びづらい微妙なUIが拍車をかける。
強化や戦闘後のクリック数の多さもほんとだるい。
そのほかフレ関係や助っ人システムもちょっと勘弁して欲しい。(後述)
演奏会や遠征でアイテム入手は増えたもののスタミナ回復しなくなったのもきついな。
まあこういうところはちょっとずつ改善されていくんだろうがまだ粗が目立つ。


・ガチャや寝室まわり
今回最高レア排出率が5%、金枠も30%とかなり高めになってくれたため、
「最高レアを引く」ことのハードル自体はすごく下がったな!(目当てを引けるとは言ってない)
gsec191206_07
早速10連してみたらいきなり前欲しかったエーフィちゃんがでてくれて喜んだりしたのだが、
逆に言えばまともに使うには大量に引いて重ねるのが前提になっているので、
序盤は無凸虹よりかはフル覚醒やそれに近い低レアのが活躍できたりする。
無論最終的には虹パ以外はきついみたいになっていくのが世の常だろうけどねぇ。
(※追記 一応金キャラを山のように重ねて虹にしたりもできるようだが中々の地獄)

寝室に関してはのっけから第二が開放されている子もちょいちょいいるようなので、
現状はまだ贈り物不足でどうしようもないが将来的な楽しみは増えたな。
とりあえずシコ目的でやるんだったら以前よりはいいのかもしれない・・・。
(※追記  なんか前と違って寝室CGの差分多い子がおる!ありがたい…)


・フレンドやユニオン、対人まわり
個人的に今回一番きっついなぁってなったのがこの協力・対人要素。
特に助っ人制度は強化キャラ出してるフレ集めてはしっかり敵に合った子を選ばないと
戦闘結果に激しく差が出てきてしまうため厳選必須で戦闘前のテンポが非常に悪い。
フレを使わず自前の5人だけでもいけるので弱い人しかいねえ!ってときはいいのかもしれない。
gsec191206_05
△1日ですでにガチ勢とちょっと触ってみた勢の差が激しい状態になっている
間違って低レベル帯のフレを選んでしまうと悲惨なことに

ほかランキング上位でポイント集めて景品と交換!とかはまあ覚悟してたし諦めるけど
ユニオン・・・いわゆるクラン・ギルドみたいなやつでガッツリプレイする人多ければ
ウィークリー金チケとかそれなりの報酬が設定されてしまっているので入らざるを得ない。
この辺は当たり前だが時間が経てば経つほど人が減り達成が難しくなっていくわけで
自分以外がログイン勢になってきたら見限ってまた別のところに潜り込むとか
そういうコミュニケーション能力が問われるようになっていくのがすごく嫌なのである。
すでに24時間ログインしないと切りますみたいなネトゲ廃人グループもできてるし
こんなエロゲでガチネトゲメソッドやめてくだち!ってシコ勢の俺は思ってしまうのだった。


・まとめ
正直思ってたよりはまともな土台だったなっていう印象は持った。延期しただけはある。
ぶっちゃけ開始直後から緊急メンテ繰り返すみたいなの想像してたよ・・・。
単に「そこらでよく見る今どきのソシャゲテンプレ」になったからってのもあるんだろうが。
(※追記  と思ったらこのあとやっぱりメンテ祭りになってた ですよねー)
とはいえイベントのBGMなんかも相変わらずすごくいい感じだしそこはさすがだわ。
周回とかは・・・適当に回ればいいんじゃないですかね。今回は効率とかしらね!
スタミナ不足は以前と変わらず常につきまとうので多少石割りも必要かもしれない。

ただ先述のように粗い部分もまだ多いし不親切でかったるい要素も多いし
この土台からどうフレンドリーにしていけるかってのが今後の注目点だな。
まあ俺としては最終的により多くの寝室見れればいいやって感じだけども・・・。
そのために今回はもうちょっと長続きしてください・・・。お願いします・・・。

あと今後どのくらい記事書くかはちょっと未定だけど前レベルではやらないです。
なんでかっていうと以前よりやってるゲーム増えてて管理が地獄だから(切実)。
月に1〜2回くらいうちでおなじみのシコ寝室紹介ついでに書ければいいな・・・。

コメント一覧

1. Posted by 名無し   2019年12月06日 17:48
無覚醒の虹よりイベ金覚醒させたやつの方が強いバランスはエンジョイ勢には嬉しい仕様

サン・サーンスにまた会えて良かった…
2. Posted by なめ子   2019年12月06日 23:49
戦力で見るならガチャぶんまわすよりまず石割って復刻でクープランちゃん集めたほうがいいですしねぇ。
私はひたすら寝室見たい派なのでアレですが!
いやぁほんとお気に入りの子たちと2年ぶりに会えたのはありがたい…。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
なめこラフィー
これまでのプロフ絵
02 01


・名前
習志野なめ子(のなめ)

・自己紹介
二次元大好き変態です。
労働で精神を病んだため
絶賛無職謳歌中。
身体も持病ありになりました。
原発性硬化性胆管炎です。
それだけでも覚えて帰って。

2024年は生きていられるか。
万年体調不良のため不定期。
せいぜい月1生存報告。

・昔のゲーム動画置き場
makkionlineチャンネル

・現在の3Dアバター
Ver.19
アーカイブ
最新コメント
記事検索
人生末期患者数
  • 累計: