2017年07月12日

CPUファン、謎の暴走

先日あたりから突然CPUファン(初代KABUTO)の挙動がおかしくなった。
何の前触れもなくときどき回転数が1650rpmになって暴走するのだ。
この現象発生時はspeedfan使っても一切制御できなくなってしまう。
無論CPU使用率があがっただけとかそういう初心者的な話ではない。
そもそも普段回転数最大にしても1500rpmあたりまでしかあがらんのだ。
現象は1分ほどで終わることもあれば何十分も続くこともあり謎。

なのでまずBIOSからファンの回転数制御をいろいろいじってみるが変化なし。
設定自体は適用されるのだがやはり時々ブオオオ!と暴走してしまう。
次にピンの故障を考え別の4ピンに挿しなおしてみても上記と変わらず。
暴走時に電圧チェックしててもおかしくなってるとかそういうのもない。
ついでにほかのとこに挿してるケースファンは全然問題ないんだよな。
4ピンの制御部分が死んだのかファンのほうが悪いのかわからん・・・。
まあファンもマザボも買ったの5年前だし壊れててもおかしくない・・・。

結局どっちか断定はできないので下手にファン買い換えるのはちょっと怖い。
マザボ変えるとなるとCPUとメモリまで犠牲にして総とっかえすぎるし・・・。
まあ暴走しててもそんなにうるさいってわけでもないし冷えるのは冷えるので
完全に故障でもしない限りは諦めてこのまま使い続けるかね・・・。
なんで金がないときに限って問題発生してしまうのか・・・。

※追記
PC起動時に必ず暴走→数時間経つと制御可能に
というパターンで落ち着いてきた
もうわけわかんねえ・・・

※追記2
電源を3pinにしたら制御方法が違うおかげか制御可能になった
もうこっちでいいや・・・

nameko21 at 23:59コメント(0)メモ帳  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ランタナちゃん

・名前
習志野なめ子(のなめ)

・自己紹介
二次元大好き変態です。
労働で精神を病んだため
絶賛無職謳歌中。

・PlanetSide2が出たからやろうぜ
http://www.planetside2.com/
nonamevipB2
(NC-Conneryサーバー)
OF:MakkiOnline[MkOn]

日本語解説は有志のwikiを
プレイヤー数はここらのサイトを
PS4版人口も確認できるほう
PS2チキンプレイヤーランキングサイト


・今は亡きPlanetside1
nonamevipB2でやってました
BR40/CR5でカンストでした

・ゲーム動画置き場(休止中)
makkionlineチャンネル
アーカイブ
記事検索
人生末期患者数
  • 累計: