2017年09月29日
【PS2】Critical Massアプデ 大陸ロック方式改造等[2017/09]
17/9/26に久々のメジャーアップデートがあり、PTSでテストしていた内容がライブへ、
これにより大陸ロック方式を始めとしたシステムがかなりの範囲で一新された。
とはいえ相変わらず俺のようなチキン野郎には全ては影響してこないので、
今回も個人的に気になった一部とNCのだけを抜粋して翻訳・チェックしていこうと思う。
(ガチ勢なら他勢力の武器の変化も研究したりするんだろうがチキン勢なので)
※文字の量が尋常じゃないのでお気をつけください
(google翻訳でざっくり見ただけなんでなんか間違ってたらコメでもください)
■大陸ロック方式変更 VP制廃止
一番大きいのが前にも言っていた大陸ロック方式変更である。
前のようにVP20を貯めたら即ロックという方式はタイミングが不規則すぎて、
激しい戦闘中にいきなりロックされて終わるのが萎えるということで、
今回から導入されたのが次のような段階を踏んだロック方法である。
1.各陣営は大陸の領土40%以上、HIVEで25000ポイントrefineを目指す
2.最初にこれを同時達成した陣営は「Meltdown Alert」を発動する
3.時間は45分(*1)で、アラート陣営は終了時に36%以上領土があると勝利、大陸ロック
(*1 初期は30分だったのが17/10/5のhotfixにより45分に変更された)
4.それ未満の場合は失敗となり、アラート陣営のHIVEポイントが0にリセット、1に戻る
△こんな感じで達成すると数分後にアラートが開始される
△勝ってロックすると空からしねしねこうせんが降り注ぎ大陸への残留を防ぐ・・・
と思ってたけど見守ってたらそうでもなかった
ロックするためには必ずアラート発動陣営がそれに勝利する必要がある。
つまりアラート発動時点で「アラート陣営 対 ロック阻止する2陣営」の構図になり、
以前のように1陣営が延々塗り絵してはいロックみたいなことが減ったわけである。
だが未だにこのルールを勘違いして(というかルールを気にしてないのかなんなのか)
一番領土もってる陣営が勝利だぜー!と阻止陣営同士でバトルしてたりする。
勝利条件はあくまで「アラート発動陣営が最低36%の領土をもっていること」だ。
極端な話発動側は領土36%あれば敵陣営どちらかが50%とかもってようがロックできる。
なので阻止側は一時的に休戦協定を結ばないといけないのだがそんなことできるはずもなく
今日も今日とてどうでもいいところで阻止側が殴りあって負けているのであった。
△バカ展開の典型的例 なぜかTRのアラートを無視してBio付近で戦い続けるNCとVS
そしてあっさりTRがロック 普通に考えればアラート陣営が圧倒的に不利なのにね
人口が同じくらいでもなぜかほとんどのアラートが一勢力の一方的な展開で終わる謎
(これTRが一番酷い気がしてたけどどの陣営も時間帯によってかなりポンコツだった
つまりルールどおりに動ける一部廃人集団がログイン中の陣営が勝つだけだな)
(※追記
むしろアラート報酬が豪華になったせいで報酬狙いの勢力移動が活発化していた
人口グラフ見てると100人単位で鞍替えしてたりするのがわかってひどい
大半は中華らしいけどね・・・ほんともうだめだわこのゲーム・・・)
とはいえいつも言っているようにこのゲーム他のFPSと違って目先の勝利よか
大規模戦闘自体を楽しむゲームだから別に悪いわけではないんだけどね・・・。
そういやアプデ直後はNCの大陸ロック率があがっていたのがちょっと笑う。
△NCが3大陸もってるの初めて見た
まあなんだかんだ一番人数多いところが大体勝つ当たりは前と大差ないのだが。
(そしてこのあと段々いつもどおりのヴァヌー一強に戻っていった ゴミカスクソゲー)
さらにアラートに勝つと参加時間に応じて各種アイテムがドロップするように。
△デカールはハズレ枠 当たりだとアラート限定品の何かをもらえるらしいよ
△負けても参加賞として陣営の領土割合順位に応じたISO-4をもらえる。
おかげで今までより格段にインプラントのランクを上げやすくなった
これで勝ち馬乗りの陣営移動も以前のようなうま味はなくなった気がするのだが、
アプデノートまともに読んでる人は少ないからか相変わらず大移動が確認できた。
結局勝利陣営で最後を迎えるのが気持ちいいってだけだからね、仕方ないね。
で、だ。一見悪くないこの方式、個人的に大きな問題が1つ出てきた。
俺は今まで散々HIVE粘着キチガイうぜーからVP方式やめて!と騒いでたが、
ではこの方式でキチガイが消えたかというと、むしろ逆だったのである。
以前はHIVEによるVP加点は副次ミッション・・・いわば搦め手だったわけで、
一部廃人がその仕様を利用して逆転を狙うような存在だったのに対し、
新しい方式はHIVEによるrefineが勝利のために必須となっているわけである。
極端な話、まともにHIVE建てられない陣営は一生大陸ロック不可なのだ。
(ゆえに過疎大陸だと1陣営の領土60%だの70%だのになったまま延々続いてたりする)
つまり以前より必死にHIVE粘着するのが正統派の戦い方になってしまった。
今は下手に過疎地にHIVE立てようものなら12-24が一瞬で飛んで来たりします。
もうこのHIVEキチガイどもめ!と言えなくなってしまった。悲しい。泣くわ。
△もはやおなじみとなったHIVE壊しOF連中が生き生きしている
△ヴァヌーのゴミカスキチガイ3大OF[24/7][FPSK][TWC2]による超絶遅延行為の図
延々HIVE7つ独占だけを狙い続けてHossinSideを作って他陣営を煽ってる
たまにこちらがHIVE立てられることがあっても数分で10人以上が襲撃してきて即壊される
仕様だから何やっても許されると思ってゲーム自体を破壊してんじゃねえよマジでなんっっっっっにも面白くねえんだよゴミ蛆虫クソ野郎ども早く死ね早く死ね早く死ね早く死ね早く死ね親も死ね
アジアタイムだとジャップのヴァヌーOFも便乗して暴れてたりするのでマジでゴミカスすぎて死ね
そしてアラート中にリボン消化!という今までのプレイもかなりやりづらくなった。
何しろ30分しかないし自軍アラートだとめっちゃ攻められて悠々とANTドライブできない。
うん、やっぱりアプデごとに俺が不利になってる気がする!!
■ダメージ計算一新
多すぎてカオスだったさまざまなレジスト値が一気に半分に減り、
武器情報にあるダメージ値での計算が前よりしやすくなったとかなんとか・・・。
特に車両は上部や側面の個別レジスト値が正面と同じになったりと
全体的に頑丈になり戦闘が長期化するような調整をされたようだ。
その結果大きな数値変更を受けたものが結構な数存在している。
・歩兵用ロケラン軒並みダメージ減少&リロ高速化
Deci以外は敵歩兵に当てても一撃死しなくなってたり車両へも低ダメージ化。
さらにロックオンロケランは射程が短くされた。最悪すぎる・・・。
ただでさえ対空手段に乏しい現状でこれである。勘弁してほしい。
実際もう全然ロックできなくてSwarm買ったCP返して!!ってなってます。
代わりにリロードがかなり早くなったがそういう問題ではないのである。
しかしこの変更で逆にフェニでinfが一撃死するようにもなったとかなんとか?
こっちで元を取るしかないのだろうか・・・。
・MAXのFlakアーマーがOrdnance Armorに変更
今までは全タイプの爆風への耐性値がCertランクごとに一律上昇していたのが、
ランクごとに耐性タイプが追加されてどんどん万能になる感じに変更された。
たとえばC4耐性はランク3からなのでランク1〜2のアーマーだと前と違い即死してしまう。
つまるところ初心者はランク5になるまで爆発物への恐怖を常に抱えるわけである。えぐい。
・MAXのAV武器の対歩兵弱体化
車両へのダメージが減ったのはロケランだけでなくMAX武器も同じ。
ゆえに歩兵に当ててもHP全然減らなくなったよ・・・絶望すぎるよ・・・。
上記のも含めてMAX弱体化がひたすらすすんでいる気がする。
弱くしたならもういっそチャージ返して!!!お願い!!!
・戦車の主砲が仕様変更
APは特に変わらずそのままで、HEATはダメ低くなったがリロが早い汎用性、
HEはAP並の直撃ダメになったが、弾速もリロも遅く隙が大きいという感じで
3種にかなりの違いが出てきたことで、選ぶ戦略性を出した・・・らしいよ。
あとLigのViperも大きく変わり、CoF悪化で遠距離は超きつくなった代わりに、
敵車両のケツを掘るとかなりの大ダメージを与えられるようになった。
さらにAirに対してもLibが側面10発ほどで沈むなどかなりの高ダメージ。当たらんが。
ハラッサーのような運用のLigが増えそうでANT乗りとしては警戒が必要かもしれん。
・C4の対車両ダメージがちょっと変更
今まで1個で車両が瀕死になっていたC4だが、これが1つでだいたい半分くらいになった。
さらに車両のほうも対C4装甲をCertで付けられるようになりマシになったと思わせて
C4投擲のパフォーマンス上昇とLAの新ジェットパック「Ambusher jump jets」が
ものすごいスピードで斜め上に飛べるというトンデモ性能なため、むしろ恐怖が増した。
車両だけでなく白兵戦においてもC4ばら撒きが脅威だという報告も出てきている。
ただでさえ弱体化したMAXに更なる恐怖が襲い掛かる!ふざけんな!
・NS-AM7 Archerの対車両性能増加
MAX絶対殺す銃だったアーチャーが車両へもそこそこのダメージを出すように。
火を噴いてる車両への追撃とか丘上に陣取ってる車両への嫌がらせによさそう。
その代わりMAXへのダメージは若干減少したがHSされたときの脅威は変わらず。
またアプデ直後はLibやGalへのダメージがかなり大きくいい対空手段だったのだが
28日のhotfixでこれが即修正されそれなりになってしまった。なんだったんだ最初のは。
※追記[171020]
10月のアプデで即弱体化くらってまたゴミにされました 死ね
■その他いろいろ
・車両への一定ダメージでXP
Airへの一定ダメージでもらえていたAir Deterrenceと同じものが車両にも誕生、
戦車にフェニひたすらぶち込んでるだけでもちょいちょいXP入ったりするようになった。
これはチキン稼ぎが若干捗りそうである。
・VangのシールドやANTのC-barrierがただのレジストに
前は発動時にシールドがダメを肩代わりしてたものがただの車両レジスト値増加になった。
Vangはあんまり使わんからわからんけど正面+67%だけはむしろ硬くなるんかなぁこれ。
ANTのほうは+20%しかないため数値だけ見るとゴミ化した感がすごい。
まあANTにはクロークがあるから・・・。
・NSX Daimyoが追加
胴体ダメージはカスだがHSできればほぼ全距離即死みたいな極端なスナイパーライフル。
(最低ダメージになる距離だとHPミリ残りしてしまうが まあ追撃しろってことか)
俺のようなクソエイムだと縁がないが敵の神エイムに使われたらめっちゃ怖そうである。
■まとめ
やっぱり俺のプレイスタイルだと不利になるような感じのアプデであった。
有利になったの・・・なんだろう・・・フェニでの対歩兵くらいかな・・・。
アーチャーで敵車両ペチペチも一応俺にはいいほうの変更かと思ったけど
これリペダラ運転中に自分がペチペチされたら嫌だなぁってほうが大きい気がしてきた。
ただ28日のhotfixでもわかるように不評だったら即変更します!みたいなアプデなので
近いうちにこれらの仕様がまたコロコロと変更される可能性が無きにしも非ず。
前回のVP制度だって導入後わりとすぐ数値が変更されたりしたからねぇ。
その辺はF2Pゲーの宿命だと思ってあきらめるしかない。
そしてこれだけの大型アプデにも関わらず特に増えていないピーク人口。
なんかもうコネ鯖って全然1000人越えなくなったよね平日は・・・。
ジリ貧すぎてなんかあれすぎるけどまあ最後まで見届けたいものである。
(※最近ゴミOF連中の一人にキルされたせいでかなり荒んで丸一日体調不良になったため
一部過激でお見苦しい発言があったことを冷静になった今お詫びいたします)
これにより大陸ロック方式を始めとしたシステムがかなりの範囲で一新された。
とはいえ相変わらず俺のようなチキン野郎には全ては影響してこないので、
今回も個人的に気になった一部とNCのだけを抜粋して翻訳・チェックしていこうと思う。
(ガチ勢なら他勢力の武器の変化も研究したりするんだろうがチキン勢なので)
※文字の量が尋常じゃないのでお気をつけください
(google翻訳でざっくり見ただけなんでなんか間違ってたらコメでもください)
■大陸ロック方式変更 VP制廃止
一番大きいのが前にも言っていた大陸ロック方式変更である。
前のようにVP20を貯めたら即ロックという方式はタイミングが不規則すぎて、
激しい戦闘中にいきなりロックされて終わるのが萎えるということで、
今回から導入されたのが次のような段階を踏んだロック方法である。
1.各陣営は大陸の領土40%以上、HIVEで25000ポイントrefineを目指す
2.最初にこれを同時達成した陣営は「Meltdown Alert」を発動する
3.時間は45分(*1)で、アラート陣営は終了時に36%以上領土があると勝利、大陸ロック
(*1 初期は30分だったのが17/10/5のhotfixにより45分に変更された)
4.それ未満の場合は失敗となり、アラート陣営のHIVEポイントが0にリセット、1に戻る
△こんな感じで達成すると数分後にアラートが開始される
△勝ってロックすると空からしねしねこうせんが降り注ぎ大陸への残留を防ぐ・・・
と思ってたけど見守ってたらそうでもなかった
ロックするためには必ずアラート発動陣営がそれに勝利する必要がある。
つまりアラート発動時点で「アラート陣営 対 ロック阻止する2陣営」の構図になり、
以前のように1陣営が延々塗り絵してはいロックみたいなことが減ったわけである。
だが未だにこのルールを勘違いして(というかルールを気にしてないのかなんなのか)
一番領土もってる陣営が勝利だぜー!と阻止陣営同士でバトルしてたりする。
勝利条件はあくまで「アラート発動陣営が最低36%の領土をもっていること」だ。
極端な話発動側は領土36%あれば敵陣営どちらかが50%とかもってようがロックできる。
なので阻止側は一時的に休戦協定を結ばないといけないのだがそんなことできるはずもなく
今日も今日とてどうでもいいところで阻止側が殴りあって負けているのであった。
△バカ展開の典型的例 なぜかTRのアラートを無視してBio付近で戦い続けるNCとVS
そしてあっさりTRがロック 普通に考えればアラート陣営が圧倒的に不利なのにね
人口が同じくらいでもなぜかほとんどのアラートが一勢力の一方的な展開で終わる謎
(これTRが一番酷い気がしてたけどどの陣営も時間帯によってかなりポンコツだった
つまりルールどおりに動ける一部廃人集団がログイン中の陣営が勝つだけだな)
(※追記
むしろアラート報酬が豪華になったせいで報酬狙いの勢力移動が活発化していた
人口グラフ見てると100人単位で鞍替えしてたりするのがわかってひどい
大半は中華らしいけどね・・・ほんともうだめだわこのゲーム・・・)
とはいえいつも言っているようにこのゲーム他のFPSと違って目先の勝利よか
大規模戦闘自体を楽しむゲームだから別に悪いわけではないんだけどね・・・。
そういやアプデ直後はNCの大陸ロック率があがっていたのがちょっと笑う。
△NCが3大陸もってるの初めて見た
まあなんだかんだ一番人数多いところが大体勝つ当たりは前と大差ないのだが。
(そしてこのあと段々いつもどおりのヴァヌー一強に戻っていった ゴミカスクソゲー)
さらにアラートに勝つと参加時間に応じて各種アイテムがドロップするように。
△デカールはハズレ枠 当たりだとアラート限定品の何かをもらえるらしいよ
△負けても参加賞として陣営の領土割合順位に応じたISO-4をもらえる。
おかげで今までより格段にインプラントのランクを上げやすくなった
これで勝ち馬乗りの陣営移動も以前のようなうま味はなくなった気がするのだが、
アプデノートまともに読んでる人は少ないからか相変わらず大移動が確認できた。
結局勝利陣営で最後を迎えるのが気持ちいいってだけだからね、仕方ないね。
で、だ。一見悪くないこの方式、個人的に大きな問題が1つ出てきた。
俺は今まで散々HIVE粘着キチガイうぜーからVP方式やめて!と騒いでたが、
ではこの方式でキチガイが消えたかというと、むしろ逆だったのである。
以前はHIVEによるVP加点は副次ミッション・・・いわば搦め手だったわけで、
一部廃人がその仕様を利用して逆転を狙うような存在だったのに対し、
新しい方式はHIVEによるrefineが勝利のために必須となっているわけである。
極端な話、まともにHIVE建てられない陣営は一生大陸ロック不可なのだ。
(ゆえに過疎大陸だと1陣営の領土60%だの70%だのになったまま延々続いてたりする)
つまり以前より必死にHIVE粘着するのが正統派の戦い方になってしまった。
今は下手に過疎地にHIVE立てようものなら12-24が一瞬で飛んで来たりします。
もうこのHIVEキチガイどもめ!と言えなくなってしまった。悲しい。泣くわ。
△もはやおなじみとなったHIVE壊しOF連中が生き生きしている
△ヴァヌーのゴミカスキチガイ3大OF[24/7][FPSK][TWC2]による超絶遅延行為の図
延々HIVE7つ独占だけを狙い続けてHossinSideを作って他陣営を煽ってる
たまにこちらがHIVE立てられることがあっても数分で10人以上が襲撃してきて即壊される
仕様だから何やっても許されると思ってゲーム自体を破壊してんじゃねえよマジでなんっっっっっにも面白くねえんだよゴミ蛆虫クソ野郎ども早く死ね早く死ね早く死ね早く死ね早く死ね親も死ね
アジアタイムだとジャップのヴァヌーOFも便乗して暴れてたりするのでマジでゴミカスすぎて死ね
そしてアラート中にリボン消化!という今までのプレイもかなりやりづらくなった。
何しろ30分しかないし自軍アラートだとめっちゃ攻められて悠々とANTドライブできない。
うん、やっぱりアプデごとに俺が不利になってる気がする!!
■ダメージ計算一新
多すぎてカオスだったさまざまなレジスト値が一気に半分に減り、
武器情報にあるダメージ値での計算が前よりしやすくなったとかなんとか・・・。
特に車両は上部や側面の個別レジスト値が正面と同じになったりと
全体的に頑丈になり戦闘が長期化するような調整をされたようだ。
その結果大きな数値変更を受けたものが結構な数存在している。
・歩兵用ロケラン軒並みダメージ減少&リロ高速化
Deci以外は敵歩兵に当てても一撃死しなくなってたり車両へも低ダメージ化。
さらにロックオンロケランは射程が短くされた。最悪すぎる・・・。
ただでさえ対空手段に乏しい現状でこれである。勘弁してほしい。
実際もう全然ロックできなくてSwarm買ったCP返して!!ってなってます。
代わりにリロードがかなり早くなったがそういう問題ではないのである。
しかしこの変更で逆にフェニでinfが一撃死するようにもなったとかなんとか?
こっちで元を取るしかないのだろうか・・・。
・MAXのFlakアーマーがOrdnance Armorに変更
今までは全タイプの爆風への耐性値がCertランクごとに一律上昇していたのが、
ランクごとに耐性タイプが追加されてどんどん万能になる感じに変更された。
たとえばC4耐性はランク3からなのでランク1〜2のアーマーだと前と違い即死してしまう。
つまるところ初心者はランク5になるまで爆発物への恐怖を常に抱えるわけである。えぐい。
・MAXのAV武器の対歩兵弱体化
車両へのダメージが減ったのはロケランだけでなくMAX武器も同じ。
ゆえに歩兵に当ててもHP全然減らなくなったよ・・・絶望すぎるよ・・・。
上記のも含めてMAX弱体化がひたすらすすんでいる気がする。
弱くしたならもういっそチャージ返して!!!お願い!!!
・戦車の主砲が仕様変更
APは特に変わらずそのままで、HEATはダメ低くなったがリロが早い汎用性、
HEはAP並の直撃ダメになったが、弾速もリロも遅く隙が大きいという感じで
3種にかなりの違いが出てきたことで、選ぶ戦略性を出した・・・らしいよ。
あとLigのViperも大きく変わり、CoF悪化で遠距離は超きつくなった代わりに、
敵車両のケツを掘るとかなりの大ダメージを与えられるようになった。
さらにAirに対してもLibが側面10発ほどで沈むなどかなりの高ダメージ。当たらんが。
ハラッサーのような運用のLigが増えそうでANT乗りとしては警戒が必要かもしれん。
・C4の対車両ダメージがちょっと変更
今まで1個で車両が瀕死になっていたC4だが、これが1つでだいたい半分くらいになった。
さらに車両のほうも対C4装甲をCertで付けられるようになりマシになったと思わせて
C4投擲のパフォーマンス上昇とLAの新ジェットパック「Ambusher jump jets」が
ものすごいスピードで斜め上に飛べるというトンデモ性能なため、むしろ恐怖が増した。
車両だけでなく白兵戦においてもC4ばら撒きが脅威だという報告も出てきている。
ただでさえ弱体化したMAXに更なる恐怖が襲い掛かる!ふざけんな!
MAX絶対殺す銃だったアーチャーが車両へもそこそこのダメージを出すように。
火を噴いてる車両への追撃とか丘上に陣取ってる車両への嫌がらせによさそう。
その代わりMAXへのダメージは若干減少したがHSされたときの脅威は変わらず。
またアプデ直後はLibやGalへのダメージがかなり大きくいい対空手段だったのだが
28日のhotfixでこれが即修正されそれなりになってしまった。なんだったんだ最初のは。
※追記[171020]
10月のアプデで即弱体化くらってまたゴミにされました 死ね
■その他いろいろ
・車両への一定ダメージでXP
Airへの一定ダメージでもらえていたAir Deterrenceと同じものが車両にも誕生、
戦車にフェニひたすらぶち込んでるだけでもちょいちょいXP入ったりするようになった。
これはチキン稼ぎが若干捗りそうである。
・VangのシールドやANTのC-barrierがただのレジストに
前は発動時にシールドがダメを肩代わりしてたものがただの車両レジスト値増加になった。
Vangはあんまり使わんからわからんけど正面+67%だけはむしろ硬くなるんかなぁこれ。
ANTのほうは+20%しかないため数値だけ見るとゴミ化した感がすごい。
まあANTにはクロークがあるから・・・。
・NSX Daimyoが追加
胴体ダメージはカスだがHSできればほぼ全距離即死みたいな極端なスナイパーライフル。
(最低ダメージになる距離だとHPミリ残りしてしまうが まあ追撃しろってことか)
俺のようなクソエイムだと縁がないが敵の神エイムに使われたらめっちゃ怖そうである。
■まとめ
やっぱり俺のプレイスタイルだと不利になるような感じのアプデであった。
有利になったの・・・なんだろう・・・フェニでの対歩兵くらいかな・・・。
アーチャーで敵車両ペチペチも一応俺にはいいほうの変更かと思ったけど
これリペダラ運転中に自分がペチペチされたら嫌だなぁってほうが大きい気がしてきた。
ただ28日のhotfixでもわかるように不評だったら即変更します!みたいなアプデなので
近いうちにこれらの仕様がまたコロコロと変更される可能性が無きにしも非ず。
前回のVP制度だって導入後わりとすぐ数値が変更されたりしたからねぇ。
その辺はF2Pゲーの宿命だと思ってあきらめるしかない。
そしてこれだけの大型アプデにも関わらず特に増えていないピーク人口。
なんかもうコネ鯖って全然1000人越えなくなったよね平日は・・・。
ジリ貧すぎてなんかあれすぎるけどまあ最後まで見届けたいものである。
(※最近ゴミOF連中の一人にキルされたせいでかなり荒んで丸一日体調不良になったため
一部過激でお見苦しい発言があったことを冷静になった今お詫びいたします)