2006年12月16日

ローゼンメイデンとの出会い

俺のローゼンメイデン熱は、実は二度目である。
とはいえトロイメントで二度目、というわけではない。
全て見てから一度目、そして、すっかり飽きてからもう一度来たのだ。

最初は普通のアニメとしてみていた。見終わった後も興奮するでもなく
そこそこ面白かったな〜萌えを狙ったようなアニメでもないしな〜、
なんていう普通の感想で、水銀燈に踏まれたいよぉなどと思ったわけではない。
そしてそのまま別のアニメに行くはずだった。そう、いつものように。



しかし特に他に見るものもなく、適当にネットを巡回していたある日、
2ちゃんのローゼンスレまとめサイトを見つけた。
どうやら各地に存在するスレのログや画像が見れるらしい。
当時雛苺がお気に入りだった俺は、なんかいい画像が無いかと探し始めた。
これがすべての始まりだった。
当時のニュー速VIPではお絵かきスレが盛んで、画像が豊富にあった。
そこを適当に漁ってみたところ、ものすごく面白いではないか。
気づけば雛苺だけではなく各ドールの画像を探していた。
公式では決して見れない妄想を具体化したものがそこにあったからだ。
それからというもの、毎日のように各スレから画像を探すようになった。
まあ今でこそ保管庫などでたくさん見れるわけだが、そんなものを知らなかった時代、
俺にとってのオアシスが誕生した瞬間であった。
そしてこれが第一次ローゼンブームである。

だがそれから数週間くらい経ったころからか、VIPのお絵かきスレは
住人同士の衝突や絵師とのいざこざが増え、だんだんと廃れ、寂れていった
少し飽きてきたというのもあり、俺はそれをきっかけに全てのスレを見るのをやめた。
これが第一次ブームの終わりだ。案外あっさりとしていた。

それから少し間が開いて、ニュー速を見ていたとき、
ふと開いたスレが実はローゼンの偽装スレであった。
ちゃんとしたニュースに見せかけて、中はローゼンの話題というものである。
そしてそこには、たくさんの画像やZIPが置かれていた。
俺はそれを見た瞬間びっくりした。今まで見たことの無いものばかりだったからである。
そう、俺は今までお絵かきスレばかりをみていたため、
同人を描いているような人の絵はほとんど見たことがなかったのだ。
ある意味カルチャーショックだった。こんな絵が存在していたのか、と。
いつしか俺はそのようなスレに常駐し、再び画像収集を始めていた。
これが第二次ローゼンブームであり、今の俺である。

しかし今回は第一次と違ってもう何ヶ月も続いている。
いつ終わるのかわからないが、少なくとも来週の特別編までは確実に続くであろう。
ちなみに水銀党になったのも第二次から。無論ヒナも好きだけどな。登られたい。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
なめこラフィー
これまでのプロフ絵
02 01


・名前
習志野なめ子(のなめ)

・自己紹介
二次元大好き変態です。
労働で精神を病んだため
絶賛無職謳歌中。
身体も持病ありになりました。
原発性硬化性胆管炎です。
それだけでも覚えて帰って。

2024年は生きていられるか。
万年体調不良のため不定期。
せいぜい月1生存報告。

・昔のゲーム動画置き場
makkionlineチャンネル

・現在の3Dアバター
Ver.19
アーカイブ
最新コメント
記事検索
人生末期患者数
  • 累計: