2016年06月20日

【PS】悲報 PlanetSide1、終了

なんか先日からPS1について異常なアクセス数があったので
何かあったのかと検索してみたら・・・
おとといついにサーバー閉鎖が発表されていた。ついに終わってしまったか。

参照:https://www.planetside2.com/news/planetside-closure

昔の日記でも語っていたがこのゲームは俺が初めてのめりこんだネトゲだ。
FPS自体はその前からプレイしていたが、月額課金で大人数で同時に戦うような
大規模なものをあれだけの時間プレイしたのは初めてだった。
それほどあのシステムは衝撃的すぎた。というか未だに代替品がないのである。
PS2は続編ではあるが根本的な部分がかなり違っている。FPSベースだからだ。

初代PSはなんというか本当にこうチマチマとした探り合いというか工作合戦というか、
Mosqがちょこちょこと偵察に来て、敵ベイルしてきたと思ったらCUDでEMP撃たれ
CYのAMSにOS振ってきてやべえ攻めてきたぞと思ったら既にGenへ攻撃がされて
慌てて糊もって向かったらルーター設置されて既に敵MAXが入り口封鎖してて
あっという間に追い出され、取り返すために隣の基地から一斉に乗り物だして反撃、
今度は逆に敵AMSとルーターをOSで破壊、AMS展開してBDからGen篭りを必死に壊滅させ
急いで修理したと思ったらこんどリスポン破壊され始めてそっち修理に向かい
なんとか敵追い返せたーと思ったらCYのWTが全部ウイルス入れられてて
味方がすごい勢いで攻撃され始めててんやわんやになってきて、
んで駆除終わってVT修理してさあ今度はこっちが攻める番だ!ってなった瞬間
敵のOSがVTに降り注ぎ乗り物待ちの列が壊滅。あーあーあー・・・とか
未だに基地攻防の展開が頭の中で一瞬で思い浮かぶくらいだよ。
そういうゲームだったんだよ。全然打ち合いとか関係ないのよ。戦略なのよ。
そんなところが普通のFPSと違ってめっちゃ面白かったのよ。裏方も大事だし。
結局数に押し切られるあたりはPS2でもあんまり変わらないけど。
STとか地雷とか大量に仕掛けて侵入者撃退するのとかすげえ好きだったよ。
ああいうのがPS2に足りていない残念なところである。

まあとにかくそんな俺の中での元祖神ゲーだったPS1が完全終了である。
結局何万課金したんだろ。4万か5万くらいは行ってたはず。
データは残らないけど記憶には強く残ってる最高のゲームでした。
PlanetSide1よ永遠に

BR40のカンストアカウントを供養
ps1_forever


nameko21 at 23:28コメント(0)PlanetSide1 | PlanetSide2 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 


・名前
習志野なめ子(のなめ)

・自己紹介
二次元大好き変態です。
労働で精神を病んだため
絶賛無職謳歌中。

・今更パズドラやろうぜ
[ガチパ]
生ビス/メリオダス
[シコパ]
イルミナちゃん/嫁カマリさん
ジュリちゃん等
元・完全無課金勢
現在の課金額[480円]

・PlanetSide2が出たからやろうぜ
http://www.planetside2.com/
nonamevipB2(NC-Conneryサーバー)
OF:MakkiOnline[MkOn]

日本語解説は有志のwikiを
プレイヤー数はここらのサイトを
PS4版人口も確認できるほう

・今は亡きPlanetside1
nonamevipB2でやってました
BR40/CR5でカンストでした

・つべのゲーム動画置き場
makkionlineチャンネル
アーカイブ
記事検索
人生末期患者数
  • 累計: