2017年04月01日

【PS2】復活のOS&末期的インプラントガチャ実装[2017/04]

(※追記 4月7日にOS関連のあいまいだった情報を更新しました)

先週アプデこねーぞ!と喚いてたら先日2ヶ月ぶりにでかいアプデがきていた。
なんとPS1を代表する兵器だったOrbital Strike通称OSが帰って来たぞ。
さらにテスト鯖でいろいろ話題となっていたインプラントガチャもついに実装。
OSはまだしもインプラント大丈夫なんかなこれ・・・。

まず小物から。EngでHardlight Barrierという防壁が設置できるように。
おねだん1000CP。白兵戦のときにウザそう。
ps2_170331_01
あとAT地雷3つぶつけても壊れないので耐久性も地味にやばい。
(※追記 同時に爆破させると爆風がうまく当たらないだけでそこまででもなかった)
ps2_170331_02ps2_170331_03
でもどっちかというと味方の邪魔になるところに設置される未来しか見えない。
(※追記 すでにリスポン出口とかクッソ邪魔なところにチマチマ見かけて笑う)

んで件のインプラントガチャ。今までのインプラントは完全廃止になり、
新インプラントはCPか課金によるガチャでしか手に入らないように。(しかも値上げ)
その代わり一度引いたインプラントは無制限に使用可能。
つまり前と違って常に2種つけてないと他プレイヤーとの能力差が出てしまう。
インプラのTierはダブったインプラを砕いてISO-4という強化エサにして育成する。
(前所有していたチャージャーはアプデ後にこのエサに変換されている)
だがTier1から5までエサ4000弱かかるので1つ最大にするだけでも大変である。
さらに2つの超激レアインプラがあり手に入れるにはジャブらないといけない。
日本のガチャゲーをやってる人からすれば非常に馴染み深い形式となった。
こんな露骨にP2W風の要素ぶっこんでくるとか運営やばいんかなってなる。
ps2_170331_04ps2_170331_05
各implant解説はゲーム内やアプデノート読めばわかるので別にしなくてもいいな!
とりあえずチキン的には敵HP把握&味方識別&息止めが1つになったTarget Focusと
敵の地雷や爆発物が自動スポットできるSweeper HUDがあればいいかな。
Sweeperはガチャで引かねばならんので当分手に入りそうにないが・・・。
やばそうなインプラはしゃがみ移動が早くなるCatlikeと誰でもクロークのMinorCloakか。
まだ導入直後なのでさすがに使いこなしてる人はいないとは思うが、
そのうちキチガイ廃人たちがいやらしい使い方してきてヘイト集めそう。
(※追記 catlike5がジャンプ力アップするのですでに悪用されてる模様)
(※追記2 Ammo Printerもステルスや遠征好きには相当便利とのこと)

そして復活のOSである。今回は建設システムの1つで2000CPで買える。
前回はCEPを溜めてCR4以上にしないといけなかったのである意味お安く。
ps2_170331_06ps2_170331_07
使い方は簡単で設置するとチャージが開始され段々と射程距離が長くなっていく。
そんでUplinkからマーカー取り出し打ち込んだところにOSが降ってくる・・・のだが、
このチャージがアホほど時間かかってまともに使うには30分ほどかかるし、
マーカーも射程が短いためタゲになるべく近づかなくてはならない。
さらに基地周辺(ANT運転中とかの赤枠)や、本体から半径200mには撃てないため、
設置場所によっては打てる場所がなくどうすればいいのこれみたいになる。
前作みたいに敵基地に撃たせてくれてもいいじゃない!!なんでよ!!
ps2_170331_08ps2_170331_10
一応長時間チャージしてるとこんだけ広い範囲に撃てるようにはなるのだが・・・。
(おそらく30分で半径800mくらいまでは広がっていると思われる)
そして撃てる場所探してたらどうでもいいところで発射OK出て自滅する俺。
ps2_170331_09ps2_170407_01
ただ演出は無駄にかっこよくていいと思いました。
ちなみに発射後は射程範囲が少し縮まって再チャージが開始される。
10分か15分後くらいにまた最大射程に戻るのかな。正確に計ってはないけど。
あとHIVEとOSは近くに設置できないのでHIVE防衛用に使うには工夫が必要。
かといって敵HIVE攻撃用に設置して守るのもなかなか大変なものがあるし
(OS発射可能範囲の黄色枠は味方だけでなく敵にも見えているので位置バレする)
本当に引きこもってガチガチになってる敵HIVEを崩す専用だな。
あまりに使用方法が限定されすぎてて思ってたんと違う!ってなったのだった。
前作みたいに戦況ひっくり返すような使い方したかった・・・。

とまあある意味ゲーム性が変わったがどうなんだこれというPS2。
むしろ廃人うぜえってなる要素増えただけな気がする。
あと地味に建設のAIタレットが自動化時超絶nerfとかされてるしまた俺のお気にが死んだ。
まあ確かに一瞬で敵歩兵溶けて強すぎたのはわかってたけど下げ幅でかすぎてクソ!
なんでもかんでもぶっ壊れorゴミにしか調整できないのはちょっと致命的すぎる。
とりあえず当分軽く復帰して覗いてみようと思うがどうなることやら・・・。

nameko21 at 00:00コメント(0)PlanetSide2  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ランタナちゃん

・名前
習志野なめ子(のなめ)

・自己紹介
二次元大好き変態です。
労働で精神を病んだため
絶賛無職謳歌中。

・PlanetSide2が出たからやろうぜ
http://www.planetside2.com/
nonamevipB2
(NC-Conneryサーバー)
OF:MakkiOnline[MkOn]

日本語解説は有志のwikiを
プレイヤー数はここらのサイトを
PS4版人口も確認できるほう
PS2チキンプレイヤーランキングサイト


・今は亡きPlanetside1
nonamevipB2でやってました
BR40/CR5でカンストでした

・ゲーム動画置き場(休止中)
makkionlineチャンネル
アーカイブ
記事検索
人生末期患者数
  • 累計: