2019年04月03日

【テトリス99】机上の空論的戦術考察

単なるメモ書きなんで興味ない人は飛ばしてくだち。
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記事ネタ不足すぎたので結局書かないと言ってたこれを使っていくスタイル。

さて、このゲームも配信から1ヶ月以上が経ち、ミニイベも開かれたことで
中級者以上のバトロワ戦術面においてもかなり煮詰まった状態になってきた。
逆に言えば何も知らずに運良く勝つというのが激減しているということ。
(もともと実力ゲーだけど今はもうほぼ運だけで勝つのは皆無と言ってもいい)
なのでその辺についてざっくりまとめておく系のアレ。

※追記[2019/05]
4亀にテトリス99開発者インタビュー掲載されてたけど
今主流になってる戦法のほとんどは開発段階で既に想定済みだったっぽくてしゅごい・・・
完全にアリカの手のひらの上なんやな・・・さすがやで・・・


・はじめに注意事項
この記事は勝率3%程度の中級者の私がベテランたちのプレイ動画を百時間以上見て
何をするのが勝利につながるかを独自に研究、分析、考察しまとめただけのものです。
実際にこうやって勝ってますというのではなく自分もこうできたらいいなという系で
タイトルの意味となっておりますのでご了承ください。

※新仕様発見についての追記[2019/05]
某神らの研究によると「マージン」の存在が明確になってきたらしい。
(これに対し開発者がツイッターで直々にそれっぽいのはあることも発言していた)
簡単に言えば試合時間短縮システムで、試合の最終盤に「火力が激増」する。
どのタイミングでの発生かは不明だが現状ラス2タイマン時に確認されているようだ。
某神によると試合が10分を越えると突入するらしい。
TSSや単なる2ライン消しでもドカドカと相手に攻撃できるとか・・・。
ただし相殺にはその火力増加が適用されないため、送ったもの勝ちになる。
例えばバッジ4の両者がテトリスをしたとき先に打てば12ラインを送れるが、
相殺側は通常の8ライン(BtBで10ライン)なので相殺しきれず攻撃を受けてしまう。
極端な話実力ある人がずっと芋って生き残ってればバッジなしでも勝てる可能性。
知ってるか知らないかでめちゃくちゃ戦略変わるやんこれ・・・。


・未だ猛威を振るうピンチ偽装戦術
ゲーム開始とともにギリギリまで高くミノを積み上げて死にかけてる状態を装って維持、
とどめうちタゲを大量に集め超火力補正によりカウンターでボコる今や有名な厨戦術。
このゲーム火力制限があって一人を複数人で狙っても絶対にワンパンでは倒せないうえに
カウンター側は火力補正が高すぎて相殺どころか最大ラインを返せるのを悪用する感じ。
海外の有名プレイヤーたちが特に愛用しておりツイッターで紹介しているため世界規模。
対策としては簡単で、序盤にとどめうちにしてて高火力が来たら即作戦変更でタゲ外し、
その後個別タゲを使い積みがうまくなさそうな人を狙っていくなど各種あるのだが、
そっちの情報に関しては広まらないので今も情報弱者がゲーム開始即葬られてしまっている。

ただしこれはあくまで「バッジ集め」というこのゲーム唯一の運ゲー要素に対して
安定させるというだけの戦術であってこれをやれば誰でも確実に勝てるわけではないのだ。
結局バッジ有利で先手をとれたところでそこからは地力勝負なわけである。
ろくにTスピン組めない人なら組める人の実質半分の火力しか持っていないわけで、
これを使って上級者に多少のバッジ差をつけたところで勝てるとは限らない。
なので正確には「強い人が運に左右されず最終盤実力勝負に持ち込む」ための戦術。
結構エアプの人がそこを勘違いして誰でも勝てるクソと叩いていたりするのだが全然違う。
下手にこれを猿真似してバッジを得ても1位になれてない人のほうが圧倒的に多い。

先日プロゲーマーあめみや氏がこれに関して愚痴ったりしてたのだが
こちらの論点は「せっかくやり始めた初心者が萎えるのでは」というのも多い感じ。
まあレーティング無くて初心者と世界一が同部屋にぶっこまれるゲームシステムだからね。
俺も初プレイ時はいきなり大火力がドカドカ飛んできて意味もわからず即終わったもんだ。
だから俺みたいなのはそこから何をどうするべきかをしっかり学んでいったんだけども
そうやって狩られたくなければ学べっていうのをどれくらい人類が理解できるかにもよるなぁ。
思ってるほど人は賢くないのである。ソシャゲ界隈で散々見てきた(暴言)
正直調整はされそうにないから人類の学習を待つしかなさそうな感じはある。


・複数タゲられ時の立ち回り
3〜4人から狙われている際、慌ててカウンターにしたりタゲ外しを試みるのは悪手で、
どれくらい火力が飛んできているかを見極めてから動くのが賢い立ち回りである。
相殺がきつい量が次々飛んでくるようならタゲ外しを試みたほうがいいわけであるが、
全然飛んでこない場合は火力補正を利用してとどめうちを狙うほうがいい場合もある。
多少のバッジ不利を覆す事もできるので実力者ならバッジ狙いも割と有用。
逆に自分が狙ってる相手がその手の火力補正でドカドカ返してきてるのがわかったら、
ピンチ偽装と同じで太刀打ちできないので下手に攻撃継続しないほうがよい。
実力が足りない場合むしろ自分のタゲ分相手の火力を増やしてしまってジリ貧になる。
相手のバッジ数と送られてきた火力が合っているかをしっかり判定するのが大事。
あのバッジ数で12ラインはおかしいだろ、あっ・・・(ランダム)とできれば生き残れる。
序盤はまだしも終盤積みながらできるかそんなもん!(一般人の感想)

・中盤renばら撒きの強み
序盤のrenは低火力とせり上がりの遅さでそこまでKO能力は高くないのだが、
残り50人の中盤少しせり上がりが早くなってからは結構なエグさが出てくる。
無論狙われてもディレイで耐えることを知っていればやり過ごすことも可能だが、
逆に言えばそのディレイで耐える分の時間で行動を完全に阻害されるわけで、
割と送っている側が一方的に送り続ける形が出来上がってしまいがち。
中盤のバッジレースにおいて火力送れない状態が続くのは非常にまずいのである。
そういう意味で平積み勢はTスピンよかren覚えるほうが勝てる可能性がある。
終盤のrenは組むのが難しい分更に強く本当に上級者同士の戦い感が凄まじい。

またrenの強みというのは大火力と違い「穴バラ」が起こりやすいことにもある。
このゲームはぷよテト等と違い火力がバッジやタゲ数で上下するため、
12ラインの最大火力が全部直列でやってくるなんてのはよくあることであるが、
一方でrenの場合小さいライン数を大量に送るため、受けると穴バラになりやすく、
もしディレイで受けるなら後半の大きい数値のほうで受けないと面倒になったりするのだ。
普通にテトリスやTSDを送るだけだと押しきれない場合そのまま返ってくるのだが、
ren火力は相手に掘り技術を要求できるという部分においても有利を取りやすいのである。
逆に言えば上部から掘りrenできるようになるとそのまま攻撃にも繋がるので強い。

ただしディレイ戦術も広まってきているせいで長期戦化という問題も少しある。
互いにミノくるくるして火力送りを控えたり火力制限で耐えたりするからな・・・。
いかに12ラインの火力制限をうまく掻い潜って送るかそこで耐えるかの勝負になってる。
これまでの対戦型テトリスと違ってひたすら火力まとめうちが一切通用しないからねぇ。
もはや相殺を当てさせないようわざと攻撃タイミングをずらす貫通戦法とかも出てきてるし

・相殺する量の調整
地形が高いときに2ライン+10ラインの12ラインが送られてきた、という状況、
ここで慌てて2ライン相殺できる量だけを消してしまうと、10ラインがアクティブ化、
地形が危ない状態のまま10ライン相殺間に合わないという刺さり方をしてしまいがち。
こういう場合はあえて2ラインを「10ラインがくるまでの猶予」と考えて相殺を考えず、
テトリスやTSD等しっかり次の10ラインを相殺できる形を作っていくのが大事。
無論2ラインせり上がりの時点で刺さってしまうほど高いならばアウトではあるが、
そういう場合はあえて1ライン消しを高速で行い相殺せずに地形を下げる手もある。
このとき掘りrenを繋げないのがポイント。間違って相殺してしまうと危ない。
こういった相殺量の調整は上級者同士の対戦だとかなり実力差として出るほどだが、
中級者層においてもかなり生き残り率をあげる重要なファクターである。

・バッジ不利状態での最終盤の動き
芋ってたらバッジ0〜1のまま残り10人!無理だろこれ!は誰もが経験あると思われるが、
ここで冒頭のピンチ偽装(もどき)を使うと案外なんとかなるときもまれにある。
あくまで自分の経験だが
バッジ1つ状態で残り10人、直後バッジ多い人から攻撃を喰らい最上部でピンチに
→落下速度早いためグダグダの掘りで耐えていたが半ば諦めてた
→しかしそこでとどめうち勢が4人くらい一斉にピンチの俺をタゲる
→俺、火力補正のおかげで攻撃相殺でき逆にカウンターで5KOして一気にバッジ4
→タイマンまで耐えきり相手がバッジ1だったため俺のヘボさでも勝利
ということが一度だけありました。一度だけですが。
火力補正とせり上がりの速さで一発逆転という本来のカウンターシステムの有用性。
なのである程度実力ある人がバッジ不足で残り10人になってしまったら
こういうのを意図的に引き起こしてバッジ不足補えるんじゃないかな(適当)
やっぱタゲゲーだよタゲゲー!

・総評
とりあえずここまで
またなんか思いついたら追記しとこ

あともう人間がやるゲームじゃないと思いました
神々のこの試合ほんとすき
https://www.youtube.com/watch?v=UDbpC0B9DE8

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ランタナちゃん

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習志野なめ子(のなめ)

・自己紹介
二次元大好き変態です。
労働で精神を病んだため
絶賛無職謳歌中。

2019年はなるべく長文記事
減らすようにしたいです(願望)

・PlanetSide2が出たからやろうぜ
http://www.planetside2.com/
キャラ:nonamevipB2
(NC-Conneryサーバー)
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(※現在nerfアプデで萎えて休止中)

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