2017年10月05日

【PS2】俺氏、世界トップクラスのチキンプレイヤーだった[2017/10]

※追記[171016]
「Planetside2 人口」で検索して来た人はこちらへどうぞ
有名なサーバー人口トラッカーサイトです俺も常にチェックしてます
http://ps2.fisu.pw/control/?world=1
PS4版の人口はこっち
http://ps4us.ps2.fisu.pw/control/?world=1000
最近また毎日アホみたいに検索されるようになって謎 なんで突然?
というかPC表示だとサイドバーにリンクあるんだけどな
スマホだとその辺見れないから気付かずすぐ帰っちゃう人多いっぽくて悲しいですよ私は
あとこの辺のデータは知識ある人なら公式APIを用いて誰でも作ることもできるので
誰か日本語のPS2人口サイトでも作ればアクセス数稼げるんじゃないですかねぇ(他人事)
そもそもなんでうちが検索トップになってんのかわかんねえしな・・・
おかげで「人口書いてないじゃん!騙された!アクセス稼ぎだ!」みたいに言われそうで
定期的にこういう追記書いて新人さんに気を使わなければならんのよ・・・
次からは「planetside2 pop」で検索してくれよな!(アクセス数減少の自滅)
前も言ってたけど日本でドマイナーなゲームを日本語で検索するなよな!
あとたまには他の記事も読んでくれよな!(最低限の宣伝)
他の記事→http://mkon.diary.to/ps2

※追記2[171223]
この記事だけ妙な直接アクセスあったから俺ついにどっかで晒されたっぽい?
まあゲームもリアルも悪いことなんて一切してないから別にいいんだけども・・・
晒しも自分の名前出しながら言ってるからただ喧嘩売ってるだけだし・・・

・本文
俺いつも誰かの名前晒しては叩いてるし俺もそこらで叩かれてんじゃね?と
なんとなくエゴサしてみたら名前どおりの無名だったので助かったのだが、
そのかわりなんか面白いサイト見つけた。独自のプレイヤー格付けらしい。
https://melbalabs.com/
というか俺トップ10にいるじゃねーか!!

まあしかし下のFAQにもあるように上位陣の大半はhacker or paddingといわれている。
(いってしまえばチートや談合、仕様の悪用で稼いでるだけのクソ野郎とかそういうアレ
 いつも言ってる中華の弾配りBOTなんかがいい例)
実際他のプレイヤーを覗いてみると俺が霞むくらいのチキンプレイだった。
ps2_171005_01
無論俺はチートなんぞとは無縁である。超真面目正々堂々チキンプレイだ。
つまり割りと死ぬリスクを負いつつ各種武器を使ってこの順位にいる俺すごい
単に稼ぐだけのプレイじゃなく建設とかMAXとかで陣営に(ほんの少し)貢献してるし!
ps2_171005_01ps2_171005_02
前にも書いてた事あるけど俺は死なないために常に頭フル回転させている。
上の画像でも建設中は数十秒に1回は全体マップを見て敵が地域内にいないかを確認する。
敵が見つかればそれが何かを推理する。単に空戦中の敵ESFが流れてきただけなのか、
はぐれハラッサーが走り回ってるのか、基地のVTハック狙いなのか、
地域内にいる敵の滞在時間や聞こえてくる音などからそれらを常に考えるのだ。
たとえば高速で敵の場所が変わってるならただのESFやLibの空戦だと判断できるし、
長時間同じ地域にいる場合は1人だけならInfがバイクでターミナルハック旅だとか、
2〜3人いるならもしかするとハラッサーやANTで裏取り奇襲を考えてる連中かもとか、
HIVE近くの場合はValで降ってくる前兆だなというのが簡単にわかるし、
あまりに多い場合はGalやサンダラで大規模攻撃だぞこれ!HIVE終わった!とか、
マップをちょいちょい見るだけで大体相手の行動予測ができるわけである。
だからこそ俺は敵の襲撃に真っ先に感づいて先に逃げられるのだ。
やばいと思ったらどんだけ建設途中でも破棄して逃亡!
よそに作り直せばいいだけだ。もったいないとか言ってる場合じゃない。

MAXで戦うときだって相当である。まず外に出る場合はLAが上に居ないか常に注意。
敵戦車から砲撃を受けない場所からなるべく立ち止まらずに頻繁に移動しながら攻撃。
あまり同じ場所にいるといつC4が降ってくるかわからないので動き続けるわけである。
特に味方Infが索敵をしていないときは高確率で降ってくるので要注意。
ミニマップも頻繁にチェックして怪しい動きをする敵Airがないかをチェックする。
投げ捨てられたESFやValなどが見受けられた場合はLAがくる可能性が高い。
さらに銃撃音や爆発音といった音全般、キルログや味方の死体も欠かさずチェック。
味方が一人犠牲になればその時点で敵が「何のクラスで」「どこにいるか」がわかる。
また常に動いてる利点はMAXの遅いダッシュ初速をカバーするというのもある。
これで万が一裏を取られ完全に先手を取られてしまったときも一目散に逃げられる。
このとき予め頭に叩き込んでおいた安全な退避ルートを利用することでパニックにならない。
・・・とかそういうレベルで考えながら動いてるわけですよ。マジで。常に。
たまに敵Infが俺にころされたあとtellやyellで「このチート野郎!reportしたかんな!」
みたいに負け犬の遠吠えそのものの文句を言ってくることあるけどね、
俺はそういう情報全部見て、聞いて、推理してるのよ。敵の場所をね。
それをチートというなら俺の脳みそがチートってことだな!HAHAHA!!
という感じで単にチキンと言ってもここまでやりこむのが本当のチキンであってね。
つまるところ何が言いたいかというと俺実質世界1位のチキンじゃね?的な。
俺プレイスタイルの話になると早口になるの本当に気持ち悪いよな。
こんな大雑把でハチャメチャ戦闘を楽しむゲーで威張るのは我ながら控えめに言ってクズ。

・17/10/5のhotfix
2つ目の大陸が開くのが600→800人になってアジアタイムだとほぼ1つしか開かなくなった。
まあ以前は2つ大陸あっても片方は人口一番多いところが淡々とロックするだけだったしな・・・。
あとはFlak弾の爆発の処理を少し変更したようだけどようわからんな。
加えてレンジャーとSGはほんの少しだけ強化されたようだがこちらも元が微妙すぎる・・・。

・おまけ
そういえばアプデでBioドーム気持ち悪くなってたけど
これ外からAirの機銃めり込ませると内部撃てるっぽくて暴れてるやついてひどい。
大昔にあったバグだった気がするけどなんでまた復活してるんだろう・・・。
ps2_171005_03

あとは例の弾配り中華BOTがまだぜんぜん減らない。
report件数たぶん3桁いってるけどぜんぜん減らない。
もしかするとこれ対策しないんじゃなくて"できない"のかもしれんな・・・。
ps2_171005_04
(今更だけどこの手の中華padding見かけてもTKはもちろん近寄るのも厳禁である
 下手に中華コミュで我々の敵だ!と晒されてしまうとゲーム内で粘着行為を受けるぞ!
 イラっとしても遠くから動画撮影してサポートに送るくらいにとどめよう)

nameko21 at 19:16コメント(0)PlanetSide2  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
なめこラフィー
これまでのプロフ絵
02 01


・名前
習志野なめ子(のなめ)

・自己紹介
二次元大好き変態です。
労働で精神を病んだため
絶賛無職謳歌中。
身体も持病ありになりました。
原発性硬化性胆管炎です。
それだけでも覚えて帰って。

2024年は生きていられるか。
万年体調不良のため不定期。
せいぜい月1生存報告。

・昔のゲーム動画置き場
makkionlineチャンネル

・現在の3Dアバター
Ver.19
アーカイブ
最新コメント
記事検索
人生末期患者数
  • 累計: