2019年04月18日

[前編] 無職、フィギュアを売る。

毎回あれやるこれやると口だけだったが今回はちゃんと行動できたおじさん。
6〜8年前くらいに集めたフィギュア類を駿河屋である程度売っぱらうことにしました。
長々と自分語りするんで興味ない方はスルーしてくだち。



前回日記にも書いてたように今ついにPCパーツの時期がよくなってきててね、
今もまだ下がり続けてるし夏くらいまで続くんじゃないかというアナリストの分析もあり
マザー8年目でWin10も非対応でやべー状態なのをそろそろなんとかしたいのである。
いわゆるsandyおじさんです。

(※Sandyおじさんとは
Sandy Bridge世代のCPUが当時一世を風靡したため愛用していた人たちが、
さすがにそろそろ買い換えようと思ったらPCパーツ各種が色んな理由で超高騰、
"時期が悪い"状態が続き買い換えられないまま長い年月が過ぎていってしまい
みなおじさんになってしまったということの自虐)

(※余談
去年10月に底値と勘違いして1.8万円でRX570だけ先に買ったけど
そのあと11月に公式キャンペーンで高いゲームプレゼント企画やってたり
今年になってからは一部ショップが1.4万で投げ売りしてたりで死にたくなった
少しの値下がりで焦って買うのはマジで何もいいことがないのでやめようね!)


とはいえお金がない!
そんな俺の唯一の固定資産が過去に買い集めたフィギュア類。
大体合計30万円分くらいか。でもちゃんと給料管理して月2万までとか決めてたんすよ・・・。
コミケの時期なんて同人誌だけで2万埋まってたしなぁ。今思うとヤバイわ。
まあ当時はそれでめちゃくちゃ楽しかったからいいんだよ!当時は!

しかしながら大体東方系だし今も知名度が高いとは言え売れるんか・・・?と調べると
美品で全体的に2000〜3000円買取とまあそれなりーの価格はある模様。
ただ長年飾ってて多少色あせやベタベタがある俺のだとせいぜい1000円とかか。
(ベタつきはある程度頑張って清掃はしたのだが取り切れない部分が多かった)

そんな中びっくりするような価格だったものが3つ。
1つ目がキューズのゆゆ様。
https://www.suruga-ya.jp/kaitori_detail/602053714
(公式:http://www.quesq.net/products/touhou_yuyuko/index.html
まさかのプレミア価格。
いやまあ俺ゆゆ様好きだからこれ予約受付開始してたときも1秒で購入したほどだし
実際届いて飾ってからもうおーすげーって感動を覚えたくらいの作品だったけど
まさかここまですごいことになってるとは・・・。俺の先見性よ。
そしてこれに関してはめちゃくちゃ保管状態が良くベタつきもなければ破損もない。
唯一箱が最初から少し凹んでいたのがきついか。買ったときからだよ!
当時クレームつけるほどじゃないと気にしてなかったけどここで響いてくるとはなぁ。
それでも買取1万以上いけるんじゃねえかな・・・。期待値が高い。

2つ目がグリフォンの未来ちゃん(閃乱カグラ)
https://www.suruga-ya.jp/kaitori_detail/602045517
(18禁なのであみあみの商品ページ:
https://www.amiami.jp/top/detail/detail?gcode=FIG-MOE-8661
当時全然詳しくなかったのに衝動買いしてしまったカグラの未来ちゃんも超高騰。
なんで未来ちゃんがこんなことに・・・?と思って調べてたら納得の理由が。
まずこのフィギュア18禁なんだけどカグラは「一応」今でも一般作品である。
(キャラデザの八重樫氏は普通にエロやってる人だけども)
にもかかわらずこの未来ちゃんフィギュア、2013年の時点で乳首解禁されているのだ。
そして公式乳首は同時期のアニメ1期では地味に解禁されていなかったらしい。
故にこれが全キャラ中の最速乳首(パワーワード)かもしれない。
なんで許可出たの・・・?
未来ちゃん
△俺の実物写真 本体左にあるのがおっぱいパーツ
このおっぱいパーツに差し替えたときのまな板残念乳首っぷりはマジでシコれる

ちなみにこのグリフォンのカグラシリーズは他のメインキャラもいくつかあるが、
どれも同じく乳首解禁されているためかそれなりの買取価格がついている。
そんな中でそもそもなぜ未来ちゃんが最初に出たのかというのが謎なのである。
そして未来ちゃんだけやたらと出来がいいのだ。だからこそ俺も衝動買いしたのだ。
主人公組を差し置いてまで出たのは担当の趣味だったのかもしれない。握手したい。
そういう意味でもだいぶとち狂ったフィギュアだったためこんなプレミア化なのだろう。
これも保管状態がかなりいいのでたぶんほぼ減額されないはずだ・・・。
買った時点ですでに若干キズっぽい小さな塗装ハゲはあったのでそれがちょっとアレか。

3つ目がgiftのぬいぐるみ類。代表でフランちゃん。
https://www.suruga-ya.jp/kaitori_detail/646054812
https://www.suruga-ya.jp/kaitori_detail/646054815
これもプレミア価格。ぬいぐるみストラップなんて定価の2倍以上である。
人気すごかったしそれなりに流通してた気がするけどなんでだろう・・・。
と思ったけどあれか、ぬいぐるみって状態のいい中古は手に入りにくいからか。
一方で扱いやすさ飾りやすさの点でフィギュアより需要が多くあるのかもねぇ。
(車に飾ってる人とか結構いそうだし実際その手の痛車もリアルで見かけたことある)
他にもおぜうストラップ・ふもふもフランの2つもそこそこ高値で売れるようだった。
これも日の当たらないところに飾ってたゆえかなりキレイなまま保管できていたし
若干の減額はあるかもしれないがそれでも十分すぎる価格になりそうである。

とまあこの3種だけでも見積もりが4万近くになってPC代確保できたのだった。
他にもいろいろと突っ込んだ結果キャンペーンもあり見積もり合計まさかの9万弱。
surugaya_2019_04
先述のように他のフィギュアは状態よくないのでここからかなり減額されるだろうし
上記の3つも多少減額されるだろうがそれでも5万以上はいくかもしれない。
うまくいけばもうこれだけでPC代どころかモニタとかも確保できるぜ!超ありがたい。
(まあ自分も買取という仕事を経験してるので絶対ひどい減額されるのはわかるのだが
 あの仕事はいかに難癖つけて安く買って、いかにそれをぼったくって売るかなので…
 特に買取価格が高いプレミア品に関しては絶対にそのとおりに買うわけがない
 正直合計3〜4万程度まで下がることすらも覚悟している そのくらいの業界)

というわけで現在発送が終わりあとは実際の査定待ちです。
駿河屋は遅いんでね・・・下手したら2週間くらいかかるかもしれないが。
結果が出たら実際の査定額を出した後編の記事を書こう。
あと「せっかく買ったのにもったいない」と思う人もいるのかもしれないけど
個人的には十分楽しんだし売れるときに売らないほうがよっぽどもったいないので
その辺結構人によって考えがバラけそうだなぁと思いました。
ついでにもっと高く売るならオークションサイトとか使ったほうがいいんだろうがね。
トラブルなくて楽な方がいいです。差額はそのための業者料と思えば安い。

※追記
査定終了後の後編を書きました
http://mkon.diary.to/archives/52281945.html

nameko21 at 12:14コメント(0)日記  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
なめこラフィー
これまでのプロフ絵
02 01


・名前
習志野なめ子(のなめ)

・自己紹介
二次元大好き変態です。
労働で精神を病んだため
絶賛無職謳歌中。
身体も持病ありになりました。
原発性硬化性胆管炎です。
それだけでも覚えて帰って。

2024年は生きていられるか。
万年体調不良のため不定期。
せいぜい月1生存報告。

・昔のゲーム動画置き場
makkionlineチャンネル

・現在の3Dアバター
Ver.19
アーカイブ
最新コメント
記事検索
人生末期患者数
  • 累計: