2017年06月10日

【PS2】中型アプデ インプラ追加、Ame改装等[2017/06]

クソゲいいながらやってたら地味に結構な量のアプデがきていた。
とりあえずチキン的に重要そうなのだけ抜粋してチェックしよう。

■新インプラント大量追加
内容自体はノートで概要、ゲーム内で詳細見れるから別にいいな!
チキン的に気になったのは2種
Infravision[レア]→白兵戦のとき敵が常にハイライトされて見やすくなる
Sensor Shield→一定距離まで相手の索敵デバイスに引っかからない
前者は面白そうだがレアインプラなのでまあ一生引くのは無理だろう。
あとしっかり乗り物では使用不可になっている。C4LAの保護が酷い。
後者は昔からおなじみSSが復活。PS1でも割と必須だった・・・。

んでさっそくXP2倍で貯めたCPでガチャったらSSは一発で出てくれたぜ。
(そういや初期インプラ2種はガチャで出なくなったようだがぶっちゃけ大差ない)
そのうち使うかもしれないのでちゃちゃっとT5にしておいた。
ps2_170610_01ps2_170610_02
しかしT5で初めて旧インプラみたいにハイライト不可に出来るのがエグいな。
そしてISO-4がもうなくなってきたが戦闘系インプラなんかは全然使わないし
もう現在の手持ちの付け替えだけで問題ないだろう・・・。

で、このSS登場に合わせてモーションスポッター等の検出仕様が変更され、
SSなしだと歩こうが静止してようが検知されるようになった・・・とあるのだが
バグなのか10日現在全プレイヤーが索敵デバイスに引っかからなくなっている。
発砲したりスポットされた人以外一切映ってないのでステルスゲー状態。
このバグ直るまで怖いからやりたくないレベルである。

※追記[17/06/15]
14日にhotfixがきてレーダーバグ直ったようである。よかった。凄く怖かった。
レーダーないゲームなんて今できねえなぁ・・・。

■Amerish改装
結構いろんな基地が細かい調整とかされているようだ。
大きく変わったのはIkanamとSubterranean Nanite Analysisあたり。
前者はまだ見てないが普通のBio基地ではなくなったようで、
建設しながら戦ったりできるようである。そのうち見に行きたい。

※追記[17/06/13]
戦闘の機会があったのでIkanam撮影してきたが外側はなんか平べったくなってた。
屋上に建設物を設置したり出来るようだ。
ps2_170613_01ps2_170613_02
内部は割りとPS1を髣髴とさせる感じのシステマティックな作りか。
怖くて奥まで行かなかったけどな!!もはやBioじゃないねこれ。

後者は例の地下で白兵戦強制になる超膠着常連基地だったが
ps2_170610_03
し、死んでる・・・

比較用に在りし日のSNAさん→[画像]
VP導入前なんてあそこ以外全部基地取られてもまだやってるとかあったもんなぁ・・・。
Bio以外で白兵戦したいという声で産まれたのに最後はこの仕打ちであった R.I.P.

■大型基地や大陸ロックベネフィットルール変更
基地はLibを出すのにTechのリンクが必要になったり、
AmpのWTヒート減少効果がIndarの大陸ベネに移行されたり微妙な変化。
あと軽車両ターミナルが廃止になってどっからでもMBT出せるようになったとか。
そういや建設のVTはどうなんだろ・・・。Techあるときならいけんのかな。

大陸に関してはリソ半減効果が全て廃止。なんかどうでもいいのになった。
(リソブーストが売れないのでそのためのてこ入れなのではとか思う)
Indar→上記 Ame→Genとかが勝手に直る! Esa→歩兵シールドリジェネ!
もはやロックの価値は制圧XPだけである。まあNC弱いから助かるけどね!
(※追記 と思ったらシールドリジェネがMAXの装甲もりもり回復するっぽい?やべえな)

■その他細かいの
・ログインすると即どっかの大陸のWGにスポーンするように
これ大陸制圧される直前だったりするとめっちゃ焦るからやめてほしい
デスカウントが無駄に増えるじゃねーか!
チキン的には今回のアプデで最悪の変更だった
(いやまあ思い返せば初期の頃もこの形式だったし元に戻っただけなんだけど)

・豆と鏡餅とVangの動きが改善
試しに乗ってみたら確かに動作ぬるぬるになってて気持ち悪かった!
坂もANTみたいにゴリゴリ登ったり出来るのかな。
前はめっちゃ滑ってたもんなあれ。

・建設のElysium Spawn Tubeがオサレに
リスキル防止シールドついてちょっと便利になったが復活間隔20秒と超長く。
ps2_170610_06
ついでに脆くなったけど潜入してきた敵におびえずスポーンできるのはいいね・・・。

まだいろいろあるけどあくまでチキンによる抜粋である。残りは自分で見て!
そんな感じで結構な仕様変更であったが俺のプレイに影響はなさそう。
実際昼間にちょっとプレイしてたがびっくりするくらいいつもどおりであった。
あとは余談タイム

メンテ明け直後に入ったときの様子。相変わらずヴァヌー廃人がキチガイ。
こっちが新要素なんだろうとかチェックしてる間にゴリゴリ制圧しにくるキチガイ。
本当に気持ち悪いよ・・・。できるだけ苦しんで死んで。(エレン並みの感想)
ps2_170610_08ps2_170610_07
2枚目、ソロでリボン消化のために作ってただけの基地が気付いたら前線に。
超拡張されてHIVEまで置かれてて笑った。たまにこういうのあると楽しいわね・・・。

nameko21 at 17:30コメント(0)PlanetSide2  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
なめこラフィー
これまでのプロフ絵
02 01


・名前
習志野なめ子(のなめ)

・自己紹介
二次元大好き変態です。
労働で精神を病んだため
絶賛無職謳歌中。
身体も持病ありになりました。
原発性硬化性胆管炎です。
それだけでも覚えて帰って。

2024年は生きていられるか。
万年体調不良のため不定期。
せいぜい月1生存報告。

・昔のゲーム動画置き場
makkionlineチャンネル

・現在の3Dアバター
Ver.19
アーカイブ
最新コメント
記事検索
人生末期患者数
  • 累計: