2017年08月24日

今週もやっぱり何もない・・・何もないのじゃ・・・怖いのじゃ・・・。
さすがの俺もこんだけ静かだとちょっと憂う者になりそうなのじゃ・・・。

というわけでイベ後半、シナリオはパニック系かと思いきや重い・・・。
子どもがオートマタに殺される再現描写いる!?つらいって!
まあただ指揮者のイケメン行動で亡霊さん救われたのはよかったね・・・。
しかし最初は落ちこぼれだった指揮者もすっかり軍隊レベルに・・・。
ゾーンズブートキャンプ
grsy170824_02grsy170824_01
あとカイザーさんの偶然のダジャレ好き。
お花のポーチュラカちゃんを思い出すな・・・。そういえば髪色似ている・・・。
んでやっぱり欲しいぞこの子!とガチャったら銀でした。
散々幸運発揮してきた確率の揺り戻し始まってそうだ・・・。

あとほんと何もなかったので今回も余談タイム。
クーちゃんがシンフォニアボードLv2まで終わったぜー!
grsy170821_01grsy170821_02_フランシス・クープラン
パーフェクトクープラン!Lv2上げきると能力すげえ伸びるわね・・・。
装備穴のぶんもあって虹並に強くなっているという。
ぶっちゃけここまで育成しなくても現状の極限なら全然余裕あるから完全に趣味。
しかしながらスタメンのシンフォニアボードLv1は大体終わってしまっているので
いろんな子のLv2をあけまくっていたらフォニムが枯渇してきました。
grsy170824_03
なので月火木金デイリーはもうフォニムぶんまわし中。イベ交換は簡単に終わるしね。
水と土はトレジャー集めしてるけどデイリーにフォニムステージ全種とかあればなぁ。
お花と違ってレベルなんて勝手に上がるから中盤以降経験値ステージいらなすぎる・・・。
そのおかげでゴールドも途中から全然減らないんだよね・・・。足りないよりいいが・・・。

そんな感じで若干マンネリ感も出てきてしまっているので
そろそろなんか新たな要素もほしい感じがするガルシンであった。
寝室2出す前に終わらないでねマジで・・・。



・おまけ ガチャ集計についてのお話 ガルシン版
お花の記事でガチャ運クソ過ぎてしにたいという余談を書いておりましたが
こちらについては結構な豪運を発揮していて自分でも恐ろしいものがあります。
具体的な数値を出すと17/2/14〜8/23まで351回ガチャって

虹0.85% 金10.54% 銀48.15% 銅40.46% という結果となっております。
(ステップアップやチュートリアルガチャ等における確定分は除いています)

そう、こちら金率10%越えという驚異的な数値になっており、
平均すると毎回11連で金1人以上が出ている計算。実質銀鉢なし。
虹も2人被ってるとはいえ排出率を上回っておりもはや文句なし。
つまりお花の運を全て食い尽くしているような状態なのがこちらのガチャです。
しかしお花と確率を合算しても実は金率8%くらいと勝利側だったりします。
とはいえこちらも段々と銀連発の流れが出始めてるので許してください。
確率は収束します。お花もそうでした。こちらも今後負け始めるでしょう。
真の勝利などスペチケのような5000円の女以外ありえないのです。

※さらにおまけでうちのお花のガチャ確率収束グラフ
お花ガチャ確率収束グラフ
縦軸は排出率との差異で0%より上にあるほど本来の確率より出ています
横軸はガチャ回数で右に行くほど母数が増えます
集計を始めたころは銀率が低く銅率が高い状態が続いていましたが、
回せば回すほど元の排出率との差が小さくなっているのがわかります
一方で金率はやや高いところをキープしつつもほぼ一定です
だから銀鉢連続したり金が3〜4人出たりと結果に一喜一憂していても
最終的にはもうほとんどの人が確率だけなら同じ着地点になるわけです
なので実際は誰が引けたかという部分のほうが勝利判定に必要な部分です

nameko21 at 03:05コメント(0)ガールズシンフォニー 

2017年08月21日

異常気象で涼しい8月になったおかげでまた少しプレイ再開してたのだが
POPバランスがクソ過ぎる上展開までゴミすぎてやる価値がほぼなかった。
どうしてこうなった・・・。
ps2_170821_00
(現地コアタイムはまだしもアジアタイムは完全に壊滅してる)
planetside1のころも1陣営が50%なんてことは割りと日常茶飯事だったんだけども
あっちは大型基地しかなかった上に全基地制圧しないとロックできないことから
人口多い陣営は領土広げると最終的に2陣営相手にしなくちゃいけなくなって
良くも悪くも3陣営が均衡することがそれなりに多かったわけで
2はVP制かつ攻められる基地が多すぎてどっかがBioとかで膠着してる間に
一番人口多いところがひたすらzergで塗り絵してはいVP20ってなるのよね。
せっかく1と同じレーンにしたのにそれを増やしまくってんだから本末転倒なんだよなぁ・・・。
いいんだよ1箇所で延々膠着したってよぉ。ゲームスピード上げすぎたのが敗因。
このゲームのいいところはいつログインしてもやってる終わらない戦争感だったのに
現状のシステムだともうそこらの部屋制FPSの1ラウンドとかに近くなっちゃってる。
あと勝ち馬乗り陣営移動に制限かけるなり対策しねえとマジでどうにもならんよ・・・。
(無論1のシステムのほうが全て優れていたかといえばそういうわけでもない
 偏りの酷さがピークになると1勢力全マップ制圧はやっぱりちょいちょいあったし
 LezaSide、BaalSideとか数日間も1箇所で膠着することもそれなりにあったし
 oshurやcavern各種といった移動や武装に制限のあるクソマップも存在していた)


とぶつくさいいつつ楽しいときは楽しくやってるんですがね!
唐突だが俺がこのゲームでいいたいのは戦闘もいいけど建設もね!である。
他ゲーでもできる白兵戦等と違い建設はそうそうお目にかかれない独自要素だ。
これをやるかやらないかで結構このゲームの考え方が変わると思っている。
(登場したばかりのころはこんな要素イラネ!してたのにこの手のひら返し)
特に基地間にミニ拠点作っておくと結構活躍することが多くて楽しいぞ!
ps2_170821_01ps2_170821_02
1枚目はちょうど建設した場所にボロボロの敵Libが逃げてきたのでトドメをさしたところ。
2枚目は敵のzergが近づいてきて半壊したが逆にこれが敵進軍の足止めとなり
味方が横から攻めあがっていい感じに押し返せたみたいな場面である。
俺のようなザコチキンプレイヤーでもこういう作業を事前にやっておくことによって
それなりのキルを稼ぎつつそれっぽく全体への貢献もできる、それが建設だ。
HIVE置かなくていいんだ!とにかく味方も活用できる拠点を作るんだ!
裏方大事。超大事。

CP余裕ないよ!という人でも最低限AVタレットと自動化・リペアモジュールさえあれば
初期からあるフェンスとAIタレットも使ってそれなりに邪魔なバリアを構築できるぞ!
(一応バンカーも最初から設置可能にはなっているのだが、あまり役に立たない上、
 中にあるETを敵にハックされると武器を現地調達されてしまって悲惨なことになるので、
 とりあえずよほど道をふさぎたいとか特殊な使い方する以外は設置しなくていい)
最悪AVタレット単品でもそこらに設置してリペダラを横付けしてもらえば超便利砲台に!

ほかAAタレットも便利で、山間部等辺地にサイロ・自動MODと共にこっそり置いておけば
ボロボロの敵Airが逃げ込んできた際にいい感じにトドメさしてくれたりもする
ANT強化にもCPほしくて結構辛いけどその場合は他人のサイロに便乗すればいい!
というかサイロリソース余裕あるときは便乗してください!勝手に拡張してください!!
あなたの余らせているその3つのフェンスが時に大活躍することもあるのです!
(ときどき大事な道を防いでしまって顰蹙を買うこともあるのだがそこは怒られて覚える)
やってほしくないときはサイロをロックするのでそうじゃないときはOKのサインです!

とまあ謎の建設ダイマを長々と書き連ねたわけだが実際相当これで稼いできたので
白兵戦も空中戦も全然勝てなくてつまんね!みたいになる人にぜひオススメである。
俺は全部CPでアンロックしたけど建設セットは課金してもいいと思うよマジで。
少なくとも似た性能で無駄にいっぱい種類ある小銃よりよっぽど活躍する。
無論30分以上かけて拠点作ったのに一切活躍せずに終わることも大半ですがね。
ps2_170821_03ps2_170825_01
△2番目のやつはこのあと敵のzergがきたのに味方0人で爆発四散 ほならね
こういう場合はどういう配置がいいかなぁと建築士気分で遊びましょう。
むしろ全然敵こないときこそ建設の練習タイムである。
本当はVRで出来ればいいんだけどねぇ・・・できないからね・・・。
あと細かい情報は英語wikiに結構書かれてるからgoogle翻訳で見ればいいよ。
設置物のほうは日本語化しなくてもなんとなーくわかるんだけどもね。
しゃがみキー押しながらでゆっくり回転とか左右同時ドラッグで前後移動とか
設置方法の詳細はwiki見なかったらずっと気付かなかったかもしれない・・・。


ここからいつもの愚痴
続きを読む

nameko21 at 02:40コメント(2)PlanetSide2 

2017年08月19日

当たり前といえば当たり前なのだが仕事やめてから運動などまったくせず
好きな時間に寝起きしてインスタントとレトルト食品が主食状態なので
退職直後の体重に比べて6キロも増えました。体脂肪も16→20%に。
普通に立ってても腹の肉めっちゃつかめる・・・。
でもBMIは未だに痩せ気味なんだよな・・・この数値全然当てにならん・・・。

一応軽いストレッチや筋トレはちょいちょいしていたりはするのだが
あくまで準備体操のようなものなのでさらに運動が入らないとやはり効果薄。
掃除機かけたり風呂掃除するときはかなり汗かいてるけど運動に入らんか・・・。

なんだろうなぁ不健康になってある日突然ぽっくり逝くなら全然いいんだけど
糖尿病とかになって延々生き地獄になるのだけはさすがにきっついからなあ。
歯のこともそうだけど最低限「楽に死ねる」ための努力だけはせなあかんな・・・。
健康のためなら死ねる!じゃなくて死ぬために健康を維持する!
相変わらず倒錯的な生き方である。

nameko21 at 03:11コメント(0)日記 

2017年08月17日

このゲームもついに半年生き延びた!記念になにかあるか!?
と期待してたら何も変わったことないじゃねえか!クソァ!!
お花が2年半スペチケとか金チケとかやってたからこっちもあると思ったのに・・・。
え、なに、もう畳む準備とかじゃないよね・・・?コミケにも出たんだし・・・。
最近他だとマジぷりが短命でお亡くなりになってたしちょっと不安になるよ・・・。

気を取り直して今イベシナリオだがきもだめし・・・の準備段階のホラー話。
BGMがめっちゃ迫真のホラーなのが逆に笑ってしまう!
マジもん幽霊が出てくるけどそもそもニュムパも似たようなもんだし怖くねえな!
そして今回も続きが気になる引きで終わってなかなか面白い展開。
相変わらずオートマタの虐殺話とかちょいちょい重い会話してるけどな・・・。
そんな中カイザーさんが非常にいいポジションで好きだわー。
grsy170817_01grsy170817_02
うん・・・揉む・・・。って揉んだらひゃんっ!ってなるあたりかわいい。
(どうでもいいがおっぱい揉む?の元祖が東郷さんなのあんまり知られてないよね・・・)
活躍っぷりから虹かと思ってたら金だったので狙いたいが相変わらず石なかった。
もう一人の金のカフォアちゃんまた褐色枠なんだな。褐色好きだなこのゲーム!
いやめっちゃありがたいんだけど!褐色好きだし!すけべだし!
ユッカちゃんは虹だから相変わらず見なかったことにするしかないのが悲しい。
イベキャラのドニゼッティさんは喋り方とふとももが好みなので配布なのありがたい・・・。
しかしタイプが論理ソルジャーとかジナちゃんと被ってるのがちょっと気になるな・・・。
あとアビ2がクーちゃん以来久々の同列バフもらえてる。いろいろ設定基準が謎。
(そういやなんか今回キャラの顔色が悪い気がするけど気のせいか ホラーイベのせいか)
ドニさん寝室はバックでストレス解消に指揮者の棒を使う感じでよかったです。

イベ自体はおなじみポーカーだが今回も完全におまけな立ち位置。
レイドだけやってれば交換アイテム集まるのは優しいけど少し味気ない。
まあ最初期みたいに延々ポーカーで稼がないとイベクリアできないよりはいいが。
あと今回レイドボスが妙にやわらかい。育成キャラ混ぜても30万以上出たりする。
どっちにしろすぐ倒されるから関係ないんだけど・・・。

とか特に変わったことなかったおかげで語ることもなかった今週であった。
そろそろなんか特別キャンペーンください!!おねがいします!!
また初期キャラだけの金チケとかでもいいのでください!!(乞食並の感想)

というわけで久々余談タイム。装備について。
最近どのイベも簡単に交換終わるのでストーリーでトレジャー稼ぎしたり
極限で虹欠片稼ぎついでに装備ドロップ狙ったりをひたすら行っていた結果
やっとメイン編成全員分の装備揃ったかなーという。前は付け替えしてたからねぇ。
grsy170816_10grsy170816_11
極限はぶっちゃけ装備落ちたらラッキーくらいで回してるのであれだが
現状の難易度なら虹一人でも周回が楽勝なのでその辺はありがたい。
ちなみに装備のレベル上げで一番いいのがノーマルガチャぶん回しという話。
余ったゴールドの唯一の使い道というのもあるがメロディカ効率も最高というね。
よく考えたらトレジャーや贈り物、フォニムも当たりだしノマガチャ有用すぎる・・・。

そういやエンチャの補助力とか要らないやんけと思ってたら
実は状態異常回復の早さに影響してるとか?で結構重要だったらしいな。
知らなかったそんなの・・・。装備で攻撃上げるよりそっち補強したほうが
恐怖の回復早めてスキル分ダメージ伸びたりがありそうでなかなか悩ましい。
まあそこまで考えなくてもクリアできるから別にいいんだけどな!
その辺のお手軽感だけはこれからも残してほしいものである。

・おまけ
ここまでの配布キャラまとめ表 先述のように被るキャラもおり基準が謎である
ガルシン配布キャラ一覧170817
論理のバランスの悪さが際立つ。
青クレ紫クレをガチャで引けないと辛いというのはだいたいこの偏りのせい。
ロイガも最初のクーちゃんことクープラン以降まったくいねえからな・・・。ほんと謎。

nameko21 at 03:31コメント(0)ガールズシンフォニー 

2017年08月15日

一時期バカッターというツイッター上で犯罪自慢などをあげたことで
個人情報などを掘られて大炎上というパターンが続出したが、
最近はさすがにバカもバカなりに学んだことで発生が減ってきた。
しかし、誰かを叩きたいという人間側が消えたわけではないため、
矛先がどこに向いたかというとフォロワー数の多い一般人なのである。

先日、フォローしていた有名猫画像投稿者の人がツイッターを休止してしまった。
原因が「自称愛猫家」を名乗る数名からの激しい個人攻撃で、
ブロックしても捨て垢で次々に攻撃、最終的には特定されたメールや電話に
脅迫まがいのものが毎日届くようになりついに参ってしまったらしい。

なんでそんなことされるようになったかという顛末があったのだが、
どうやら猫写真集を出した際、担当したカメラマンが余り評判よくない人で、
元々ネット上にアンチが多かったせいでとばっちりを受けてしまったようだ。
(彼らによると猫ブームに乗っかって猫を金稼ぎに利用してる悪党とのことだが
 それ言い出したら世界中が猫ブーム利用してんじゃねえかな・・・っていう)
何が酷いって被害者は写真撮ってもらったくらいで全然関連性ないんだよね・・・。
それでアンチからアイツの仲間は許さんぞ!ぶっころす!されるって酷い話である。

ついでに言うとその人ら猫を守るためにやってます!みたいなことを言っているのだが
個人叩き以外に一切活動してないというかいやこれ嫌いな人叩いてるだけやん!
猫を守るためにやることが何も悪くない一般人ひとりを脅迫することなん!?
もっといっぱいあるでしょう活動できること!と物悲しい気持ちになったのだった。
あとこういうのって同業者の嫉妬による嫌がらせも結構あるらしいよね。
なんで私はフォロワー増えないのにあいつだけ10万以上いるのよ!キー!みたいな。

せっかく猫画像で癒されようと思ってもこうやってまた人間の邪魔が入るのだ。
どこまで俺の邪魔をすれば気が済むのだこの世のキチガイたちは。
こういうのあるたびに早く滅びろ人類とか思っちゃうのよね・・・。

nameko21 at 23:59コメント(0)メモ帳 


・名前
習志野なめ子(のなめ)

・自己紹介
二次元大好き変態です。
労働で精神を病んだため
絶賛無職謳歌中。

・今更パズドラやろうぜ
[ガチパ]
生ビス/メリオダス
[シコパ]
イルミナちゃん/嫁カマリさん
ジュリちゃん等
元・完全無課金勢
現在の課金額[480円]

・PlanetSide2が出たからやろうぜ
http://www.planetside2.com/
nonamevipB2(NC-Conneryサーバー)
OF:MakkiOnline[MkOn]

日本語解説は有志のwikiを
プレイヤー数はここらのサイトを
PS4版人口も確認できるほう

・今は亡きPlanetside1
nonamevipB2でやってました
BR40/CR5でカンストでした

・つべのゲーム動画置き場
makkionlineチャンネル
アーカイブ
記事検索
人生末期患者数
  • 累計: