2017年08月21日

【PS2】建設楽しいってだけの話/POPバランスはクソゲ[2017/08]

異常気象で涼しい8月になったおかげでまた少しプレイ再開してたのだが
POPバランスがクソ過ぎる上展開までゴミすぎてやる価値がほぼなかった。
どうしてこうなった・・・。
ps2_170821_00
(現地コアタイムはまだしもアジアタイムは完全に壊滅してる)
(と思ったけど全時間帯だめだわなんかもう四六時中クソだわ)
planetside1のころも1陣営が50%なんてことは割りと日常茶飯事だったんだけども
あっちは大型基地しかなかった上に全基地制圧しないとロックできないことから
人口多い陣営は領土広げると最終的に2陣営相手にしなくちゃいけなくなって
良くも悪くも3陣営が均衡することがそれなりに多かったわけで
2はVP制かつ攻められる基地が多すぎてどっかがBioとかで膠着してる間に
一番人口多いところがひたすらzergで塗り絵してはいVP20ってなるのよね。
せっかく1と同じレーンにしたのにそれを増やしまくってんだから本末転倒なんだよなぁ・・・。
いいんだよ1箇所で延々膠着したってよぉ。ゲームスピード上げすぎたのが敗因。
このゲームのいいところはいつログインしてもやってる終わらない戦争感だったのに
現状のシステムだともうそこらの部屋制FPSの1ラウンドとかに近くなっちゃってる。
あと勝ち馬乗り陣営移動に制限かけるなり対策しねえとマジでどうにもならんよ・・・。
(無論1のシステムのほうが全て優れていたかといえばそういうわけでもない
 偏りの酷さがピークになると1勢力全マップ制圧はやっぱりちょいちょいあったし
 LezaSide、BaalSideとか数日間も1箇所で膠着することもそれなりにあったし
 oshurやcavern各種といった移動や武装に制限のあるクソマップも存在していた)


とぶつくさいいつつ楽しいときは楽しくやってるんですがね!
唐突だが俺がこのゲームでいいたいのは戦闘もいいけど建設もね!である。
他ゲーでもできる白兵戦等と違い建設はそうそうお目にかかれない独自要素だ。
これをやるかやらないかで結構このゲームの考え方が変わると思っている。
(登場したばかりのころはこんな要素イラネ!してたのにこの手のひら返し)
特に基地間にミニ拠点作っておくと結構活躍することが多くて楽しいぞ!
ps2_170821_01ps2_170821_02
1枚目はちょうど建設した場所にボロボロの敵Libが逃げてきたのでトドメをさしたところ。
2枚目は敵のzergが近づいてきて半壊したが逆にこれが敵進軍の足止めとなり
味方が横から攻めあがっていい感じに押し返せたみたいな場面である。
俺のようなザコチキンプレイヤーでもこういう作業を事前にやっておくことによって
それなりのキルを稼ぎつつそれっぽく全体への貢献もできる、それが建設だ。
HIVE置かなくていいんだ!とにかく味方も活用できる拠点を作るんだ!
裏方大事。超大事。

CP余裕ないよ!という人でも最低限AVタレットと自動化・リペアモジュールさえあれば
初期からあるフェンスとAIタレットも使ってそれなりに邪魔なバリアを構築できるぞ!
(一応バンカーも最初から設置可能にはなっているのだが、あまり役に立たない上、
 中にあるETを敵にハックされると武器を現地調達されてしまって悲惨なことになるので、
 とりあえずよほど道をふさぎたいとか特殊な使い方する以外は設置しなくていい)
最悪AVタレット単品でもそこらに設置してリペダラを横付けしてもらえば超便利砲台に!

ほかAAタレットも便利で、山間部等辺地にサイロ・自動MODと共にこっそり置いておけば
ボロボロの敵Airが逃げ込んできた際にいい感じにトドメさしてくれたりもする
ANT強化にもCPほしくて結構辛いけどその場合は他人のサイロに便乗すればいい!
というかサイロリソース余裕あるときは便乗してください!勝手に拡張してください!!
ソロでは設置物の制限的にどうしてもカバー範囲の限界があります!
あなたの余らせているその3つのフェンスが時に大活躍することもあるのです!
(ときどき大事な道を防いでしまって顰蹙を買うこともあるのだがそこは怒られて覚える)
やってほしくないときはサイロをロックするのでそうじゃないときはOKのサインです!

とまあ謎の建設ダイマを長々と書き連ねたわけだが実際相当これで稼いできたので
白兵戦も空中戦も全然勝てなくてつまんね!みたいになる人にぜひオススメである。
俺は全部CPでアンロックしたけど建設セットは課金してもいいと思うよマジで。
(construction defense setの一式があれば十分 建物はCPで取ればいいし)
少なくとも似た性能で無駄にいっぱい種類ある小銃よりよっぽど活躍する。
無論30分以上かけて拠点作ったのに一切活躍せずに終わることも大半ですがね。
ps2_170821_03ps2_170825_01
△2番目のやつはこのあと敵のzergがきたのに味方0人で爆発四散 ほならね
こういう場合はどういう配置がいいかなぁと建築士気分で遊びましょう。
むしろ全然敵こないときこそ建設の練習タイムである。
本当はVRで出来ればいいんだけどねぇ・・・できないからね・・・。
あと細かい情報は英語wikiに結構書かれてるからgoogle翻訳で見ればいいよ。
設置物のほうは日本語化しなくてもなんとなーくわかるんだけどもね。
しゃがみキー押しながらでゆっくり回転とか左右同時ドラッグで前後移動とか
設置方法の詳細はwiki見なかったらずっと気付かなかったかもしれない・・・。


ここからいつもの愚痴


生活が全部HIVE粘着になってるんじゃねぇかこのキチガイ廃人はよぉ
ps2_170821_05ps2_170821_07
ほんとは無職なんじゃないの?正体見たり!って感じだな
もう帰れ!オラ!殺すぞ!ちょっと撃ってんじゃねえよ!
良識というものはねぇのかよ!この廃人野郎死ね!
だめだこりゃ壊したがってるな 頼むから死んでくれ
(ここまで全部ちんちん亭並みの感想)
ps2_170821_06
この1枚を見てもHIVEキチガイの異常性がわかる。
NCとVSがアラートを最後の最後まで競り合ってていい勝負だったのだが、
キチガイたちは途中から西側を完全無視して7コア狙いし始めたのだ。
その結果NCがやや上回りアラート勝利、大陸制圧となった。
すげえだろ、マジであいつらHIVE壊して自分とこに設置することしか頭にないぜ。
壊しに来る人数を西側の攻めに割いてたら間違いなくアラート勝ててたのにな。
7コアVPとれば逆転できるとかなんかそういう道があったならわかるけど
そうじゃなく単純に敵HIVEぶっ壊したいだけなんだぜ。キチガイすぎる。
ps2_170822_01
△日本時間昼にもいる真性キチガイ集団ほんと死んでこれ以上このゲーム壊さないで
 ちなみにこの画像状況からNC大逆転負けしてたよマジクソ弱いよNC
(じゃあなんでこういうことが起きるのかというと、非常に単純な話で、
 一部国の廃人には勝利=楽しい 敗北=つまらないという価値観が蔓延しており、
 Aが強いならAしか使わない、Bが稼げるならBしかしないといったように、
 勝つための行動以外は一切無駄であるといったプレイスタイルなために、
 現状一番大陸ロックしやすいHIVE独占によるVP集めに執着しているのである
 [さっきのアラート無視でHIVEの話はかなり謎だったので例外とする]
 ただしあくまで自由度の高いシステムや仕様を最大限に活用しているだけなので、
 別にその行動自体は不正でも違反でもないというのもなかなかたちがわるい
 だからこういうことを言うと廃人たちは「何が悪いの?」とめっちゃ開き直るのだ
 実際某掲示板でもHIVE粘着を嫌うのは負け犬の遠吠えだと言い切る廃人は多い
 別に悪くないよただお前らがゲームをクソにしてるから死ねよってだけの話なのよ
 そういう廃人たちが引退してくれればこのゲーム格段に面白くなると断言できる
 ただし逆に廃人によって売上が成り立ってるのでそのときはゲームの終わりでもある)
そんなHIVEシステムだがどうやら将来大幅改変が予定されているらしく、
今のような一部キチガイが大量VP精製して大陸制圧はできなくなるようである。
やっぱ俺以外にもキチガイに辟易してる人は少なくなかったんやな・・・。
まあそういう構想があるというだけでそのまま導入されることはないだろうけど
現状大暴れしてるHIVEキチガイが消えてくれるならなんでもいいので
どうにゅうはやくしてやくめでしょ

(※追記
 最近ちょいちょいログインしたとき毎回いつものキチガイ集団が暴れてたせいで
 あまりにイライラしてしまって愚痴りすぎたことを反省いたします)

nameko21 at 02:40コメント(2)PlanetSide2  

コメント一覧

1. Posted by 名無し   2017年08月21日 03:59
いつでも面白ければなー俺もなー
2. Posted by なめ子   2017年08月21日 04:12
いつもの外部サイトで人口と大陸状況を確認しておけばクソ展開は回避できるけど
だからと言って面白い展開かどうかはわからないのが非常におつらい
ちょっと覗いてだめだこりゃって即ログアウトする率5割以上かな・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ランタナちゃん

・名前
習志野なめ子(のなめ)

・自己紹介
二次元大好き変態です。
労働で精神を病んだため
絶賛無職謳歌中。

・PlanetSide2が出たからやろうぜ
http://www.planetside2.com/
nonamevipB2
(NC-Conneryサーバー)
OF:MakkiOnline[MkOn]

△クリックでプロフへ
・PS2関係サイトリンク
日本語解説は有志のwikiを
プレイヤー数はここらのサイトを
PS4版人口も確認できるほう
チキンプレイヤーランキングサイト


・今は亡きPlanetside1
nonamevipB2でやってました
BR40/CR5でカンストでした

・ゲーム動画置き場(休止中)
makkionlineチャンネル
アーカイブ
記事検索
人生末期患者数
  • 累計: