2017年01月19日

【ガルモン】さようならガルズモンズ[終]

※追記6(210326)
4年過ぎてもアホみたいにアクセスがあるので今更ざっくりガルズモンズの解説をすると、
このゲームは大ヒットしたにゃんこ大戦争で有名なポノスが別の客層も開拓すべく
パズドラっぽいシステム+にゃんこ的なパロ要素&美少女キャラを混ぜ合わせた結果
2で割るどころかダムの水で薄めたレベルで何者にもなれず一瞬で消えていった悲しいゲームでした。
「なぜあのゲームがヒットしたのか」をまったく考えずガワだけ真似してもだめという典型。
可愛いキャラやパズドラより実装早かったキャラストーリーなど評価できるポイントはあったものの
システムに関しては半年ほどで完全に煮詰まった挙げ句テンポは悪いし敵だけはどんどん強くなるし
(※行き詰まったの意味ではなく最強パが固定されて更新されなくなった意味での煮詰まったです)
そして前時代的な古き悪きガチャ集金や地獄のイベント周回数など辛い要素が多すぎました。
まあ今もにゃんこは変わらず大人気だからいいんじゃないですかね・・・。

----------
※追記5(200427)
にゃんこの7周年と同時にガチャ内容がガルモンキャラだったせいなのか
またガルモン記事のアクセスがここ数日数十倍になっててちょっと笑った。
サービス中より死んでからのほうが数十倍検索されるゲーム!
笑うしかない。にゃんこの衰えない強さにも笑うが。
俺あのゲーム5年くらいログインだけしてんだよなぁ。内容はやる気しなくて・・・。
可愛い子を引くためだけにやってる感がある。
今回11連でヴェルヴェーヌちゃんとヒメユリちゃん引けたので満足です。
自分語り終わり。
-----------
※追記4(180220)
一周忌が過ぎてもまだコンスタントにアクセスされてるのが意味わからんな・・・
ただでさえドマイナーゲーでファンアートも皆無なレベルだったのに・・・
それほどにゃんこの影響力強いのか?
むしろなんでにゃんこはあんなに人気あんの・・・わからん・・・
-----------
※追記3(170908)
三度アクセス数おかしくなってると思ったらにゃんこにキャラ追加か…
ディルさんとヴェルヴェーヌちゃんほしいなあ
あと「終了の理由」とかでやたら検索されてくるんだけど
ソシャゲが終わる理由なんて9割がた「売上がしょぼかった」だろ!?
いやまあ中にはパクりとか権利問題で死産とかもあるけどさ・・・。
これは炎上どころか普段なら群がってくるアフィカスまとめサイトですら皆無の空気だった・・・。
しかしこのゲーム、サービス開始時のキャッチコピーが「無課金歓迎!」だったんだけど
本当に無課金プレイヤーだらけで潰れるってすごい皮肉だと思いました(小並)
-----------
※追記2(170426)
またガルモン記事のアクセス数が異常な増え方してると思ったら
まさかのにゃんこにガルモンキャラがリサイクルで出てたのね・・・
絶命美少女ギャルズモンスターズて・・・なんて自虐的な・・・
そしてネコカンなくて引けなかった・・・
-----------
※追記(170318)
未だにガルモン記事のアクセス数やたらあるんだけど何があったの・・・。
なんで終わって2ヶ月経ってからやたら検索されてるの・・・。
--------------------
最終日だったのでとりあえず覗いてきたガルモンである。
するとキャラたちが最終日限定のセリフをいろいろ喋っていた。
grmn170119_01
grmn170119_03
せつねえなぁ・・・。
一方メタ発言するかぐや様。
grmn170119_02
撤去作業ですねわかります。
そして関係ない話をするクララちゃん。
grmn170119_04
>でもクララちゃんさぁ、そもそも普段から白スク着てたんだからそれでよくない・・・?

俺だよ(去年夏の記事)

運営は俺のブログを覗いていた・・・!?(自意識過剰)

とまあ最後だけちょっと楽しかったガルモンであった。
プレイはしなかったけどな・・・。

そして迎えた閉鎖時刻。
grmn170119_05
さようならガルズモンズ
おまえのことはわすれない

コメント一覧

1. Posted by ふわふわ   2019年09月01日 13:05
5 30万課金したけど、途中で放置からの久しぶりに起動したらサービス終了してて笑いましたwもう随分前ですけど終了したときの写真見れて嬉しかったです!公式LINEも消えちゃって完全に思い出になっちゃいましたけど本当にファンだったのでキャラコメント泣けました。。。載せてくれてありがとう!
2. Posted by なめ子   2019年09月01日 17:40
おお…石油王様でしたか…!
キャラは可愛かったりしたのになんかこう惜しいゲームでしたねぇ…。
キャラ同士の掛け合いなんかも評価できていただけに余計に残念でした。
こんな殴り書き記事でしたがお役に立てたならよかったです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
なめこラフィー
これまでのプロフ絵
02 01


・名前
習志野なめ子(のなめ)

・自己紹介
二次元大好き変態です。
労働で精神を病んだため
絶賛無職謳歌中。
身体も持病ありになりました。
原発性硬化性胆管炎です。
それだけでも覚えて帰って。

2024年は生きていられるか。
万年体調不良のため不定期。
せいぜい月1生存報告。

・昔のゲーム動画置き場
makkionlineチャンネル

・現在の3Dアバター
Ver.19
アーカイブ
最新コメント
記事検索
人生末期患者数
  • 累計: