2018年02月08日

【PS2】微妙なアプデとヴァヌークソゲー[2018/02]

※いつものスマホer用コピペ 
人口サイト
http://ps2.fisu.pw/control/?world=1
PS4(プレステ4)版
http://ps4us.ps2.fisu.pw/control/?world=1000

・本文
2/8に久しぶりのアプデがきたけどうーn・・・微妙。
内容はぶっちゃけ某所で翻訳してくれてる人がいたしやるほどでもないが
とりあえず俺も自分に関係ありそうなところだけ見ていく事にしよう。

※追記[180211]
大体わかったので断定形にしました

・過疎大陸は一本道でロック不可に
新しくアンロックされた大陸は120人以上の人が来るまでは
(※追記[180313] アプデにより96→120に変更)
一部の基地のみ稼動で大陸ロック不可・HIVEなしとか特殊状態に。
条件が整うとWG安定アラートが発生して5分後に通常状態の大陸に戻る。
人口多いところの一方的ロックや戦闘過疎地減らすとかあるけど
このラインじゃどっちにしろ大半がメイン大陸空き待ちAFKで埋まるだろうし
結局一番多い陣営が淡々とロックするのに変わりはなさそうな気がする。

・KoltyrがVR大陸に
初心者用大陸だったKoltyrが誰でも自由に練習できるVR大陸になった。
VRトレーニングと違い実際に対人戦で全武器を試せるのがいいところか。
経験値はないとはいえ何も気にせずやれるので初心者にも大きいかもしれない。
FPSっていうと初心者は他人に迷惑かかりそうって尻込みしちゃう人多いからね、
そういう人たちはとりあえずこの大陸で雰囲気試せるわけだからね活用すべきね。
(まあ別にこのゲームはガチ系FPSにありがちなピリピリしたやつ全然ないけど・・・)
しかしANTやcortiumはないので建設の練習はできないっぽいのが残念か。

・建設可能で車両のまま制圧できる基地追加
Hossin以外の3大陸に2〜3箇所ずつ作られた新型基地。
キャプチャポイントが野ざらしになっていて周囲に建設できる。
作る人によって毎回違う構造になるという建設勢待望のシステム。
ps2_180211_01ps2_180211_02
固め具合によっては相当うざったい基地にもできそうであるが、
野外扱いという事でOSを直接ぶち込めるようでその辺がチキン的には恐ろしい。
(※余談
 2枚目の画像のyellチャットでVSプレイヤーがぼそっと
 「アラートでISO4もらえるシステムって超絶クソだよな・・・
 強いやつだけが強力なインプラント使えてそれ以外は苦しむシステムだもの」
 って言ってて弱小NCにいる身としてはほんとそのとおりだなあと思いました)
(※追記
 そういや先日この基地に建設してたら+50%の自軍基地XPボーナスついてた
ps2_180216_01_planetside2_cert_稼ぎ
 XP2倍と合わさって通常リボンの250XPが750XPにもなって稼ぎが捗る・・・
 アプデ直後のときは+5%だったけど14日のアプデで上がったのかしら・・・
 ちなみに通常の自軍基地ボーナスは小5%、中10%、大15%なのでここだけクソ高い)

・一部の基地間リンクが変更
上記の基地が挟まったところ周辺のリンクが変更されてる以外に、
EsaのBio基地が迂回できるようになってたり結構変わっていたりする。
アラート時の防衛が難しくなったように見えて陣営別勝率に特に影響はなかった。

・LMG追加と武器調整
どうでもええわ

・LibとGal強化
(Air優遇)死ね

以上。

そんなアプデ情報を見てちょっと戦況覗いたら酷い事になってた。
ps2_180208_01
いつものfisuより http://ps2.fisu.pw/alert/
ここ数日のコネ鯖の陣営別アラート勝利状況。
VS15 TR4 NC4 と圧倒的なヴァヌーゲーと化している。なんだこれ。
ゲーム内でもyellで「ヴァヌー強すぎww」「全鯖で累計勝率4割超えてるからな」等
これに関する会話がされてることもあるくらいやりたい放題になっている。

まあいつも言ってるけどヴァヌーって勝利に対する執着がすごくてね、
TRとNCは目先の楽しい戦場でドンパチしてるだけが多いんだけど
ヴァヌーだけはきっちりHIVE確保!重要基地確保!裏取りリンク切り!と
大陸ロックするための細かい行動がすごく多いんだよね戦ってると。
アラート発生後も硬い基地で延々粘って時間稼ぎをしているうちに
少数精鋭が各地でゴーストハックしかけるとか分業までしっかりしてるし
あいつらだけRTSやってるよ・・・っていつもキチガイ見る目で見てます。
鯖対抗戦最弱のコネ鯖ですらこんなんなのによそはもっとやばいんだろうか・・・。
ps2_180211_03
△もはやおなじみとなった「アラート陣営をまったく攻めない2陣営」の図
ここ最近VSアラート時にTRとNCが一切協力しようとせずずっと戦ってんだよな。
VSなんてほっといて一緒に遊ぼうぜー!って感じなんだろうか・・・。
いや俺も気持ちは分かるけどさ・・・。VS相手にすると疲れるし・・・。

アプデで建設できる基地増えるから建設の話しようと思ってたのに
なんかこれのせいでやる気なくなった!また次の記事にするか・・・。

nameko21 at 16:15コメント(0)PlanetSide2  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
なめこラフィー
これまでのプロフ絵
02 01


・名前
習志野なめ子(のなめ)

・自己紹介
二次元大好き変態です。
労働で精神を病んだため
絶賛無職謳歌中。
身体も持病ありになりました。
原発性硬化性胆管炎です。
それだけでも覚えて帰って。

2024年は生きていられるか。
万年体調不良のため不定期。
せいぜい月1生存報告。

・昔のゲーム動画置き場
makkionlineチャンネル

・現在の3Dアバター
Ver.19
アーカイブ
最新コメント
記事検索
人生末期患者数
  • 累計: