2011年05月21日

接客に限界を感じる

もともと人間嫌いの俺が接客をやるという時点でおかしいのはあったのだが、
まあ割りとできないことはないなーと思って今までやってきていた。
だが、やはり長い間やってきたので、コレは無理というのも同時にわかってきた。
テンプレに関してはいいのだ。いらっしゃいませから始まる一連のレジ動作。
これはもう自画自賛するレベルで手早く確実に出来ている自信がある。
だが、ここにイレギュラーが入るともうダメ。一気に崩れる。
たとえば会計中に突然話しかけられるとどうしてもどもってうまく喋れない。
冗談を言ってくるような気さくな客に気さくに返すことがまったくできない。
あ、え、その、はい、えー、が4秒くらい続いてからやっと言葉が出てくる。
こればっかりはやはり前も言っていたが、努力で何とかなるもんじゃないね。
あとついでにろくに丁寧語とかも使えないのでアホな口調になる。
丁寧に喋ろうとする→言葉でない→どもるor変な言葉遣い のコンボですな。
変なこと口走って恥ずかしくて汗だくになることもいまだに週一くらいであります。
「お待たせいたしましたこちらお荷物です(会計済みの商品を渡しながら)」
(ミスを客に指摘され)「はい、ありがとうございます、上に忠告いたします。」
などなど。今でも思い出すと顔赤くなる。

よく考えたら同僚相手でもまともに雑談できてなかったです。
もうね、まともに喋れない時点で普通の企業で働くの無理だわね。
関係ないがうちの店の面接は地味に厳しいらしくコンビニバイト感覚でくると
即死するレベルのものらしい。一体バイトになにを求めているのか・・・。
その割には新しく入ってきてる人が微妙なのはなんなのだろうか。
なんかあの評判悪い店長が自分の趣味だけで選んでそうだから怖い。
そもそも1人コネ採用があったという話を聞いたらもう信用できん・・・。
とりあえず前の店長のころに入れた俺はラッキーでした。今なら絶対受かれん。

nameko21 at 04:34コメント(0)日記  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
なめこラフィー
これまでのプロフ絵
02 01


・名前
習志野なめ子(のなめ)

・自己紹介
二次元大好き変態です。
労働で精神を病んだため
絶賛無職謳歌中。
身体も持病ありになりました。
原発性硬化性胆管炎です。
それだけでも覚えて帰って。

2024年は生きていられるか。
万年体調不良のため不定期。
せいぜい月1生存報告。

・昔のゲーム動画置き場
makkionlineチャンネル

・現在の3Dアバター
Ver.19
アーカイブ
最新コメント
記事検索
人生末期患者数
  • 累計: