2017年02月12日

※追記2[20170329]
全部見終わったけどほっこりする良作でとてもよかった・・・
全員集合からの共闘は予想できる範囲ではあったが
1話の伏線やらやり取りの天丼やら全部もってくるのはずるすぎる
かばんちゃん復活関連もあえて全て語らないあたりがにくい
(服の再生や身体能力的に再びフレンズ化してるっぽいあれが)
だがこれに関しては下手に2期とか作らんほうがよさそうではあるな
きれいに終わりすぎていて手が付けられないというか
あとたつき監督の監禁日数が大変なことになってしまう

※追記[2017/03]
最終回前まで見て普通にアニメとして面白いじゃねーか!!っていう
伏線回収とかも完璧だしなにこの・・・なに・・・流行るべくして流行ったような・・・
-----------------------
小論文のようなタイトルだが別に難しいことを言いたいのではなく、
現在突如として起こったけものフレンズの謎のブームを発生から追っていくと、
所謂「コミュニティの一生」が凝縮されているのが面白かったという話。
俺も3話放送時あたりで知ったにわかではあるのだがなかなか興味深い。

今回のブームはある特定のちほー・・・コミュニティから発生したという感じではなく、
各地でじわじわと広がってたものが互いに出会ったとき爆発した系である。
いわば「君も中毒になったフレンズなんだね!」が段々惹かれあい出会って
各地の細々としたコミュニティが合体し大きなコミュニティとなっていったことで、
今まで無関心だった層にまでツイッターやまとめサイトを通じ広まったわけだ。
(※ちなみに「○○なフレンズなんだね!」は実際アニメで一度も使われて無い
 発祥が不明の謎のスラングであり、一部では使うとクソにわか扱いされる
 おそらく流行り始めたとき別セリフが伝言ゲーム的に変化してこれに収まった
 まあこの手のに突っ込むのは大体にわか同士でやりあってるだけであるが)

しかし既に指摘されているように、1話放送時点ではごく一部のマニアというか
好きな人は好きだろうという系の作品であることは間違いなかった。
へちょい3Dに独特のサーバルちゃんボイス等、かなりクセが強いうえ、
ゲームアプリが既に終了していること、人類は絶滅しているのでは感や
フレンズを無視するボスなど不穏な空気が見え隠れするあたりは、
まさしく物好きな考察おじさんを刺激するには十分すぎる要素であった。
このときの人気は「でんでん現象」とか「がっこうぐらし状態」のような
ああその手の流行り方ね・・・と冷めていた人がかなり多かったと思う。
(注:でんでん→コミュが縮小し批判者すら去っていった結果賞賛ばかり目立った)
(注2:がっこうぐらし→公式配信やMAD、考察は大人気だったが売上に繋がらず)
惜しげもなく公式ファンアートを投稿しまくるコンセプトデザインのよしざきおにいさんも
このあたりではまだ「作者の愛が重いな」とかそういう見られ方だった。

しかしながら2話でたーのしー!すごーい!等の明るいIQ下がり要素、
からの薄暗く人気の無いED映像による不穏要素の追加、
3話で金朋地獄やアルパカさん、4話のだみ声画伯など個性的なキャラたちや、
サーバルちゃんもあのボイスと圧倒的優しさが段々クセになってきたり、
案外と脚本がしっかりしていてわかりやすくかつ先が気になる展開だったり、
毎回無駄にガチな動物ネタやアイキャッチの電話取材解説等で中毒者が増加。
「このアニメそんな面白いの・・・?」→「たーのしー!!」と言った感じで
気になり始めて試しに見たらIQだださがり状態になる人が増え始める。
そしてこのあたりからOPの明るくて優しい世界な歌詞が注目されだし、
毎日聞かないと眠れない、仕事前に聞いて元気を出すなど、
俺はのけものじゃなかったんだ!ほんとの愛はここにあった!と
心が磨り減った現代人に効く変なベクトルにも広がり始めていた。
そうして無関心層にも見えるところに広がってきたのは4話前後だったと思う。
特にすごーい!たーのしー!などのネットスラング化は相当なもので、
俺がツイッターを見てる一般人のネコ画像投稿者すら言い始めていたほどだった。
それまでは前述のように一部マニアの間でのブームであって、
ネット上はほかの美少女アニメの話題が圧倒的に多かったにも関わらずだ。
ちなみに一番この現象に驚いていたのは関係者やスタッフたちだったという。
OP曲製作のオーイシおにいさんに至ってはもはや泣きそうになっていた。
(あの仮歌はいいものだった・・・)

そしてここらでついに避けられないというか案の定まとめが目を付け始める。
「けもフレ語録まとめ」「フレンズ化によるIQ低下が話題にwwww」など
いかにもというタイトルで次々に糞記事が作られyahooニュース化してしまう。
結果一般人まで「踊らにゃ損損」状態へと突入、とりあえず言っとけが大量発生。
いまやそこらじゅうに意味も無く定型会話したがる子達がうようよしており
淫夢並みのミーム汚染が発生してしまうこととなった。
今までアニメコミュニティで行われていたこのたーのしー!状態が、
表に出るということはもちろんそれ相応のリスクを負うことになる。
特に問題になってくるのが「ゴロ」「イナゴ」や「アンチ」の増加である。
別に興味ないのに閲覧数を稼ぐためにネタを使う大手や絵師、
これで騒いでるヤツはバカ!クソアニメだ!と騒ぎ立てるめんどくさい子、
売上がー売上がーと数字しかみない「豚」などが次々にやってくる。
また逆に「信者」も現れ勝手に神アニメ!覇権!と騒ぎたて余計こじれる。
こうなるともはや素のコミュニティの影響などは非常に小さくなり、
各所で知らぬ間に紛争が起こり勝手に持ち上げられたり落とされたりされ
(すでに2ちゃんなんかはまとめの毒牙にやられて毎日アホみたいな論争してる)
元々の中毒者層以外のライトファン層が段々と離れていく要因となる。
限界まで膨れ上がったコミュニティの衰退が始まっていくのである。
現在既にその手のリアル不穏要素がぽつぽつ見え始めており、
最終回までまだまだあるのにどうなるのか若干心配になるのだった。

といった感じでここ1ヶ月でコミュニティ誕生・発展・ピーク・そして衰退要素を
これでもかと一気に詰め込んできたけもフレ界隈、一体どうなってしまうのか。
(根底は違うが)エレン先生事件みたいにならないように願うばかりだ。
(※エレン先生→爆発的に流行った結果変な子の流入で本当に爆発して消えた
  ツイッターやまとめで急激に広がると長続きしないという代表的な例)
まあ個人的にはもうそこらへん無視して本家だけ見て騒ぐであります。

とはいえもとより元祖中毒者たちは「でもまあ・・・さわぐほどでもないか・・・」
というフレンズ時空でまったりとしているのではあるが。
どの界隈でも土台となっている「全て理解している層」は強いのであった。

nameko21 at 23:27コメント(0)メモ帳 

2017年02月09日

先日から来ているクローズコラボ復刻、別に興味ねえなぁと思っていたのだが、
よくよく見てみれば異常にスキルが便利なキャラが多いのである。
作品全然しらねーけど金が出るまで引いてみるか・・・となった4回目。
pz170209_04pz170209_05
まさかの吸収無効の人を引く。風神引けてないからありがたい・・・。
あっちより3ターン長いし闇4つ生成ってのが地味ではあるが十分である。
この方はタイプ的に闇アテナちゃんパにそのまま入れてもいいんだけど、
「いっぺん死んでこい」をアテナちゃんに言わせたかったのでアシストに。
明らかに自分に向かって欲情してきたヘパおじに言ってるよねこれ・・・。
(※詳しくはヘパイストス[神話]を見てね!意味がわかるよ!)

んで早速闘技場をテストランするとソティスちゃんを全力で殴れて気持ちがいい。
ごめんねソティスちゃん・・・でも20万吸収なんてする鬼畜な君が悪いんだよ・・・。
pz170209_06pz170209_03
あとサブを主闇染めしたかったのでイシスさんの代わりにヒノミツハちゃんを入れてみた。
覚醒がいい感じで2wayもかみ合うし指不足も解消できるし封印耐性まで。
一見不要そうなグラサンもドゥルガーさんと合わせてめっちゃ暗闇弾いてくれる。
さらにステも高いし継承ベースとして優秀だし降臨とは思えんなこの子も・・・。
ぶっちゃけ普通のミツハちゃんでもいいのだがせっかくヒノが手に入ったので。
シコパの幅が広くてほんと闇アテナちゃんは楽しい・・・。

先週のアザゼルさんも闇アテナちゃんで余裕でござった。
pz170209_01pz170209_02
やっぱHP倍率あるとないとでは全然違うよなぁ今のパズドラ・・・。

そのほかフェス限ヒロイン強化に関してイルミナちゃんが先駆けて情報公開された。
予想通り攻撃倍率が3倍から4倍にアップし、若干ステが盛られた程度だったが、
それでも普段から愛用してる身としてはだいぶありがたい・・・。
でも究極進化なしでただ強化ってどういうことなんだ?進化後さらに強化?
もしかすると一部は新イラストなしのパラメータ変更だけなんかな・・・。
2月に全員究極!ってのもレーターさんたち知らなかったみたいな話もあったし
なんかこうやっぱ延期しますみたいなのがありそうでちょっと怖い。
(※追記 というか本来2月上旬予定だったので既に延期状態だった)
とりあえずグリーダちゃんあたりもステと覚醒盛ってほしいなぁ。
とか期待してると大体裏切られるので盛られたらラッキーくらいで待とう・・・。

※追記2
これ書いたあと新フェス限ヒロインが追加されてたけど
瓶底眼鏡ちゃんはおっぱいが、ウルカちゃんはお尻がちょっと卑猥すぎる・・・
pz170209_07
尻ふとももラインフェチの私にはたまりませんよ、ええ。
しかし尻カちゃん☆7なのでイルミナちゃんと同レア。流石に今回は無理だな・・・。

nameko21 at 05:03コメント(0)パズドラ 

2017年02月06日

ほんと毎回毎回時間の流れが速くて恐ろしいですわよ。
そういえば「時間」だと「早い」だけど「時間の流れ」だと「速い」でいいのかな。
うん、もう漢字すらまともに使えなくなってきたぞ。

だいぶ暖かくなってきた今日この頃。
先月は2回ほど雪かきで腰を痛めるほどの積雪もあったが、
ここからはもうがっつり降る様なことはなさそうだし山は越えたか。
とか言ってると3月になってからまた一気に冷え込んだりするので油断できない。
なのでこの時期における灯油マネージメントが一番悩ましいのである。
ヒーターに入れたまま翌年持越しなんて愚の骨頂ですよ・・・。
しかしもう全然値下がりしなくなったのがつらい。

ううむ、なんかもう気温の変化くらいしか書くことがないぞ。
雑談苦手な人が今日はいい天気だね〜とか言い出すネタと似ている。
実際あれどうすればいいんだろうな。気圧配置の話でも返せばいいのか。
まあそれほど平和なので別にいいのだ。
とりあえず毎年恒例の市への所得0申告だけ忘れないようにしよう・・・。

nameko21 at 15:45コメント(0)日記 

2017年02月03日

先日建設しようとそこらにサイロ置いてたらANTに乗った味方二人が近づいてきたので
お?手伝ってくれるのかな?と思ったら突然俺を蜂の巣にして走り去っていった。
ps2_170203_00
マジ意味わからんすぎる・・・。大体この手のは中華プレイヤー多いんだけど・・・。
この20分後くらいにも同じやつらから攻撃され必死に逃げてリデプで振り切った。
俺PS2やってると思ったら青鬼やってたの?みたいな気分だぜ。
TKはNCの国技みたいに言われるのも分かる気がする。
幸先悪い2月スタートであった。
(※追記 コイツ有名な嫌がらせTKerだったらしいがBANされねえのかな・・・)

そんな最近のPS2。先月は自殺2回含む5回も死んでしまってかなしみ。
うち1回はEngで外歩いてたら目の前に突然見逃してた敵が出てきたもんだから
パニくって修理ツール構えて撃てない!とかやってる間に負けてるしだめすぎる。
MAX以外でまともに外で撃ち勝ったのってたぶん4ヶ月前が最後だな俺。
いいんだよそんなチキンだってそれなりに稼げるんだから・・・。(遠い目)

なんでチキンの俺がそんな敵出てくるようなところをうろついていたかというと、
リペダラが微妙化してからというものもっぱら建設で稼ぐようになったためである。
敵に殺された3回中3回全てが建設関連なほどだ。
・内訳
1デス目→サイロで建設物選んでたらずっと待ち構えてたらしいInfにやられる
2デス目→HIVE防衛中付近をうろうろしてたら敵と鉢合わせ撃ち負ける(前述の)
3デス目→野戦で道路にAVタレ建設して無双してたが気付いたら囲まれててリンチ
ps2_170203_01ps2_170203_02
こういう大規模建設ならまだいいんだけど小さいと敵の対処できないんだよね。
前もリボン消化を兼ねて前線から遠いとこに一人でミニ拠点作って遊んでたら
たまたま自動タレットで撃墜した敵が顔真っ赤にして近くにサンダラで突っ込んできて
めっちゃ壊しはじめたからなんかもう嫌になって消化途中でログアウトしてしまった。
まあ建設物って破壊XPあるから単にそれ目的だったのかもしれんが
とりあえずその手のに粘着されたらもうソロ建設は終了なのがおつらい。
手馴れてるヤツだとちゃんと先にMOD破壊してタレット無力化してくるしなぁ。
こっちもなるべくすぐ壊されない位置に置くようにはしてるんだけども
地形によってはどうしても露出してしまったりでなかなか難しい。

といった感じですっかりチキンからドカタみたいになっている俺であった。
おかげでアラート中にANTでリボン消化しただけで終わることが増えたけどな・・・。

・ほんへ
前回ちゅうごくじんによる弾配りBOTファーミングがマジでヤバイという話をしたが
あれから毎日違う名前のやつが合計2桁見かけるレベルで存在していてマジやばくね
ps2_170203_04ps2_170203_05
これは安全な自軍バリア内でやってるケース。近寄ると逃げていく手動系もいれば
完全無視というかBOTによる放置プレイしてる人までいろいろ見かける。
ps2_170203_06ps2_170203_07
この手のは誰からも見つからないように人気の無い地形までいってやるケース。
俺のようにANT運転中なるべく人気のないところを通るプレイヤーはよく遭遇してしまう。
あとときどき弾配りではなくディレクティブ取得のため敵同士で談合してる人も見る。
両軍のAMSをマップ端に並べてリスポンしたら殺すを交互に繰り返してる感じである。
MAXパンチのディレクティブ取得のためサブキャラを延々殴ってるのなんかも見た。
そんでこのBOTちゅうごくじんたちは毎日違うキャラだしRMT用か?いう疑惑もあるが
こんなマイナーゲー垢なんて売れんのかな・・・。国の人口多いからいろんな人いるか・・・。
少なくとも日本でやったところでまったく売れないのは分かる。
しかし利用者お咎めないし全然修正されないしもう公認ファーミングなのかなこれ。
なかなか末期感が出てきたPlanetside2であった。
(※追記 難しい動き必要ないのでBOTじゃなくてただのマクロレベルかもしれない)

・おまけ
NCにいたからか最近見なかったバカの一味をまた敵で見かけるようになってしまった。
相変わらずValや透明ANTで横槍やってるゴミカスキチガイ連中である。
しかもHIVE破壊粘着うぜえと思ってたやつもバカの一味なのがわかりげんなり。
類は友を呼ぶってめっちゃ正解率高いことわざだなぁとなんか変な感心したのだった。
ps2_170203_08
わざわざ敵に聞こえるようYellで馴れ合ってるのがまた気持ち悪い。
(このあとTRがここに攻めてきたところに横槍してTRから「消えろや」とか言われてて笑った)
でもサービス終了まで消えてくれないんだろうなぁ・・・。いやだなぁ・・・。

しかしうざったい行動で言えばバカグループなど完全に氷山の一角。
こいつも所属してる[24x7]のキチガイ廃人全員マジでヤバイ。
全盛期のT42が転生したのかと思うほどのテンプレ厨行動しかしないゴミ。
こいつらいるときはHIVE建てようものなら数分で意気揚々と壊しに来る。
空気読めよと言いたくなる様な速攻が本当にウザったい。
ゲーム的に間違ってないのはわかるんだけどもプロレス理論考えてほしい。
無論TRやNCにもHIVE粘着壊し屋はいるんだけどもなんかやり方違うんだよな。
ここはもう完全にテンプレ作ってそれ繰り返すだけって感じの破壊方法というか
「は〜いその建て方俺っちの養分〜w雑魚乙〜w」みたいな態度が透けて見える。
日本語名のやつもいるんだけどあれは日本語わかる現地人なのかクソジャップなのか。
そんでこんな感じに磐石のHIVE群作ったりヴァヌー全体が引っ張られるせいでほんとクソ。
ps2_170213_01
「は〜い俺らのHIVEはお前らとは違いま〜すww雑魚乙〜w」みたいな態度云々。
もうそういうのサバスマでやってよ・・・CoDで野良鯖フルPTしてるゴミクラン思い出すわ。
てめーらみてえなのは大切な人だけ全員先に亡くなって天涯孤独になって苦しめ。
とはいえ破壊されやすいHIVE作るほうも作るほうなんだけどねぇ。
だだっ広い平原にHIVEだけ設置するヤツはスパイなんじゃないかと思うほど。
あーほんと最近昼間つまんね深夜の300〜400人くらいのときが逆に一番楽しいわ。
とにかく人口減ってるせいで特定のクズばっかり目立つのがほんと嫌なPS2であった。
(何度も言うが俺が人のこと言えないチキンなのはもう前提で棚上げである)

nameko21 at 02:13コメント(0)PlanetSide2 

2017年01月31日

ネタがないので半年前からやってるお花こと花騎士を解禁しようと思う。
前に動画テストであげてたけどあれはドカベンスクリプト使いたかっただけだしな・・・。
fkg170131_01fkg170131_06
副団長は大体ランタナちゃん。あのうるせぇボイスが俺を狂わせる。
無論フルアンプルゥ漬けである。そこはぬかりない。

まず現状の把握から。俺のような貧乏人はお布施したくでもできないので、
どうしても無課金構成になるのだがなんとか総合力50万は突破できた。
fkg170131_05fkg170131_04
そしてこれまで唯一引けていた虹がサクランボさんである。
最初は「ロリほしかったな・・・」なんて他団長に殴られそうなことを思っていたのだが
この子まさかの娘属性で「パパ!」と恥ずかしそうに呼んでくれるのだ。
こんなにおっきいのにめっちゃ甘えてくる娘キャラ・・・!ありだな・・・!と
特に娘キャラ好きではなかった俺も即落ちしたのだった。パパはここですよ!
今ではフルアンプルゥで常に最前線で活躍してくれている。

しかしこの子を引いてからというもの5ヶ月以上虹を引けず、
上記の編成画像のようにこれ以上総合力上げようがないところまできていたが、
最近2周年イベや生放送記念でのカレーなどでまた11連分がたまったので
何気なく先日からきていた開花ガチャを引いてみたところ
fkg170131_02fkg170131_03
本当に久々の虹が出て小躍りしてしまったのだった。シャボンソウちゃん!
一応ロリ寄りというかロリ巨乳枠なんだろうか・・・。いやめっちゃうれしいです。
wikiなんかだとスペックが微妙!と性能厨がうるさいのだが
俺は基本シコリティしか考えてないので大満足である。
あと何気にヒメサマーで有名なベルゲニアさんとガチペドのカルセオラリアちゃんまで。
それぞれのおっぱいサイズもバランスがいい。股間が熱くなるな!
しかし全員属性が魔なので育成が若干面倒なのであった。偏るねぇ。

ちなみに今月のガチャ結果を全部集計していたのだが結果がこうである。
fkg170131_07
まだ母数が少ないとはいえ銅率が規定どおりというのがびっくり。
今回金2虹1が同時に出たことで一気に幸運側に針が振れているのだが、
逆に言えば今後銀以下のグロが増えるということだろう。
幸運を先取りしただけである。どうせ確率が収束するのを俺は知っている。
というか月74回もガチャれるとかほんと石配ってばっかりだなこのゲーム・・・。
その分ガチャ確率低いしキャラ多い分スペチケ買えたりと課金バランスはいいんだけど。
そういうのをうまくやってるあたりが運営人気の秘訣だと思う。
俺も金持ちだったら毎回スペチケ買ってたと思うよ・・・。

ゲーム内容に関しては基本周回ゲーなので結局書くことない!
なので今回のように新しい子が引けたらガチャ報告として貼り付けようと思う。
記事のネタがないからね、仕方ないね。

nameko21 at 22:51コメント(0)他ゲーム関係 


・名前
習志野なめ子(のなめ)

・自己紹介
二次元大好き変態です。
労働で精神を病んだため
絶賛無職謳歌中。

・今更パズドラやろうぜ
[メインで使用中]
闇アテナちゃん/イルム様/ジュリちゃん
[シコパ]
イルミナちゃん/オナリスちゃん等
元・完全無課金勢
現在の課金額[480円]

・PlanetSide2が出たからやろうぜ
http://www.planetside2.com/
nonamevipB2(NC-Connery鯖)
OF:MakkiOnline[MkOn]

日本語解説は有志のwikiを
プレイヤー数はここらのサイトを
PS4版人口も確認できるほう

・今は亡きPlanetside1
nonamevipB2でやってました
BR40でした

・つべのゲーム動画置き場
makkionlineチャンネル
アーカイブ
記事検索
人生末期患者数
  • 累計: