2019年05月12日

Windows10にしたら地獄を見たという話

さて、すっかり(記事ネタ不足ゆえ)連載企画となったPC新調シリーズ。
ゴールデンウィークが明けて駿河屋から資金も振り込まれたことで、
ついに実行に移す時が来た!ここまで長かった・・・。

だがパーツを買うそのまえにやることがWindowsを7から10に変えること。
マザボ変えるときに認証通らないの面倒なので事前に紐づけしときたいのだが
Win7だとできないので先に10に変えて登録しておこうというやつである。
ついでにWin7のサポート自体も来年で終わりということで早い段階で慣れたい。
各所で言われてるように今でも正規品ならWin10に無料でできるようなので
そこらの解説見てあっさりアップグレード成功したまではよかった。
しかし待ち受けていたのは案の定環境強制変更地獄であった。

システム自体はまあ思ってたより変わらなかったというかまだマシというか
デジタルあるあるのオサレな見た目重視でクソ使いづらいなぁとはなったけど
まあそのうち慣れるだろうしいい使い方も覚えるだろうという感じ。

そしてこれはわかっていたことだったが2500kの内蔵GPUが不安定になった。
もともとサポート外なのはわかっていたのでせめて動いてくれればと思ったが
なんか時々画面が暗転したりちょっと面倒なことになっている。普段遣いならマシだが。

その影響もあるのかやってたブラゲの動作まで超不安定になってしまった。
かんぱに→よくメモリ不足で落ちる
花騎士→動き若干もっさり化
上記2つはFlash動作の高速化(マウスくるくる)が効かなくなったのもあって
周回時間が以前より1.5倍くらいかかるようになってしまってめんどくさい。
そして致命的だったのがブレガである。
IEでなぜかUnityプレイヤーが動作しなくなってしまったのだ。
そして重いと不評のWebGL版に変えたところout of memoryバグが頻発、
非公式のアドオンを入れて改善はしたが同時に他のブラウザを開くとクラッシュする、
これね→ブレガメモリかくちょン
メモリ8GBしかないのも響いてるのかもしれないなぁ。現代は最低16GBほしいわ。
とりあえず全部chromeにしたらなんとか動いてはいるけどやはり不安定だし
特に1つがロード中だと他のタブの動作も止まるとかいうクソみたいな状態で
なんでこんな仕打ちを・・・というくらい悲惨な環境になってしまったのだった。
よく「スマホ版のほうが快適だ」という書込を見かけて不思議に思っていたのだが
今回の件でそれを非常に納得してしまった。これはあかん。ブラゲに冷たすぎる。
だからWin7のままでいきたかったんだよ畜生!!快適環境返して!!!


そんな感じでアプグレ自体はうまくいったもののやはり環境は安定せず
早急にパーツを対応した最新のものに変えないとだめだなぁとなったのだった。
動画見ながらゲーム周回が不可能ってのがあまりに致命的すぎる・・・。
それ以外も全体的にもっさりしてんだよなぁ。動作が引っかかるというか。
まあ全部パーツ古いのが悪いと思いたい!!

一応具体的な見積もり
Ryzen2600→1.8万
適当なマザボ→1万
適当なメモリ16GB→1万
DP対応のモニタ→1.5万(グラボのメモリクロック下がらない問題のため)
(具体的といいつつ適当なのはまだ比較中だったりするやつ)
残りの予算はモニタ配置いじるためのアームとか台とかのために使えそう。

パーツの値下がりが微妙に落ち着いてきてしまったがまだ下がりそうなので
ここから毎日価格を注視してなんとか適切なタイミングで購入したいものだ。
RX570のときの大失敗を繰り返してはならない・・・。(8000円くらい損した)
時期がいいんだか悪いんだかはっきりしろやクソァ!!

※マルチモニタ時のグラボメモリクロック問題についての追記
改めてうちの環境はHDMI(D-sub変換)+DVIでSXGA+FHDというものであるが、
いろいろ検索するとこのパターンは両方とも問題発生率が高いという話である。
なのでFHD2台かつ片方をDP接続にすれば直ってくれるかもしれない。
1台変えてもまだ片方古いモニタなのであくまでかもしれないの域を出ないが。
これで直らなかったらやはり片方を内蔵GPU出力にするしかないので、
先にモニタを買ってみてメモリクロックを確認、やっぱりだめだった!となったら
Ryzen2600ではなく1.5万の2400Gで妥協する方向性で行くかもしれない。
(※2400G→内蔵GPUがあるので本来はグラボなしでの運用もできる省エネ系)
まあ今やってるものを考えたらたぶん2400Gでもパワー持て余す気がするんだけどさ!
単純なシングルコア部分の性能ならOC済みの2500kからそこまで変わらんけど
それ以外の部分でめちゃくちゃ進化してるから単純に比較できないし・・・。
とかなんとかいやもうほんといろいろ考えるのめんどくさい・・・。

nameko21 at 23:14コメント(0)日記  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
なめこラフィー
これまでのプロフ絵
02 01


・名前
習志野なめ子(のなめ)

・自己紹介
二次元大好き変態です。
労働で精神を病んだため
絶賛無職謳歌中。
身体も持病ありになりました。
原発性硬化性胆管炎です。
それだけでも覚えて帰って。

2024年は生きていられるか。
万年体調不良のため不定期。
せいぜい月1生存報告。

・昔のゲーム動画置き場
makkionlineチャンネル

・現在の3Dアバター
Ver.19
アーカイブ
最新コメント
記事検索
人生末期患者数
  • 累計: