2018年06月12日

【PS2】"建設の再建"アプデ 過去記事をゴミにした[2018/06]

さて、2018年6月12日に大型仕様変更アップデートがあったPS2。
Construction Reconstructedという名前どおり建設関係がかなりてこ入れされた。
つまり俺に大いに関係あるやつなのでちょっと早めに見ていくことにしよう。
相変わらず英検4級のザコ英語でgoogle翻訳頼りなので間違ってたらごめんなさいね。
(※追記[180619]
 建設コストとかOS関連とかhotfixの内容を踏まえて若干修正しておきました)
(※追記2
 どっかにこの記事のURL貼られたっぽいけど正確性低くてほんとごめんなさい!
 むしろ正解教えてください!)


■以前の大陸ロック方式が完全撤廃、イベントと2段構えに
俺が半年くらい散々愚痴ってきた今までの新・大陸ロック方式が撤廃された
同時にHIVEシステムも終了。HIVEキチガイも消えるってことじゃん!!やったぜ。
まあよっぽど俺のように勝ち馬乗りに辟易してる人多かったんやろなって・・・。
もうずっと運営からアイテム掠め取るだけのゲームになってたからなマジで。
(でも以前のアラート自体が『VPクソだからなんとかしろ!』って騒がれて
 満を持して導入されたシステムだったというのがまたひどいはなしである)

その代わりに大陸アンロック時のWarpgates stabilizeイベントが拡張されたようで、
数時間の間は大陸ロック不可能なままミニイベントが開催されるようになった。
旧型アラートもこれ用のイベントとして再利用されてるっぽいわね。
PlanetSide2_180613_02PlanetSide2_180613_07
なつかしの「大型基地を占拠せよ」とか新規の「指定地域に長くいろ!」とか
アラートと同様勝利報酬もあって負けても参加賞でISO4がちょっともらえる。
ただアラートと違い短く勝ち馬乗りするほどでもないので人口変動はかなりマシ。

んでメルトダウンアラートは最初期の感じに近くなり、WG安定が完了後、
41%以上の領土を持った陣営が出ると1時間30分のアラートが発生、
「最後に一番領土持ってる陣営が大陸ロック」というシンプルなルールに戻ってきた。
(長くなったからか報酬はISO-4とアイテム以外にCPも別枠でもらえるように?)
つまるところWG安定イベのほうが戦闘の中心になる可能性もあるのかねこれ。
領土41%がトリガーならアラート発生なんてすぐだろうし確実に終わるし。
この辺も1ヶ月くらい経ってみないとわからんやつやなぁ・・・。
勝ち馬乗りもどれくらい変わってるかデータをちょいちょい見ないとだしなぁ。
(※追記[180614]
 メルトダウンアラート発動時点で領土が1陣営に偏っているような場合、
 相変わらずものすごい勢いで陣営移動が発生しているようでした だめじゃん)

■建設システム大幅変更
さて、アラートもそうだがこちらも大変なことになっている。
建設関係の各仕様がかなり一新され、今までの解説記事が全部ゴミになった。
ほんとコロコロと仕様が変わりやがるぜ!そりゃwikiなんて誰も更新しなくなるよ!

・一部建設物がややお安く
リペアMODが1000CPから500CPになったりとお求め安い価格で新登場。
建設をやるためのハードルを下げたらしいです。これはまあいいことだ。
コスト低減に関しては下がった感じしないんだけどどれが下がったんだろ・・・。
(※追記[180619]
 コストに関してはバグというか設定ミスだったらしくhotfixで修正されるようです)

・MODの隣接禁止ルールを変更
って書いてあった気がしたけどそんなことはなかったぜ!
PlanetSide2_180613_01
これも別に前と変わった感じしないんだけど前より近くに置けるようになってるんかな。
混乱が減りましたって書いてあるけどむしろ混乱している!英語わかんねえ!

・Repair Module
今まで無敵化できていた防壁等の施設も「高速修理」に変更。
どんな場所にあっても圧倒的火力で撃ちまくれば必ず壊せるということやね。
内部に入れないうまく作られた基地が無人でも難攻不落なのはあかんということらしい。
弱体化ではあるが時間経過による自壊もしなくなったので安心。

・Structure Shield Module
リペアMODが無敵化しなくなった代わりにこっちに耐久力アップ効果がついた。
建設物に対して通常のヘルスに歩兵のようなシールドを付与するらしい。
つまるところ多少のダメージならこっちで吸ってくれるって感じかな。

・Vehicle Gate Shield
以前はシールドMODないとバリア張れなかったのが単独で可能になった。
さらに1人2つまで設置可能になって道路の前後に設置とかもやりやすく。
その代わり銃弾が通らなくなったり設置場所の制限がきつくなったようである。

・Skywall Shield Emitter
通過した歩兵を焼いてたのが単なるEMP効果に緩和された。
車両もバリアを通れるようになったが今度はこっちが焼けるように。
実質弱体化やな。

・サイロと設置物全体の仕様変更
cortiumが入ってるサイロが近くにないと各設置物は高速で朽ちるようになり、
古い無人基地の残骸が邪魔にならないようにしたとかなんとか。
今まではよくそこらに防壁がぽつんとあったりしたからね・・・。
いやあれ修理するの結構うまかったんだけど邪魔ではあるよね・・・。

さらにサイロのcortiumは何も設置しなくても自動で減るようになった。
この減り方がなかなか早く1万cortiumでも30〜40分くらいでなくなる?
無論MODやOS等を設置してたらさらに速度があがるので維持がきつくなった。
以前のようにとりあえず1万くらいで仮設置なんてしたら一瞬で消滅する。
まあ実際放置サイロはcortium生えなくなって邪魔だったし仕方ないかな・・・。

また、敵のサイロを利用していろいろ設置するのも不可能になったようだ。
結構敵の基地に侵入して近くにスカイウォール置く嫌がらせとかあったみたいだし
そういう危険性がなくなるのはありがたいな。
あとアクセス権に関してもちょっと変わったようだがまあこれはええやろ。

・ANTのHowler Mining Laserレーザーで敵の建設物攻撃可能に
俺がずっとひっそり使ってた課金レーザーがまさかのbuff!笑うわこんなん。
cortiumを吸うように敵の建築物の耐久をゴリゴリ吸えるらしいぞ。
まあ俺が敵の建設地帯に攻め込むことはほとんどないとはいえ面白い。
ついでに銃座のサブレーザーも同じ効果を持つとか。俺専用すぎる・・・。
逆に言うと敵のクロークANTなんかがこっちの建設基地につっこんできて
ゴリゴリ削ったりもし始めるわけだからそこらへんはちょっと恐ろしいな。

・The Flailの追加
planetside1のFlailが帰ってきた!?と思ったけど全然違った。残念。
Glaive IPCみたいに照射ポイントにAV弾を打ち込むだけらしい。残念。
さすがにあの超兵器は復活できんわな・・・。
でも聞いた話によると敵車両にちゃんと当てると大ダメでかなり強いらしいぞ。
崖上に陣取ってるような敵戦車にこっそりポインター打ち込むとかがいいのかね。

・Spire structure typesの追加
Pain SpireとRouting Spireという2つの新たな尖塔型建設物が追加。
Painはおなじみペインフィールドを半径15m内に発生させ、
敵Infが建設物内部に隠れたりするのを防いだりできるようである。
PlanetSide2_180613_03
△意外とでかかった そして15mが意外と狭かった
ひとり3つまで置けるが隣接禁止範囲がかなり広く大抵は1つで限界。
他人の基地になかったら置いてあげるとかそういう運用方法か。

Routingはこれもplanetside1のルーターを意識したあれっぽいが効果は違い、
どうやら建設後ターミナルからどこでもリスポンを取り出して好きな場所に設置、
んでスポーン設置場所から100m以内にいる人はリスポン可能になるっぽい。
PlanetSide2_180613_04PlanetSide2_180613_05
△意味はないが基地リスポン内部にも置ける
つまり基地内部から急に敵が湧いてきた!っていう場面が増えるわけだな。
そういう意味では前作のルーターと同じ恐怖が味わえそうである。
(実際タワー屋上に敵が設置しててワラワラと歩兵が降ってきたときがあった)
スポーン間隔自体はかなり遅めなので敵数が少ないなら脅威でもないが。
PlanetSide2_180613_06
△ちなみに1400m離れたBioの小部屋にも置けた
 建設位置からの距離関係ないっぽい かなり便利だなこれ・・・
PlanetSide2_180613_08
テスト用だろうがルーターだけ建設してる人なんかもいたほどである。
実際はマップ端にひっそり目立たないように建設すれば見つからんだろうし
そのうちテクニカルな使い方が流行りそうな気がしないでもない・・・。
そして前作と違いサポートXPがないので設置による稼ぎはできないのが悲しい。

・Orbital Strike
15分(当初はバグで30分ほど)で最大射程になり通常基地にも撃てるようになったよ!
建物内にいる人はダメージ受けないけどちょっと吹っ飛ぶよ!
(※追記[180618]
 ってあったけど普通に室内でも死ぬじゃねーか!今年初デスだったよクソが!!!
 敵のリスポンに打ち込むのめっちゃ強いっぽいからそのうち修正されそう)
(※追記[180619]
 とか書いた翌日に修正で弱体化されたよクソが!!!!11!1)
とのことでなかなかの強化。チキンだとほぼ撃つ機会ないのが残念。
あ、敵にめっちゃ攻められてる基地でリスポンから外に撃てばいいのか!
予めレーザーポインターを取って次に攻められる基地に走っていけば持ち込めるぜ。
これは撤退戦のときに使ってみたくなるな・・・わくわくしてきた・・・。
と思ったが自軍基地には撃てないのかな?まあそのうち試してみよう。

PlanetSide2_180613_09
△試してみたら自陣に撃てました これで防衛にも使えそう
とりあえずOS立てておけば役立ちそうな場面が増えたな。
(※追記[180619] 前述のとおり弱体化したのでもう微妙)

・ほか建設関係
AAタレットの索敵距離が減ったりAIタレットのCoFが増加したり
また自動タレットが弱くされててちょっと悲しい・・・。
俺の使うものは基本nerfされる定め。
あと全体的に建設物の悪用を防ぐための処置をしたとあるが、
一部地域でMODを岩に埋めて破壊不可に出来てた問題を修正しただけかね。
pillbox内部設置は今までどおりできたから一安心だった。


■武器・武装の追加と調整
・・・どうでもいいな!
と書くとあれなので軽く見ていったところ、新バトルライフルの追加、
Prowlerの仕様がちょっと変わったりいろんな武器が数値変わってたり?
・・・どうでもいいな!!
(某匿名掲示板で「バトルライフル荒らし」という意味不明なのが湧いてたけど
 そんな騒ぐような事柄なのだろうか・・・とチキン的には思ってしまう)


■あとがき
まだちょっと検証しきれてないところあるのでちょいちょい追記と更新します。
とはいえクソアラートシステムがやっと消えてくれたのはありがたいわぁ・・・。
HIVEの利点って近くにいるとXP+20%というだけだったからな・・・。
ただこれで前より逆に建設er減るかもしれんなHIVE用に作ってる人多かったし。
むしろ前より建設erが増えるとなるとcortium奪い合いが熾烈になって
俺の稼ぎ分が減ってしまうのでまあそれはそれでいい気がする(下衆)
そういやお外だと建設より「建築」のほうが使われてる気がしてきたぞ。
検索用に建築とも書いておこう建築建築

nameko21 at 23:43コメント(4)PlanetSide2  

コメント一覧

1. Posted by 名無し   2018年06月15日 20:06
prowerの仕様がちょっと分かんない
他国のアビリティが使えるようになる
ballageってのが追加されたらしいが
どうやって効果の変更をするのかが意味不明

ヴァンガードもっと強くして♥
2. Posted by なめ子   2018年06月15日 20:49
いやぁMBTはまったく使わないから現状どころかこれまでの仕様すらさっぱりで申し訳ない…
3. Posted by 名無し   2018年06月15日 23:20
翻訳ありがとうございます!!
勉強になります!!
4. Posted by なめ子   2018年06月15日 23:23
9.9割くらいgoogle翻訳先生のおかげですね…

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ランタナちゃん

・名前
習志野なめ子(のなめ)

・自己紹介
二次元大好き変態です。
労働で精神を病んだため
絶賛無職謳歌中。

記事ネタきついので2018年は
月5〜6本ペースにします

・PlanetSide2が出たからやろうぜ
http://www.planetside2.com/
キャラ:nonamevipB2
(NC-Conneryサーバー)
OF:MakkiOnline[MkOn]

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