2017年10月29日

なんだかんだブレイヴガールレイヴンズもやり始めて1年半である。
ネタがないので記事書いてなかったものもどんどん解禁していくスタイル。

さて、このゲームのアニバーサリーイベといえばキャラ人気投票!
去年は必死に頑張ってアレサちゃんの鯖内投票数5位になることができ、
brave161103_01
△滑り込み5位になれた去年の戦い

見事キャラ愛を証明する称号「アレサに心を奪われた」をゲットしたわけなのだが、
無論今年もこれがある。「アレサを恋い慕う」称号である。獲らねば。
とはいえ秋アレサも新装アレサもガチャで引けず大爆死している俺。
好きなキャラコンプもせず何が愛だね!?とガチャ廃人からは怒られそうであるが、
そんなお金もなく屑運な俺も愛だけなら負けてねぇぜ!!というわけで
今年は5位以内を狙っていた去年とは打って変わってガチで周回することにしたのだった。

初期状態を撮り忘れたがAP回復薬は使いきる勢いで回す。
bvvns171022_01bvvns171022_02
初期の頃はあっさり暫定1位になることもできたのだが・・・まあこの投票そんなに甘くない。
bvvns171025_01
数日後には1位に大きく差をつけられて3位にまで落ちる。ぐぬぬ。
必死に5000票縮めた!とか思っても気付くとさらに1万票差とかついてる。無理ゲー!
まあガチ勢は睡眠時間削って周りつづけているという話なので勝てるわけもなく
結局今年も5位以内入れればうれしいなくらいで終わりそうである。
愛があろうとさすがの俺も睡眠時間のほうが大事だからね仕方ないね。
俺が睡眠不足で死んだらアレサちゃんも悲しむだろ?(言い訳)

※追記[171030]
なんだかんだ頑張ってたらまた一時的にトップ!でもAP回復薬残量やばいよ!
bvvns171030_01
とはいえ別に1位に拘っているわけではないのでもう許してください・・・
単に最終日にドバーッ!と票を突っ込んでくる人を警戒してるんだ・・・
去年もそれで最終日一気に圏外に落ちて5位になるために徹夜したからね・・・

ところで2周年ということで地味にガチャのほうも奮発しており、
好きなキャラ1体や未所有確定など金出せばうま味なものも登場しているが、
俺のような貧乏人は無料で配られるガチャチケを使うしかないわけである。
すると必然的に無課金のラック値のみの勝負となってくるのだが、
このゲームにおける俺は凄まじい屑運を発揮しているため今年も悲惨だった。

まず毎日1回の記念ガチャからはSSR以上どころかnewすら出てこない。
周回でちょいちょい手に入るガチャチケで単発引いてもまったく同じ結果。
そして2つもらえたSSR確定ガチャも所有済みの子しか出てこない。
さらにログボでもらえる11連チケすらもSSR以上なしnewなしと大爆死。
とどめに貯まった石で交換した11連チケもぶっこみ!同上!
bvvns171028_01
△ちなみに22連SSR以上なしは約45%なので割りと高いほうではある
 ただ未所有キャラ多いのにnewすら出てこないのが本当に悲惨

そこらを見ると「90円でURきたー!」とか「11連でふたりもSSRでてるー!」とか
声をそろえて『2周年ありがとう!』と叫んでいる人たちがうじゃうじゃいるが
俺からすればてめえら全員死ねの一言である。
何がキターだよ何も来てねえよ殺すぞ・・・。

ちなみにこの屑運は今に始まったことではない。もうこのゲームではずっと酷い。
もう1年半になるというのに「UR限」を引いたことがないのがそれを物語っている。
UR限というのはUR限定排出・・・所謂最高レアキャラである。お花で言えば虹。
それを通常確率ガチャから引き当てたことがこれまでただの一度もないのである。

・・・正確には「URは4回引いているが全て低レアのほうのUR」である。
簡単に説明しよう。
このゲームは低レアの子も重ねることでランクだけはURになるのだが、
かつてはそういう子もURキャラとして排出されていたのである。
パズドラで例えるなら「銀キャラの進化後がダイヤで出る」というやつだ。
具体的には確率1.01%のURを引いた後、2分の1でUR限orハズレという感じ。
俺はその外れUR "だ け は" 4回も引いたことがあるわけだ。
つまりコイントス4回連続ウラである。悪い16分の1をあっさり引く!
どれだけ屑運かわかるだろう。

ただし、今年5月あたりからURは0.72%ですり抜けなしという仕様に緩和された。
bvvns171028_02
つまりURさえ引ければ100%ピックアップURの子が手に入るという良変更だ。
一応確率で言えば前より10%ほどUR限が手に入りやすくなった・・・のだが
俺はこの確率変更が適用されてからは一度もURが引けていない。一度もだ。
おかしいだろ?
ハズレUR時代はそこそこUR引いてたのに当たりオンリーになってからは0回。
UR自体の確率は4分の3とはいえ急に一切出てこなくなるというね。
屑運ここに極まれり!死にたい!!

とはいえここでもうひとつ言い訳をしておきたい。
通常ガチャ運はそんな感じで死んでいるが確定ガチャ等の特殊ガチャでは・・・
まあ・・・その・・・なんだ・・・。最高レアをちょいちょい引いているというか・・・
bvvns171028_03
8人はいるんだ・・・。無課金で8人ならまあ屑運には上等だろう・・・。
あくまでピックアップで狙った子を一度も引けたことがないという感じである。
(先述の新装アレサちゃんとか!秋アレサちゃんとか!ロリヴェイラ様とか!!
 クロシェウスちゃんとか!!ルルエラ様とか!!バレシェスカルナお姉ちゃんとか!
 ロリキャラに関しては全て爆死してきてるよ!物欲センサー酷いよ!!)
とはいえこのゲームのキャラはみんないい子ばかりなので好感度イベと寝室見ると
私この子好き!あの子も好き!となるので問題ないです(下衆)
たとえばリーリヤママとかるーちゃんとか最初おっぱい〜んでそこまで興味なかったのに
イベントで登場するたびになんかめっちゃ可愛いじゃねーか!!ってなったし
寝室もちんちんが大変なことになったので結婚しました。今でもよく見ます。

ただしこのゲーム、戦闘に関しては実はめっちゃぬるくなってきているので、
最高レアいないと勝てないとかそういうのはまったくと言っていいほどない。
レア度でそれなりのスキル差はあるものの、基本は攻撃と防御上げて殴るゲーなので、
どっちかというとステータスを上げる装備品が本体であって、そこらへん揃ってれば
ノーマルガチャのコモンキャラやイベ配布キャラでも余裕で戦えるほど。
好きな子を並べるいわゆるシコパが通用するあたり実にいい戦闘バランスだ。
つまりガチャは純粋にその好きな子を引けるかどうかの戦いなので逆にきついのである。

という感じで結局いつもの感じのクソ記事であった。すまない・・・(アレサ並の感想)
まあこのゲーム先述のように戦闘含めいろいろ緩和されてきて全然プレイ時間取られないし、
何よりキャラがいい味出しててイベやキャラシナリオ読むだけでも楽しい良ゲーなので
暇な人はアニバーサリーイベでおいしい今始めてみるといいよ(露骨な宣伝)
あとめっちゃシコれる 18禁版のURLはこっち
俺みたいな屑運じゃなけりゃガンガン最高レアも手に入るだろうしな!
死にたい。


※ちょっとだけテキストや寝室要素について追記
このゲームはテキストや寝室がいいよということを上に書いておりましたが、
初期キャラと最初の半年あたりまでのキャラは好感度シナリオが短かったり
寝室CGやテキストに若干の不安があったり思ってたんと違う!が結構あります。
そこだけ見ると結構残念なんじゃね?と俺ですら思うときがあります。
しかしながら少しずつシステム改良やガチャ確率変更・濃密なテキスト・表情差分増加等
改善に改善を重ね人気を積み上げてきたという歴史があるので、
評価はなるべく今の部分を見て行ってほしいという気持ちがあります。

nameko21 at 02:45コメント(0)他ゲーム関係 

2017年10月26日

ログイン勢と化して早1ヶ月。溢れたスタミナ数千。
たまにふと高難易度行ってみても追い返されるのでやる気0である。

石は貯まるのでたまにGF回したりしてたら割りとダイヤ自体は出てくれるが
なかなか狙ったところは出ない。まあ運は若干戻ってきたか。
pz171027_05pz171027_06
使いどころがわからないヘスティアさんと今更すぎるシェアトちゃん。
ふともも要員である。おっぱいもいいけどふともももね!

しかしながらハロウィンガチャ復刻というのでその後は石をためていた。
んで早速まわすと新規追加のハロねねさんとか引けてこちらもまだ運があったな。
pz171027_02pz171027_03pz171027_04
ついでに今更のライラさんやパールちゃんまで。
とはいえこの辺の子達も完全にインフレに置いていかれた系。
かわいいからいいのです。

あとはハロおばあちゃんが究極してたので進化させる。with 余ったキラー
pz171027_07
こちらも前線でもないルーツさんにすら追いつかない程度の強化しかもらえない。
最近この辺どんどん露骨になるなぁ・・・。
最新ダンジョンは特定キャラ引かないともうどうにもならない時代よ。


といった感じでもはやダンジョンはガン無視になってきたパズドラである。
とりあえず前に言っていたようにシコ部分だけ見ようという点で落ち着いた感。
実質引退ではあるな。まあここまでよくソロで頑張ったよ俺・・・。
一応終わりを見るのが好きなので最後まで付き合うとは思うけどね・・・。

nameko21 at 23:59コメント(2)パズドラ 

2017年10月22日

もう4回目?くらいのハロウィンイベントである。今年もやることは変わらない。
とはいえ俺は既に特殊ヘルメット手に入れてるからカボチャ探す理由もないが。
XP+10%はおいしいわ〜!MAXでは被れないのがちょっと残念だけども。
ps2_171021_01
しかし今年はあかん、ディレクティブ報酬として限定インプラントが設定されてしまった。
ps2_171021_03
phylacteryとかいう宗教的ネーム。
経験値取得するとポイントがたまり、50たまると1回死んでも自動復活できるらしい。
PS1のインプラントにも似たようなクッソ使えないヤツあったけどあんな感じである。
まあ性能はいい。それより配布方法がディレクティブ廃人オンリーってのがひどい。
今のネトゲでやっちゃだめなやつTOP3には入ってくるようなクソ報酬だよこれ。
廃人が必死になってこれ目指してるムーブがマジでウザい・・・死ねばいいのに
WG近くでANTドライブ中に敵のハラッサーと鉢合わせが倍増したよ・・・死ねばいいのに
※追記[171025]
24日のhotfixで条件がかなり緩和されたが俺のようなプレイヤーには関係なかった
必死に目指してた人は必死にならなくてもかなり楽になったんじゃないですかね・・・


そういえば今年はやたら「planetside2 ハロウィン」で検索されてくるんだけど
まだ新人増えてるとかそういうのあるの?マジで?うそだーこんなマイナーゲーで!
まあそんな人いるのかわからんけどこういうカボチャやで!
ps2_171021_02
ランダムスポーンで奪い合いなので自分が攻撃中に他人に横取りされることも多い。
ついでに上の画像はコモンカボチャだがもっとでかくて滅多に見ない激レアカボチャもあるぞ!
しかもそれがディレクティブの内容になっているぞ!サーチ&デストロイ必須だぞ!
ゆえに超激レアを見つけた人たちが近づく間に別の味方からTKされ奪われたという話もある。
今年は前述のように限定インプラントなんて出てきたせいで余計に奪い合いが激しい。
このイベントでは味方も邪魔をしてくる敵であるということを前提に動きましょう。


・17/10/19のほかのアップデート
実は地味にクソ変更が多いのでざっくりまとめる。
1.LibとGalのいくつかレジスト値がまた上昇(つまり前より硬くなる)
2.G30ウォーカーがやや弱体化
3.AAタレットのダメ減衰増加
相変わらずのAir優遇が進むクソである。
ただその代わりLigのSGがほんの少しだけ強化されたのと、
NCのAAMAXが実は長いこと他陣営よりCoF悪かったという謎バグが修正された。
これほんと酷すぎる・・・NCが空弱いってそのせいだったんじゃ・・・。


・新アラートシステム、崩壊
前の記事で勝ち馬乗り減るんじゃね?と言っていたが大間違いでした
むしろ報酬をもらうために露骨な勝ち馬民族大移動が発生しております。
しかも今回のアプデでロック報酬にCPまで追加されたからますます酷くなる。
たとえばこの画像を見てほしい。おなじみ人口トラッカーの推移グラフである。
ps2_171022_06
TRがアラート目前になったとたんTRがもりもり増えてその分ヴァヌーが減っている。
TRとヴァヌーは兼任プレイヤーが多いといわれており露骨な移動が多いのである。

とはいえNCでも同じようなことは起こっている。
こちらはTRがアラート条件を満たし始め、アラート開始、終了までの人口推移。
ものっそい露骨にNCからTRに鞍替えしているのが確認できる。
ps2171020_02
こちらはさらにヴァヌーからTRとNCにも一斉移動する様子。
ps2171020_01
グラフに表されるとこうやってX字に人口が動くのであまりにわかりやすい。
ここから導ける結論は1つ、廃人勢は廃人勢力として裏で繋がっているので
一斉移動で報酬を稼ぎまくるある種談合のような行為が行われているのだ。
この方式になってから一勢力が他を蹂躙するパターンが増えたのも合点がいく。
(アラートで勝つための行動をできる人が一斉に一勢力に移動するということは
 残るのは目の前の敵をころせー^p^と何も考えてないモブプレイヤーだけである
 するとモブ陣営は発動側でも阻止側でも蹂躙されるだけ 当たり前だよなぁ)
この記事読んでるあなたも「なんでうちの陣営はアラート陣営を攻めないの!?」と
ふしぎに思ったことは少なくないはずである。これがたった1つのシンプルな答えだ。
ps2_171023_01
△アラートガチ勢が一勢力に偏ってるときの典型的展開例
モブしかいないNCとヴァヌーが北部で殴り合ってるうちにTR大勝利でした

とんでもないモラルハザードだよ。
やっぱこの大陸ロックシステムだめだ・・・。すっかりゴミゲーと化してしまった。
戦闘自体を楽しむゲームに勝利報酬とかがっつりつけるからだめなんだよ!
人間なんて基本クズしかいないんだからな!
ユーザー主体で平等が成立すると思うなよ!

しかしながらこの行為が行われる時間帯の多くは

いわゆる「アジアタイム」である。

あっ・・・(察し)


そして相変わらずの弾配りpaddingがマップの端っこに山のようにいる。
ps2_171021_06
これちょっとシステムいじるだけで潰せそうなのになんで1年以上あるんだろうな・・・。
マジでアラート中味方だけで数十人見かけるからね〜全体の1〜2割とかじゃ?
人数制限で大陸に入れん!ムカつく!って人はこれのせいだからね〜
なのでフォーラムいって英語でガンガン訴えればいいんじゃないかな〜(他人事)

nameko21 at 04:14コメント(4)PlanetSide2 

2017年10月19日

※追記
浮遊大陸等大型アプデきたけどうちで攻略記事等情報は一切書きません。
なぜなら!wiki見れば十分だから!

・本文
いやぁ3周年イベントは本当にとんでもなかった・・・。
結局9月に手に入った☆5は10人。最後のほうは怒涛のnewラッシュまできた。
甘酒5個使ったうちの3回☆5とか明日死ぬんじゃねえかと思ったほどである。
kanpani170929_04kanpani170929_05
エイダさんとるっちーは確率アップしてたけどサラさんどっから来たの・・・。

そしてまにもまた一人増えてしまったのでもう重ねてしまった。
kanpani171004_01
覚醒システムも結構伸びるようになったから☆4は売るか重ねるかで迷う・・・。

んでこんなうま味の強いイベやったら次はさすがに落ち込むんだろうなぁと思ったら
温泉復刻イベでまさかの120万経験値クエストが出てくるとかいうね。
特訓の40万が一気にゴミだよ!インフレがすごいよ!ガンガン育つよ!
3周年で入ってきた新人を逃すまいという意気込みを感じる。

おかげで先述の☆5も一気に次長まで育ちついにパン速120を突破。
3時間43分ほどでパン0から9000になるのでかなり忙しなく消化が必要である。
kanpani171018_01
ぶっちゃけまともな生活してる人ならパン速100(4時間半)でも十分なアレ。
ここまでくると一人くらいは斧にして資材のほうを増やしたほうがいい気がしてきた。
遺跡防具イベみたいなカンカン中心のイベのときは入れ替えればいいかな・・・。

そういや今回の記念品イラストこれ大丈夫?林檎版でジョブズ怒らない?
kanpani171018_02
やはり大勢がおっぱいになると最高やで。

と、温泉会話も大量追加されててなかなか良イベだったわけだが、
先月の反動かガチャ運は一気に沈み、10月の☆5はここまでまさかの0人。
(※追記 結局10月は最後まで0人のままでした 落差がひどい)
☆4はnewが何人か引けているとはいえ2222の数も増えていてショックが大きい。
交換した黒封筒2枚とも3333とかマジでどんだけ屑運引いてるのさ・・・。
まあこれ以上☆5引いてもバッジ足りないから別にいいんだけど(震え声)
となると3周年ポストは実は☆5率上がってたのかなぁ。温泉ポはだめだ。
(もしかしたら3周年時は基礎黒封筒率自体が高めに変更されてたのかもしれん
 じゃなきゃ10月のこのボロボロっぷりの説明がつかない・・・黒すら減ったし)
また☆5に飢える日々が始まりそうであった。


・おまけ
EP3武器の特定キャラ特攻ってネタかと思ってたけど
先月の超高難易度クエでローズ姉のるっちー特攻が活躍してて吹いた。
kanpani170929_02
他のEP3武器の特定キャラ特攻も後々役立ちそうだな・・・OP厳選しないと(白目)

nameko21 at 04:08コメント(0)他ゲーム関係 

2017年10月15日

パズドラレーダーのほうにだいぶ前から予定されていた対戦がついに実装、
ついでに全体的なシステムも大幅に変更されたりしたのだが・・・
今までの小銭拾いアプリからとんでもないP2Wアプリへと変貌してしまった。
pz171015_01
△タイトルの赤ミルちゃんのふとももはちょっと青少年に悪影響だと思います

まず対戦に必要なアーマーを手に入れるためのガチャ、1回500円ほどだが、
これで高レアのアーマーを手に入れるところがスタートラインとなっている。
低レアではそもそもとしてダメージ倍率がどうにもならず勝負以前の問題。
俺はアプデ記念にもらったゴールドで☆6の赤おでん引いたがこれでも厳しい。
pz171015_02pz171015_04
△スキルゴリゴリ使ってもこんなんで限界である

次にモンスターだが、こちらは今まで拾ったメダルを使い生産する・・・と見せかけて
そこらで拾える低レアは大半がゴミ!能力も覚醒枠もしょぼくろくに使えない!
ならどうするか、ここで新しいガチャ、通称「リフレッシュガチャ」を行う。
レーダー画面で1回100円程度の出費をすると確定でメダルがドロップ、
そしてこれが大体高レアメダルになっているため、実質メダルガチャと化しているのだ。
pz171015_03
俺も余ったゴールドでやってみたらグレモリちゃんとか出たよ。もっと高レアもでるらしいよ。
普通に拾えるメダルなんてほとんどが☆4以下だからもう圧倒的な差だよ。
(5000円くらい突っ込むとガッツリ揃うしパズドラ本編用のアイテムもザクザクだとか)
歩き回ってモンスター集めると思った?残念!ガチャでした!
しかもメダルをモンスターにする際、覚醒能力がランダムで1つ付与されるが、
それがゴミ覚醒だと若干戦力に影響が出るため1つ引けばいいというものではない。
という二重のガチャシステムにより金を出せば出すほど最強戦力となり
無課金はおろか微課金でも決して重課金者に勝つことができないと言う
まさしくP2Wゲーとして確立された凄まじいシステムとなっていたのだった。
ちなみに同戦力くらいと当たっても露骨なツール的パズルしてくる人もそこそこいるよ!

まあドロップ保有最大が999個になったし交換品もやや調整されたので
小銭拾いとして今までどおりやるなら純粋に便利になっていていいと思います。
(アプリサイズが3倍くらいになったせいで例のワザはやりづらくなったが・・・)

あとアナちゃんが可愛いぞ!これだけで許せるぞ!
pz171015_05

※追記
あ、パズドラ本編はもう1日1回起動して石回収してるだけになってますごめんなさい

nameko21 at 17:36コメント(0)パズドラ 
ランタナちゃん

・名前
習志野なめ子(のなめ)

・自己紹介
二次元大好き変態です。
労働で精神を病んだため
絶賛無職謳歌中。

・PlanetSide2が出たからやろうぜ
http://www.planetside2.com/
nonamevipB2
(NC-Conneryサーバー)
OF:MakkiOnline[MkOn]

日本語解説は有志のwikiを
プレイヤー数はここらのサイトを
PS4版人口も確認できるほう
PS2チキンプレイヤーランキングサイト


・今は亡きPlanetside1
nonamevipB2でやってました
BR40/CR5でカンストでした

・ゲーム動画置き場(休止中)
makkionlineチャンネル
アーカイブ
記事検索
人生末期患者数
  • 累計: