2018年06月19日

あぁ?
PlanetSide2_ 180618_01
あぁぁぁぁあぁ!!!

ああああああああああああああああ!!!
planetside2_180618_02
ああああぁぁぁぁあ・・・。
あぁ・・・。

\デデーン アウトー/ 

でもリスポンしたメディックに蘇生してもらえてノーデス!ギリギリセーフ!!
あの人に1日XPブーストあげたいくらい感謝してる。本当にありがとう・・・。

とりあえずリスポンルームOSが大流行中らしいので今後気をつけます。
室内は死なないって聞いてたからSSでも撮影するかくらいで残ってたのにさぁ。
普通に死ぬでやんの・・・。ふざけやがって・・・。次からは即リデプかログアウトだわ。
俺も敵リスポンに打ち込みたい・・・。

まあでもこれでやっと1年以上ついてた賞金首マークが消えたっぽいな。
やっと一般人に紛れられるぜー!
まだ消えてなかった^p^
とはいえ不幸中の幸いであった。


※追記
とかいってたら早速バグ修正とOS弱体化のhotfixきてた
https://forums.daybreakgames.com/ps2/index.php?threads/pc-hotfix-6-19.249705/
攻撃範囲が狭くなって屋内吹っ飛び死もほぼなくなるっぽいな。
うん、もうOS立てなくていいや!ちくしょう!
んで「ノックバックエリア」ってあるから屋内でも直撃範囲は即死ってことだった!
つまりあのとき少し動けば死ななかったんだな。ひどい凡ミスすぎた・・・。

バグ修正に関してはInfの索敵デバイスがやっと元に戻るようで。
アプデ後にほぼプレイしてなかったの大半これのせいだよ!怖すぎんだよ!!
というか前も全く同じバグあったんだから再発させんなや!!

あとは各建設物の取り出しコスト減ってなかったのが全部安くなっておった。
PlanetSide2_180621
ルーターとかペインとか新しいのだけは300cortiumとちゃんと安かったもんなぁ。
これで再び少ないcortium量で仮設置というのもしやすくなった。

しかし二度揚げメンテは見慣れた光景とはいえ何年やってんだよってもなるな・・・。

nameko21 at 01:31コメント(2)PlanetSide2 

2018年06月17日

このすばコラボも3週目に突入。先週はまさかの女神ポの登場にびびったが、
相変わらず甘酒がっぽがっぽなのであっさり27連することが出来た。
い  つ  も  の
【かんぱに】女神の祝福ポスト27連チャレンジ[2018/06]

△今回はちゃんと本家リスペクトした
(第1弾が気づいたら再生数4桁になってて笑う 3分の視聴率20%くらいだけど)

動画にもあるが27回で出た☆5は6人、うちダクネスさんが4人。ありがてぇ。
さらに次の日のデイリーで普通にもうひとりダクネスさん出てしまっていた。
おかしい・・・撮影後は聖募集に変えてたのに・・・。水着意外とシコかった
かんぱに_ダクネス 水着 戦闘不能 評価 体はシコれるかんぱに_180617_03
そんでここまでの結果
アクア様x1 めぐみんx3 ダクネスx5 ウィズx3 エリスx4 ゆんゆんx4
ダクネスさんだけちょっと確率高めなのもあって偏ってしまったな。
まあ覚醒キャンペーンの☆5封筒は1つ取れれば御の字かしらねぇ。
☆4キャラは確定封筒まだ使ってないので最悪そっちでなんとかしよう。

あとこれも動画に載せてたけど「社長の夢」の確率ほんとやべえ。
前回記事だと6万パンで甘酒1つか2つみたいに書いてたが遥かに上だった。
おかげで今既に甘酒29個まで復活して次回以降の女神ポのタイミングを窺っている。
かんぱに_社長の夢_180629かんぱに_180617_02
(※追記[180629] 583周の最終結果に差し替えました 古いの193周 284周 378周
もちろん集計中はいつもの「かんぱに乱数」を実によく感じられたのだが、
(金箱が金ポばっかり6連続だったかと思えば甘酒が3周連続で出たりひどい)
それでもデータを増やし平均すればこのくらいになるのは間違いないはず。
(最終的に知りたいのは甘酒1つあたりどのくらいパンが必要かなので、
乱入の箱の金箱割合とか細かいところはさすがに集計してません)

冒険者ランク伝説も目前だし楽園でサキュチケも稼げたから再度ぶんまわしだ・・・。
黒封筒もどんだけたまるのやら。いやーほんとおいしいイベントやで・・・。
まだ3人分の覚醒甘酒も残ってるし最終的に甘酒と黒封筒あわせて200個くらい?
なんかもうとんでもねえな・・・。マジで以前とは別ゲーだ・・・。
前までと違って石も手をつけなくてよさそうだからな・・・。
この貯まりに貯まった石500個でそのうち無限の黒封筒買うんじゃgff...
(とはいえこれだけばら撒きが激化してると無限も微妙に感じてしまう・・・)

ほかイベアクセに関しては「ベルディアの兜」が居合効果でいいよーってことだけど、
ぶっちゃけ社長の夢いってたら集める余裕なさそうなんだよなぁ・・・。
最後のほうにサキュチケなくなったら行ってみるか程度だな。
とりあえず最低限だけ確保して終わりになりそうである。それがシコ勢。

という感じでコラボキャラを早々にコンプできて精神安定できたかんぱにであった。
でもやっぱり今回は前までと違い覚醒させるの前提って感じの排出率だし
どうせなら全員フル覚醒できるくらい引きたいなぁとなってしまう欲深さよ。
まあ歴戦の黒封筒とか見てる限り相変わらず商売は下手だけどな・・・。
あんなん現状アホほど貯まる銀の羽根で交換したほうが安上がりやん・・・。

2018年06月12日

さて、2018年6月12日に大型仕様変更アップデートがあったPS2。
Construction Reconstructedという名前どおり建設関係がかなりてこ入れされた。
つまり俺に大いに関係あるやつなのでちょっと早めに見ていくことにしよう。
相変わらず英検4級のザコ英語でgoogle翻訳頼りなので間違ってたらごめんなさいね。
(※追記[180619]
 建設コストとかOS関連とかhotfixの内容を踏まえて若干修正しておきました)
(※追記2
 どっかにこの記事のURL貼られたっぽいけど正確性低くてほんとごめんなさい!
 むしろ正解教えてください!)


■以前の大陸ロック方式が完全撤廃、イベントと2段構えに
俺が半年くらい散々愚痴ってきた今までの新・大陸ロック方式が撤廃された
同時にHIVEシステムも終了。HIVEキチガイも消えるってことじゃん!!やったぜ。
まあよっぽど俺のように勝ち馬乗りに辟易してる人多かったんやろなって・・・。
もうずっと運営からアイテム掠め取るだけのゲームになってたからなマジで。
(でも以前のアラート自体が『VPクソだからなんとかしろ!』って騒がれて
 満を持して導入されたシステムだったというのがまたひどいはなしである)

その代わりに大陸アンロック時のWarpgates stabilizeイベントが拡張されたようで、
数時間の間は大陸ロック不可能なままミニイベントが開催されるようになった。
旧型アラートもこれ用のイベントとして再利用されてるっぽいわね。
PlanetSide2_180613_02PlanetSide2_180613_07
なつかしの「大型基地を占拠せよ」とか新規の「指定地域に長くいろ!」とか
アラートと同様勝利報酬もあって負けても参加賞でISO4がちょっともらえる。
ただアラートと違い短く勝ち馬乗りするほどでもないので人口変動はかなりマシ。

んでメルトダウンアラートは最初期の感じに近くなり、WG安定が完了後、
41%以上の領土を持った陣営が出ると1時間30分のアラートが発生、
「最後に一番領土持ってる陣営が大陸ロック」というシンプルなルールに戻ってきた。
(長くなったからか報酬はISO-4とアイテム以外にCPも別枠でもらえるように?)
つまるところWG安定イベのほうが戦闘の中心になる可能性もあるのかねこれ。
領土41%がトリガーならアラート発生なんてすぐだろうし確実に終わるし。
この辺も1ヶ月くらい経ってみないとわからんやつやなぁ・・・。
勝ち馬乗りもどれくらい変わってるかデータをちょいちょい見ないとだしなぁ。
(※追記[180614]
 メルトダウンアラート発動時点で領土が1陣営に偏っているような場合、
 相変わらずものすごい勢いで陣営移動が発生しているようでした だめじゃん)

■建設システム大幅変更
さて、アラートもそうだがこちらも大変なことになっている。
建設関係の各仕様がかなり一新され、今までの解説記事が全部ゴミになった。
ほんとコロコロと仕様が変わりやがるぜ!そりゃwikiなんて誰も更新しなくなるよ!

・一部建設物がややお安く
リペアMODが1000CPから500CPになったりとお求め安い価格で新登場。
建設をやるためのハードルを下げたらしいです。これはまあいいことだ。
コスト低減に関しては下がった感じしないんだけどどれが下がったんだろ・・・。
(※追記[180619]
 コストに関してはバグというか設定ミスだったらしくhotfixで修正されるようです)

・MODの隣接禁止ルールを変更
って書いてあった気がしたけどそんなことはなかったぜ!
これも別に前と変わった感じしないんだけど前より近くに置けるようになってるんかな。
混乱が減りましたって書いてあるけどむしろ混乱している!英語わかんねえ!

※追記
2018年7月のアプデでこの辺がまったく適用されてなかったバグが修正されました。
それ以降は違う種類のMODがすべて隣接設置できるようになっています。
つまり1つのpillboxにシールド、リペア、スカイウォール、タレットAIがまとめて置けます。
超ありがてぇ。

・Repair Module
今まで無敵化できていた防壁等の施設も「高速修理」に変更。
どんな場所にあっても圧倒的火力で撃ちまくれば必ず壊せるということやね。
内部に入れないうまく作られた基地が無人でも難攻不落なのはあかんということらしい。
弱体化ではあるが時間経過による自壊もしなくなったので安心。

・Structure Shield Module
リペアMODが無敵化しなくなった代わりにこっちに耐久力アップ効果がついた。
建設物に対して通常のヘルスに歩兵のようなシールドを付与するらしい。
つまるところ多少のダメージならこっちで吸ってくれるって感じかな。

・Vehicle Gate Shield
以前はシールドMODないとバリア張れなかったのが単独で可能になった。
さらに1人2つまで設置可能になって道路の前後に設置とかもやりやすく。
その代わり銃弾が通らなくなったり設置場所の制限がきつくなったようである。

・Skywall Shield Emitter
通過した歩兵を焼いてたのが単なるEMP効果に緩和された。
車両もバリアを通れるようになったが今度はこっちが焼けるように。
実質弱体化やな。

・サイロと設置物全体の仕様変更
cortiumが入ってるサイロが近くにないと各設置物は高速で朽ちるようになり、
古い無人基地の残骸が邪魔にならないようにしたとかなんとか。
今まではよくそこらに防壁がぽつんとあったりしたからね・・・。
いやあれ修理するの結構うまかったんだけど邪魔ではあるよね・・・。

さらにサイロのcortiumは何も設置しなくても自動で減るようになった。
この減り方がなかなか早く1万cortiumでも30〜40分くらいでなくなる?
無論MODやOS等を設置してたらさらに速度があがるので維持がきつくなった。
以前のようにとりあえず1万くらいで仮設置なんてしたら一瞬で消滅する。
まあ実際放置サイロはcortium生えなくなって邪魔だったし仕方ないかな・・・。

また、敵のサイロを利用していろいろ設置するのも不可能になったようだ。
結構敵の基地に侵入して近くにスカイウォール置く嫌がらせとかあったみたいだし
そういう危険性がなくなるのはありがたいな。
あとアクセス権に関してもちょっと変わったようだがまあこれはええやろ。

・ANTのHowler Mining Laserレーザーで敵の建設物攻撃可能に
俺がずっとひっそり使ってた課金レーザーがまさかのbuff!笑うわこんなん。
cortiumを吸うように敵の建築物の耐久をゴリゴリ吸えるらしいぞ。
まあ俺が敵の建設地帯に攻め込むことはほとんどないとはいえ面白い。
ついでに銃座のサブレーザーも同じ効果を持つとか。俺専用すぎる・・・。
逆に言うと敵のクロークANTなんかがこっちの建設基地につっこんできて
ゴリゴリ削ったりもし始めるわけだからそこらへんはちょっと恐ろしいな。

・The Flailの追加
planetside1のFlailが帰ってきた!?と思ったけど全然違った。残念。
Glaive IPCみたいに照射ポイントにAV弾を打ち込むだけらしい。残念。
さすがにあの超兵器は復活できんわな・・・。
でも聞いた話によると敵車両にちゃんと当てると大ダメでかなり強いらしいぞ。
崖上に陣取ってるような敵戦車にこっそりポインター打ち込むとかがいいのかね。

・Spire structure typesの追加
Pain SpireとRouting Spireという2つの新たな尖塔型建設物が追加。
Painはおなじみペインフィールドを半径15m内に発生させ、
敵Infが建設物内部に隠れたりするのを防いだりできるようである。
PlanetSide2_180613_03
△意外とでかかった そして15mが意外と狭かった
ひとり3つまで置けるが隣接禁止範囲がかなり広く大抵は1つで限界。
他人の基地になかったら置いてあげるとかそういう運用方法か。

Routingはこれもplanetside1のルーターを意識したあれっぽいが効果は違い、
どうやら建設後ターミナルからどこでもリスポンを取り出して好きな場所に設置、
んでスポーン設置場所から100m以内にいる人はリスポン可能になるっぽい。
PlanetSide2_180613_04PlanetSide2_180613_05
△意味はないが基地リスポン内部にも置ける
つまり基地内部から急に敵が湧いてきた!っていう場面が増えるわけだな。
そういう意味では前作のルーターと同じ恐怖が味わえそうである。
(実際タワー屋上に敵が設置しててワラワラと歩兵が降ってきたときがあった)
スポーン間隔自体はかなり遅めなので敵数が少ないなら脅威でもないが。
PlanetSide2_180613_06
△ちなみに1400m離れたBioの小部屋にも置けた
 建設位置からの距離関係ないっぽい かなり便利だなこれ・・・
PlanetSide2_180613_08
テスト用だろうがルーターだけ建設してる人なんかもいたほどである。
実際はマップ端にひっそり目立たないように建設すれば見つからんだろうし
そのうちテクニカルな使い方が流行りそうな気がしないでもない・・・。
そして前作と違いサポートXPがないので設置による稼ぎはできないのが悲しい。
※追記[180701]
6月28日のアプデでAMSと同じようなスポーンボーナスXPが入るようになったとか。


・Orbital Strike
15分(当初はバグで30分ほど)で最大射程になり通常基地にも撃てるようになったよ!
建物内にいる人はダメージ受けないけどちょっと吹っ飛ぶよ!
(※追記[180618]
 ってあったけど普通に室内でも死ぬじゃねーか!今年初デスだったよクソが!!!
 敵のリスポンに打ち込むのめっちゃ強いっぽいからそのうち修正されそう)
(※追記[180619]
 とか書いた翌日に修正で弱体化されたよクソが!!!!11!1)
とのことでなかなかの強化。チキンだとほぼ撃つ機会ないのが残念。
あ、敵にめっちゃ攻められてる基地でリスポンから外に撃てばいいのか!
予めレーザーポインターを取って次に攻められる基地に走っていけば持ち込めるぜ。
これは撤退戦のときに使ってみたくなるな・・・わくわくしてきた・・・。
と思ったが自軍基地には撃てないのかな?まあそのうち試してみよう。

PlanetSide2_180613_09
△試してみたら自陣に撃てました これで防衛にも使えそう
とりあえずOS立てておけば役立ちそうな場面が増えたな。
(※追記[180619] 前述のとおり弱体化したのでもう微妙)

・ほか建設関係
AAタレットの索敵距離が減ったりAIタレットのCoFが増加したり
また自動タレットが弱くされててちょっと悲しい・・・。
俺の使うものは基本nerfされる定め。
あと全体的に建設物の悪用を防ぐための処置をしたとあるが、
一部地域でMODを岩に埋めて破壊不可に出来てた問題を修正しただけかね。
pillbox内部設置は今までどおりできたから一安心だった。


■武器・武装の追加と調整
・・・どうでもいいな!
と書くとあれなので軽く見ていったところ、新バトルライフルの追加、
Prowlerの仕様がちょっと変わったりいろんな武器が数値変わってたり?
・・・どうでもいいな!!
(某匿名掲示板で「バトルライフル荒らし」という意味不明なのが湧いてたけど
 そんな騒ぐような事柄なのだろうか・・・とチキン的には思ってしまう)


■あとがき
まだちょっと検証しきれてないところあるのでちょいちょい追記と更新します。
とはいえクソアラートシステムがやっと消えてくれたのはありがたいわぁ・・・。
HIVEの利点って近くにいるとXP+20%というだけだったからな・・・。
ただこれで前より逆に建設er減るかもしれんなHIVE用に作ってる人多かったし。
むしろ前より建設erが増えるとなるとcortium奪い合いが熾烈になって
俺の稼ぎ分が減ってしまうのでまあそれはそれでいい気がする(下衆)
そういやお外だと建設より「建築」のほうが使われてる気がしてきたぞ。
検索用に建築とも書いておこう建築建築

nameko21 at 23:43コメント(4)PlanetSide2 

2018年06月10日

記事ネタがないときのブレガ頼り!

さて、今まで散々このゲームについて
「キャラのスペックなんてどうでもいいよ!大事なのは寝室性能だよ!」
と書いてきたが今月からついにスペックが重要なモードが実装されてしまった。
それが『競撃作戦』 いわゆるダメージコンテストである。
bvvns180610_02
内容自体は1分でどれだけ敵を殴れるかという非常にシンプルなものであるが、
それゆえ条件に合う特定の最高レアを多数持っていることが前提になってくる。
もはやシコパでは到底どうにもならん感じのガチ勢接待モードだ。
まあ死ぬほど金使って推しキャラ集めてるような人もいたりするからね、
そういう人が気持ちよくなれるようなモードは必要ではあるよね。
特に最近はもうステージの難易度が緩和されすぎて戦闘らしい戦闘しないからな。
その手の戦闘狂プレイヤーのガス抜きの意味合いもあるかもしれない。

とはいえ俺もとりあえず頑張れるとこまでは頑張ってみようと思い、
前回の競撃作戦Liteからさらに装備編成を微調整してみることに。
俺の手持ちじゃスキル云々とか無理なのでキャラはSSR限を並べるだけ。
bvvns180610_06
結果、なんとか全員クリティカル100%、攻撃速度1500〜、攻撃7000〜を確保、
神器は攻撃25%アップのアベセーベセデイをUR80まで鍛えたものを装備。
隊長スキルも特殊なの持ってないのでとりあえず攻撃速度+12%を5人そろえる。
攻撃アップと比べてDPSどう違うかとかは知らん!どうでもいい!
単なる古参が出来る限界点はこんなもんだ。

んでとりあえず何回かぐるぐるしたところ約1250万!前回より+80万!
bvvns180610_01
でもまだやりこんでいる人がほとんどいない現段階ですら前より下の順位(絶望)
(記事執筆中にもリアルタイムでさらに落ちてた)
あ、やはり皆さん前回のLiteは本気出していらっしゃらなかったんですね・・・。
うん、これは称号もらえる30位ボーダーすら無理だ!諦めよう!
とりあえず周回することでアイテムもらえるからそれ目的にしよう!
ここまで上なら十分だ。無課金が課金者様にたてついてはいけない(戒め)
※追記[180705]
6月分最終結果 やっぱ全然無理でした
bvvns180705_01


と、世の中やはり金だよなぁと思い知ったブレガであった。
あとは最近引けた中でシコれた寝室の子のプロフ画像でも貼っておくよ!

・<<金毛の稲荷>>ナリコ
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二つ名のナリコ様。新装だとおっぱい〜んになったがこちらはまだロリ。
精がほしいだけと言い訳してた通常のときと違ってもう完全にイチャイチャしよる。
金髪のじゃロリ狐娘という属性関係なくシコれるぜ。変な声好き。

・[慧眼なる魔女っ娘]エレーナ
bvvns180610_03
先月のこどもの日第三弾の被害者ロリーナさん。ついにきたか!というこの選出よ。
団長の姉や母みたいな扱いされてきたのが嫌だったとか衝撃告白!かわいい!
さらに縮んだことで処女膜復活とか至れり尽くせりである。やはり団長はロリコン・・・。


ほかは全然新しいガチャキャラ引けてねえや・・・。またSSR限被りとかもあったし。
そして改めて見るとお気に入りにシオ族多いな・・・安くてシコれて安心ね。
でもおかげで以前まったく貯まらない!といってた煌絆石が117まで増えた。
bvvns180610_05
ただイベントで配ってくれたりもするようになったのでそれのおかげもある。
逆にガチャをぶん回しているような人は現段階で累計1500とかあるらしいよ・・・。
世の中やはり金・・・恐ろしいねぇ・・・。貧乏でよかったよ俺・・・。

2018年06月05日

気づいたら2018年も折り返し目前まで迫ってきててマジでやばい。
時間の高速化が止まらない!一瞬で5ヶ月経った気分だよほんと。

そして無気力系のやばさも相変わらずである。
前クールはアニメを全く見なくなってしまったーなんて書いていたが
今クールも一切見ておりません。SAOとか有名どころすら見る気が起きない。
ラノベ系はもういいかなぁ・・・ってなってしまったのがかなり痛い。
あとはウマ娘なんかも競馬興味ねぇしなぁ・・・ってなってしまって見なかった。
以前のりゅうおうのおしごととかゆるキャンも同じ感じだったんだよ。
興味のない・知らない題材の話だと触ろうともしないっていう。
昔の俺だったらかわいい子が出るというだけで見てたはずなんだけどね・・・。
「咲」のとき必死に麻雀覚えながら見てた俺は一体どこへ消えたのか・・・。
本当に昔と今の俺は同一人物なのだろうか・・・。

ああでも漫画ならごちうさとかメイドラゴンとかモンスター娘のいる日常とか
昔見てたアニメの原作なんかはしっかり最新刊まで読んだりしてるという。
だから結局新しいものを仕入れるのが面倒になっただけなんよね。
今あるものだけでいいかなというか。ゲームなんかも同じ。
steamなんか積んだまま一生触りそうにないゲームが数百個貯まってるし、
スマホ買ったところで新たなスマホゲーなんかも今となっては全然やる気しない。
これも以前書いてたけど結局ファンアートだけ追ってれば十分というかね・・・。
どうせ女の子見たいだけだしわざわざプレイする意味を感じられないんだよね・・・。
最低すぎる。

でもそれで何か喪失感とか孤独感とかあるかつったら全然ないのよね。
正直椅子に座ってボーっと物思いにふけってるだけで幸せ感じるレベル。
9時間眠れるとかもう極上の幸福すぎない?世界規模で。
幸せボーダー低すぎるんだよなぁ。いつも引っかかる信号が青なだけで喜ぶぞ。
逆に言えば不幸ボーダーも低いので身動きが取れないというのが現実。
匿名掲示板で自分の好きな作品叩きしてる荒らしちょっと見ただけで凹むからな・・・。
心のタンク容量を増やして行くのが力強く生きて行くのに重要だと思います。
もう何の話だかわかんねえ。

nameko21 at 08:04コメント(2)日記 
ランタナちゃん

・名前
習志野なめ子(のなめ)

・自己紹介
二次元大好き変態です。
労働で精神を病んだため
絶賛無職謳歌中。

記事ネタきついので2018年は
月5〜6本ペースにします

・PlanetSide2が出たからやろうぜ
http://www.planetside2.com/
キャラ:nonamevipB2
(NC-Conneryサーバー)
OF:MakkiOnline[MkOn]

△クリックで個人戦績へ
・PS2関係サイトリンク
日本語解説は有志wiki(停止中?)
プレイヤー数はここらのサイトを
PS4版の人口はこっち
チキンプレイヤーランキングサイト
[180122 チキン世界1位達成!]
[180511 チキン世界1位奪還]
建設楽しいってだけの動画
チキンの日常プレイ動画

・今は亡きPlanetside1
nonamevipB2でやってました
BR40/CR5でカンストでした

・ゲーム動画置き場(古いの整理)
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