2019年02月27日

何事も経験だ!
ということでいつもテトリス99のトッププレイヤーの配信や動画ばかり見てた俺が
暇すぎてあえて自分でプレイしにいってみたのであった。無料だしね。
スイッチのオンラインは妹とモンハンやるために前から加入済みである。

とはいえ実力がすべてのこのゲーム、初心者がいったら即死間違いなし。
しかし!この俺実はテトリス初心者なんかではない!
ファミコンやゲームボーイのテトリスはかなり長時間遊んでいたし、
小学生の時大流行した「ミニテトリス」ではクラスで唯一スコアカンストを達成、
テトリスのやべーやつとして(クラス内で)割と名の知れた存在だったのだ!
(末期オンライン記事で昔神童だったとかよく記事書いてたのは大体こういうやつ)
つまりきれいに積んだりリカバリする技術は既にそれなりに持っている!
Tスピンは動画で見ただけで定石など知らんので無理には狙わない!
ただひたすら高速で積んで消して相殺し攻撃を送ればいいのだ!
ふははは!!俺の隠れた実力を見せてやr
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tt99_190227_00

ですよね


そう、テトリスに必要なのは若さであった。
脳が・・・脳が全然おっつかない・・・。
今の俺は間違いなく小学生の時の半分以下の能力である。

だが何度かプレイしているとなんとなーく感覚を思い出してきたというか
それなりに覚醒してスイスイ積んではテトリス連打出来ることもあったりして
1回だけ2位までいけたよ。ここからのタイマンは単純に実力不足で完敗でした。
速度には耐えられるけど攻撃ができないのでお邪魔送られてジリ貧でしぬ。
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そういや今のところ対戦ガチ勢というか猛者は意外と少ないわね。
俺がやった時間帯がEU圏のピークタイムである朝方というのもあったのだろうが、
明らかにTスピンまとめ打ちしてきてるようなレベルの人にKOされることがほぼなかった。
単純に積むのが早くてテトリス連打してるんだろうなぁという攻撃間隔。
動画延々見てたからかそのへんの差はすぐ自分でも理解できるようになったな・・・。
ガチ勢のTスピン中心の火力って量も早さもキチガイじみてるもの・・・。

というわけで34戦やったステータス。
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KD1だし平均と考えたら悪くないのかもしれないが経験者としてはクソみてぇな戦績だな!
ホールド利用とNEXT監視も段々覚えてきたけどやはり根本的な実力が足りない。
ちゃんと対戦の基礎であるTスピンとかRENとか知識として持ってたらまた違うのかなぁ。
でも他のバトロワゲーと違ってすっごい気楽なゲームシステムは本当に優秀だな。
早い段階で負けてもなるほどなーってしかならずこの俺ですら全然悔しくならない。
逆に勝てそうになったほうが惜しかったーちくしょーってなれる。マジですごい。
あと散々言われてるけどプロコンだと誤爆でハードドロップ多発するのきついな。
あの十字キーなんであんな微妙なんだろうな・・・。そりゃガチ勢はコンバータを使う。

とまあ実際体験したらとんでもないことに気づいてしまった。
これすごい人達のスーパープレイ見てるほうが楽しいやつだわ・・・。
自分のへっぽこプレイじゃあの爽快感が一切ない。
そして現状それなりに遊べたとはいえ結局は完全実力主義の世界だからな。
今後蠱毒が始まってTスピンだらけで一切勝てなくなるのも目に見えている・・・。
逆に言えば初心者だらけの今の時期だけ楽しむのがいいのかもしれない。
何のゲームでも言えることではあるが!対人が楽しいのは!リリース直後だけ!
以上現場からお伝えしました。
たぶんつづかない。

2019年02月24日

※追記訂正
なんかすっごいバカな勘違いしてたんで前に記事見た人ごめんね…

・本文
去年12月から2ヶ月半ほど続いた限定地獄も終わりやっと休憩週・・・と思いきや
異世界の魔物リニューアル予告として白モニク黒ルツィエル復刻、
さらにリクルートキャンペーンとして採用100回で確定チャンスとかやりはじめて
実質限定ガチャ継続じゃねーか!と一切休めなかったのであった。
(※追記 よく考えたらはたらく細胞コラボ前夜祭が一応休憩週だったわ・・・)
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復刻だけでなにもないなら記事作らなくていいかな・・・となったのだが
地獄の周回が必須のイベなので一応書いておこうとなった次第である。
前述の採用100回というのが今イベの目玉企画。
かんぱに190224_02
採用数で云々は前もあったけど今回はなんでもOKと緩くなっている。
(リゼロコラボのときは課金での採用専用だったのでかなりきつかったやつ)

でも採用100回なんて結局課金しないと無理じゃね!と思わせておいて、
毎日時限クエチケを配ってくれており、これが1周で1つ採用アイテム入手可能、
フル活用すれば10日で採用60回分くらいは0円でも稼げる計算である。
通常クエで落ちる試験会場チケで限定パンをひたすら集めてここで使う感じ。
(ごくまれに試験会場のほうでも甘酒落ちるけど大半ポストかパンなので)
なので定番の迷宮ぐるぐるも視野に入れる系イベントである。
(浮遊大陸の金箱のパン3000はランダム性高すぎてあまり頼れない)
もっと楽するなら限定イベごとに大量に配られてた無期限食料アイテムの使い所。

さらに採用アイテムのイベミッションあるのである程度採用すると少し戻ってくるし、
デイリー封筒10回分も確定で増える分だし、戦場交換の無期限茶封筒もある、
最悪自腹は石50個のリクルートセット程度で余裕で採用100回達成は可能。
(まあそれなりにパン速あってこまめな消化が出来る俺みたいな人に限るか)
ぶっちゃけ石50で限定☆5確定なら超安上がりである。
予想はしてたけどほんと少し経つだけでキャラの入手難度が下がるゲームだ・・・。
前に動画作ってたように俺は以前白黒入手にガチャ155回を要したからな・・・。
あれに比べたらほんとこんなんで片方もらえていいの?となるレベルである。

(※追記[190227]
やっぱ余裕でした。ありがたい。
かんぱに190227_01
俺レベルなら無期限食料使わなくてもよかったな・・・そこだけ失敗したわ)
(※追記[190228]
今開封して気づいた!

これ

確定じゃ

ないじゃん!!!


なんで白黒だけだと思い込んでたのか・・・俺ハゲだった・・・)


そして語り忘れていたがこちらも予想通り異世界リニューアルがきたわねぇ。
正直ランキングはクソほど興味ないのでアクセと報酬うまくなってりゃいいかなっていう。
知ってるか?昔の異世界魔物の最終報酬は「妖精の黒封筒1枚」だったんだぜ?
ひたすらプレイして100体も討伐してもらえるものが 黒 封 筒 1 枚 
今じゃケツを拭く紙にもなりゃしねぇってのによぉー!
こういうところからもいかにこのゲームのガチャがゆるゆるになったかがわかって面白い。
現在の基準なら100体で☆5封筒、10体ごとに甘酒や黒封筒くらいは平気でくれそうだもの。
下手したら黒ポすら配られそうな気までしてくる。
前記事でも書いてたけどもはや恒常☆5なんていくらばらまいても痛くないからな!
プレイヤーが恒常最高レア全部集めてからがスタートラインのゲーム、
それがかんぱにだ!みんなもプレイしよう!(ダイマ)

なんか意外と語れてしまった。
語りと言えば最近コミュニティの勢いがちょっと落ちてきちゃって寂しいわね。
wikiの一部項目なんかも積極的に更新する人が減ってしまって放置気味のが多い。
昨年夏に水着キャラ発表されて各所大盛り上がりだったころが既に懐かしい・・・。
限定ガチャ商法ってのは爆発もすごいけど逆もまた然りなんだよなぁ。
いやマジでまったり続けられる稀有なゲームだから長続きしてくれ・・・。


※追記[190303]
100回採用達成後も頑張って周回して甘酒やら集めてたら
なんだかんだ白モニク3人と黒るっち1人引けました。うめぇ。

2019年02月21日

何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!が昔流行ったように
基本的に人は好きなものを語っている方が精神的にはよいものである。
そして好きなものは多ければ多いほど精神を安定させるのに役立つのだ。

好きなものが1つしかない人と複数ある人を比べてみよう。
1つしかない人はそれを嫌いだ!自分には合わない!という人と会ってしまうと
自分のすべてを否定された気になってしまい喧嘩に発展してしまいがちだが、
複数好きな物がある人は「あーこれは合わない人もいるよねぇ」と
他にも複数好きなものがあるがゆえ非常に広い心で対応することが出来る。
そして自分の好きなものをあれもこれもとひたすら追いかけているため、
それを嫌いだと言う人にかまう暇などなく相手にすらしなくなるのである。

特に現代はまとめサイトを中心にあれを叩けこれを炎上させろと
負の方向に扇動しまくってるような輩が山のようにいるわけで、
なにか好きなものがあると必ずその手のに絡まれる時代である。
自ら嫌いなものをひたすら追い求めるヘイト消費なんかも話題になったほどだ。
故に好きなものの範囲が狭いとキチガイ荒らしに拠り所を奪われることもあり、
被害のストレスから自らも暗黒面に堕ちる危険性すら秘めているわけだ。
だからこそ避難先として大量の好きなものを得るべきなのである。

俺も最近匿名掲示板で好きなゲームが複数回線自演の荒らしに攻撃されてたり
気に入ってた猫写真投稿者の人が3人くらい個人粘着被害で引退に追い込まれてたり
よく見る動画投稿者のアンチが大発生して連日コメントがひどいことになっていたりで
ほんとどうしてこの手のキチガイは次々生まれるんだろう・・・と考えさせられたので
1箇所に立ち止まらずなるべく好きなものを増やす努力を心がけはじめたのだった。
とりあえず第一歩として今までほぼ見たことなかった個人のゲーム生放送とか見てました。
(GDQみたいなイベントは見たことあってもそこから個人チャンネルは見なかった)
テトリス99のトッププレイヤーたちの配信おもしれ…おもしれ…

nameko21 at 08:18コメント(0)メモ帳 

2019年02月19日

4周年直前生放送でイラストだけお出しされていたウサミミペd…すれんだーがーる、
あの子の実装に備えひたすらカレーを貯め続けていたのであるが、
今回ついに実装、ウサギゴケちゃん。クッソかわいい。俺狙い撃ち系。(デジャブ)
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今回大型の詫び石などもあり450ooカレー、99連分が貯まっていたのであるが、
さすがに前回2連続虹とか引いちゃってるしきついよなぁと思いつつ
逆に考えるんだ、デジタルに考えれば確率なんていつも同じだと。
そして引かなければ始まらない・・・。というわけで決死のチャレンジ。
結果、まさかの55連目で虹鉢登場!からの!
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すり抜けもなくウサギゴケちゃんげっちゅ!!
これは完全に俺の流れきてますわ!!(鞍替え)

というのは冗談でここまでの追加ガチャ累計は308連で虹3、0.974%(-0.026%)であり、
単純に確率がやっと収束しましたというだけの話だ。まだまだ強運ではない。
とはいえ0.5%換算の累計虹率もついに0.464%(-0.036%)と0.5%に復帰間近!
再び野球に例えれば前回の7-10の状態からさらに2点タイムリーで9-10まできた感じ。
いいぞ!このまま収束ないし逆転までいけるで!

※追記訂正
なんかおかしいと思って再計算したら累計虹率0.416%だった!
参照する数字間違えて虹引き数ひとり多い状態で計算してたわ・・・。
タイムリーかと思ったらファールじゃねーか!
それでも去年までと比べたらだいぶ運が戻ってきてるけど。

(しかしその後・・・
とんでもないつらさに襲われることになろうとは・・・
このときは思いもしなかったのだった・・・)

先にガチャ引いててイベクエやってなかったのでキャラクエの前にそちらをこなす。
この子のヘナちゃん的な幼い喋り方・・・やはりアウトな年齢なのでは・・・
つか他の新キャラたちもクセがすごいな!とシナリオを読み進めていくと、
ウサギゴケちゃんからなんかすごく不穏なセリフが出てきて嫌な予感がしてくる。
その後早速キャラクエだぜー!とワクワクしながらやり始めたのに案の定これである。
フラワーナイトガール 花騎士 ウサギゴケ 評価 なんでこんなひどいsetteiにするの…
スラム出身でいつのたれ死んでもおかしくないレベルだったことがわかる。
やめて・・・やめてくれんか・・・。かわいそうなのは・・・。
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他にも唯一の恩人がそのスラムのせいで亡くなってたりしたせいで
現実は辛いだけ夢の中しか自分の幸せはないと悟りきっていた子であった。
俺はただ・・・ロリキャラでシコりたかっただけなのに・・・。
どうしてこんな気持ちに・・・。ウーちゃん!!ぬああああああああああああああああ

し、寝室は!こうして団長に救われてからの寝室なら!!と思ったのに
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畳み掛けてくる
畳 み 掛 け て く る
シコりづらい

シチュが対面座位でしがみつきとまた境遇に合わせている感じはいいですね。
ただせっかくのペドボディがほぼ見えない構図なのがちょっと残念か。シチュ重視やな。
俺はCG重視のところあるけど刺さる人にはめちゃくちゃ刺さると思う。
そのかわりデートに関しては一緒にケーキをあーんしあってお昼寝する平和な世界なので
これでなんとかすり減った心を取り戻すことができるという塩梅。グッドだ。

そうして回復したので育成に戻る。
連日の虹ラッシュでアンプルがもうぎりぎりだがまだ一人分はあったのでなんとか完成。
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△この4頭身は本当にアウト感凄まじい
アビリティはロリ=クリティカルではなくバリア&回避という防御特化系。
これに関して「辛い環境で生き残るため"耐久系"を覚えたのでは」と考察されてて
ふたたびなんか心がもんにょりしてきたのであった。無関係ですよね?
(そして回避持ちということは挑発つけて敵のヘイト取る役なわけで・・・ひどい)
しかしこれで虹も21人目となり編成もなかなか難しくなってしまった。
基本的にはシコパにしようと思うが多少はスキル発動重視にしておくかね・・・。

とまあやっと1年近く続いた屑運に終止符を打てそうな花騎士であった。
システムに関してはセンティちゃんが交換でメチャクチャ入手しやすくなってて
うちのランタナちゃんもレベル90まではあげられた。
とはいえこのレベル上限突破は本当に廃人のエンドコンテンツ用なんでね、
俺はカレーでの交換分に関しては無駄遣いしないようにしよう・・・。

あとはよかった寝室余談。
今イベで出てきた玉の輿狙いの「クズかわいい」アンゼリカちゃん。
振り回し系の性格とは正反対に寝室では案外シンプルに可愛くなるのがよい。
きせーじじつ!
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ほか同時にすり抜けでやってきたサワギキョウちゃん。
こちらはアンゼリカちゃんと逆で一見甲斐甲斐しい美少女と見せかけて
底知れぬ何かが漏れ出ている系の子。開花寝室が楽しみやで・・・。

2019年02月16日

寝起きでコメント見て気づきました。
PlanetSideArenaがβテストでのフィードバックを受け夏まで発売延期を発表。
https://steamcommunity.com/games/987350/announcements/detail/3535792899879949315
理由としては「洗練されたものを出す。あとPS4版も一緒に作るわ」的な感じか。
海外ゲーム記事でも書かれてるようにふわふわしてごまかしてる感ある。
まあバトロワゲー群雄割拠の時代にこれでは勝てないと理解したんやろなぁ。
実際初体験だった俺がやってもうーん…ってなったわけだし同時に大手のバトロワ来たし
前も言ってたけど下手に微妙なまま出して即死するよりはいいでしょ(震え声)

一応返金対応中らしいが今後のベータに関してはどうするんだかもまだ不明である。
俺は別にsteamウォレット使う予定ないしそのままでもいいんだけどなぁ。
時期があまりに遠すぎるから一旦しておいてもええんかな。

そして俺が気になって選んで記事作ったものはなんかアレになる法則発動!
俺は死神だった…?
とりあえずカテゴリは消さずになにか情報あったらまた載せる用にしておこう。
しかしやっと新たな暇つぶし(と記事ネタ)増えると思ったのにつらい。
俺が能動的になにかやり始めるなんてめったにないんだぞオラッ!
PS2が手招きしてやがる!クソッ!戻ればいいんだろクソッ!

ランタナちゃん

・名前
習志野なめ子(のなめ)

・自己紹介
二次元大好き変態です。
労働で精神を病んだため
絶賛無職謳歌中。

2019年はなるべく長文記事
減らすようにしたいです(願望)

・PlanetSide2が出たからやろうぜ
http://www.planetside2.com/
キャラ:nonamevipB2
(NC-Conneryサーバー)
OF:MakkiOnline[MkOn]
(※現在nerfアプデで萎えて休止中)

△クリックで個人戦績へ
(たまに画像が死んでます)

・PS2関係サイトリンク
日本語解説は有志wiki(復活した)
プレイヤー数はここらのサイトを
全鯖比較がわかりやすいほう
PS4版の人口はこっち

・今は亡きPlanetside1
nonamevipB2でやってました
BR40/CR5でカンストでした

・PS新作出たらいいね
Planetside Arena

・ゲーム動画置き場(古いの整理)
makkionlineチャンネル

・麻雀のMリーグAbemaで見ようぜ
https://m-league.jp/
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