2019年03月28日

世代変われど変な子変わらず

前の日記で最近ゲーム実況の生放送を見るようになったーとか書いてたが
ぶっちゃけ初見時チャットの年齢層と民度の低さにカルチャーショックを受けました。
こ・・・これが今の世の中の標準なのか・・・って心苦しさがやばかったよ。
その時の気持ちを1ヶ月ほど経ってすっかり慣れてしまった今ざっくりまとめておく。

・ケース1 すべてを質問するアホ
配信時のタイトルにやってるゲーム名がでかでかと書いてあるのに
「これ何のゲーム?」「タイトルなんですか」という質問コメが山のようにある。
優しすぎる誰かが答えると「ハードは?」と質問がさらに増える。
んなもん質問する時間でググれば5秒でわかんだろうがよぉ!!
お前の今使ってる端末はなんのためにあるんだ!
優しい配信者はそんなんにも毎回答えてあげてて聖人かよってなる。
他にもなんでそんなこともわからんのだ一般常識だろというレベルの
あまりに低レベルな質問がバカスカ飛んできてて地獄になってる時がある。

・ケース2 雑な荒らしにマジギレネット初心者
当たり前だが人気の配信者だと荒らしもピンキリで山のようにいるわけで
他チャンネルの宣伝スパム、下品なワード連呼、アンチの罵詈雑言など、
ネット慣れしてたらはいはいその手のねって感じで淡々と通報するやつに対し
宣伝は荒らしですよ!!そういう言葉使うのやめろよムカつくんだけど!とか
マジギレして返してしまうのでむしろそっちのほうが不快で両者ブロックするやつ。
初期の2ちゃんあたりで散々見た。むしろ今でもそこらじゅうである荒れ方テンプレ。
まれにケース1のアホ質問者にググれよボケ!とキレてしまう人もいて泥沼化する。

・ケース3 嫉妬する無産おっさん
「ゲームごときでイキってんじゃねぇぞガキが!」と因縁つけに来るおっさんや
「こんなやつに支援で投銭するとか日本終わってるわーw」と世を憂うおっさん、
その他とにかくゲームやってるだけで〜と叩きにくるおっさんが定期的に現れる。
本当にただゲームやってるだけで稼げるなら今頃金持ちばっかりだってな・・・。
自分で1回でもやればわかるのよ人気ある人がいかにすごいかってさ・・・。
限られたトップレベルのプレイ・トークスキル、一芸がないと無理ですから・・・。

・ケース4 隙あらば自分語りキッズ
誰も聞いてないのに突然、宿題が終わらない〜とか部活忙しかった〜など
小中高生アピールをしてくるかまってキッズがめちゃくちゃ多い。
まあゲーム実況というジャンルのメイン視聴者層がその辺だから仕方ないのだが
結構細かいところまで個人情報を自白するキッズがあまりに多いので
お前それいつか大変なことになるぞ・・・とむしろ心配になってくるレベル。
悪い人に引っかからなければいいですね。

・ケース5 まとめサイトに毒されマン(いわゆるアフィチル)
おそらくまとめ見て覚えたんだろうなぁというネットスラングを連呼する子も多い。
特になんJ、淫夢語録を流れと無関係にひたすら使用する子は完全に毒されてる系。
幼児がうんこちんこ!ってワードを気に入ってゲラゲラ笑うのとまったく同じやつ。
ゲハや政治なども話題が出ると急に発狂する子が大体数名出てくる。
その手のセンシティブなネタをよそで出すのはまとめしか見てない子なんだよ。
本家に触れたことあるなら本家以外のコミュニティで使おうとは思わんからな。
現代人アフィカスに毒されすぎ問題。

・総評
でもよくよく考えると大昔のネットでも似たような荒れ方多かったし
ネットに若い子が増えたけど結局歴史は繰り返すんやなぁってなっただけの話。
とはいえ変な子が大半というわけではなくあくまで悪目立ちしまくってるだけで
大体は多くのまともな人達によって治安が守られてたりするのだった。
あくまで初見時の衝撃がすごかったっていう話でね。
いやぁやっぱ新しいコミュニティに参加するのは精神的に大変やわ・・・。
それだけ。記事ネタないんだ。ごめん。

nameko21 at 11:20コメント(2)メモ帳  

コメント一覧

1. Posted by 名無し   2019年03月28日 20:33
歳食うとコミュニティもコミュ力も先細るから常に新陳代謝しないといけないんだけどなー精神的にきついよねー
2. Posted by なめ子   2019年03月28日 21:34
既に「今どきのネット初心者は〜」っていう老害に自らがなってきてるので正直手遅れ感ある

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
なめこラフィー
これまでのプロフ絵
02 01


・名前
習志野なめ子(のなめ)

・自己紹介
二次元大好き変態です。
労働で精神を病んだため
絶賛無職謳歌中。
身体も持病ありになりました。
原発性硬化性胆管炎です。
それだけでも覚えて帰って。

2024年は生きていられるか。
万年体調不良のため不定期。
せいぜい月1生存報告。

・昔のゲーム動画置き場
makkionlineチャンネル

・現在の3Dアバター
Ver.19
アーカイブ
最新コメント
記事検索
人生末期患者数
  • 累計: