2017年09月29日

17/9/26に久々のメジャーアップデートがあり、PTSでテストしていた内容がライブへ、
これにより大陸ロック方式を始めとしたシステムがかなりの範囲で一新された。
とはいえ相変わらず俺のようなチキン野郎には全ては影響してこないので、
今回も個人的に気になった一部とNCのだけを抜粋して翻訳・チェックしていこうと思う。
(ガチ勢なら他勢力の武器の変化も研究したりするんだろうがチキン勢なので)

※文字の量が尋常じゃないのでお気をつけください
(google翻訳でざっくり見ただけなんでなんか間違ってたらコメでもください)


■大陸ロック方式変更 VP制廃止
一番大きいのが前にも言っていた大陸ロック方式変更である。
前のようにVP20を貯めたら即ロックという方式はタイミングが不規則すぎて、
激しい戦闘中にいきなりロックされて終わるのが萎えるということで、
今回から導入されたのが次のような段階を踏んだロック方法である。

1.各陣営は大陸の領土40%以上、HIVEで25000ポイントrefineを目指す
2.最初にこれを同時達成した陣営は「Meltdown Alert」を発動する
3.時間は45分(*1)で、アラート陣営は終了時に36%以上領土があると勝利、大陸ロック
(*1 初期は30分だったのが17/10/5のhotfixにより45分に変更された)
4.それ未満の場合は失敗となり、アラート陣営のHIVEポイントが0にリセット、1に戻る
ps2_170929_01ps2_170929_02
△こんな感じで達成すると数分後にアラートが開始される

ps2_171002_01
△勝ってロックすると空からしねしねこうせんが降り注ぎ大陸への残留を防ぐ・・・
  と思ってたけど見守ってたらそうでもなかった

ロックするためには必ずアラート発動陣営がそれに勝利する必要がある。
つまりアラート発動時点で「アラート陣営 対 ロック阻止する2陣営」の構図になり、
以前のように1陣営が延々塗り絵してはいロックみたいなことが減ったわけである。

だが未だにこのルールを勘違いして(というかルールを気にしてないのかなんなのか)
一番領土もってる陣営が勝利だぜー!と阻止陣営同士でバトルしてたりする。
勝利条件はあくまで「アラート発動陣営が最低36%の領土をもっていること」だ。
極端な話発動側は領土36%あれば敵陣営どちらかが50%とかもってようがロックできる。
なので阻止側は一時的に休戦協定を結ばないといけないのだがそんなことできるはずもなく
今日も今日とてどうでもいいところで阻止側が殴りあって負けているのであった。
クソゲー
△バカ展開の典型的例 なぜかTRのアラートを無視してBio付近で戦い続けるNCとVS
 そしてあっさりTRがロック 普通に考えればアラート陣営が圧倒的に不利なのにね
 人口が同じくらいでもなぜかほとんどのアラートが一勢力の一方的な展開で終わる謎
(これTRが一番酷い気がしてたけどどの陣営も時間帯によってかなりポンコツだった
 つまりルールどおりに動ける一部廃人集団がログイン中の陣営が勝つだけだな)

(※追記
 むしろアラート報酬が豪華になったせいで報酬狙いの勢力移動が活発化していた
 人口グラフ見てると100人単位で鞍替えしてたりするのがわかってひどい
 大半は中華らしいけどね・・・ほんともうだめだわこのゲーム・・・)

とはいえいつも言っているようにこのゲーム他のFPSと違って目先の勝利よか
大規模戦闘自体を楽しむゲームだから別に悪いわけではないんだけどね・・・。

そういやアプデ直後はNCの大陸ロック率があがっていたのがちょっと笑う。
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△NCが3大陸もってるの初めて見た
まあなんだかんだ一番人数多いところが大体勝つ当たりは前と大差ないのだが。
(そしてこのあと段々いつもどおりのヴァヌー一強に戻っていった ゴミカスクソゲー)

さらにアラートに勝つと参加時間に応じて各種アイテムがドロップするように。
ps2_171002_03ps2_171002_02
△デカールはハズレ枠 当たりだとアラート限定品の何かをもらえるらしいよ
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△負けても参加賞として陣営の領土割合順位に応じたISO-4をもらえる。
 おかげで今までより格段にインプラントのランクを上げやすくなった

これで勝ち馬乗りの陣営移動も以前のようなうま味はなくなった気がするのだが、
アプデノートまともに読んでる人は少ないからか相変わらず大移動が確認できた。
結局勝利陣営で最後を迎えるのが気持ちいいってだけだからね、仕方ないね。

で、だ。一見悪くないこの方式、個人的に大きな問題が1つ出てきた。
俺は今まで散々HIVE粘着キチガイうぜーからVP方式やめて!と騒いでたが、
ではこの方式でキチガイが消えたかというと、むしろ逆だったのである。
以前はHIVEによるVP加点は副次ミッション・・・いわば搦め手だったわけで、
一部廃人がその仕様を利用して逆転を狙うような存在だったのに対し、
新しい方式はHIVEによるrefineが勝利のために必須となっているわけである。
極端な話、まともにHIVE建てられない陣営は一生大陸ロック不可なのだ。
(ゆえに過疎大陸だと1陣営の領土60%だの70%だのになったまま延々続いてたりする)
つまり以前より必死にHIVE粘着するのが正統派の戦い方になってしまった。
今は下手に過疎地にHIVE立てようものなら12-24が一瞬で飛んで来たりします。
もうこのHIVEキチガイどもめ!と言えなくなってしまった。悲しい。泣くわ。
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△もはやおなじみとなったHIVE壊しOF連中が生き生きしている

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△ヴァヌーのゴミカスキチガイ3大OF[24/7][FPSK][TWC2]による超絶遅延行為の図
 延々HIVE7つ独占だけを狙い続けてHossinSideを作って他陣営を煽ってる
 たまにこちらがHIVE立てられることがあっても数分で10人以上が襲撃してきて即壊される
 仕様だから何やっても許されると思ってゲーム自体を破壊してんじゃねえよマジでなんっっっっっにも面白くねえんだよゴミ蛆虫クソ野郎ども早く死ね早く死ね早く死ね早く死ね早く死ね親も死ね
 アジアタイムだとジャップのヴァヌーOFも便乗して暴れてたりするのでマジでゴミカスすぎて死ね

そしてアラート中にリボン消化!という今までのプレイもかなりやりづらくなった。
何しろ30分しかないし自軍アラートだとめっちゃ攻められて悠々とANTドライブできない。
うん、やっぱりアプデごとに俺が不利になってる気がする!!


■ダメージ計算一新
多すぎてカオスだったさまざまなレジスト値が一気に半分に減り、
武器情報にあるダメージ値での計算が前よりしやすくなったとかなんとか・・・。
特に車両は上部や側面の個別レジスト値が正面と同じになったりと
全体的に頑丈になり戦闘が長期化するような調整をされたようだ。
その結果大きな数値変更を受けたものが結構な数存在している。


・歩兵用ロケラン軒並みダメージ減少&リロ高速化
Deci以外は敵歩兵に当てても一撃死しなくなってたり車両へも低ダメージ化。
さらにロックオンロケランは射程が短くされた。最悪すぎる・・・。
ただでさえ対空手段に乏しい現状でこれである。勘弁してほしい。
実際もう全然ロックできなくてSwarm買ったCP返して!!ってなってます。
代わりにリロードがかなり早くなったがそういう問題ではないのである。
しかしこの変更で逆にフェニでinfが一撃死するようにもなったとかなんとか?
こっちで元を取るしかないのだろうか・・・。

・MAXのFlakアーマーがOrdnance Armorに変更
今までは全タイプの爆風への耐性値がCertランクごとに一律上昇していたのが、
ランクごとに耐性タイプが追加されてどんどん万能になる感じに変更された。
たとえばC4耐性はランク3からなのでランク1〜2のアーマーだと前と違い即死してしまう。
つまるところ初心者はランク5になるまで爆発物への恐怖を常に抱えるわけである。えぐい。

・MAXのAV武器の対歩兵弱体化
車両へのダメージが減ったのはロケランだけでなくMAX武器も同じ。
ゆえに歩兵に当ててもHP全然減らなくなったよ・・・絶望すぎるよ・・・。
上記のも含めてMAX弱体化がひたすらすすんでいる気がする。
弱くしたならもういっそチャージ返して!!!お願い!!!

・戦車の主砲が仕様変更
APは特に変わらずそのままで、HEATはダメ低くなったがリロが早い汎用性、
HEはAP並の直撃ダメになったが、弾速もリロも遅く隙が大きいという感じで
3種にかなりの違いが出てきたことで、選ぶ戦略性を出した・・・らしいよ。
あとLigのViperも大きく変わり、CoF悪化で遠距離は超きつくなった代わりに、
敵車両のケツを掘るとかなりの大ダメージを与えられるようになった。
さらにAirに対してもLibが側面10発ほどで沈むなどかなりの高ダメージ。当たらんが。
ハラッサーのような運用のLigが増えそうでANT乗りとしては警戒が必要かもしれん。

・C4の対車両ダメージがちょっと変更
今まで1個で車両が瀕死になっていたC4だが、これが1つでだいたい半分くらいになった。
さらに車両のほうも対C4装甲をCertで付けられるようになりマシになったと思わせて
C4投擲のパフォーマンス上昇とLAの新ジェットパック「Ambusher jump jets」が
ものすごいスピードで斜め上に飛べるというトンデモ性能なため、むしろ恐怖が増した。
車両だけでなく白兵戦においてもC4ばら撒きが脅威だという報告も出てきている。
ただでさえ弱体化したMAXに更なる恐怖が襲い掛かる!ふざけんな!

・NS-AM7 Archerの対車両性能増加
MAX絶対殺す銃だったアーチャーが車両へもそこそこのダメージを出すように。
火を噴いてる車両への追撃とか丘上に陣取ってる車両への嫌がらせによさそう。
その代わりMAXへのダメージは若干減少したがHSされたときの脅威は変わらず。
またアプデ直後はLibやGalへのダメージがかなり大きくいい対空手段だったのだが
28日のhotfixでこれが即修正されそれなりになってしまった。なんだったんだ最初のは。

※追記[171020]
10月のアプデで即弱体化くらってまたゴミにされました 死ね

■その他いろいろ
・車両への一定ダメージでXP
Airへの一定ダメージでもらえていたAir Deterrenceと同じものが車両にも誕生、
戦車にフェニひたすらぶち込んでるだけでもちょいちょいXP入ったりするようになった。
これはチキン稼ぎが若干捗りそうである。

・VangのシールドやANTのC-barrierがただのレジストに
前は発動時にシールドがダメを肩代わりしてたものがただの車両レジスト値増加になった。
Vangはあんまり使わんからわからんけど正面+67%だけはむしろ硬くなるんかなぁこれ。
ANTのほうは+20%しかないため数値だけ見るとゴミ化した感がすごい。
まあANTにはクロークがあるから・・・。

・NSX Daimyoが追加
胴体ダメージはカスだがHSできればほぼ全距離即死みたいな極端なスナイパーライフル。
(最低ダメージになる距離だとHPミリ残りしてしまうが まあ追撃しろってことか)
俺のようなクソエイムだと縁がないが敵の神エイムに使われたらめっちゃ怖そうである。


■まとめ
やっぱり俺のプレイスタイルだと不利になるような感じのアプデであった。
有利になったの・・・なんだろう・・・フェニでの対歩兵くらいかな・・・。
アーチャーで敵車両ペチペチも一応俺にはいいほうの変更かと思ったけど
これリペダラ運転中に自分がペチペチされたら嫌だなぁってほうが大きい気がしてきた。

ただ28日のhotfixでもわかるように不評だったら即変更します!みたいなアプデなので
近いうちにこれらの仕様がまたコロコロと変更される可能性が無きにしも非ず。
前回のVP制度だって導入後わりとすぐ数値が変更されたりしたからねぇ。
その辺はF2Pゲーの宿命だと思ってあきらめるしかない。

そしてこれだけの大型アプデにも関わらず特に増えていないピーク人口。
なんかもうコネ鯖って全然1000人越えなくなったよね平日は・・・。
ジリ貧すぎてなんかあれすぎるけどまあ最後まで見届けたいものである。

(※最近ゴミOF連中の一人にキルされたせいでかなり荒んで丸一日体調不良になったため
  一部過激でお見苦しい発言があったことを冷静になった今お詫びいたします)

nameko21 at 02:54コメント(0)PlanetSide2 

2017年09月27日

というわけで今月17日に無限の黒封筒が配布されたのであるが、
俺は当初お迎えするのはシビルちゃんカナハちゃんのふたりで迷っていたのに
(※追記 そういえばアルモニカちゃんもだったよ!3人だったよ!!)
15日に追加されたクウェスちゃんにすっかり惑わされてしまっていたのだった。
なにしろ金髪ロリフリフリ衣装竜娘である。金髪ロリフリフリ衣装竜娘である。
くっ・・・卑怯な手を・・・!となったがこの子のピックアップがあるうちに引けるかもしれないと
手持ちの羽を黒封筒にして全部ぶっこんでみたりしたのだが
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☆5がふたりも出たにも関わらずリィンちゃん(3人目)とノマドアさん(2人目)
いやぁうれしいよ、めっちゃうれしいんだけどさ、リィンちゃんなんでそんな出るの!
とはいえ先週シオンさんをnewで引けたので☆5自体はほんとめっちゃ引いてるが。

とかやってるうちにピックアップ期間ももうすぐ終了、特訓あるうちに育成したいし
もうここであきらめて無限の黒封筒でお迎えすることにしたのであった。
しかし斧募集なのになかなか出てこなくて焦った・・・。
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あぁ^〜ツノと羽もかわいいんじゃぁ〜 剥いた
(口調がちょっとアニメ版FA:Gのばーぜっぽいのも好き。ばーぜいいよね・・・)
あとキャラストも最近の子はかなり早めに追加される傾向があるので楽しみだ。
(※追記
 10月中旬に追加!お兄ちゃんお姉ちゃん呼びされてみんなおかしくなってて和む
 まあこんな無垢でかわいい子にお姉ちゃん言われたらそりゃ尻姉もだめになる
 専用武器は先制4体マルチタゲ魅了で悪くないけど付与率は低い感じかねぇ)
昔の子は全然追加されなくて1年以上待たされるのもざらだったよなぁ・・・。
目玉である最高レアのキャラが専用武器なくて専用持ち低レアのが強いとか今思うと酷すぎる。
1回目のムゲンノーあたりからだいぶマシになった気がするがよく立て直したなぁほんと・・・。

そういやガチャゲーってよく「最高レアのオススメは誰?」だの「最強キャラは?」だの
「評価は?」「使える?」「比較してみた」的にそこらのクソゴミキチガイまとめサイトが
キャラ対立煽ってやがるけどな、そんなの参考にするやつはただのクソガキだ。
この正解はいつも言ってるけどな、「自分の股間に響くかどうか」 それだけなんよ。
いいか、この手ので誰をもらうか迷ったら股間に聞くんだぞ。女性も同じだぞ。
性能・スキルなんかより、あっ!この子好き!!うっひょおお!!みたいな子を選べ。
それが、大人だ。
最低な話だがそれが正解なのだ。シコは本能にあり。

そのほか書く事・・・あんまりねぇな・・・。
毎度のことだがゲーム自体はぐるぐるイベ回るだけなので書くことないのがガチャゲーである。
一応キャラストいいよねとかキャラ語りはできそうだが内容重い子や複雑な子が多い・・・。
そういえばやたら☆5引けるので思ったが広報部に高レベルキャラ置くのって
あれどれくらい効果あるんだろうな・・・このゲーム具体的な数値不明なの多すぎる。
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なんかガチャ運よくなったのも広報に課長30以上を並べられるようになってからな気がする。
いまだと次長並べてるけど2日連続で茶封筒がほぼなくなったのはこれのおかげか?
広報0人の状態と比較なんて簡単にできないから単にオカルトになってしまうのだが。
でも「新人だけどデイリー封筒で☆5結構来てうれしい」みたいなこと書いてる人もいたし
結局これも☆3〜4の排出率だけで☆5には余り関係ない部分なのかもしれない。
俺はポストの効果も☆5の排出率自体には関係ない気がする派です。
(課金でもらえる黒ポストとかあの辺の特殊なものはさすがに上がってる気がするが)
妖精封筒から☆3〜4は全然こないのに突然☆5が来るときがあるのはそのせいかと。
あれ、案外語ろうと思えば語れるなこれ・・・。

・おまけ
SDが変わるEP3武器持ちを並べたらいい感じだった
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おかしい・・・もにたちより主人公っぽい・・・

nameko21 at 18:48コメント(0)他ゲーム関係 

2017年09月23日

完全にログイン勢と化しててやべえぞ!というパズドラ。
そんな中Ver12.2アプデが登場。メール期限が今後60日にされてしまった。
とはいえ例の装備進化システムに加えて謎のドット絵進化大量追加、
システムも久々改装で強化演出スキップとか便利になっていたが
すごい今更感を感じる。今までにない何か熱い今更感を。

とりあえず余らせていたズオー様1体をアシスト進化させてみる。
pz170923_01pz170923_02
同属性ノエルぶっこんで超成功したのにまだ足りないだと!?
これステ微増のために経験値1000万もほしいのかよ!バカなの!
こういうめんどくさい部分だけはいつまで経っても緩和してくれないよね・・・。

んでロミアちゃんにズオー様(装備)をアシスト。同属性ボーナスは付かんが。
pz170923_03_ロミアちゃんwithパパ
列強化がほぼ意味ないあたりの実用性はともかく
なんかこれお父様の形見を身につけてる感じに見えて・・・いい・・・。
FF5のガラフからクルルに能力引き継ぐシーン思い出す。
いや死んでねえよと後ろからズオーお父様のツッコミが入る。

あとは件のドット進化。エキドナさん作ろうと思ったらなんか売っちゃってた!
ちょうど火アンケあったのでだだあまりのスタミナで1から作り直したぜ・・・。
pz170923_04_ドットエキドナさん
地味に動くしドットなのにいやらしい谷間しておる・・・。いい・・・。
(gifにしようかと思ったけどめんどくさかったのでこれは動きません)
今割りとドット絵エロの同人ゲーもあるけど味があっていいよね・・・。

そういやガチャの新キャラも大量追加されていたが、
例の謎ストーリーも同時に追加されてるせいで読みきれない!めどい!
とりあえずリィちゃんが不幸かわいいのはわかった!
他の女性キャラ全般ふともも推しみたいになってるのも個人的にうれしいです。
ニースちゃんの健康的な足とかいい・・・。

とかかわいいするには割りと困らなかったのだが一度きりや新降臨とかはあきらめてた。
なんだよ4秒パズルでダメ無効+属性吸収だの覚醒無効と同時に全員10ターンバインドだの
なんかもうデータ見て編成組むやる気すらなくなるわ!クソァ!
とりあえずもうログインして!石貯めて!ガチャをまわす!それだけだ!
それだけで俺は生きる!

nameko21 at 02:38コメント(2)パズドラ 

2017年09月19日

※追記[170921]
この記事書いた直後に今度は敵にキルされました
死因はタワー防衛時に基地キャプチャの時間を見忘れるという超凡ミス
急いで隠れてログアウトしたがその前にダメージを受けていて逃げ切れなかった
クソみてぇなノーデスの終わり方だよほんと恥ずかしい一生の恥だこんなの
一回死ぬと一週間くらいは夢に見るレベルで凹むので本当に辛い
不幸中の幸いは死ぬまでにタワーでキル増やしてKD自体は下げなかったことか・・・
今後こういったことがないよう初心に帰り
キル稼ぎに現を抜かしHUDを見忘れたりせず
ボコられ基地からは1分前に撤退するよう心がけ
死なないこと第一のチキンプレイに精進いたします
-------------------
あーあーあー死んじゃったよマジクソ萎えるわもう辞めたいこのプレイ。
ならなぜやる 
ps2_170919_00
敵HIVEを大人数で攻めているところにリペダラで駆けつけたら突然の即死。
普段C4食らったりしたら即車両投げ捨ててリデプで逃げたりする俺なのだが
この時は本当に一瞬の猶予もなかった。装甲満タンから一瞬で死亡。
もしかしたら敵EngにAT地雷置かれたのかな?と思うじゃん?このデス画面よ。
一応TKにはなってるのだが死因表示が何もない。そもそも向こうも死んでる。
ダメージ方向見るにHIVE破壊時の爆発かとも思ったけど、
結構離れた場所にいたので巻き込まれるということはないはず・・・ううm・・・。
(でも周りの歩兵もめっちゃ死んでるしやっぱHIVEなのかもしれない)
とにかくこれで4ヶ月ぶりのデスカウント+1となり累計6200デスになってしまった。
1回死んだくらいでこんだけうなるんだからほんと頭おかしいよね俺。
そしてTKなので相変わらず賞金首は消えないのであった。もう半年以上の付き合いだ。
ps2_170919_01
ちなみに5月の死因は日記にも書いていたラグによるリスポン内での死亡と、
あとはANTを余所見運転してたら変な地形に突っ込んで横転死である。
思い返してみると案外無駄死に多いんだよなぁ・・・。

とはいえ何で死なないかってそりゃ戦ってないからとしか言いようが無いんだがね。
いつもどおりANTで楽しくドライブ&建設するだけの簡単なお仕事です。
ps2_170919_02ps2_170919_03
(今更だがログに自分自身とのシート交代要請がいっぱいあるのは、
 WLT-Howler Mining Laserがヒートしたら銃座のサブレーザーに切り替えという動作を
 何回かやってるとping高いせいかそれなりの頻度で出てくるアレです
 CP払う価値なしゴミ装備とよく言われますがうまく活用すればデフォより便利です)
でもこんだけやっててもやっぱり「この場所で建設は意味ねえな・・・」とか
「この置き方は簡単にMOD壊されちゃうからだめだなぁ」とか学ぶことばかりである。
なるべく建物の中に隠してMOD置きたいんだけどうまくいかないんだよねぇ。
あとHIVE置くなら自動AIタレットの射線通るように広いつくりのがよさそうとかね。
建設は奥が深い・・・。

しかしながらたまにはお外に出て頑張ったりもしてたんだぜ!
先日なんて96+のTRからHIVE防衛とか超頑張った。めっちゃ貢献したはず。
ps2_170919_06
いつも言ってるAVタレット+リペダラでやりたい放題パターンが完璧に決まったぜ。
(画面右下フェンスに隠したリペダラが俺のだが見事に最後まで生き残ってた)
よそに設置した自動AIタレットと共に最終的に20連キルしてンギモヂイイイ!!
無論そんだけ暴れてたから四方八方からヘイト向けられてボコられてたが
近くに来たら打ち勝てるし遠くからペチペチされる程度なら修理間に合うしで
修理ポイントも激ウマ。これもそのうち弱体化されそうでいやだなぁ・・・。
無論もうだめだっていう戦況になった瞬間リデプで華麗に逃げ切りました。

そんなちょいちょいプレイしてはいるPlanetside2であった。アプデはないが。
そういやPTSのほうだといろいろ大規模調整入ってテスト中だったか。
例のVP制見直しとかもアプデノートに書いてあったけどえいごむずかしい。
あと最近のPTSアプデだとLibの底面の防御力がめっちゃあがってるっぽいな。
機銃の威力下げたからいいよね!みたいに書いてあったけどクソすぎる・・・。
でもこういう調整時に意見出すやつって俺が嫌ってるような一部廃人だけだろうし
他の一般プレイヤーは俺も含めて思ったことあっても全然発言しないから
結局廃人有利にどんどん調整されてってるんじゃねえかなとか思っちゃう。
前にツイッターかなんかで出回ってたアプリがクソになる理由画像にもあったわよね。
良いと思ってる人は口に出さずクソだと思ってる人だけはガンガン意見出すので
結果声だけでかい少数派の言うほうにどんどん改悪されていきクソ化っていう。
いわゆるノイジーマイノリティ理論みたいなやつね。ゲームのアプデも同じよね。
と思いつつやはり完全に他人事であった。

・おまけ
相変わらずアラート中は中華の捨て垢弾配りBOTが岩の中に大量発生している。
アクティブプレイヤーの1〜2割は中華のこれな気がしてきたよ俺。
ps2_170919_04ps2_170919_05
△画像だと分からんが近づくと足元の岩の奥から小さく例の音が聞こえてくる
当たり前のようにチート併用なのがなんともいえん・・・。BANしても意味ないしねぇ。
これ向こうのコミュニティでチートセット配布されてんだろうなぁ。ひどいはなしだ。
まあでもこれ全部取り締まったら人口3分の2くらいに減ると思うんだ・・・。ひどいはなしだ。
(そういや中華ってよく全体チャットで文字化け中国語で何かのID書き込みまくってんだけど
 たぶん弾配りやろうぜー^^とか集まるためのチャットか何かなんだろうな ひどいはなしだ)

・いつものキチガイプレイヤーたちへの愚痴
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nameko21 at 05:01コメント(0)PlanetSide2 

2017年09月17日

ネタがないときの末期的自分語り!
ガチャ記事なんかでもよく言っていたが俺は相対性幸福を求める人間である。
簡単に言えば他人と比べて自分の状態の良し悪しを決めるというものだ。
ガチャでいいキャラを引き当てても自分より引いてる人間がいれば不幸に感じるし
いいキャラが全然引けてなくてももっと引けてない人がいれば幸福に感じる等。
ガチャをやらない人にはわかりづらいのでひとつ心理テスト的たとえ話を。

「あなたは別の人とじゃんけんをして、勝ったほうが1万円もらえるゲームの権利を得ました
 どうしますか?」

ほとんどの人が「どうもこうもねえよ!リスクなし50%で1万もらえるんだぜ!?」と
参加しない理由がないと思うだろう。だが俺は違った考え方をする。
もし俺が負けたらどうなるか。ここである。賞金0円というだけではない。
負けたら目の前で相手が1万もらって喜ぶ姿を見せ付けられ、
自分が惨めな敗北者として無様な姿を晒すことになるのだと最初に考えるのである。
かといって参加しなかったらしなかったで誰か別の人間が選出されるわけで、
そうすると自分がいないところで勝利者が生まれ、自分がそれを逃したことにもなり、
結局微ダメージを受けるので単純に参加にNOとは言えず、また悩みだす。
つまり一般的な考えによる期待値5000円のゲームではなく、相手の勝利はマイナス、
敗北時や非参加時のさまざまな要因による自らの人間としての尊厳へのダメージが
この期待値を大きくマイナス換算させてしまい完全なるプラマイ0のギャンブル化、
参加を悩むようになるのだ。
もっと簡単に言えば「相手が得する可能性があるのがやだ」
対人ゲーをやらなくなったのもこの考え方が根底にあるからだ。
俺が負けて悔しいのではない、相手が勝って喜んでるのを見て憎たらしいのである。
これは本当に理解されないと思う。

いつからこんな風になっちゃったんだろうなぁと思い返すとたぶん幼稚園まで遡る。
あの頃から超負けず嫌いだった俺は常に誰々君より足はやいもん!とか
誰々ちゃんよりゲーム得意だもん!とか誰かと戦っていたのを未だに覚えている。
その結果ムキになって大喧嘩になったり転んで大怪我をしたりとなかなか酷かった。
ふつうこの手の性格は段々矯正されていくものだが、俺の場合なまじ勝てたというか
それからずっと勝率が高いほうを推移してたのが非常に悪かったのだ。
勉強も遊びも常に上位陣・・・それゆえ自分が優れた人間だと勘違いし続けた。
いわゆる敗北を知りたい状態が中学あたりまで続いてしまったわけである。
そしてそのあたりで自分が世界的に見ればクソザコだということを一気に思い知った。
地元じゃ負け知らずも一歩外に出ればゴマつぶ以下の存在感と能力。
普通の人間が小さいころに学んでいくダメージを思春期にまとめて食らったのだ。
そしてごらんの有様である。
世のお父さんお母さん!
小さいころにすごく勉強や運動できてる子は育て方に気をつけてね!
天才だと勘違いすると俺のような悲惨な末路になりますよ!(2回目)
ある意味自己分析は凄まじいのだがそれゆえ履歴書はまともに書けない皮肉。

まあそんなんでも真昼間からストロングゼロの500ml缶をあけてアニメ見て
人生たーのしー!とかやってたりするので捨てたものではないです。
俺が死んだら誰か得するかもしれないと考えると自殺なんてクソや!負けや!
というわけの分からないメンタルになったのだけはいいかもしれません。

nameko21 at 00:11コメント(4)末期オンライン 
ランタナちゃん

・名前
習志野なめ子(のなめ)

・自己紹介
二次元大好き変態です。
労働で精神を病んだため
絶賛無職謳歌中。

・PlanetSide2が出たからやろうぜ
http://www.planetside2.com/
nonamevipB2
(NC-Conneryサーバー)
OF:MakkiOnline[MkOn]

△クリックでプロフへ
・PS2関係サイトリンク
日本語解説は有志のwikiを
プレイヤー数はここらのサイトを
PS4版人口も確認できるほう
チキンプレイヤーランキングサイト


・今は亡きPlanetside1
nonamevipB2でやってました
BR40/CR5でカンストでした

・ゲーム動画置き場(休止中)
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