2019年04月15日

【テトリス99】第2回テト1カップ 割と頑張った

※追記[190416]
やっぱ400ポイント程度では当選は無理でした。
7000以上の人たちは結構当たってるぽいので俺も頑張ればよかったか
今回1位取れなくても時間さえかければある程度貯められたしねぇ

・本文
もうネタ不足だしこれもガンガン使っていくわ(開き直り)

さて、このゲームもついに配信から2ヶ月、未だにやたら人がいる状態である。
そんな中発表されたのが「第2回テト1カップ」イベント。4/12〜15
今回も抽選で999人が999円もらえるのだが、参加条件がかなーりゆるくなり、
1位以外無意味だった前回と違って2〜80位でもポイントを獲得、
合計100ポイントになるたびに1口抽選権獲得という感じになった。
前回のように一部ガチ勢だけが1位を独占して確定当選といったことがなくなったのだ。
逆に言えば前回の6倍近くのプレイヤーが抽選権を獲得できるようになったわけで
ちょっとポイント稼いだ程度では意味なさげだがまあやらないよりはマシであろう。

実を言うと戦術語ってたくせにもう1ヶ月位やってなかったのだが、
そのかわりあるもので延々練習していた。NullpoMinoである。
テトリスDSやぷよテト系の内容なので直接的にテトリス99の練習にはならないのだが、
そもそもとして俺は基本的な平積み精度やTスピンの組み方が下手くそすぎたため、
ゆっくり練習できるマラソンモードや40ラインモードなどでひたすら頑張っていたのであった。
CPU戦もできて難易度調整も細かくできるので20時間くらいやってたと思う。

おかげで本番でも以前に比べて若干積みがマシになった!

適当に積むのではなく考えながらキレイに積んでいく練習。
無論まだ手を止めてじっくりネクスト見ないとだめなので早くなると間に合わんし、
今見直すとうわぁもっといい積み方あったわってのが見えてしまってたりするのだが
まあ序盤ドカドカと高火力きたときなんかもちゃんと返せるようになって成長を感じる。
正直俺くらいの腕ならひたすらテトリス積みしてたほうがいい気がするんだけどね!
とはいえ必須技術のTスピンを覚えないわけにいかないので練習練習。
遅くてもいいからたくさん積んでTスピン地形を手と頭に覚えさせるのだ・・・。
(※追記
例えばこういう積み方のほうが受けが広いしTスピンも多く組めたなぁという。
上の動画はツモよかったからきれいに置けたとはいえグダる危険も高い地形。
無論もっといいものがあるかもしれんけどあくまで素人考えで。
tt99_190414_復習tt99_190414_復習3
もしくは2枚目みたいな感じでSTMBケイブを作っていくとか?
とにかくいいのがいろいろあったね!
こういう判断を一瞬でしてバシバシと積めるようには一生なれない気がします)

とかやってたらあっさり1位取れました。ボ ル シ チ 大 盛 り
tt99_190414_01
後半めちゃくちゃ地形高かったんだけど必死に掘ってたら勝手にどんどん刺さっていった。
イベで人増えてるからか運が良かっただけでもまだ勝てるもんやな。

その10戦後くらいにふたたび1位!ボ ル シ チ 特 盛 り
こっちは動画撮影忘れなかったしめちゃくちゃ普通に勝てた!

相手もバッジ4!やばいか!と思ってたら置きミスしてたらしく火力全然こない。
おかげでゆっくりと火力作って沈められました。成長を感じる(2回目)
ちゃんとTミノがネクストにあること確認してから形つくったりできたからな。
今までのグダグダ勝利とは比べ物にならないくらいの動きだろこれ!(自画自賛)
無論積み方クソみたいなのはわかってるよ!あくまで過去の俺と比べたらだよ!
(※追記 なのでこれもTミノで屋根つけたの悪手だったなぁとあとから思いました
tt99_190414_復習2
スピンするならこんな感じでJミノ使ったほうがよかったよね多分・・・
そうすりゃこのあとテトリス撃てる地形まで割と積み上げやすいしさぁ
もしくはそもそも最初の地形のときIミノで削らずにLとJで更に積み上げたら
普通にテトリス2回撃てる地形になってて無理にスピン狙う必要なかったとか
もう考えれば考えるほど積み下手くそだな!ってなってくるな!!
だめだやっぱりあの速さの中一瞬で判断できねぇって!!無理だって!!)

そんな感じで400ポイント、4口応募できたぜ。当選確率天文学的低さな気がするけど。
tt99_190414_03tt99_190414_02
戦績もここまで100戦やって4勝なので勝率4%に上昇、KDも3キープでなかなかいい。
Tスピン回数も結構増えてるし俺にしてはもう十分すぎるくらいの結果。
とはいえここからもう一段階強くなるための大きな壁も同時に見えてきた。
1.掘りの精度が絶望的に低い
2.妥協掘りできず窒息死がそこそこある
3.瞬間火力が全く作れない
4.STSDやSTMBケイブ、欄干などの便利なテンプレ地形が見えない
1は簡単に言えば置きミスや穴バラお邪魔のガタガタの地形を整地する能力
ミスった!置く場所ねぇ!穴埋まっちまったぁぁ!が死因の8割くらいでかなりの弱点
しっかり掘りrenとかドネイトで火力作りながらリカバリしないとだめなんだよなぁ
2はいわゆる「欲しい形がこねぇぇ!」で地形がガタガタになっていく初心者あるある
棒が来なくて高くなったりTが来なくてスピンできなかったりSZがタワーになったり
そもそもそういう状態にならないよう妥協して別のミノで掘るのが正解だけどよくやらかす
3はゆっくりやればいけるけど後半のお邪魔せり上がりの速さに対応できない速度不足
ハードドロップでサクサク置いていくのがまだ全くできていないので後半相殺間に合わない
4は本当に全然見えなくて特に経験不足を感じる・・・配信見てるだけじゃだめだね
あそこであれ組んでたら相殺間に合ったじゃん!とか見直すといっぱいある

この辺を改善していかない限りあとは置いていかれるばかりだろうなぁ。きつい。
Tスピン以外の細かい回転入れによるリカバリやミノの7種サイクル意識したり
ちょっとずつ成長してはいるけどやっぱ知識より若さないとだめだ!(責任転嫁)

そして念の為注意事項だが一番ぬるいと言われる日本時間深夜にやってこれです。
アホみたいな火力ドカドカ送ってくる人もメチャクチャ少なかったし、
ピンチ偽装なんて誰一人いなかった・・・。すっごい普通に戦える時間帯。
低ランクも多いしイベント条件緩和されたから初心者も大量にプレイしてるんやろなぁ。
とりあえずそれなりーに戦えるようになってまたちょっと楽しくなったからいいや・・・。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
なめこラフィー
これまでのプロフ絵
02 01


・名前
習志野なめ子(のなめ)

・自己紹介
二次元大好き変態です。
労働で精神を病んだため
絶賛無職謳歌中。
身体も持病ありになりました。
原発性硬化性胆管炎です。
それだけでも覚えて帰って。

2024年は生きていられるか。
万年体調不良のため不定期。
せいぜい月1生存報告。

・昔のゲーム動画置き場
makkionlineチャンネル

・現在の3Dアバター
Ver.19
アーカイブ
最新コメント
記事検索
人生末期患者数
  • 累計: