2018年06月28日

【steam】セール星人の装飾品がやばかった件[2018サマーセール]

※追記4[200223]
なんか1年半過ぎたら再びジェム値上がりしてきてる・・・。
1袋25円くらいだったのが2019年夏に35円になって今もう45円くらいになってるね。
一体何があったの・・・。わからない・・・。
でも塩漬けしてたやつを売り払うにはいい季節になってきた。ありがたい。


※追記[190211]
なんかここ最近になって異常にこの記事のアクセス増えてんだけど
検索ワードがセール星人じゃなく「ジェム 相場」みたいなのばっかりで謎すぎる・・・。
つか相場に関しては本家見ればリアルタイムで載ってるからそっち見ろや!
もう袋詰ジェムなんてたまに25円切ってるぞ!大恐慌や!


・本文
若干出遅れて100円分くらいしか稼げなかったが大体こんなんでした。

・バックグラウンド
現在開催中のsteamサマーセール2018
steamsale201806
今回のイベントでは「セール星人」というミニゲームをプレイすることができ、
このゲームのキャラの見た目を変えるための「装飾品」も多数手に入る。
この装飾品はユーザ間でトレードしたりマーケットで販売・購入が可能なのであるが、
当初は本当にただの趣味アイテムだったためまったく値がつかず、
ごく一部の人気のあるもの以外は1つ0.1円程度のゴミ値で販売されていた。
もちろんそれでもほぼ売れないため0.05円あたりのものまであるほどだった。

・27日の異変
しかし27日未明から?(詳細不明)突如この装飾品に「10ジェム」という価値がついた。
ジェムはsteam内でのポイント的なもの。不要アイテムを砕くとジェムになるのだ。
(ジェムの使用方法は売買以外にアイテム生成したりするのだがそこは割愛)
そしてこのジェム、相場は大体「10ジェムで0.6〜0.7円」である。
・・・さて、装飾品は一体何円でマーケットに並べられていただろうか。
そう、0.1円程度である。相場より圧倒的に安いではないか。
100個買ってジェム袋にして即売りさばけば一瞬で50円ほどの利益が出てしまう。
これに気づいた人々は売り場にあるものを片っ端から買いあさり始めた。
最初の頃は0.1円以下でごっそり買えたが徐々に気づく人が増加、
だが明け方あたりまでは0.2〜0.3円程度でもこれを買える状態が続いた。

・一瞬でボーナスゲーム終了
朝になる頃には既に売り場はすっからかんとなり、残っているものの値段は
本来のジェムの相場である0.6円程度に落ち着いてしまっていた。
それでもまだ相場より若干安く売られることがたまにあるため、
チェックを欠かさずに行っている小銭乞食は多いようであった。

・完走した感想
何年間も毎日自販機の下見てたら1回だけ100円落ちてました程度のアレ。
せっかく夜中起きてたんだからもっと早く気づいていれば・・・ちくしょう・・・。

※追記
ゲーム自体は虚無を感じたのでカード回収即ブラウザバック以外しませんでした。

※追記2[180710]
昔の買い注文ずっと出しっぱなしにしてたら今になってからガンガン買えてる。
イベが終わったことではした金でいいからとりあえず売りに出す人が増えたことと、
どうやら日本円だと0.1〜0.6円でも海外だと0.03ドルとかで一括処理されてるため
先に注文出してた俺のほうが低い価格でも優先順位が高いということらしい。
おかげで+100円さらに稼げたよ。でも200円かぁ・・・あんだけ張り付いて200円・・・。

※追記3[181221]
今更だけどこの激安ジェムが出回った結果ジェム袋もカードも大暴落しました。
半年経った今でも相場20円程度だったカードが10円程度になってたり凄まじいです。
加えてウィンターセール2018でもなぜかもう一段階暴落してジェム袋なんて30円台・・・。
(おそらくセールイベントで100ジェムになるアイテムが大量に配られまくったせい
 一般人は相場なんて見ずにひたすら安く売りにだすのでどんどん下がる)
俺もいろいろ売りさばくのが遅れて塩漬けになってしまってるのが痛い・・・。

コメント一覧

1. Posted by 名無し   2018年06月28日 09:46
セール星人装飾品を砕かれる
2. Posted by なめ子   2018年06月28日 09:56
急に皆がいっぱい服を買ってくれたと思ったら目の前でバッカンバッカン壊されるのいいよね…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
なめこラフィー
これまでのプロフ絵
02 01


・名前
習志野なめ子(のなめ)

・自己紹介
二次元大好き変態です。
労働で精神を病んだため
絶賛無職謳歌中。
身体も持病ありになりました。
原発性硬化性胆管炎です。
それだけでも覚えて帰って。

2024年は生きていられるか。
万年体調不良のため不定期。
せいぜい月1生存報告。

・昔のゲーム動画置き場
makkionlineチャンネル

・現在の3Dアバター
Ver.19
アーカイブ
最新コメント
記事検索
人生末期患者数
  • 累計: