2017年09月17日

何かと比較してばかりの人生でした

ネタがないときの末期的自分語り!
ガチャ記事なんかでもよく言っていたが俺は相対性幸福を求める人間である。
簡単に言えば他人と比べて自分の状態の良し悪しを決めるというものだ。
ガチャでいいキャラを引き当てても自分より引いてる人間がいれば不幸に感じるし
いいキャラが全然引けてなくてももっと引けてない人がいれば幸福に感じる等。
ガチャをやらない人にはわかりづらいのでひとつ心理テスト的たとえ話を。

「あなたは別の人とじゃんけんをして、勝ったほうが1万円もらえるゲームの権利を得ました
 どうしますか?」

ほとんどの人が「どうもこうもねえよ!リスクなし50%で1万もらえるんだぜ!?」と
参加しない理由がないと思うだろう。だが俺は違った考え方をする。
もし俺が負けたらどうなるか。ここである。賞金0円というだけではない。
負けたら目の前で相手が1万もらって喜ぶ姿を見せ付けられ、
自分が惨めな敗北者として無様な姿を晒すことになるのだと最初に考えるのである。
かといって参加しなかったらしなかったで誰か別の人間が選出されるわけで、
そうすると自分がいないところで勝利者が生まれ、自分がそれを逃したことにもなり、
結局微ダメージを受けるので単純に参加にNOとは言えず、また悩みだす。
つまり一般的な考えによる期待値5000円のゲームではなく、相手の勝利はマイナス、
敗北時や非参加時のさまざまな要因による自らの人間としての尊厳へのダメージが
この期待値を大きくマイナス換算させてしまい完全なるプラマイ0のギャンブル化、
参加を悩むようになるのだ。
もっと簡単に言えば「相手が得する可能性があるのがやだ」
対人ゲーをやらなくなったのもこの考え方が根底にあるからだ。
俺が負けて悔しいのではない、相手が勝って喜んでるのを見て憎たらしいのである。
これは本当に理解されないと思う。

いつからこんな風になっちゃったんだろうなぁと思い返すとたぶん幼稚園まで遡る。
あの頃から超負けず嫌いだった俺は常に誰々君より足はやいもん!とか
誰々ちゃんよりゲーム得意だもん!とか誰かと戦っていたのを未だに覚えている。
その結果ムキになって大喧嘩になったり転んで大怪我をしたりとなかなか酷かった。
ふつうこの手の性格は段々矯正されていくものだが、俺の場合なまじ勝てたというか
それからずっと勝率が高いほうを推移してたのが非常に悪かったのだ。
勉強も遊びも常に上位陣・・・それゆえ自分が優れた人間だと勘違いし続けた。
いわゆる敗北を知りたい状態が中学あたりまで続いてしまったわけである。
そしてそのあたりで自分が世界的に見ればクソザコだということを一気に思い知った。
地元じゃ負け知らずも一歩外に出ればゴマつぶ以下の存在感と能力。
普通の人間が小さいころに学んでいくダメージを思春期にまとめて食らったのだ。
そしてごらんの有様である。
世のお父さんお母さん!
小さいころにすごく勉強や運動できてる子は育て方に気をつけてね!
天才だと勘違いすると俺のような悲惨な末路になりますよ!(2回目)
ある意味自己分析は凄まじいのだがそれゆえ履歴書はまともに書けない皮肉。

まあそんなんでも真昼間からストロングゼロの500ml缶をあけてアニメ見て
人生たーのしー!とかやってたりするので捨てたものではないです。
俺が死んだら誰か得するかもしれないと考えると自殺なんてクソや!負けや!
というわけの分からないメンタルになったのだけはいいかもしれません。

nameko21 at 00:11コメント(4)末期オンライン  

コメント一覧

1. Posted by 名無し   2017年09月18日 08:06
最近の流行りのゲーム対人かガチャばっかでつまんね
2. Posted by なめ子   2017年09月18日 17:30
対人はtwitchやらで実況映えするし、ガチャゲーはSNS映えするからね。
特に実況者は自分のフォロワー数増やしたいという理由だけでやる人多いだろうし。
ゲームプレイヤーもぶっちゃけ「インスタ映え」を求める女子と大差ないんだよなぁ・・・。

3. Posted by SHIKOPA   2017年09月18日 23:54
僕も同じような人生送ってますねえ・・・。
親がなにかと他者を引き合いに出して、比較するんですよ。多感な時期には、比較対象の人間を全員殺せば、俺は幸せなのではないかまで考えましたね。今思うと危険思想ですね(;´Д`A ```
4. Posted by なめ子   2017年09月19日 00:10
いやぁわかりますわかります妬み嫉みが向上心ではなく負のほうに行きますよねどうしても
まあ踏みとどまってやばかったと思い返せるならまったくKENZENです
私は昔所属していたコミュニティで実際に自分より強い人や嫌いな人を管理者権限濫用して追い出したりをガチ実行していましたので完全に前科ありです

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ランタナちゃん

・名前
習志野なめ子(のなめ)

・自己紹介
二次元大好き変態です。
労働で精神を病んだため
絶賛無職謳歌中。

・今更パズドラやろうぜ
[ガチパ]
生ビス
[シコパ]
イルミナちゃん/嫁カマリさん
ジュリちゃん/火アテナちゃん等
元・完全無課金勢
現在の課金額[480円]

・PlanetSide2が出たからやろうぜ
http://www.planetside2.com/
nonamevipB2
(NC-Conneryサーバー)
OF:MakkiOnline[MkOn]

日本語解説は有志のwikiを
プレイヤー数はここらのサイトを
PS4版人口も確認できるほう

・今は亡きPlanetside1
nonamevipB2でやってました
BR40/CR5でカンストでした

・つべのゲーム動画置き場
makkionlineチャンネル
アーカイブ
記事検索
人生末期患者数
  • 累計: