2018年06月01日

【かんぱに】このすばコラボ 早速めぐみん確保[2018/06]

※追記
各種コラボの影響かまたリセマラがーリセマラがーって騒いでるアホガキ増えてるけど
いやほんとリセマラやろうとしてる人はこのかんぱにというゲームまったく向いてないよ
やる意味皆無だし端末寿命縮めるしバカとしか言いようがないよ
おバカは人生リセマラしてまともな脳みそに生まれればよかったのにね
今すぐアンインストールして他ゲーいったほうがいいよ
煽りとかじゃなくてその手のプレイする人は結局根本的に合わないから続かないよ
そもそも1年もやってりゃ恒常☆5全員手に入るほどガチャゆるくなったゲームやぞ
普通に開始して普通にやってるほうがよっぽど☆5手に入るのにエアプすぎんだろ
そしてリセマラして特定1人手に入れたところでなーーーんにも変わらんからな!
超高難易度クリアできるところが増えるとか一切ねえから!
なぜなら!このゲームのキャラ強化は防具とアクセと輝章がメインだから!
ここわかってるかどうかもエアプホイホイだな!スキル倍率だけで語るのは特にエアプ
そこらの「最強リセマラランキング」みたいな糞ゴミアフィを鵜呑みにする白痴ならもう何も言わん
せいぜい最強キャラ云々の偽情報に騙されて無駄な時間を使うといいさ
むしろ一度引っかかって自分が愚かだったまとめはクソだと学習できれば御の字よ
学習できないやつはリセマラリセマラァァ(^p^)アウアウアー!って人生終えればいいよ
いやほんと人類がバカすぎて腹たったからこの追記だけはもうずっと残しておく


・本文
何の前触れもなくやってきたかんぱにxこのすばコラボ
かんぱにこのすばコラボ
(ちょっと公式から拝借)

前回のノゲノラ、前々回のプリヤと同じくKADOKAWA系列コラボである。
そしてやはり俺にとっては「薄い本でしか知らない」作品であった。
40010氏のやつとかお世話になった
しかしアニメ版とも原作(ラノベ版)ともコミック版とも違うこのなんというか
10年以上前のエロゲみたいな塗りと絵柄がなかなかの謎だ・・・。
なぜか今回だけイラストレーターが完全非公開なのもワケアリを感じる・・・。
(前までのコラボキャラは各アニメ制作会社による公式作画と表記されている)
まあ大人の事情だろうからな・・・。気にしないほうがいいな・・・。

さて、今回のコラボも1ヶ月間というわけで初日から焦る必要はないのだが、
3人の星5キャラの排出パターンが週替わりで少し特殊ということもあって、
甘酒タイミングが微妙に難しく早く引けるに越したことはない。
ともかくまずはガチャ確率検証!前のコラボ時は不明だったが今回は見れるぜ!
かんぱに_20180531_このすばガチャ排出率2かんぱに_20180531_02_このすばガチャ排出率
このすばポスト+めぐみん狙いで魔募集にしたところ全体星5率は7.677%、
めぐみん4.99%と思ったより高い。黒封筒率なんて9割である。
魔募集なのに聖のアクア様ですら1.27%あるあたり意外と星5確率良心的だった。
(30回引けば86%くらいの確率で星5コラボキャラ最低一人出るくらいの計算
 まあつまりよほど運が腐ってなければ期間中に無課金でも一人は引けるっていう)

これを踏まえて早速前夜祭で配られていた甘酒10連!
2回目でいきなりめぐみんをツモ!やったぜ。
かんぱに_20180531_03 めぐみん 評価 下乳 盛る人許すよ
覚醒キャンペーンもあるとはいえとりあえず次はアクア様狙おうと思い、
ここで聖募集に変更、確率はふたりのものがそっくり入れ替わるだけである。
つまりアクア様が5%になったわけなのだが・・・。
かんぱに_20180601_01かんぱに_20180601_03
結果、なぜかその後にもうひとりめぐみんが出た。なんで・・・?
(ヒサメさん2人目まで出た。こちらに至っては0.0184%である。なんで・・・?)
しかしありがたいことにこれで早速めぐみん水着スキンをゲット。下乳いいねェ
そしてこの感じならそのうち残り2人の星5も引けるだろう・・・。
と思いつつふと他のキャンペーン見てたら
かんぱに_20180601_02[1]
まさかの500円でアクア様が売られていた。500円の女!おなかいたい
このキャラこういう扱いでいいんですよね!って感じのキャンペーンだな・・・。
最終日までやってるのでつまるところアクア様はいつでも手に入るわけやね・・・。
じゃああとは来週以降の排出変更時にダクネスさんを全力で狙えばええな・・・。
いやマジで良心的なコラボだぜ・・・。
※追記
からのこの追加キャンペーンである。笑い殺す気か!
かんぱに_このすば_安い女アクア様
500円でやってきて1500円で水着にまでなる!
安い女神すぎる・・・。

というわけで始まったばかりなのでまだなんとも言えんのだが
とりあえずめぐみん引けたことでだいぶ気が楽になったこのすばコラボであった。
黒封筒とかアイテムも今までのコラボと同じく美味しそうな感じだしねぇ。
ただイベクエのシステムがややこしいというかちょっと面倒なのがマイナスか。
新人さんは何からやっていいかわからなくて大半リタイアしてそうだ・・・。
でもこういうコラボなら評価できるのでどんどんやってくれていいのよ。


・コラボ一週目の追記[180607]
アクア様も最初の週でなんとか引けた!ありがてぇ・・・。
それどころかめぐみん3人目まで出て先月の☆5不調っぷりの反動がきておる。
かんぱに_20180607_01かんぱに_20180607_02
ここまでの結果:アクア様x1 めぐみんx3 ウィズx1 エリスx4 ゆんゆんx2
☆4のエリス&ゆんゆんは☆5のふたりと職が被ってるのでわりとダブってくれたが
ウィズさんだけは暗なのでどうしても出づらいねえ・・・。封筒候補かなぁ。
あとはダクネスさん確保できればもう安泰だ・・・。甘酒集め頑張ろう。


・コラボ二週目の追記[180608] 更新[180611]
「女神の祝福ポスト」とかいう黒ポ系上位ポストが早々に出てきやがったよ!!
なんだこれフレーズ特定職時の全体星5確率18.6%とかいう異常事態に
コラボ星5キャラの確率はそれぞれ8.70%/2.23%/2.23%とか高すぎるだろ!
(他のピックアップに確率が吸われてないダクネスさんの場合)
今まで甘酒使ったの大失敗じゃねーか!ちくしょう!!
黒ポと同じ5分なので以前検証したように25回くらいは引けるはずなんだよな。
(まあ今回は前と違って目標複数あるから20くらいで限界かもしれんが)
これはもう最終日ギリギリまでしっかり甘酒溜め込まないと・・・。

一応二週目における星5コラボキャラに限った排出率だけを見ていくと、
このすばポが星5率11.18%のあとのコラボ90%で10%ほど、
女神ポが星5率18.604%のあとのコラボ70.76%で13.16%ほど・・・。
あ、こっちに関しても女神ポのが優秀でしたね・・・。

追記の追記だがこのイベはこれが一番効率いいと思います(ただし古参に限る)
冒険者ランクが上げられるときはまず最大まで上げるのに尽力
→【緊急】冒険者たちの楽園がきたらペンダント使用でサキュチケ食料ペンダントを荒稼ぎ
→サキュチケの社長の夢+ペンダント(効果あんのか知らん)で甘酒・黒封筒狙う
→このクエ2種にひたすら限定の食料を使いつつ最終日あたりまでアイテム集め
→(黒封筒は各々好きなタイミングで使う)
→イベ終了近くなったら女神ポでたまった甘酒全ツッパ
→それでコラボキャラ覚醒出来たらそのアイテムもさらに使用でフィニッシュ

甘酒1つ手に入れるのに必要なパン数は緊急依頼が大体5〜6万なのに対し、
楽園+社長の夢は運にもよるが6万で甘酒最低1+黒封筒nくらい落ちるので
冒険者ランク上がりきったあとの依頼クエはもう無視していいと思います。
つまり延々サキュバスに絞られるだけのイベントだったんだよ!!
まあ次のアプデでまたなんか追加されたらわからんけどね・・・。
(※追記
 古参に限ると書いたのはレベリングや金策しなくていいし周回用武器もある、
 備品も豊富、パン速もあるので他やらず全力でつぎ込みやすいというあれ。
 新人だとパン速遅いし装備集めにランクアップ等でぜんぜん余裕なさそう)


長くなったのでここから余談とかどうでもいい話


・余談
ちなみにウィズ・エリス・ゆんゆん封筒のほうはすぐに使わないのをオススメする。
なぜなら☆4は自力で結構引けるしそれぞれの数が偏る可能性が高いからである。
そうしたら最後に覚醒できなかった子を封筒で選べばいいわけだ。
これ割りと初心者や新人さんに対する罠でね・・・。よく考えれば分かるのだが・・・。
まあただ覚醒キャンペーンで星4キャラ重ねでも甘酒x5がもらえるというのもあるので、
覚醒目的で既に持ってるキャラ選んで甘酒確保→☆5狙いに使う、という手もアリだな。
どちらにしろこの子好きだから早くほしい!というのでなければギリギリまでとっておこう。
しかしながらイベ依頼で冒険者ランクあげるのに最低一人はコラボキャラいないとだから、
運が腐ってて全然引けない場合はこれで取得しないと出遅れるか・・・。

・その他システムについて
戦場がリニューアル!クソ難易度!即調整!と相変わらずガバガバで笑ったが
今週からさらにオートモードが追加されてマップ移動の意味がなくなっていた。
もうそこまでするなら迷宮と同じシステムでいいんじゃねえかな・・・。

あとは輝章・強化石のUIが実装半年でやっと改良された。
ついに誰が何を装備してるか一目でわかるようになったがおせえよ!
そして未だに強化石ソートは直っていなかったのだった。おせえよ!
今んとこ廃人向け要素みたいになってるからほっといてもいいという判断かね・・・。
整理がめんどくさいよぉ・・・。

・余談2
強化石といえば最近カンカンしなくなったしパン屋はINTだけでいいかと
いろいろ付け替えてたらパン速129までは上げられた。大台まであと少し!
かんぱに_20180603_01
しかしあと伸びしろは覚醒か極光INTを大量に手に入れなければいけない。
去年夏のイベ武器OPがINT高めだったのでそれ作ってればいけてたかもなぁ。
あれ作り逃したの痛かったな・・・。去年が復刻だったしもうやらんよな・・・。

・余談3
そういやコラボの影響かまた検索ワードの上位が
「かんぱに 星5 評価」とか「かんぱに 最強キャラ」とか「リセマラ」だとか
ガキ臭いものでびっしり埋まり始めててめっちゃ辟易してたんだけど
かんぱに 星5 最強 かんぱに 星5 当たり そんなもの ないよ
△コラボ後のフレーズ一覧 これはひどい
リセマラよかちゃっちゃと始めて周回したほうが何倍もキャラ手に入ったしな・・・。

新人よ!そういうゲームじゃねえからこれ!強キャラとか関係ないから!
そこらのF○Oとかグラ○ルとかと違って強編成する意味ほぼねえから!
そもそもフレンド機能とか支援とかギルドとかその手のねえソロゲーだから!
戦場もぬるくなったしそもそもレマ極に拘る必要ねえから!超でいいから!
腕試しの異世界イベントはあるけどあれもぶっちゃけ廃人向けだから!
しかもあれは一人二人強い子もってたところでどうにもならんから!
一応まれに高難易度クエで甘酒プレゼントとかもあったりするけど
あれに関しても大事なのはむしろ装備でキャラはそこまででもないから!
ついでにランキング報酬とか他人と競う要素とかそういうのも一切ないから!
ゆえにガチャは単にシコれる子を引くゲームだから!当たりは気に入った子!
別にガチ勢を否定するわけではないけどむしろ超少数派だかんな!
一般プレイヤーは普通にかわいいを楽しむもんだかんな!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
なめこラフィー
これまでのプロフ絵
02 01


・名前
習志野なめ子(のなめ)

・自己紹介
二次元大好き変態です。
労働で精神を病んだため
絶賛無職謳歌中。
身体も持病ありになりました。
原発性硬化性胆管炎です。
それだけでも覚えて帰って。

2024年は生きていられるか。
万年体調不良のため不定期。
せいぜい月1生存報告。

・昔のゲーム動画置き場
makkionlineチャンネル

・現在の3Dアバター
Ver.19
アーカイブ
最新コメント
記事検索
人生末期患者数
  • 累計: