2016年08月31日

[前編]病院が嫌なのは治療自体ではない

病院に行くのが好き!という人はほぼいないだろうが、
嫌いな理由となったら治療が痛いとか怖いとかそういうあれだろう。
だが俺にとって嫌なのはそんなことではない。
以前健康診断いってきた記事で書いてたが俺は血液検査のとき
抜かれている血をじっと見つめててもなんとも思わないような人間である。
違うのだ。そういうのが嫌なのではないのだ。俺が嫌なのは
「治療を受けるまでのプロセス」である。

まず受付に話しかけること自体がいや。もうここで心臓破裂しそう。
そして大きい病院だとそもそもどこで何していいかぜんっぜんわかんない。
人すっげえ並んでるところに、何俺もここ並ぶの?とか思うと違う。
とりあえず諦めてそこらの受付にいくとなんか紙に書いて出せとか言われる。
だからわかんねえっての!!初めてでわかるわけねえだろ!!
案内不足過ぎてぜんっぜんわかんねえよ!もうやだかえる!!
とかそういうのが2回ほどあったのでトラウマすぎるのである。

病院に限らないけど世の施設って基本わかってるのが前提というか
たとえば小売店にしても買い物の方法などどこにも書いていない。
かごを取って、商品を中にいれ、レジにもっていく、という一連の流れ、
全員そんなこと知ってるでしょ?っていうのが暗黙の了解になってる。
いやあんなの生まれて初めて行ったらぜってーわかんねえよあれ!?
事前に親とかに話聞いておいてかつ、店内で自ら察しろってことでしょ?
そういうのが嫌い。

話がそれたがとにかく受けるまでのが嫌なのだ。電話予約とか。
無言でいってささっと治療されてさっさと帰ってきたい。
待合室でずっと名前呼ばれるの待ってるのも凄くいや。
隣の椅子に誰か座ったりするともう息が詰まって何も考えられないし、
あと以前看護師さんの声が小さいのと俺の耳が悪いので呼ばれてるの気付かず
後回しにされて結構な時間を無駄にしてブチキレそうになったこともあるし
とにかくシステム自体が嫌い。全部ネット予約とかでスムーズにやりたい。

こういうことを言うと「いや初めから誰かに聞けばいいじゃん」とか言われるが
違う、そもそもその「聞く」プロセス自体が嫌なのだ。俺が自己完結したいのだ。
事前に予習して、AしたらBにいってCする、とかシミュレーションしたいのだ。
いわば初めての方用の行動マニュアルをちゃんと用意して欲しいのだ。
そういうのが出来ないから病院とか役場とか行くたびに不安で動悸がして
風邪でもないのに汗だらっだらかいて体温37度超えたりしてしまうのだ。
んで間違った行動してしまうとそれから何年も思い出しては死にたくなるのだ。
間違うの嫌だ恥ずかしいから嫌だ一発成功したいんだもういやだ・・・。
せっかくデジタル化社会になってんだからもっとさぁ・・・。親切にして・・・。
なんかこう世の中の全てで使える完全行動マニュアルとか作って・・・。
俺みたいな人間が失敗が怖くて怖くて死んでしまうの・・・。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
なめこラフィー
これまでのプロフ絵
02 01


・名前
習志野なめ子(のなめ)

・自己紹介
二次元大好き変態です。
労働で精神を病んだため
絶賛無職謳歌中。
身体も持病ありになりました。
原発性硬化性胆管炎です。
それだけでも覚えて帰って。

2024年は生きていられるか。
万年体調不良のため不定期。
せいぜい月1生存報告。

・昔のゲーム動画置き場
makkionlineチャンネル

・現在の3Dアバター
Ver.19
アーカイブ
最新コメント
記事検索
人生末期患者数
  • 累計: